« 仲良く並んだ場所になる♪ | トップページ | 窯焼きスフレパンケーキですって♪ »

2012年7月 2日 (月)

余裕のチビちゃんです♪

座椅子を2つ並べて、「座椅子争奪戦」も一件落着したワケですが、
6/276/28の日記参照)

おねいちゃんは、よく、広々と独り占めして使っています(笑)

びろ~んnotes
2012070201

大あくびsleepy
2012070202

ラッコっぽい(笑)
2012070203

まったり~spa
2012070204

チビちゃんよりも体の大きいおねいちゃんには、ちょっと狭そうな座椅子...
2012070205

またもや大アクビ(笑)
2012070206

2つあると、気持ちに余裕が生まれるのでしょうか。チビちゃんも、自分のお気に入りの座椅子におねいちゃんが座っていても、ムキーッとしなくなりましたflair

「アタシ?よゆーよ、よゆー♪」とか言ってそうなチビちゃん。
2012070207

右手が、なんとなく、「余裕」の文字を物語っているような気がする...(笑)



とうとう7月になりましたね~。

でも、今年の関東は、異例の涼しさ。うちなんて、まだたったの一日しか、エアコン使ってません。それもほんの2時間程度。暑さに耐えられなくて、というのではなく、工事の音がうるさくて、猫娘たちが怯えるので、窓を閉め切って過ごしたときに、29℃の設定で冷房を入れた、その時だけです。

私の子ども時代は、こんな感じでした。暑かったけど、エアコンがなくても、平気で過ごせました。窓や玄関を開けっ放しにして風を通して、扇風機をぐるぐる回して、時々冷たいカルピスやカキ氷を作って、それで問題なく過ごせましたhappy01

梅雨が明けたら、どんなふうになるのかな。また、去年みたいな猛暑になってしまうのかしら...

出来ることなら、ほどほどに...

暑さを楽しめる程度で、留まってくれたらいいなぁ...confident

|

« 仲良く並んだ場所になる♪ | トップページ | 窯焼きスフレパンケーキですって♪ »

」カテゴリの記事

コメント

うんうん、おねいちゃんのおてて
ラッコみたいやねぇーhappy01
リラックスして気持ちよさそう。
チビちゃんの恰好は、うちのばつ君がよくやっています。
やっぱり 余裕・余裕って感じですよhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2012年7月 2日 (月) 17時17分

さすがというお顔してますなっ。
ネコって座椅子好きなのかしら・・・うちの子もマイケルがおしっこしなきゃ・・・置くのだけれど・・・
以前されたので今は奥の部屋に撤去。でも開放すると二匹とも、座りたがります。

今日は岐阜、暑かったです><昨日も湿気がすごくて嫌な感じでしたが・・
さすがに室内が30度越してたので、熱中症になりかねないし、仕事にならなかったのでつけてくれましたが、今後どうなることやら・・

うちは網戸、禁止なんです><
旦那が「脱走でもしたらどうするんだ」「虫が入ってくるからやめてくれ」と・・・
おかげで6月中ごろからドライですがつけています・・
寒いちゅーのdownネコ達も部屋解放すると一番奥の部屋に逃げてくつろいでるのは寒いせいなのかしら・・

投稿: 女鈴 | 2012年7月 2日 (月) 19時25分

今年は案外涼しいですね。
うちもまだ一度もエアコンを使っていません。
この調子でエアコンなしで生活できたらいいな~って思っています。
節電の夏ですものね。

ちびちゃん、おねいちゃんに座椅子を取られても、
あまりカリカリしなくなったんですね。
二つあるというのはやはり重要なんでしょうか。
うちも二頭になりましたので、
そういうところは気を使ってやらなくては…と、
ちびちゃんはおねいちゃんの様子をみて思いました。

投稿: 箱缶&もももw | 2012年7月 2日 (月) 20時52分

うふふ、座椅子争奪戦(大げさw)は個数で決着www
チビちゃんも『あっ、そこはわたちの場所!』って思ってたけど
2つになった途端、いつでもいっか~な気持ちになったのかにゃ?w

こっち北陸は関東と違うのもあるけど、エアコン嫌いな息子・・・
今年も相変わらず苦手路線まっしぐらww
『エアコン、買っちゃおうか?』って聞いたら
ん~、欲しくないってお返事ww
あ、ちなみに虹の橋を渡ったいたち達は、エアコンなくても
涼しいんだって~・・・泣きそうだったよ

投稿: イオナ | 2012年7月 2日 (月) 21時00分

こんばんは
毎日暑いですね^^;
おねいちゃん、座椅子のに寝転がって
とってもきもちよさそうです
大あくびがとっても可愛いです♪♪
ちびちゃんの余裕の右手グーに
笑ってしまいました(*^_^*)
我が家にも、ラッコによく似た体勢で
廊下に寝転んでる黒い方がいらっしゃいます
深夜、明かりを付けずに廊下を歩いてると
“ギャッ”と抗議の雄たけびが…^^;

投稿: ほのかまま | 2012年7月 2日 (月) 21時26分

(*^_^*) たしかに、チビちゃんの右手が物語ってるgood
余裕だね~ notes

我が家はほとんど毎年冷房を使わずに夏を過ごしてて
まるちゃんの対策は、毎年ハンモックの下に保冷剤を入れるペット用の
ベッドを置いて、ハンモックが直接あたるようにしてます。
昨年は夕方とかに耐え切れなくなり5回くらいクーラーを使ったかな。
今年は計画停電地域になったし、いよいよ節電モードなのだ~happy01sweat02

投稿: わこ | 2012年7月 2日 (月) 22時09分

クシネさん、こんばんはshine
なかなかコメント残せず、申し訳なかったです~!
座椅子の上でノビノビなおねいちゃん、
右手で余裕をあらわしているチビちゃん、
居心地よさそうに過ごしていますね~♪

ホント今年は涼しいですね。
猛暑になる……とか前にテレビで言ってた気がしましたが
どうなるのでしょうね。

投稿: ひかり | 2012年7月 2日 (月) 22時57分

こんにちは
チビちゃん、もう安心ですね。ある(あるだろう)と分かっているだけで安心する心理とは、なんだか、奥深いですね。ない(なくなるのではないか)と思うと、心配してしまう心理と対照的です…
おねいちゃんもチビちゃんも気持ち良さそうです。confidentheart04
今回の記事の写真で、おねいちゃんの白い毛のふかふか感がたまりませんね。happy01
昔は開けっ放しで過ごせましたよね。田舎なんて、「留守にするときに外から鍵をかけるだけ」なので、内側から鍵がかけられない家がけっこうありました。sweat01

投稿: きいろひわ | 2012年7月 3日 (火) 08時51分

両方使うとは新しい技だね~smile
でも二つあったら、いざという時は使えるもんね、チビちゃん。
わが道を行ってるようなおねいちゃんに比べると、チビちゃんは様子を伺いつつ自分の場所を確保してるようで、面白いねwink
そうだよね~。私たちが子どもの頃なんて、クーラーなかったもんね。
たまに電車やデパートでクーラーの効いた所に行くと、寒くて体調くずしたりして。
梅雨があけても、あんまり暑すぎず、楽しく節電できるような夏だといいね~happy02

投稿: イルカねこ | 2012年7月 3日 (火) 10時52分

いい感じですね〜
猫娘ちゃん達を見ていると
力が抜けていきますgood
のびのび暮らして行けるよう
クシネ家の環境配慮のたまものですhappy01

こちらも去年より涼しいです!
去年は6月20日に鳴いたセミさん達がまだ鳴いてませんeye
こご君もタオル地の巾着袋に入って寝てる時もあるくらいですよdollar

そうですよね〜昔はクーラー無かった〜
社会に出て初給料で買ったのはクーラーと電子レンジでした(笑)

投稿: コメッコ | 2012年7月 3日 (火) 14時08分

bananaみぃこのおっちゃんさん、おはようsun コメントどうもありがとうheart

ねー♪思わずお腹の上に、貝を乗せてみたくなりましたbleah
おねいちゃんは、大らかな性格が寝相にも表れてて、
よく、びろ~んとリラックスしてノビてます(笑)

おおっ!ばつ君も、この格好、よくやるのねlovely
肩肘付いて、なんとなく社長のような、チャンピオンのような
雰囲気ですよネwink
チビちゃんよりも、ばつ君の方が似合いそうだなぁlovely
余裕を見せたいときに、このポーズをしているような
そんな気がするんだけど、実際はどうなんでしょうね?!(笑)
ばつ君とチビちゃんにインタビューしてみたいなぁkaraoke

投稿: クシネ | 2012年7月 4日 (水) 09時54分

banana女鈴ちゃん、おはようsun コメントどうもありがとうheart

マイケルたんとプリンスたんも、やっぱり座椅子、好きなのねぇ!lovely
丸くなるのにも、ノビるのにも、背もたれに寄りかかってスコ座りするのにも、
座椅子ってちょうど良いのかも知れないねぇcatheart02cat
一回オチッコしちゃうとね、またそこでもよおしちゃうみたいだもんねcoldsweats01

岐阜も、よく、最高気温のときに、名前が上がるもんねbearingsweat01
室内30℃もあるのに冷房入れないのは、あかんわ~shock
しかも湿度が高いときは、尚更危険danger
頭がボーッとして仕事も捗らないしsad

網戸禁止かー!旦那さん、徹底してるなぁcoldsweats01
実際、網戸を破ったりスライドさせて開けて、
脱走するニャンコの話も聞くから、一理あるけど...
猫、フェレよりはずっと暑さに強いから、
うちも、暑そうだなぁと思ってエアコン入れると、
エアコン入ってない部屋に逃げちゃったりして、
慌てて消すときがよくあるよ~(笑)

投稿: クシネ | 2012年7月 4日 (水) 10時04分

banana箱缶&もももさん、おはようsun コメントどうもありがとうheart

おっ!箱缶&もももさんのお家は、まだエアコン使ってらっしゃらないのねlovely
ねー♪今年は、暑いことは暑いけど、エアコンつけるまでもない
っていう暑さで済んでて、助かりますよねwinkscissors

うんうん、なんか、ニャン数分あるっていうのが、ポイントみたいflair
1個しかないと、取り合いとまではいかなくても、
片方ががまんして、いじけちゃったりすることが、よくあります~sad
2つあっても、結局使うのは、1つだったりすることも多いんだけど、
2つあると、なんか気持ち的に落ち着くみたいで、
片方が、がまんしないで済んでるように見えますgood

マオちゃんと姫ちゃんは、どんな感じになるのかなぁ?
今のところは、まだ姫ちゃんが仔猫だから、
マオちゃん、がまんしているというよりは、
やさしく譲ってあげてる感じもありますもんねlovely

投稿: クシネ | 2012年7月 4日 (水) 10時13分

bananaイオナっち、おはようsun コメントどうもありがとうheart

なんでも大袈裟なタイトルをつけたがる我が家smile
大騒ぎした割りには、ちっさいことでいつも解決!という、ねwww
不思議だよねぇ!2つあると、ほんと、余裕な態度になるから、
見てておかしくてdelicious

私も、息子っちと同じ~。エアコン苦手sad
のんちゃんや猫娘たちのためになら、惜しまず使うけど、
自分が暑いときは、ギリギリまでつけないし、
のん父が暑いと言っても、おでこと首筋に保冷剤を乗せてあげて
エアコンがまんさせちゃったり←鬼嫁www

イタチ達、地上に居たときはエアコン必須だったのに、
今はエアコンなくても涼しいなんて...
天国って、やっぱり楽園なんだねぇ...
快適なところで暮らせてて良かった!と、ホッとする反面、
エアコンの温度調整に必死だったあの頃が、ちょっと懐かしくもあるよね...confident

投稿: クシネ | 2012年7月 4日 (水) 10時41分

bananaほのかままさん、おはようsun コメントどうもありがとうheart

とうとう7月に入って、夏らしい毎日がやって来ましたねぇsunsweat01
今日は30℃を超えるそうなので、エアコン入れなきゃだめかもですねwobbly

おねいちゃんも、独り占めして態度がでかく、
チビちゃんも社長座りで態度がでかく、
むむ!結局、猫娘たちってば、態度でかい姉妹?!bleah
座椅子を2つにしたら、丸く収まって、
ふたりともご機嫌ですwinkgood

廊下で寝転ぶ黒いラッコちゃんは、とらたんでしょうか?cat
それとも、とらたん&あをさんの「THE 黒兄弟」かしら?catcat
ギャッ!という抗議の雄叫びにびっくりして、
ほのかままさんこそ、「ギャッ!」ですよねぇ(笑)

投稿: クシネ | 2012年7月 4日 (水) 10時50分

bananaわこさん、おはようsun コメントどうもありがとうheart

座椅子、2つにしたら、すっかり余裕よ~。
おもしろいよねぇ(笑)

なんと!わこさん、ほとんど冷房使わずに、
夏を過ごしているなんて、すごい!!!lovely
埼玉よりも西で南なのに、わこさん、偉いよhappy02heart04
うちは、保冷剤や凍らせたペットボトル使っても、
真夏はやっぱりエアコン無しでは、のんちゃん、過ごせなかったなぁ...

わこさん、ずっと節電に貢献してたんだねぇshine
普段から、節電を心がけていると、計画停電になっても、
慌てずに済むと言うか、きっと心構えが違うと思うのheart
うちも、去年、計画停電をガッツリ味わってから、
暮らしぶりがすっかり変わって、今、また計画停電が来ても、
それほど危機感なく臨める気がするんだよねconfident
でも、どうしても!っていうときは、無理せず、涼んでね!

投稿: クシネ | 2012年7月 4日 (水) 11時04分

bananaひかりさん、おはようsun コメントどうもありがとうheart

お仕事お疲れさまでしたsweat01
ほんと、大変でしたねぇsad
疲れがとれるまで、まだもう少しかかるだろうから、
ゆっくりまったり過ごしてねheart

座椅子が、こんなにお気に入りになるとは、びっくりです(笑)
2つにするだけで、丸く収まって、ほんと、良かったぁbleah

ねー!去年一昨年の暑さが尋常じゃなかっただけに、
今年の涼しさ、際立ちますよねlovely
そうそう、猛暑になるって言ってたから、ウンザリしてたんだけど、
今のところは、ねheart
梅雨が明けてからが心配だけど、このまま涼しい夏でいて欲しいよねー!!!happy02

投稿: クシネ | 2012年7月 4日 (水) 11時09分

bananaきいろひわさん、おはようsun コメントどうもありがとうheart

チビちゃん、ほんと、ホッとしたみたいで、ムキーッとしたり、
イライラしたり、しょぼんとすることが、まったく無くなりましたsign03
ふたりとも、それぞれ、ノビノビと気持ち良さそうなので、
2つにしてあげて良かったですhappy01
オチリの痛さをがまんした甲斐がありました(笑)
おねいちゃんの毛って、少しだけロンゲなんですheart
もしかしたら両親のどちらかに、長毛の血が入っているのかも?

ねー!そうですよね、窓も玄関も開けっ放しでwink
確かに、内側に鍵のない家ばかりだったので、
後々、何年も経ってから、内側に鍵を付けたりしましたよねぇhappy02
ちなみに、うちの祖父の家は、夜は引き戸の内側から、
つっかえ棒するだけでした~(笑)

投稿: クシネ | 2012年7月 4日 (水) 11時21分

bananaイルカねこちゃん、おはようsun コメントどうもありがとうheart

おねいちゃん、体が長いから、両方使ってノビてばかりdelicious
泊まり込みの会社員が、椅子を並べて仮眠するみたいだよね(笑)
おねいちゃん、ほんと、空気読めなくて(笑)
チビちゃんは、おねいちゃんに察して欲しいんだけど、
察してもらえなくて、いつもがっかりしちゃうんだよねぇ(笑)

ねー!子どもの頃、クーラーなかったよね。友だちのお家に、
クーラーが来るなんていう話を聞くと、観に行っちゃったりしてbleah
そうそう!電車やデパートで、よくお腹冷やして、コロコロになったりhappy02
環境に恵まれてなかった分、鍛えられて、じょうぶになったところもあるよねwink

そろそろ梅雨明けだけど、小さな子どもや高齢の方に
負担の少ない涼しい夏になるといいよねぇhappy02heart04

投稿: クシネ | 2012年7月 4日 (水) 11時33分

bananaコメッコさん、おはようsun コメントどうもありがとうheart

おねいちゃん、会社に泊りがけの徹夜サラリーマンが、
椅子を2つ並べて仮眠しているみたいでしょう?(笑)
チビちゃんも、あんなにキリキリしてたのに、
2つにした途端、余裕になっちゃうなんて、不思議よねぇflair
家主は、猫娘たちなので、これからも下僕として、
環境整備にがんばりま~すbleah

コメッコさんところでも、やっぱり、セミさん、鳴いてないのね?!coldsweats02
こっちもまったく鳴かないので、心配してたところなのdespair
涼しいのは助かるけど、環境に影響があるほど冷夏なのも、
困ったことだものね...
こご君も、巾着に入って寝てることがあるなんて、
涼しい(寒い)証拠だものね...フェレは暑いと、巾着から、
上半身がペロンと飛び出て来るもんネsmile

ねー!クーラーのある家、珍しかったよね?wink
クーラーのある家は、すごい家で、子どもたちの憧れの存在。
学校帰ってから、観に行ったりしちゃったもん(笑)
初給料で、クーラー買っちゃうのも、わかる~happy02
大人になったら、憧れのクーラーを自分で手で!みたいなのあったものねぇconfidentheart02
今の子どもたちは、みんな、自分の部屋に自分専用のエアコンと
テレビがあったりするみたいだけど、夢みたいな話だわ~wobbly

投稿: クシネ | 2012年7月 4日 (水) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仲良く並んだ場所になる♪ | トップページ | 窯焼きスフレパンケーキですって♪ »