« ほっぺこしょこしょ好き♪ | トップページ | アパートが一大事... »

2012年7月22日 (日)

横浜でオフ会でした♪

今日は、フェレ友さんたちと、横浜でオフ会でしたhappy01

メンバーは、『いたちんち』のPoohママさん、『さめ宗家(:隠居生活○日目)』のめぐさんとめぐさんの旦那さま、うちの旦那と私の5人ですnotes

全員、今は、「心の中でフェレと暮らす人」ではありますが、ココロは昔のまま、デスconfidentheart02

まずは、Poohママさんが予約しておいてくれた横浜大飯店の前で待ち合わせして、食べ放題へゴー!
11時からだったので、朝食抜いて行きましたsmilescissors

食べるのと、しゃべるのに夢中で、お写真一枚しか撮らなかったんですが、こんな感じ...
2012072201

食べたのは...

・香港焼き豚
・三種冷菜盛り合せ
・ゆで海老
・北京ダック
・中国野菜のあっさり炒め
・海老のマヨネーズ炒め
・鶏肉の甘辛炒め
・鶏肉のカシューナッツ炒め
・帆立のクリーム煮
・タラバガニの辛味入り甘酢あんかけ
・ショウロンパオ
・揚げ春巻き
・フカヒレ入り包みシューマイ
・あんかけチャーハン
・五目おこげ
・冷やし中華
・杏仁ソフト
・アンニンチーズケーキ
・マンゴープリン
・卵プリン
・アンニンプリン
・グレープフルーツゼリー
・ゴマプリン
・愛玉ゼリー

たぶん、これで全部だと思うのですが...

オーダー式バイキングなので、何を頼んでも作りたてのアツアツが運ばれて来ますrestaurant

\2,480で、時間制限もなし!中国茶のポットサービス付き。冷たいお水と烏龍茶も飲み放題。アルコールは別料金。私は飲んじゃうと食べられなくなるので、グッと堪えました(笑)

デザートは冷たいものは冷蔵庫に冷やされていて、好きなものを持って来る式。杏仁ソフトと蒸籠で蒸すタイプのデザートは個別にオーダーします。

時間制限なしって、すごいでしょ?!Poohママさんのオススメlovely

広東、上海、四川、北京の中国四大料理が、全部ここで一度に食べられちゃう。1皿1人前なので、5人で分ければ少量ずつ色んなものが食べられてすごく良かったぁscissorshappy02scissors

夏休みの初日ということで、どこのお店も通りも人人人!!!さすが中華街でしたshine



お腹が膨れた後は、お散歩でも、ということで、Poohママさんオススメの山手西洋館巡りをすることになりました。私、港の見える丘公園の方面は行ったことがあるのですが、元町の上の方へ行くのは初めて。

今年の春に、Poohママさんが行ったときのお写真見せてもらったら、すごくステキだったので、行ってみたいと思っていたのですlovely

イタリア山庭園に向かって大丸谷坂を昇って行く途中に、小さいけれどステキな雰囲気のスイーツ屋さんがあって、「有機バナナのケーキ」という文字をPoohママさんとめぐさんが発見してくれたので、飛び込みましたbanana

MOTOMACHI CUPBAKE Cafe Rico』...おなかにやさしいスイーツを作っているお店。

店内は、焼き立てのバナナケーキやマフィンの香りがふんわりと漂っていて、とっても良い匂いlovely

有機バナナのケーキ \780
2012072202

のんちゃんにお土産が出来て嬉しいなlovely

この地図、「山手西洋館マップ」なんですけど、私たちが歩いたコースはオレンジ色の線で示してあります。結構歩いたでしょう?今日が涼しいことに心から感謝heart02
2012072203

まずは、「ブラフ18番館」へ。イタリア山庭園にあります。
写真は、庭園側から見たブラフ18番館。
2012072204_2

この建物内で、結婚披露パーティが出来るそうですよshine

2012072205_2
2012072206_2
2012072207_2

ステキですね~shine

これは「外交官の家
2012072208

もともとは、東京渋谷の南平台にあったものを、平成9年にこの場所に移築復元したそうです。室内の家具や調度品も再現され、当時の様子が想像出来るようになっているんですって。

憧れの猫足バスタブとかあったんですけど、ミラーレス一眼持って行くのを忘れましてね。携帯のバッテリーも残り少なかったので、写真を撮るのはここで断念...次回行くときには、しっかりカメラを持参せねば...crying

その後は、別荘のような、御殿のような、オサレで瀟洒なお屋敷を右手にも左手にも眺めながら、山手本通りを歩き、「ベーリック・ホール」、「エリスマン邸」を観て、下界へ下りて参りました。夢の国だったわー、山手(笑)

ベーリック・ホールは、子ども部屋がすごくかわいい。とっても広くて、うちの3DKの部屋を全部足して子ども部屋一部屋なんじゃないかと思うくらいでした(笑)
クマのぬいぐるみちゃんもいますよheart

エリスマン邸には、喫茶室もあって、緑溢れるお庭を眺めながらお茶をいただけるのですが、今日は混んでいて入れませんでした。横並びのカウンター席なら空いていたんだけど、5人が横並びっていうのもねぇ。

...ということで、元町の炭火焙煎珈琲「無」でお茶タイム。全員、アイスコーヒーを。

知らずに頼んだんですけど、こちらの冷珈琲、インパクト大!ということで有名らしいwobbly

2012072209

ドッカーン!とグラスから飛び出す氷...

氷も珈琲で出来ています。融けると軽く珈琲二杯分になると思うので、値段もお高め\850。
おしゃべりしながら、全員必死でくるくる回して融かそうと思いましたが、簡単には融けませんでした。ひと口サイズまで融かせたのは、めぐさんだけ(笑)


喉も潤いましたし、〆にふさわしいネタも得ましたし(笑)
...ということで今日は御開きにwink

Poohママさんからは、自家栽培のお野菜で作ったピクルスとしば漬けをいただきましたlovely
Poohママさんの手作り。サッパリしてて夏バテ知らずかも!どうもありがとうhappy02heart04
2012072210

めぐさんからは、「LA VIE DOUCE 横浜」のパリのおち葉っていうパイをいただきましたlovely
かわいい箱を開けると...
2012072211

美味しそうなパイがイッパイ...オヤジギャグかましてしまったcatfacesweat02
2012072212

Poohママさん、めぐ旦さん、めぐさん、今日は楽しい一日をどうもありがとうheart

フェレ友さんと逢うときは、見えないフェレの存在を感じる。私たちが楽しそうに会話する横で、クククククッとご機嫌なときの声で相槌打ったりしながら、やっぱり楽しそうにしているのを感じる。

私たち、そうやって、今でも、心の中のフェレと暮らしていますheart04



ちょっとインフォメーションloveletter

7/27(金)~7/29(日)に、山手西洋館各館では、絵本関係のイベントがあるそうですよlovely

山手西洋館/絵本フェスティバル2012
2012072213

猫好きさんには、気になるイベントもcat


◆山手111番館

◇猫にまつわる絵本&世界の絵本&ヴィンテージ絵本&『ネコのしまちゃん』イラスト原画展示
◇猫や妖精の羊毛人形のテーブルコーディネート


ね?気になりますでしょ?lovely

ちなみに、エリスマン邸とベーリック・ホールの間にある額坂の途中には、「ヨコハマ猫の美術館」があるんですよ。今回寄らずに帰ってしまったのが悔やまれます...ぜひ次回は行きたいと思っているのですが、西洋館のイベントへ行かれる方は、寄り道するのもいいかもですよ?wink



かなり長い時間、お留守番させてしまいましたが、猫娘たち、すごく良い子にお留守番してくれていました。淋しい想いをさせてごめんね。明日は今日の分までたっぷりそばにいるから安心してねheart

|

« ほっぺこしょこしょ好き♪ | トップページ | アパートが一大事... »

フェレット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

珈琲面白いね!
いろんな洋館も素敵だなぁ。
猫の美術館も見てみたい。
横浜って、学生の時に行ったきりだけど、また行ってみたくなっちゃった~happy01

投稿: イルカねこ | 2012年7月25日 (水) 14時41分

bananaイルカねこちゃん、おはよう!コメントどうもありがとうheart
お返事遅くなってごめんなさい。

グラスよりも丈のある氷が入っているとは、びっくりだよね~(笑)
横浜の西洋館、もともとあったものもあれば、
東京から移築したものもあって、すごく楽しかったよーhappy01notes
季節毎に色んなイベントもあって、しかも無料coldsweats02
春は特にお花関係のイベントが盛り沢山で、庭師のイルカねこちゃんは、
きっとすごく楽しめると思うlovely
いつか横浜の方に来る機会があれば、ぜひぜひheart04

投稿: クシネ | 2012年7月27日 (金) 08時33分

こんばんは
横浜、行ってみたいです♪
すてきなお出かけでしたね。
珈琲、長話予定のときなら、ちょうどいいかも、なんて思いました。氷までとはすごく凝っていますね!

投稿: きいろひわ | 2012年7月30日 (月) 20時12分

bananaきいろひわさん、こんにちは!コメントどうもありがとうheart

ちゃんとカメラを持参して、お写真沢山撮ってくれば良かったですcamera
ぜひ帰国される際は、横浜へも!ご案内イタチますよぅwinkgood
西洋館、お花の時期がオススメだそうですtulip
建物もお庭も、各館で趣向がこらしてあって、すごくステキですshine

アイスコーヒー、出て来たときには、みんなでびっくりして
しばしグラスを見つめてしまいました(笑)
お店には、二時間くらい居たんですけど、
半分くらいしか溶けませんでしたwobblysweat01
長電話なら、五時間はイケそうですよ~telephone

投稿: クシネ | 2012年7月31日 (火) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほっぺこしょこしょ好き♪ | トップページ | アパートが一大事... »