« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

暑くても...

連日、猛暑が続いています。夜も熱帯夜。

暑いけど、暑くても、猫娘たちのために、一日数回は、窓を開けねばなりません。網戸越しに、外を観るのが、空気を味わうのが、彼女らが楽しみにしている日課なのでねぇ...catnotescat

カメラを構えると、必ずカメラ目線をくれるチビちゃん(笑)
おねいちゃんは、イヤそうです...(笑)
2012073001

「ベシッ!!! by-チビ」
網戸の外に虫さんを発見すると、すかさずネコパンチをかましますcatpunch
2012073002

チビちゃんは、よくこうやって、手を伸ばしたままで、外を見ています。
おねいちゃんは、クニッと丸めていることが多いです。
2012073003

暑くて行き倒れているおねいちゃん...目が虚ろ(笑)
2012073004

チビちゃんは、コタツの下で行き倒れていました...
2012073005

熱中症になっちゃうよー!冷房入れたげてー!

...という心配はご無用でございます。冷房、入れているのです。

...が!

涼し過ぎるとイヤなようで、部屋が冷えると、気温の高い和室へと移動して来るのですcoldsweats01

行き倒れながらも、結構、気持ち良いようですcatscissorscatgood

和室へ行くのが面倒なときは、こうして団子になっています。夏なのに...catface
2012073006

チビちゃん、ずっと首立てたままで苦しくないのかな?!首が凝りそうですよ...coldsweats01
2012073007



今日は、午前中、拭き掃除とゴミ箱洗いと洗濯機掃除をしました。汗だくwobblysweat01

でも、今年は汗疹があまり出来ない...ここ数年、ひどかったんだけど...

漢方飲んでいるからかしら?!eye

今夜も、オリンピック競技の応援、頑張らねば!!!

旦那は、真夜中の男子サッカーの試合を、LIVEで観てから寝たそうです。私は、休日前でない限り、さすがに夜中までは起きていられないので、お先にオヤスミナサイ、ですsleepy

| | コメント (22)

2012年7月29日 (日)

サプリ飲み始めました

寝不足と目の疲れと肩凝りで、なんとなく頭痛が...

何故、肩が凝るのかと言いますと、競技を観ていると肩に力が入るからですcoldsweats01←アホ

主治医の先生にも薦められたし、てっとり早く数値を改善しよう!ということで、ヘム鉄のサプリを飲むことにしました。だるい、だるい、と言って、ゴロゴロしているわけにもいきませんからねー。

今日は、柔道の試合を観ながら、ブーブーでした!

たびたび中断される試合...流れが絶たれるし、優位な選手にとっても、追う側の選手にとっても、良い試合環境とは言えないじゃないですかangry

ジュリーって、きわどい状況のときに、ビデオで判定するのが目的だったんじゃないの?!

ジャッジがジャッジされる試合って、どうなのよ...

勝っても負けても、後味の悪い試合...オリンピックが、こんなんでいいの?!

|

2012年7月28日 (土)

開会式観れました~!

ちょうど良い時間に、猫娘たちのトイレの砂掻きの音で起こされ、無事、オリンピックの開会式を観ることが出来ましたhappy02scissors

絵本と児童書好きな我が家としては、イギリスと言えばファンタジー!
必ずどこかに盛り込まれるだろうと期待していたら、やっぱりで、楽しかったですlovely
著名な作品を全て出すのは難しいだろうけど、指輪やナルニアも出して欲しかったなぁ...と思わずにはいられない。それだけがちょっと残念...think

エリザベス女王陛下のボンド・ガールとMr.ビーンが、ツボでした(笑)
過去の開会式の中では、とびきり洒落っ気&茶目っ気のある開会式だったように思いますsmile

日本の入場までは、かなり時間がかかりそうだから...と、旦那は途中で抜けて、早朝ジョギングへ行きました(笑)

帰って来てからシャワーを浴びて、朝食を食べながら、聖火の点火を観ました。

聖火台、競技場の真ん中にあったけど、あれ、どうするんでしょうか...開会式の閉会後、どこか高い場所へ移動するのかなー?

※7/30に、「南側スタンドの上部に移設される、スタジアムの外側から観られないということで市民から不満の声も挙がっている」という記事を見ました。

その後、猫娘たちと一緒に、お昼近くまで昼寝しました。旦那は、友だちの仕事のお手伝いへ行く予定だったのですが、危うく遅刻するところでしたcoldsweats01

オリンピックが始まると、テレビの稼働率が上がってしまうのがねぇ...でも、頑張っている選手のこと、応援したいですから、つい、観てしまいますtv

どの選手も、自分の持てる力を思い切り発揮出来ますようにshine

|

2012年7月27日 (金)

実家へ

今日は、工事の関係でノビノビになっていた実家行き。

最近は、朝の8時には、もう、冷房入れないと過ごせないほどの猛暑なので、実家に着くまでに、あまりの暑さに行き倒れそうになりましたsweat01

実家へ着くと、親父も少し夏バテぎみらしく、ぐったりしていました。食欲がナイ...と言いつつ、朝もしっかり食べたようだし、お昼に作った冷やし中華もペロリと完食。

その他、お土産に持参した野沢菜のおやきも1つ食べ、食後にはブルーベリーのケーキもペロリと...食欲がなさそうではないようなので、良かったです(笑)

私は、実家への往復で体力消耗...オリンピックの開会式、早起きして観られるだろうか?!し、しんぱいだ~bearingsweat01

|

2012年7月26日 (木)

工事終わりました~

洗面所とトイレとお風呂場の3点が接する壁と床の接合部分から、水が染み出て来るようになってしまった我が家...火曜日に緊急工事となりましたが、朝の8時半過ぎに業者さんが到着して、夕方の18時半頃、終わりました。10時間もかかっちゃいました。長かった~~~wobblysweat01

壁に穴を開ける、ということでしたが、実際は開けずに済みました。壁がね、上下に分かれていて、ビス止めしてあるんです。なので、ビスを外せば壁がペロッと取れてくる、と。穴を開けると、すごい音がするんだよー!と聞いていたので、開けないで済んでホッとしました。大きな音は、ほとんどしなかったんですよ。工事始まったのに、一向に穴を開けるような音がして来ないので覗きにいったら、壁、外れていた、という、ね...catfacesweat02

トイレの壁を外すので、トイレに行かれないじゃん!お隣のお家に借りるしかないか?!と心配していましたが、2時間に一度くらい、休憩時間を取ってくれるので、その間に使ってください、ということで、特に不便はなかったです。午後から、給水を止める作業になったので、水が使えなくなりましたが、まぁ、それも、4時間くらいのことでしたから。

トイレの壁と、洗面所の風呂場側の壁と、計4箇所外したのですが、中からドバッと水が出て来たそうです...。実際、私も、休憩時間に行って中を覗いて写真を撮ると、一面びしょびしょでした。木枠が、濡れただけで腐ってなかったことだけが、唯一の救いかなぁ...

どこから水が漏れているのか、最初は二階から下りて来ている配水管のどこかが小さく破損して水が漏れているのかも?という説明でしたが、調べた結果、傷は見つからず...

原因がわかったのは、お昼少し前でした。

お風呂場の給湯のための配管が腐ってボロボロになってました。ちょうど、その配管から漏れたしずくが、お風呂場の周りにあるくぼみ?(雨樋みたいなのが付いているとか言ってました)にたまって、そこをつたって、風呂場の入口側まで来て滝のように流れ落ちる、という状態になっていたそうです。その流れ落ちる場所が、洗面所、トイレ、お風呂場の3点接点だったので、そこが一番浸水がひどくて、隙間からこちら側に染み出して来ていた、というわけです。流しそうめんみたいな原理ですかね?本来なら、その場所に落ちるのではなく、戸外に排出されるように導線が組まれてなきゃいけないらしいですが、業者さん曰く「へたくそ!ハッキリって手抜き工事だなぁー!」ということでしたcoldsweats01

アパート建てた業者さんと、メンテナンスで今日来てくれている業者さんとは違う会社だそうですが、業者さん曰く、「でも、まぁ、かばうわけではないですが、低予算内でやらなきゃいけない、となると、こういうことも決して少なくはないんですよね。」と...うちの親父も建設業界に居たことがあるので(但しうちの親父はビルの方ですが)、大体言っていることの意味はわかります。

「本来は、数日間かけて、濡れた木枠も乾かしてから壁を閉じたいところですが、「今日中に」という指示が出ているので、これで閉じます、ごめんなさい...」と、謝られてしまいした。朝一で壁開けて、10時間近く開けっ放しにしてたんで、表面はだいぶ乾いてはいましたがね...中身まで乾かすには、もうちょっと時間要りますよねー、それくらい、素人のワタシでもわかりますわ。そして、しがない賃貸の身、大家さん次第、ということも...weep

腐ったパイプは、お昼休みに、昼食を食べに行くついでにどこかで買って交換します、ということでした。以前なら、近くにドイトがあったんですが、無くなっちゃって残念...ドイト、結構、重宝してたのにbearing

15時の休憩のときに、お茶とスポーツドリンクと保冷材を差し入れました。曇っていたのが救いですが、暑かったですし、玄関開けっ放しで、多少は風が流れるとは言え、暑いことには変わりないですもんね...こういうお仕事は大変だなぁ、と改めて思いました。冬は寒いし、夏は暑い。でも、冬は体を動かしているうちに、多少からだが温まって暖をとれるけど、夏場はひたすら暑いだけなので、やっぱり夏の方がキツいでしょうね...

剥がした壁は新しいものに替えてくれましたshine

...が、しかーし!

壁紙は、また、別途、だそうで、板、剥き出し状態で行程終了という...coldsweats02

新に見積もり出して、大家さんに許可もらわないとならないそうで。そりゃー、そうですね。

管理会社は、毎週火水が連休なので、明けて今日、旦那に電話してもらったら、土曜日の午後に写真撮りに来て、見積もり出すそうです。実際に壁紙を貼ってもらえるのは、だいぶ先になりそう...修理に来てくれた業者さん、しばらく大きな仕事が入ってて予定が空かないって言ってたし、その後は夏休みに突入しちゃうので、お盆休み明けになるのかな、という感じです...

職人さんとしては、今日の仕事、100点満点中の25点だそうです。しっかり乾かして、すっきりと板打ち付けて、壁紙張り替えて、仕上げして、100点だそうなので。

60代前半と思しき親方と、20代中頃と思しき弟子?の二人組で来られたのですが、親方の方が、しょーもないギャグばっかりかますので参りました(笑)
意味通じないのもいっぱいあったのでー。弟子も困ってた(爆)
私としては、楽しかったので良かったですがbleah

25点のままで帰るのは、しのびないと思われたのか?建て付けが悪くて、一発で閉まらなくなっていた洗面所のドアを削って直して行ってくれました!ありがたやheart
スムーズに、パタンと閉まるようになりましたよlovely

でもね...数時間したら、また、閉まり難い状態になっちゃってたので、たぶん、建物自体が、歪んでいるんじゃないかと思いますcoldsweats01

なんかね、本格的に引っ越したくなりました。去年更新したので、次の更新は来年。来年の更新はナイな、と自分的には思っておりますconfident

本当は、このアパートで、のんちゃんの13回忌を盛大に催して(お坊さんとか関係者とか、どっさり招待してでっかい法事をしようかな、なんて思ってました)、それから引っ越そうかな、と思っていましたが、気持ち揺らいだ...次にでっかい地震が来たら、倒壊するんじゃないかと心配になっちゃいましたcoldsweats01

現在の状態。剥き出しの壁...(笑)2012072601



さて、猫娘たちは、工事の間中、どうしていたかと言いますと...

チビちゃんは、前日も潜り込んだクローゼットの奥に即行で飛び込み、おねいちゃんは、お気に入りの緑の毛布の中に潜り込み、業者さんが帰ってからも一時間くらいは出て来ませんでした。毎回そうですが、気配がほとんど消えるまで(残り香とか、色々ありますでしょ?)、彼女らの警戒心は解けないのでした。

毛布の中のおねいちゃん。魚拓みたいだな(笑)
2012072602

クローゼットの中のチビちゃん。懐中電灯で演出してみました(笑)
2012072603

最初はビクビクしながら隠れていたのですが、ふと気付くと、おねいちゃんは毛布の中で大の字だし、チビちゃんはクローゼットの中でヘソ天...えーと、確かキミたちは怖がって隠れていたのではなかったかなー?思い切り寛いじゃってるように見えるんですけど...catface

居心地良くて、最終的には、なんで自分たちがココにいるのか、忘れちゃった模様...

だって、業者さんが来なくても、夜中にチビちゃんが「クローゼットに入りたいニャー♪」とねだるし、おねいちゃんも午前中のお昼寝タイムに、そそくさと緑の毛布に潜って行くし...キミたち、ほんと、ただ単に、ここ気に入っちゃったワケね、と...(笑)

今日も私が、病院の定期検診へ行ってる間、潜ってたようです。行って来ますを言おうと思ったら、ふたりとも姿が見えず...毛布めくったら、おねいちゃんが寝てたし、クローゼット覗いたら、チビちゃんが毛づくろいしてた...ま、お気に入りの場所が増えて良かったでござんすcatface

そんなワケで、月曜火曜と何も出来なかったため、昨日も今日もたまってた仕事に終われていました。月曜に行く予定だった病院へも行けなくなったので今日になっちゃったし。

血液検査の結果、貧血出ちゃいました...すごく数値が悪かったわけじゃないので、鉄分を多く摂るだけで改善されるとは思いますが、来月も血液検査することになりました。内膜症の数値も上がっちゃったので、来月の検査でも数値が悪ければ、MRIを撮って状態を確認することになります。

アガりそうで、なかなかアガらない私の生理...持病のためには、アガってくれた方が助かるんですが、うまくいきませんなぁ...

漢方は、メインで飲んでいるものだけでいいような感じになって来たので、それだけ処方してもらいました。全体的な症状が以前よりは改善して来ているような気がするし...

先生とのコミュニケーションも、今日は割りとイイ感じで進みました。西洋医学的には、まったく問題ないかも知れません。漢方はやっぱり得意そうではないけれど...

病院も、一時期は、閑古鳥が鳴いているような感じで少々心配でしたが、今日行ったら活気が出ていました。先生の雰囲気が良かったのは、そのせいもあったのかも?
やっと軌道に乗って来たのかも知れませんhappy01

今日は、この夏一番の暑さを記録したようです。暑さ、どんどん更新してますねsweat01

どうぞみなさんもしっかり水分補給して、熱中症に気をつけてお過ごしくださいねclover

ご心配おかけしました工事、無事解決しました。応援どうもありがとうございましたheartheartheart

| | コメント (12)

2012年7月24日 (火)

工事始まりました...

作業服の業者さんが到着する前から、なんとなく異変を感じていた猫娘たち...

到着するや否や、それぞれが安心と思える場所へ逃げ込みましたcoldsweats01

しばらくオフラインになりますが、結果はまた後ほど...

|

2012年7月23日 (月)

アパートが一大事...

うちのアパートなんですが、ここ数ヶ月、洗面所とトイレの湿気がハンパなく、掃除しても掃除してもアッと言う間にワサッとカビが生えるし、壁と床の接合部分からは、水が滲み出て来るんです...壁材も床材も、ふやけて剥がれて来ちゃった部分もあるし...今朝なんて、掃除しようと思ったら、なんか変なものが生えて?来てるし...昨日はなかったのに...たったひと晩でって...shock

さすがにこりゃあおかしいぞと、旦那が管理会社に電話したら、早速業者さんが来てくれました。症状を見て業者さんも首を傾げる状態です。原因不明。

原因はわからずとも、尋常じゃないことだけは一目瞭然で、原因特定するには、壁に穴を開け内側の状態を調べなければならないそうです。配管の小さなヒビから水漏れして、経年のうちに壁と床の腐食が進んだ可能性がいまのところ一番高いそうな...despair

業者さんが、外壁から中を見られないかと、色んなものを外して挑戦してくれましたが、電気関係の配線が集中していて、中の方までは見られなかったとのこと。

壁に穴を開けるのには大家さんの許可がいるので業者さんが連絡したら、すぐに許可が下りたそうで、明日の午前中に、トイレの壁に一部穴を開けて、中の状態を調査することになりました。業者さんも、想像していたよりもことが重大だったようで、ちょっと慌てている様子でした...

水周りの配管に亀裂が見つかれば、まず配管の修理をして、その後、腐食した床材と壁材の交換になると思うのですが、そうなると、大掛かりな工事になりますよねcoldsweats01

明日、壁の中を覗いたら、想像していたよりも腐食が進んでいて、ボロボロだったりしたらどうなるんでしょう...アパートまるごと建て替え...なんてことになったらどうしよう?!coldsweats02

アパートの1階とは言え、もともと、湿気の多い家だなぁ...とは思っていたのですよ。結露もすごいですしね。壁から滝のように結露と思しき水が流れて来たこともあったと、目撃した旦那が言っていましたcoldsweats01

いずれにしても、そういう大々的な工事は、お盆明けになるらしい。工事業者さんは、明後日から大掛かりな工事が入っていて、それが終わってもすぐにお盆休みに突入しちゃうから、だそうです。

築18年以上経っているうちのアパート、経年による老朽化には、まだ早いんじゃないかと思うので、やはり何か見えない場所に原因があるのでしょうね...

二階建ての一階ですからね、我が家。うちがおかしくなると、建物自体に響きそうで怖いですよね。床が腐食してて、底が抜ける!とか、勘弁して~!bearingsweat01

今日の業者さん、声の大きくない方々でしたが、それでも猫娘たちは警戒して、隠れて潜ってずーっと出て来ませんでした。やはり、ポイントは「作業服」 かー...「ああいう洋服を着ている人は、怪しい機械を持って来て大きくて怖い音を立てる」という感じで記憶しているのかなぁ...coldsweats01

猫娘たちのストレスも嵩みそうです...チビちゃん、おねいちゃん、ごめんねweep

| | コメント (6)

2012年7月22日 (日)

横浜でオフ会でした♪

今日は、フェレ友さんたちと、横浜でオフ会でしたhappy01

メンバーは、『いたちんち』のPoohママさん、『さめ宗家(:隠居生活○日目)』のめぐさんとめぐさんの旦那さま、うちの旦那と私の5人ですnotes

全員、今は、「心の中でフェレと暮らす人」ではありますが、ココロは昔のまま、デスconfidentheart02

まずは、Poohママさんが予約しておいてくれた横浜大飯店の前で待ち合わせして、食べ放題へゴー!
11時からだったので、朝食抜いて行きましたsmilescissors

食べるのと、しゃべるのに夢中で、お写真一枚しか撮らなかったんですが、こんな感じ...
2012072201

食べたのは...

・香港焼き豚
・三種冷菜盛り合せ
・ゆで海老
・北京ダック
・中国野菜のあっさり炒め
・海老のマヨネーズ炒め
・鶏肉の甘辛炒め
・鶏肉のカシューナッツ炒め
・帆立のクリーム煮
・タラバガニの辛味入り甘酢あんかけ
・ショウロンパオ
・揚げ春巻き
・フカヒレ入り包みシューマイ
・あんかけチャーハン
・五目おこげ
・冷やし中華
・杏仁ソフト
・アンニンチーズケーキ
・マンゴープリン
・卵プリン
・アンニンプリン
・グレープフルーツゼリー
・ゴマプリン
・愛玉ゼリー

たぶん、これで全部だと思うのですが...

オーダー式バイキングなので、何を頼んでも作りたてのアツアツが運ばれて来ますrestaurant

\2,480で、時間制限もなし!中国茶のポットサービス付き。冷たいお水と烏龍茶も飲み放題。アルコールは別料金。私は飲んじゃうと食べられなくなるので、グッと堪えました(笑)

デザートは冷たいものは冷蔵庫に冷やされていて、好きなものを持って来る式。杏仁ソフトと蒸籠で蒸すタイプのデザートは個別にオーダーします。

時間制限なしって、すごいでしょ?!Poohママさんのオススメlovely

広東、上海、四川、北京の中国四大料理が、全部ここで一度に食べられちゃう。1皿1人前なので、5人で分ければ少量ずつ色んなものが食べられてすごく良かったぁscissorshappy02scissors

夏休みの初日ということで、どこのお店も通りも人人人!!!さすが中華街でしたshine



お腹が膨れた後は、お散歩でも、ということで、Poohママさんオススメの山手西洋館巡りをすることになりました。私、港の見える丘公園の方面は行ったことがあるのですが、元町の上の方へ行くのは初めて。

今年の春に、Poohママさんが行ったときのお写真見せてもらったら、すごくステキだったので、行ってみたいと思っていたのですlovely

イタリア山庭園に向かって大丸谷坂を昇って行く途中に、小さいけれどステキな雰囲気のスイーツ屋さんがあって、「有機バナナのケーキ」という文字をPoohママさんとめぐさんが発見してくれたので、飛び込みましたbanana

MOTOMACHI CUPBAKE Cafe Rico』...おなかにやさしいスイーツを作っているお店。

店内は、焼き立てのバナナケーキやマフィンの香りがふんわりと漂っていて、とっても良い匂いlovely

有機バナナのケーキ \780
2012072202

のんちゃんにお土産が出来て嬉しいなlovely

この地図、「山手西洋館マップ」なんですけど、私たちが歩いたコースはオレンジ色の線で示してあります。結構歩いたでしょう?今日が涼しいことに心から感謝heart02
2012072203

まずは、「ブラフ18番館」へ。イタリア山庭園にあります。
写真は、庭園側から見たブラフ18番館。
2012072204_2

この建物内で、結婚披露パーティが出来るそうですよshine

2012072205_2
2012072206_2
2012072207_2

ステキですね~shine

これは「外交官の家
2012072208

もともとは、東京渋谷の南平台にあったものを、平成9年にこの場所に移築復元したそうです。室内の家具や調度品も再現され、当時の様子が想像出来るようになっているんですって。

憧れの猫足バスタブとかあったんですけど、ミラーレス一眼持って行くのを忘れましてね。携帯のバッテリーも残り少なかったので、写真を撮るのはここで断念...次回行くときには、しっかりカメラを持参せねば...crying

その後は、別荘のような、御殿のような、オサレで瀟洒なお屋敷を右手にも左手にも眺めながら、山手本通りを歩き、「ベーリック・ホール」、「エリスマン邸」を観て、下界へ下りて参りました。夢の国だったわー、山手(笑)

ベーリック・ホールは、子ども部屋がすごくかわいい。とっても広くて、うちの3DKの部屋を全部足して子ども部屋一部屋なんじゃないかと思うくらいでした(笑)
クマのぬいぐるみちゃんもいますよheart

エリスマン邸には、喫茶室もあって、緑溢れるお庭を眺めながらお茶をいただけるのですが、今日は混んでいて入れませんでした。横並びのカウンター席なら空いていたんだけど、5人が横並びっていうのもねぇ。

...ということで、元町の炭火焙煎珈琲「無」でお茶タイム。全員、アイスコーヒーを。

知らずに頼んだんですけど、こちらの冷珈琲、インパクト大!ということで有名らしいwobbly

2012072209

ドッカーン!とグラスから飛び出す氷...

氷も珈琲で出来ています。融けると軽く珈琲二杯分になると思うので、値段もお高め\850。
おしゃべりしながら、全員必死でくるくる回して融かそうと思いましたが、簡単には融けませんでした。ひと口サイズまで融かせたのは、めぐさんだけ(笑)


喉も潤いましたし、〆にふさわしいネタも得ましたし(笑)
...ということで今日は御開きにwink

Poohママさんからは、自家栽培のお野菜で作ったピクルスとしば漬けをいただきましたlovely
Poohママさんの手作り。サッパリしてて夏バテ知らずかも!どうもありがとうhappy02heart04
2012072210

めぐさんからは、「LA VIE DOUCE 横浜」のパリのおち葉っていうパイをいただきましたlovely
かわいい箱を開けると...
2012072211

美味しそうなパイがイッパイ...オヤジギャグかましてしまったcatfacesweat02
2012072212

Poohママさん、めぐ旦さん、めぐさん、今日は楽しい一日をどうもありがとうheart

フェレ友さんと逢うときは、見えないフェレの存在を感じる。私たちが楽しそうに会話する横で、クククククッとご機嫌なときの声で相槌打ったりしながら、やっぱり楽しそうにしているのを感じる。

私たち、そうやって、今でも、心の中のフェレと暮らしていますheart04



ちょっとインフォメーションloveletter

7/27(金)~7/29(日)に、山手西洋館各館では、絵本関係のイベントがあるそうですよlovely

山手西洋館/絵本フェスティバル2012
2012072213

猫好きさんには、気になるイベントもcat


◆山手111番館

◇猫にまつわる絵本&世界の絵本&ヴィンテージ絵本&『ネコのしまちゃん』イラスト原画展示
◇猫や妖精の羊毛人形のテーブルコーディネート


ね?気になりますでしょ?lovely

ちなみに、エリスマン邸とベーリック・ホールの間にある額坂の途中には、「ヨコハマ猫の美術館」があるんですよ。今回寄らずに帰ってしまったのが悔やまれます...ぜひ次回は行きたいと思っているのですが、西洋館のイベントへ行かれる方は、寄り道するのもいいかもですよ?wink



かなり長い時間、お留守番させてしまいましたが、猫娘たち、すごく良い子にお留守番してくれていました。淋しい想いをさせてごめんね。明日は今日の分までたっぷりそばにいるから安心してねheart

| | コメント (4)

2012年7月20日 (金)

ほっぺこしょこしょ好き♪

涼しいです!

涼しいを通り越して、正直、寒いです...coldsweats01

半袖じゃ寒いので、長袖のカーディガンを羽織ってます...

昨日、今年一番の暑さを記録したばかりだっていうのに、今日のこの寒さって?!catface

寒過ぎて、セミも鳴きません...

明日はもっと涼しく寒くなるっていう噂...う、嬉しいような悲しいような...sweat02

猫娘たちだけは、超ご機嫌で、昨夜から引き続き、追いかけっこや運動会遊びで盛り上がっています。涼しいときにしか、激しく動かないんですよね。人間だって、猛暑の中で運動する気には、なかなかなれないですもんねcoldsweats01

激しい運動の合間には、ほっぺこしょこしょdeひと休み♪

ほっぺんとこ、撫でられるの、大好き~catheart04
2012072001

こしょこしょdeウットリcatheart02
2012072002

そこ、気持ちイイのよね~catheart04
2012072003

アゴ下こしょこしょも好きで~すcatheart02
2012072004



私は、喉風邪引いてしまいました。

旦那の会社で二週間くらい前から流行っているそうで、わざわざ、テイクアウトして来ました。そういうのは、持って帰って来なくてもいいのに...gawk

旦那が引くと、私にうつるのもアッと云う間...

漢方飲み始めてから、風邪不知だったのに、久々に風邪引いちゃったじゃんthink

他にも、ミク友さんで、同じように喉風邪引いてらっしゃる方もいらしたし、どうやら喉の風邪、流行っているようなので、みなさんも、どうぞくれぐれもお気をつけ下さいねclover

| | コメント (22)

2012年7月19日 (木)

またまたのんちゃんが♪

今日は、ドえらい猛暑でした。東京でも今年一番の暑さを記録したみたい。

うかつに外になんか出られない。口から吸い込む空気は、まるでサウナの中にいるみたいshock

午前中、あまりにも暑いので、ぐったりして、猫娘たちと横になっていたら、ウトウトして...のんちゃんの夢を見ましたheart02

日曜に続いて今日もlovely

前回から間が空いてないので、のんちゃんのケージもキレイなままでしたwink

猫数匹と、フェレ数匹で、ドタバタと部屋中を遊び回っている夢でした。

のんちゃんも、とっても楽しそうで...

嬉しい夢でしたheart



夕方から少し曇って来て、雷と雨を期待したのですが、鳴らず降らず...

でも、ものすごく涼しくなって来たので、エアコンを止め、自然の風だけで過ごしました。こんな涼しい日なんて、いったい何日ぶりだろう?!lovely

涼しくなった途端、猫娘たちが追いかけっこ遊びを始め...ずーっとドタバタと遊んでいました。暑いとジャレ合う遊びは、あまりしないんですよね~。たまーに、片方が誘ったりするんですが、「この暑いのに、毛むくじゃらのアンタと絡みたくないわ~!」とでも言うかのように無視されちゃうのでcoldsweats01

|

2012年7月18日 (水)

涙の粒が...

暑さのために頭と指先がボーッとして、「コメント」を「湖面等」と、「クシネ」を「ウシネ」と打ち間違えてしまうウシネクシネです、こんにちは。今日も暑いですsun

でも、今日は、薄曇りのため、昨日よりはマシかも知れません。

ザーッと夕立でも来れば、建物と地面が冷やされて、もっと気温が下がるんじゃないかと思うのですが。天気予報でも雷雨の可能性あり、となっています。乞うご期待lovely



猫娘たちは、時々寝言を言います。

おねいちゃんは、白目を剥いちゃうほど爆睡していても、時々、ガバッと起きて、「ニャニャアニャーン!(おかあしゃーん!)」と私を呼んだりします。

「どうしたの~?」と飛んで行くわけですが、そうすると、「ただ呼んでみただけ~♪テヘペロッ♪」と、はにかんでみたり、「ナデナデして~♪」と甘えてみたり、そのままボーッとしていたり、逆に「なに?どうしたの?」と聞かれたり、まぁ、色々あります(笑)

昨日の夕方も呼ばれたので行ってみると、目の周りがびしょびしょなんですわcoldsweats02

寝てて、掻いちゃって、傷でも付いちゃったかしら?!と思い確認するも、目の周りが赤くなっていることもなく、目に何か入った風でもない...

「スンスン...」と鼻を鳴らす風に、目をシパシパさせるおねいちゃんの右目から、ちっちゃなちっちゃな涙の粒が、ポロポロと2粒こぼれ落ちました...

しばらく、体をポンポンしているうちに、また眠りに就いてしまったのですが、悲しい夢を見た...?捨てられたときのことでも、思い出しちゃったのかな...?それとも、猫のおかあさんのことを思い出して、淋しくなっちゃったのかなー...

2012071801

ね?目の周り、濡れてますでしょ?

拭った後でも、こうですから。気付いたときには、もっと濡れてたsweat02

もう心配いらないから、安心して、ぐっすりオヤスミsleepy

| | コメント (20)

2012年7月17日 (火)

梅雨が明けましたね~

一週間のご無沙汰ですsweat01

「7月とは思えない寒い日が続いているわねぇ...」とか、「今年の夏は冷夏かしら?」なんて言っていたのは甘かったbearingsweat01

先週の水曜日くらいからガツン!とパンチの効いた暑さがやって参りました...そして、暑さに参っております。毎日猛暑続き~~~...shock

うちのパソコン、発熱量がハンパないので、なかなかパソコンの前に座る気になれず...。今日は夕方になって曇って来たおかげで、少しだけ暑さが控え目になったような気がするので、思い切って只今まとめ更新しておりますcoldsweats01

猫娘たちも、急な暑さにダレてますcatsweat01catsweat01

座椅子でらぶらぶ寝をすることもナイですcoldsweats01
「アタシ、一人で寝たいの!  by-チビ」
2012071701

「暑くてやんなっちゃう!」とでも言ってそうな顔ですcoldsweats01
2012071702

おねいちゃんも棚の上からハミ出寝してますcoldsweats01
2012071703

気付くと床で行き倒れ寝しています...coldsweats01
2012071704

かと言って、冷えれば冷えたでイヤらしく、毛布に潜り込んじゃったりするんですよねcoldsweats01

冷やしては消し、暑くなったら入れ、の繰り返し...

暑いからと言って、冷たいものはなるべく飲まないようにして、ヨガの先生のアドバイスに従って白湯を飲み、足の関節も冷やさないようにレッグウォーマーで保温しながらの冷房...

本当は冷房入れないで済めば一番良いのだけれど、うちのアパート、周りには木々も土も無く、敷地内はアスファルトとコンクリオンリーなので、照り返しの激しいことと言ったら、も~...wobbly

どうやら今日の午前中には、梅雨も明けたようで、裏の梅畑では、先日の蜩に続いて、アブラゼミも鳴き始めました。セミの声って、賑やかだし、暑さも増すわ~(笑)

そのうち、ミンミンゼミやツクツクホウシも鳴き始めるんだろうな...

ああ、想像するだけで暑くなる...(笑)

暑さ対策にはくれぐれも気をつけて、元気に夏を乗り越えたいものですshinepunchshine

| | コメント (12)

2012年7月16日 (月)

連休最終日

暑くて、とにかく暑くて、少し頭痛もするし、で、お昼近くまでゴロゴロしてしまいましたsweat01

もそもそと起き出して、近くの中華屋さんへお昼を食べにnoodle

暑さバテしないよう餃子を注文。
旦那は、ウーロン杯も頼んでました。私は前日飲み過ぎたので水だけにしときましたよ(笑)

メインは、新メニューのトマトタンメンと、チャーハン&水餃子(3個)セットを。

トマトタンメンは、読んで字の如しタンメンの野菜の中にトマトも入って炒めてあるわけですが、ほんのり酸味が加わって、夏向きの美味しいタンメンでしたlovely

チャーハンは、手作り叉焼がたっぷり入ってて美味!さっき、焼き餃子も食べたのに、どうしても水餃子も食べたいので注文してしまいました。水餃子っていう単品メニューはないのですよ~。ランチセット限定だったのでlovely

帰宅後、今度は旦那が夕方まで3時間ほど昼寝していました。休みの日は、夜中まで、DQのβテストにかかりっきりなので、寝不足ぎみなのでしょう(笑)

今日は、いよいよ、DQのβテスト最終日ということで、仲良くなった方たちに、「お世話になりました!製品版でもまた一緒に遊べたらいいですね♪」と、ゲーム内からお手紙送っていましたloveletter

せっかく育てたキャラも、今日でサーバから消えてしまうので、なんだか淋しいですね...

とは言え、うちの旦那は、βテストと全く同じ設定でキャラを作る予定らしいので、製品版でゲームを始めたとき、「また逢えたね♪」っていう気持ちになるのかも知れません。

私は製品版はやらないの?という話ですが、2人でやる場合は、Wii本体もゲームも2個必要なんですよ~...一家に二台もWiiいらないってcoldsweats01

私は、3DSから出る予定のどう森を買ってもらうつもりなので、それでじゅうぶんなのです。まだ発売日未定ですが、発売されたら、ぜひぜひ通信で遊んでやって下さいネhappy02heart04

| | コメント (2)

2012年7月15日 (日)

家庭訪問でした♪

今日は、猫娘たちの担任の先生による家庭訪問でした!

なんちゃって~(笑)

mixiがきっかけでお友だちになったYさんが、我が家に遊びに来てくれた、というのが本当bleah

Yさんとは、ちょうど猫娘たちを保護した頃に、mixiのアプリを通じてお話しするようになって、猫娘たちの育児に、色々とアドバイスをいただいたりしたので、なんか、猫娘たちの担任の先生が、家庭訪問に来るみたいなノリだよねぇ、なんてお話ししていたワケですsmile

Yさんのおうちには、現在、二匹のイケメンニャンコ君がいますshinecatcatshine

「震災で消えた小さな命展」にも来て下さり、その後、池袋で猫ミニオフしたので、私がYさんにお会いするのは今日が3回目だけど、猫娘たちは初めてなので、さて、人見知りせず居てくれるかどうか?!?!?!

結果だけ、先にお話ししますと、人見知りしちゃいましたcatfacesweat02

まぁ、チビちゃんは遠巻きに人見知りしつつも、「アタシを見て♪」アピールは怠りなく、寄って来ては飛び去ったりの繰り返し。おねいちゃんは、この暑いのに、毛布に潜っちゃいました...人見知り、克服したと思ったのに、さすがに初めての人は、まだ無理かしらcoldsweats01

おねいちゃんは、後半、毛布から出て来て、Yさんに鼻チョンご挨拶とナデナデもさせてくれていたので、人見知りしたのは最初だけだったようですが、チビちゃんは、逆に、後半隠れちゃいまして...そばを通るとき、「う"ぅ"~~~っ!」とか呻っちゃったりして失礼この上なく...shock

...で、後から思ったのですが、男子ニャンコを飼ってる方に、チビちゃんは呻ることがあるようです。6月にMちゃんが遊びに来たときも、「呻られた...」と言っていたし...Mちゃん家にも男子ニャンコがいるんですよ~。今のところ、女子ニャンコを飼ってる方やワンコを飼ってる方には、呻ったことナイですし...

暑い中、せっかく来て下さったのに、愛想なしでごめんなさいcoldsweats01sweat01sweat01sweat01



YUTAKAさんからいただいたデザート。銀のぶどうのフルーツジュレ&ブラマンジェheart
2012071501

お土産も色々いただいちゃったpresentheart02
2012071502

猫つながりで、猫のワインを用意しておきましたwine
2012071503

いつもは、猫飼いさんには、ドイツワインのシュバルツカッツを用意しておくのだけれど、偶然、初めて見つけたこのワインの猫がかわいくてねぇ!ぜひ、これはお見せせねば!と思い連れ帰りましたwink

ポルトガルワインです。Gatão=ポルトガル語で「猫」のことcat

微発泡性のスパークリングロゼです。軽くて飲みやすいスパークリングワイン。食前酒にすごく向いていると思います。特にこの暑い時期には、スッキリとしていてオススメかもwink

でも、真夏はやっぱり乾杯はビール系よね~!
...ということで、ベルギー産の第三のビールも冷やしておきましたbeer
2012071504

猫娘たちの接待ぶりはいま一つ(いや、いま三くらいか?!)でしたが、会話の方は盛り上がり、夕方までワイワイ楽しく飲み食いイタチましたsmilescissors

Yさん、今日は猛暑の中、我が家まで遊びに来ていただきありがとうheart
猫娘たちも、徐々に図々しくなっていきますので、また近いうちに遊びに来てね~!

お待ちしてま~すhappy02heart04

| | コメント (2)

のんちゃんの夢を見ました☆

今朝は、久々に、のんちゃんの夢を見ましたheart02

久々だったので、ケージが汚れていて、掃除が大変でしたcoldsweats01

不思議なことに、頻繁に夢を見ているときは、ケージが汚れてないんですよ。間が空いちゃうと、いかにも、その間、誰も掃除してなかったかのように汚れているんですsweat01

ケージが汚れているなんて、そんなのイヤだから、頻繁に夢見たいのですが、簡単には行かず...

のんちゃんは、小さめの四角い箱に収まって、なにやら嬉しそうにニンマリしていましたheart

キレイにしたケージの中に箱も入れてあげて...夢から目覚めました。

かわいかったな...のんちゃんconfidentheart02

|

2012年7月14日 (土)

髪切りました♪

今日は、午前中から旦那が友人の仕事の手伝いで外出。

猫娘たちも、暑くて寝てばかりで起きて来ないし...

時間が余ったので、髪を切りに行くことにしましたhappy01

GWに初めて行ったクーポンが使える美容室。電話の応対はイマイチだったけど、お店の雰囲気も腕もなかなかだったので、また、そこへ行こうかと思い、空いているかどうか電話してみると、「今日は何時でも空いてます(笑)」とのこと(笑)

30分後に予約して、急いで着替えて化粧して向かいましたrun

着くなり、シャンプー台へ通されて、汗びしょの首筋を丁寧に拭いてくださって、おしろいをはたいてくれました。その後、冷たい麦茶も~!至れり尽くせりlovely

そう言えば、GWやお盆休みなどの連休には、閑古鳥が鳴いちゃうって、以前行ってたお店の店長さんも言ってたっけ...案の定、今回のお店も、同じことを言ってました。

なので、「今日来てくれるお客さまはいつもにも増して神さま」扱いになると言う、ね(笑)

ブローの前にも、アイスコーヒーのサービスがheart

今日は、急いでいたから、クーポンを打ち出す時間もなかったので持って行かなかったら、会計のとき、「携帯でも出せるから今出しちゃって♪」と薦められ、クーポン価格にしてもらいました...

それでなくても、お客さん少ないのに、それでいいの?!
サービス良過ぎて、つぶれないで下さいよ~coldsweats01

ちなみに、クーポンを使わなくても、カット \3,800 (シャンプー、ブロー込み)なので、この辺では破格に安いんですよ。相場は、大体 \6,000なので。\4,000台でも、「安い!」って思うくらいなんでね。ところが、クーポン使うと、\2,500になってしまうと...安過ぎでしょ?!coldsweats02

今回は、ショートボブにしてもらいました。私の髪質、強い癖があって乾燥毛で量も多いので、なかなかボブにしてもらえないんですが、気持~ち渋々ぎみではありましたが、ほぼ要求通りにボブってくれましたsmilescissors

襟足もサッパリでスッキリご機嫌ですlovely

去年気に入って通っていた女主のオサレサロンもいいのですが、当日予約がまず無理なことと、毎回、襟足が少し刈り上げられてしまうのがちょっと...(笑)

今回2回目のこのお店では、「刈り上げないですよー!」と言われているし(笑)、
私よりも10歳くらい年上のオヤジ店長さんなので、ヒジョーに気が楽という、ネhappy01

こっちに通うことになりそうですconfident

|

2012年7月13日 (金)

汗だくで掃除...

今年は冷夏かしら?なんて期待していたのに、結局、暑くなってしまいました...

掃除を始めたのはいいけれど、暑くてまったく捗らず、9時から始めたのに、終わったのは、16時でした...1部屋だけエアコン入れて、掃除して暑さにヘタッたらそこへ移動して涼んで、また暑い部屋で掃除...を繰り返すwobblysweat01

夏場の掃除はしんどい...

|

2012年7月12日 (木)

虫捕り網と今年初めてのカナカナ

今日は午後からヨガへ。

暑くて暑くて、公民館に着くまでに、汗だくになってしまいましたwobblysweat01

先月までは、トレーニングウェアで行ってそのまま帰って来る、という状態でしたが、7月に入ってからは、着替えを持って行っています。歩いて帰って来られるならいいのですが、一応電車に乗るので、汗びしょなままでは気が引けますからcoldsweats01

レッスンを終え、家へ帰ると、なんと、玄関前に、でっかいカミキリムシが休憩してましたdanger

暑くて風の強い日だったので、風除けに避難して来た感じで、ちょっと元気なく床に這ってて...そのまま扉を開けると、床と扉の間に挟まってつぶれてしまいそうで困りました。ドアの先で、チョンチョンとしても、まったく動く気配もなく...でも、時々、ちょっとだけ触覚が動くので、生きているのですわ。

カブトムシやてんとう虫なら、なんら問題なくつまんで、林の方へ連れてって放せるのですが、カミキリムシは、でっかくて、ちょっと無理そうbearing

「どいてくれないかなぁ...」と、しばらく念じてみましたが、通じず...catface

しょうがないので、虫捕り網を買いに駅前へ行くことにしました。ヨガの後で疲れていたので、ヨガマットや着替えが、重く感じたこと...いやはやcoldsweats01

百均にあるかな?と思って覗いたら、1軒目にはなく、2軒目でゲットgood

自宅へ戻ると、カミキリムシは、ほぼ同じ場所に、まだ、座っていました...

虫捕り網のパッケージをほどいていると、裏の梅畑から、カナカナの声がflair

今年初めて聞く、カナカナ(蜩)の声ですlovely

ああ、夏が来たんだなぁ...と思いながら、カミキリムシに網を被せ、少しずつ移動してもらう...虫捕り網って、壁や木に停まっているところに、バサッと被せて捕獲するにはいいかも知れないけれど、床の虫を捕るのには、あまり向いていないみたいcoldsweats01

ドアから2mくらいの場所まで、ジリジリと網で誘導し、玄関を開けて無事帰宅。ああ。疲れたsweat01

その後、どうしたかなぁ?と思ったら、旦那が帰って来たときには、また、うちの玄関前に居たそうで...。旦那は、普段、虫にはてんで弱いので、ギャーギャー大騒ぎするんじゃないかと思ったら、カブトムシとカミキリムシだけは大丈夫なんだってー。ひょいっとつまんで、近くの畑に運んであげていました。もっと早く帰って来てくれたら、虫捕り網は買わずに済んだのになぁ...catface

せっかく買った虫捕り網、何かに使わなきゃもったいない!今度うちの周りで酔っ払いが騒いだら、網をかぶせて捕まえちゃおうかなbleah

|

伝言です☆

お返事の途中で、出かけなきゃいけない用事が入ってしまいましたsweat01

まだの方、もう少々お待ちくださいませbearing

お待たせしちゃってごめんなさいです!

|

2012年7月11日 (水)

パンダの赤ちゃん...

今日は実家へ。

猫娘たちのために冷房も入れて。さすがに、もう、冷房無しでは出かけられません。

実家のエアコンはクリーニング中なので、冷房を入れられなかったのですが、5階建ての4階なので、全窓を開け放っておけば、風の通りも良くて、なんとか扇風機だけでも過ごせる感じでした。

実家で親父と一緒にテレビを観ていたら、臨時ニュースが字幕で...

パンダの赤ちゃん、亡くなってしまいましたね...

悲しい気持ちとショックで、しばらくの間、親父も私も黙ってしまいました....

亡くなったことも、ショックでしたが、字幕に流れた文字にも、心臓をえぐられるような感じがして、ズキズキ痛みました。

「パンダの赤ちゃん死ぬ」

臨時ニュースですし、字幕ですし、文字制限もあるでしょうから、しょうがないのかも知れませんが、言葉にあまりにも温かみがないと言うか、なんと言うか...

私の周りでは、普段、人間以外の生き物に対しても、「亡くなる」という言葉を使っているので、字幕の「死ぬ」という文字に、ひどく動揺してしまったわけです。

文法上も日本語としても報道としても、なんら問題はないわけなのですが、ね...

思わず、mixiで、その気持ちを感じたままにつぶやいたら、あちこちから「自分もそう思ったよ!」というコメントをいただきました。動物を飼ってらっしゃらない方もいました。

次の日に、動物園の様子がニュースで流れました。

上野動物園には、「パンダの赤ちゃんが亡くなりました。」という貼紙がしてありました。

そうだよね、動物園の方たちにとっては、「亡くなる」だよね...

ちっちゃなちっちゃなパンダの赤ちゃん、地上にいられた時間は短くて儚くて...

切ない旅立ちです...

また、いつか、生まれ変わって来てくれるでしょうか...?

その時こそは、元気に...

|

2012年7月10日 (火)

今日は猫娘たちのお迎え記念日です☆

猫娘たちを保護したのは、2009年の7月10日(金)、3年前のこと。

今日のように、梅雨の晴れ間の暑い日だったsun

チビちゃんを保護したのは、朝の8時半頃で、おねいちゃんは、午後の2時半頃。
朝一で「仔猫を拾っちゃって...」と飛び込んで来た私が、まさか午後一にも仔猫を拾って飛び込んで来るとは想像もしてなかったであろう獣医さんは、仔猫を抱えた私を見て吹き出した(笑)

2012071001 前日の昼間に、母猫と3匹の仔猫は、この辺りに捨てられた。咄嗟のことに母猫もパニックになり逃げ去って、3匹の仔猫は散り散りになり、1匹はすぐに亡くなってしまったという...。

チビちゃんとおねいちゃんも、離れ離れになり、それぞれ別の場所で夜を明かし、次の日の午前と午後に私に保護されて、無事再会を果たした。

再会を喜び会う2匹の様子は、今も胸に鮮やかに蘇る。忘れようとしたって忘れられない。ニャーニャー鳴いて抱き合って、お互いを舐め合って、離そうとしてもガッシリ掴んで離れなくって...再会出来て良かったね!という気持ちと、捨てられたという不憫さで、かわいそうで申し訳なくって泣けた。このコたちを捨てたのは人間だ。そして私も人間だ。

2012071004 獣医さんは、「人馴れしているし、あまり汚れてないから、人間が面倒を見ていたのではないかな...」と言っていた。面倒を見ていてくれたのなら、なぜ、捨てたのか。色々事情はあったのだろう。チビちゃんも猫娘たちも、噛んだり引っ掻いたりすることなく、とても人間に友好的だった。だから、きっと、かわいがっていてくれたのだろう。なのに、なぜ、捨てたのか...。飼えない事情があったのなら、捨てないで、里親さんを捜す努力をしてくれていたら、仔猫は3匹とも無事だったかも知れないのに...。

亡くなった1匹のコが、どんなコだったのかわからない。女の子だったのか男の子だったのか...でも、チビちゃんとおねいちゃんのきょうだいであったことは変わりなく、今更何を言っても遅いけれども、そのコを保護出来なかったことが悔やまれてならない。

時々、チビちゃんとおねいちゃんがふざけあって遊ぶ様子に、見えないコの姿を見る。3匹で、団子になって、ジャレ合う様子を見る。このコたちが、3きょうだいだったことを、ずっとずっと忘れずにいたいと思う。

ところで...

猫娘たちは、とってもおしゃべりだ。特におねいちゃんはおしゃべりで、寝ている以外は、本当によくしゃべる。確かめようはないけれど、これが、結構、なんて言っているのかわかったりする。遊びに来た友人が、猫娘たちと私が会話している様子を見て、「成り立ってる!」と驚いていたことがあった。本当は、ちっとも通じてなくて、猫娘たちもイライラしているかも知れないけれど、とりあえず通じている、ということにしておこうかな、と思うbleah

2012071003 そんなおしゃべりなおねいちゃんだが、うちに来たばかりの頃は、ほとんど鳴かなかった。鳴いても、ものすご~く小さな声で、耳を澄まさないと聞こえないような声だった。

おねいちゃんの保護が遅れた理由は、そこにもある。チビちゃんは捨てられたとき、夜通し大声で鳴いたので、この辺りの人は、みんな注目していた。隠れている場所も、すぐに割れた(笑)

保護して抱き上げたときも、すごく迷惑そうな声でずっと鳴いていた。家に連れ帰るときも、ずーっと鳴いてたので、なんだか自分が猫攫いになったような後ろめたさを感じてしまったほどcoldsweats01

それに比べておねいちゃんは鳴かなかったので、発見が遅れた。鳴いていたのかも知れないけれど、小さな声だったので、誰も気付かなかったんじゃないかとも思う。だけど、私には聞こえた。しかも耳元で。

チビちゃんを保護して獣医さんへ連れて行き、帰って来てから疲れてウトウトしていたとき、私の耳元でハッキリと仔猫の声が聞こえた。

慌てて飛び起きると、辺りは静かで、仔猫の声なんて聞こえなかったけど、私は外へ飛び出した。捨てられた仔猫が、3匹だって、近所の方から聞いていたから。きっと、まだ、保護されてないコが1匹いるんだ!

そうして、おねいちゃんと私は出逢った。

我が家に連れ帰ったおねいちゃんの声は、やっぱりちっちゃくて、とても閉め切った窓の外から、昼寝中の私の耳まで届きそうになかったけれど、誰の仕業か、不思議なことに、確かに私の耳にはハッキリと聞こえたのだ。

おねいちゃんは、小さな声と比例して、最初はすごく控え目なコだった。言いたいことは、たくさんあったのだろうと思うけど、自己主張はほとんどしなかった。
(チビちゃんは、大きな声に比例して、態度もでかかった 笑)

でも、気付くといつの間にか、チビちゃんよりも体も声も大きくなっていて、よくしゃべるようになり、自己主張もちゃんと出来るようになった。

チビちゃんは、保護したときのまま、すくすく成長し、おねいちゃんは、成長する過程において、すくすく育った、というワケだgood

2匹とも、すくすく成長してくれてありがとうheart



さて、まだ載せたことのないお写真でも記念にcamera

ごめん寝中のおねいちゃんsleepy
2012071011

同じく、ごめん寝中のチビちゃんsleepy
2012071012

ちっちゃな頃から、左右対称姉妹(笑)

毛布の上でゴロゴロnotes
2012071013

眠そうだね?
2012071014

やっぱり寝ちゃったかcoldsweats01
2012071015

ふわふわの上に乗ると、すぐに眠くなってしまう猫娘たちcatsleepycat

ちっちゃい頃から、おひざのんのんしてくれなかった猫娘たちが、ある日突然私の膝の上に乗って来て、そのままお昼寝してしまったという貴重な写真(笑)
2012071016

すやすや...sleepy
2012071017

すやすや...sleepy
2012071018



そして今日、2012年7月10日の猫娘たちcatcat

今朝も仲良く並んで座椅子で寝てたsleepy
2012071019

寝起きなので、ぽよ~んとしているおねいちゃん(笑)
2012071020

チビちゃんは、寝起きでもカメラ目線(笑)
2012071021_2

「3歳のアタシたちも、よろしくねっ!  by-チビ&ねいcatcat
2012071022



「猫娘たちとの出会い」は、コチラ...
 ◆チビちゃん編
 ◆おねいちゃん編

| | コメント (26)

2012年7月 9日 (月)

夜中のクラクションは勘弁して~~~

さて、体調も良くなったので、ブログも復活!なんて思って昨夜は寝床に就いたのですが...

なんと、夜中の0時過ぎに、クラクションの音で起こされましてね...gawk

それも、控え目に一回だけ「ファン!」と鳴らすとかじゃなくてね、普通の音量で、いや、むしろフォルティッシモで「ファ~ン!」と鳴らしやがりまして。しかも、10回ほど連続でーーーっ!!!angryannoy

ファーンファーンファーンファーンファーンファーンファーンファーンファーンファーン!!!!!!!!!!ですよ。

夜中の大音量には弱いので、飛び起きましたよ。緊急地震警報音よりもでっかくて心臓に悪い音でしたよ。心臓バクバク、胃もキリキリ...shock

それから眠れなくなっちゃいました...朝までマンジリともせず...やっと眠くなったと思ったら、起きる時間...40分ほどしか眠れませんでしたweep

文句を言う私に、旦那は、「誰かを迎えに来た知らせなんじゃないの?」とか言うんですわ。

いやいやまてまて!

迎えに来てクラクション鳴らすのは、そりゃー、ありですが、夜中はマズイだろ?夜中は!

もーね、頭に来たので、ベランダから裸足で飛び出して、

「テメェー、このヤロォーーー!
何時だと思ってるんどあぁぁぁぁーーーっ!!!」
と苦情言いに行こうかと思いましたが、それじゃー、私もクラクションと同じくらい近所迷惑なので、思い止まりましたthink

昼間だったら行ってたかも?!bleah

まったくもー、ブレーキランプ5回点滅にあやかって、クラクション10回連続「アイシテル×2」かよ?と、鳴らしたヤツに聞いてみたかったですわcatface

そんなわけで、すっかりテンションが下がってしまって復帰出来ませんでした...

もう眠くて眠くて頭がイタチ...じゃなくて、頭がイタイ...bearing

今夜は、どうか、クラクションで愛の告白するオメデタイヤツが、現れませんように!!!

(明日から元気に復活しまっす!!!)

| | コメント (18)

2012年7月 8日 (日)

座椅子買いました♪

体調もだいぶ良くなって来たので、リハビリ兼ねて、ニトリまで行って来ましたscissors

車がないので、電車と徒歩で...結構歩くので、良いリハビリになります(笑)

床に直座りだと、腰と尾てい骨が痛くてねぇ...やっぱり座椅子を買おう!ということになりましてsmile

座面が厚くてふわふわっとした座椅子にしました。二人でかわるがわる座るので、すぐに座面がつぶれちゃうんですよー。骨組みが当たって、結局お尻が痛くなっちゃうし、厚いタイプなら大丈夫だろう!という期待を込めて~happy02heart04

座椅子があると、いいわ~!座椅子らぶlovely

新しい座椅子も、猫娘たちにとられちゃうかな?と思いましたが、我が家の匂いのしない座椅子は、むしろ不審物扱いで、とても座る気にはならないようですcoldsweats01

|

2012年7月 7日 (土)

家族記念日でした☆

今日は、家族記念日ですshine

12年前の今日、旦那とのんちゃんと私は、家族になりましたhappy01

2000年の7月7日の市役所は、すごく混んでいて、朝一で行ったのに、婚姻届を提出するのに、だいぶ待ちました...提出が終わったら、軽井沢まで新婚旅行へ行く予定だったのですが、手続きが終わったのは昼近くで、だいぶ出遅れてしまいましたcoldsweats01

軽井沢では、ペット可の貸し別荘を借りましたscissors

新婚旅行、別に行かなくても良かったのですが、のんちゃんも高齢になりつつあって、一緒に出かけられるのも、これが最後のチャンスかな?と思ったので、連れて行ける無理のない範囲を新婚旅行の場所に決めましたconfident

貸し別荘のオーナーさんは、お隣に住んでいて、室内はとっても手入れが行き届いていて、BBQの準備など、丁寧にして下さっていて、ステキな別荘でした。居心地良くて、まるで自分の家に居るような感じがしましたよ~lovely
オーナーさんに、「お世話になります♪」とご挨拶したときに、「フェレットのお客さんは初めてなんですよ!うわ~!かわいい!ニョロニョロしてるのねぇ(笑)」と言いながら、ダッコしてくださいました。たった一度しか泊まらなかったのに、のんちゃんが亡くなったとき、ご挨拶のメールをさしあげたとき、「のんちゃんをダッコさせてくださったとき、ホッペに鼻先でご挨拶してくれて、その鼻先が濡れて冷たかったことを今でもよく覚えています。」と、お悔やみのメールを下さったのでした。
フェレね、お鼻がとっても濡れていて、抱き上げると、その鼻先で、よく、ほっぺをつんつんってするんですが、そのことを覚えていてくださっていて、本当に嬉しかったです。

軽井沢は、私の大好きなペイネ美術館があるので、以前はよく行ったのですが、それ以来、軽井沢へ行けずにいます。のんちゃんと訪ねた場所は、まだ、気持ちの整理がつかず、どこも行けないんですよね。何度か訪ねるうちには、少しずつ落ち着いて行くと思うのですが、最初に訪ねたときは、たぶん、泣き過ぎて、何も出来ないだろうなぁと思うので、ななかなか行けずにいますconfident

いつか行けるといいな。

今日は、そんなわけで、家族記念日でもあるのですが、HP開設記念日でもあります。なんと、今年で10年目に突入しました。バンザ~イpaperhappy02paper

ここ数年は忙しくて、なかなか時間がとれず、更新もたまにしか出来ませんが、ずっと続けて行きたいと思っています。これからも、よろしくお願いイタチますねwinkheart04

そうそう!開設記念日と言えば、ブログも今日で2年目になるのでしたcoldsweats01

HPとブログの開設を記念して、何かイベントでも...と思っていたのですが、面白そうなものが思い浮かばなかったので、思い浮かんだときにでも、何かやるかも知れません。

色々と記念日が重なって、大切な日でしたが、あまり体調が良くないこともあって、旦那と近場で済ませました。

長い人生、こんな記念日の一日があっても、しょうがないですねconfident

今の旦那は、三人目の結婚相手ですが、結婚生活の記録を更新中ですsmilescissors
最初は6年、次は5年、今回は12年ですから、今までの最長記録の二倍を更新したという、ね!なんてオメデタイことでしょうか(笑)
これからも頑張って記録を更新してね♪というお祝いメッセージを、ツイッターからいただきました。ハイ、頑張りまっす!任せてチョーダイ!goodgoodgood

|

2012年7月 6日 (金)

疲れが出たのか...

昨日、暑い中、実家へ行って疲れが溜まったのは、親父よりも私の方だったようで、ダウンしました。腸の調子も悪いし、更年期の症状の方も強く出ちゃって、げんなりです。少しお休みしますclover

|

2012年7月 5日 (木)

冷房を入れて実家へ

今日は、親父と実家の最寄り駅で待ち合わせして、親父に頼まれた用事をこなしたり、その後一緒にお昼を食べてから(珍しく私がおごったww)、親父の半袖シャツを買うためにヨーカ堂へ行ったり、暑い中色々移動したので、親父はだいぶ疲れた様子で、帰ったらダラ~ンとしていましたcoldsweats01

でも、運動量が多いと、夜もよく眠れるみたいだし、こういう日もたまには必要なんじゃないかと思います。最近は、お土産のケーキは、パイなどの焼き菓子ではなく、ゼリーなど涼しげなものをチョイスしていますwink

今日、出掛けに悩んだのは、エアコンをつけてからにするか、つけないで行くか、でした。

陽が照らなければそれほど室温も上がらないし、雨が降れば建物が冷やされるのですが、降るか降らないか微妙な感じ...時々、うっすらと陽も射すし...

さんざん悩んで、結局、29℃の設定で冷房を入れて出ることにしました。

もうちょっとハッキリと暑ければ、迷わず冷房を入れて行くのですが、こういう中途半端なお天気が一番悩むところです。のんちゃんだったら、これくらいの暑さでも、確実に冷房を入れて出るのですがねぇ...猫はフェレほどは暑さに弱くないので、ほんと、悩むbearing

結局、冷房を入れて出たのは正解だったようで、帰ったら、ちょうど良い室温で、猫娘たちも気持ち良さそうに昼寝していました。良かった良かったconfidentheart02

|

2012年7月 4日 (水)

そしてらぶらぶな場所になる♪

例の座椅子ですが、仲良く使っておりますcatheartcat

向き合って眠ったり...
2012070409

背中合わせで眠ったり...
2012070410

結局は、こうですよ!

ある夜のこと...

1つの座椅子に仲良く並んで座ってました(笑)
2012070401

うらやましそうに見つめる旦那...(笑)

「おとーしゃんを、真ん中に入れてくんない?」
「ダメー!catcat

...という会話が聞こえて来るような...(笑)

ある朝のこと...

やっぱり仲良く並んで、ちんまり座ってましたheart
2012070402

おねいちゃんは眠そうで、チビちゃんはなんか嬉しそうな顔...

なにやらふたりでヒソヒソ話しをしているかのような...eye
2012070404

...と思ったら、おねいちゃん、寝ちゃいましたsleepy
2012070411

そして、またある朝のこと...

私たちが起きて行ったら、こんなになってましたcoldsweats01

チビちゃん、枕にされてますよ~sweat01
2012070405_2

別角度から。
2012070406

おねいちゃんはいいけれど、チビちゃんは苦しくないのかしら...coldsweats01
2012070407

チビちゃんも足伸びているところを見ると、これはこれで心地よいのかな?
2012070408

ほんと、きみちたちって、仲良しらぶらぶ姉妹だよねcatheart02cat

| | コメント (20)

2012年7月 3日 (火)

窯焼きスフレパンケーキですって♪

今日は、三時のお茶の時間にHさんと待ち合わせして、お茶して来ましたcafecake

待ち合わせが、石神井公園だったので、公園そばの花音さんへ行く予定でしたが、お休みだったので、駅前の星乃珈琲店へ。

昔ながらの喫茶店風店構えで、なかなか落ち着く空間でしたwink

窯焼きスフレパンケーキがイチオシメニューっぽかったので、迷わず注文smilescissors

シロップが3種類から選べて、私はメイプルシロップにしました。別料金で、ソフトクリームかホイップクリームが、トッピング出来ます。ホイップクリーム好きなので、もちろんホイップクリームを♪小さなココット皿に入っているのがホイップクリーム、\100也。
2012070301

写真の奥は、Hさんが頼んだ季節限定マンゴーの窯焼きスフレパンケーキです♪
予め、トッピングも含まれていて、Hさんは、ソフトクリームを選んでいました。マンゴーがたっぷりで、私の方まで甘くてフレッシュな香りが漂って来ましたlovely

食事かスイーツを注文すると、種類限定だけどドリンクが\250になりますgood
二人とも、ブレンドコーヒーをいただきましたcafe

焼くのに、20分ほどかかるそうですが、珈琲をいただきながらおしゃべりしていると、20分なんてアッと云う間ですbleah

スフレと謳っているだけに、ふわふわで軽くい食感。とっても美味しゅうございましたlovely

他にも、○○トーストとか、○○サンドとか、喫茶店ならではのメニューがあって心惹かれました。カレーを頼んでいる人も居て、イイにほひがして、そそられましたheart02

Hさんは、うさぎ飼いのベテランで、困難な状況に置かれたうさぎたちのボランティアをずーっとされて来られた方。うさぎに限らず、動物に対する想いの熱さは、私の周りでも群を抜いていて、私なんてとても太刀打ち出来ない感じ。見習いたいとこ、教わること、たくさんたくさんあるのですconfident

小さな命展でも、お世話係さんとして、がんばっておられます。

そんな間柄なので、遠慮なく、動物の話題100%でしゃべりまくって来ました(笑)

気付くと、外は真っ暗で、時計の針はもうすぐ夜の8時を刺すところでしたbleah

旦那は、家に帰ったら、私が居なくて、メールも書置きもないし、さぞ、ビックリしたことでしょう!
家出しちゃったかも?!と思い当たるようなことも、なきにしもあらずだったでしょうしー。ぐふふふふふ←含み笑いdelicious

そう言えば、コーヒーって、スタバとかドトールとかでは、なんとなく「コーヒー」なイメージだけど、喫茶店ではやっぱり漢字で「珈琲」だなぁと思うのは、私だけでしょうか?

| | コメント (10)

2012年7月 2日 (月)

余裕のチビちゃんです♪

座椅子を2つ並べて、「座椅子争奪戦」も一件落着したワケですが、
6/276/28の日記参照)

おねいちゃんは、よく、広々と独り占めして使っています(笑)

びろ~んnotes
2012070201

大あくびsleepy
2012070202

ラッコっぽい(笑)
2012070203

まったり~spa
2012070204

チビちゃんよりも体の大きいおねいちゃんには、ちょっと狭そうな座椅子...
2012070205

またもや大アクビ(笑)
2012070206

2つあると、気持ちに余裕が生まれるのでしょうか。チビちゃんも、自分のお気に入りの座椅子におねいちゃんが座っていても、ムキーッとしなくなりましたflair

「アタシ?よゆーよ、よゆー♪」とか言ってそうなチビちゃん。
2012070207

右手が、なんとなく、「余裕」の文字を物語っているような気がする...(笑)



とうとう7月になりましたね~。

でも、今年の関東は、異例の涼しさ。うちなんて、まだたったの一日しか、エアコン使ってません。それもほんの2時間程度。暑さに耐えられなくて、というのではなく、工事の音がうるさくて、猫娘たちが怯えるので、窓を閉め切って過ごしたときに、29℃の設定で冷房を入れた、その時だけです。

私の子ども時代は、こんな感じでした。暑かったけど、エアコンがなくても、平気で過ごせました。窓や玄関を開けっ放しにして風を通して、扇風機をぐるぐる回して、時々冷たいカルピスやカキ氷を作って、それで問題なく過ごせましたhappy01

梅雨が明けたら、どんなふうになるのかな。また、去年みたいな猛暑になってしまうのかしら...

出来ることなら、ほどほどに...

暑さを楽しめる程度で、留まってくれたらいいなぁ...confident

| | コメント (20)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »