« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

良いお年を!

今年もいよいよ終わりです。

みなさんにとって、2012年は、どんな年でしたか?

私はなんだか、バタバタとして、忙しい一年だったような気がしますが、

ずっと探していたこと、やりたかったことに、出会えた、

ステキな一年だったと、今改めてそう思います。

水難の相は出てたけど(笑)

「すべて水に流して、来年はいい年になりますよ☆」って

お友だちが言ってくれたので、

うんうん!確かにそうかも知れないなって、

希望を抱きつつ、

これにて、今年最後の更新とさせていただきます。

今年一年もたくさんお世話になり、ありがとうございましたheart

みなさんの2013年が、希望に満ちたしあわせな光溢れる一年でありますようにshine

良いお年をお迎えくださいませheart04



来年も...
2012123102_2

よろしくお願い...
2012123103

イタチますwink
2012123101

クシネ家一同より、愛と感謝を込めてheart02

| | コメント (14)

2012年12月30日 (日)

お2階さんも災難でした...

先ほど更新しました水漏れの件、夜の8時頃、お2階さんが戻ってらして、お話を伺ったところ、洗面所の配管が破損しているらしい、とのこと。

洗面所の辺りが濡れていたので、洗面所の元栓を締めようと思って扉を空けたら、配管とバルブの隙間に水が滲んでいたので、「漏水の場所はココか!」と...

洗面所の配管だけの問題なら、そこを締めてもらえさえすれば大丈夫なので、締めさせてもらっているお2階さんの元栓を開けに行き、確認してもらったところ、配管から水がドバッと吹き出して、結局、我が家のソケットから、また滝が...coldsweats01

管理会社の担当者さんと電話で話しながら、あっちを締めたらどうか、こっちを締めたらどうかと悪戦苦闘を重ねた結果、なんとか洗面所の元栓を締めることが出来て、漏水も止まりましたが、壊れた配管を直してもらわないことには、お2階さんはずっと洗面所が使えませんからね...

メンテナンス会社が、3日まで冬休みで、4日からということで、修理は4日以降になるそうです。

配管もねー、もうちょっと早めか、もうちょっと遅くに、破損してくれれば良かったのに。

しかし、このアパート、大丈夫かなー...築18年で、こんなにあちこち故障が出るもの?

原因がわかってホッとしたら、ドッと疲れが出ました。

心配して下さっている方もおられると思いますので、まずは、「大丈夫ですよー!」のご報告までclover

| | コメント (8)

天井から滝

連休中も、猫娘たちには、いつもと同じ時間に起こされます。

今朝も、6時ちょい過ぎに起こされて、しばらく相手をした後で、又眠り始めたので、人間の方も、もう少し寝ようかな?と、布団に入ったのが、6時半頃でした。

寝つきの悪い私は、ウトウトしながら、なんかどこかから変な音がするような気がして、気になって結局熟睡は出来ませんでした。

外が明るくなって来たので、旦那を起こし、「ねー!あの音なんだろう?!変な音しない?」と、見て来てもらうことにしました。

すると、旦那の大声が...

「洗面所の天井から水が降って来てるよー!!!」と...

今日は雨が降るって言ってましたからね、一瞬、どっかが雨漏りしてるのかと思いましたよ。

そしたら違ったー!

すっ飛んで行くと、洗面所の天井のね、照明のソケット口から、滝のようにドバドバと水が落ちて来ていて、洗面所とトイレの床が水浸しでしたshock

慌てて、ウエスを引っ張り出して、床を拭くも、次から次から水が流れ落ちて来るので、拭き切れやしません...

「そうだ!バケツ!!!」と、落下地点にバケツを置くも、電球に周りこむので、広範囲に広がっちゃって、バケツの中にピンポイントで落ちて来ないんですわ。

脚立を取りに走り、電球を外し、バケツ内にドバーッと垂れ落ちる水を、しばし呆然と見つめてしまいました。

水浸しの床は、拭いても拭いてもなかなか拭き切れず大変でしたsweat01

旦那に時間を聞くと、「8時」だって言うのでね、「もういいだろう!」と、2階へ行ってもらいました。

一応ね、これでもちょっと遠慮したんですよ。7時台に行ったら朝早くて悪いなって。偉いな、ワタシ(笑)

そしたら留守でした...

管理会社は、とっくに冬休みに突入していますが、しめたことに、担当者さんの個人携帯の番号を、旦那が教えてもらってあるので、電話して状況を説明してもらいました。
2階の人に連絡取ってくれるとか、連絡先を教えてくれるとか、期待したんですが、出来ないと断わられました。自宅が会社から遠いところにあって、事務所へ行けないので、調べられないというのがその理由...

市の水道SOSの電話番号とか教えてくれたけど、2階の人と連絡取れないことには、原因がわからないんだから、どうしようもないじゃないかangry

・2階の人の水道のメーターを見て、動いているかどうか確認する。
・2階の人の部屋の水道元栓を締める。

とりあえず、以上の2点に関して指示されたので実行。

旦那が言うには、「メーターは動いていなかった」とのこと。
水道の元栓を締めても水漏れは止まらず。

原因って、なにさ?!

風呂の水を出しっ放しなら、壁伝いの音で大体わかるんですわ。
洗濯機の水漏れも、洗濯中なら洗濯機の音がするので、やっぱりわかる。

シーンとしてますの、お2階さん。
大体、風呂の水出しっ放しとかなら、メーターも動いているでしょ。動いていないってことは、ねぇ...原因が想像出来なくて、かえって気持ち悪いわbearing

元栓を締めてから、かれこれ一時間。

滝のような流れも、やっと水滴になり、なんとか止まった模様...

何度か、お2階さんも訪ねたけど、出て来ないし、足音も聞こえないので、やっぱり留守なんだと思います。11月に結婚したばかりの若い新婚さん夫婦なので、新婚旅行に行っちゃったのかも知れないし、実家に帰省したのかも。ただの旅行かも知れなし。いずれにしても、とにかく留守。

しょうがないので、メモに状況を説明書きして、帰宅したらすぐに連絡くださいと、管理会社の人の連絡先とうちの連絡先を書いて、扉に貼り付けて来ました。

約バケツ二杯分の水が垂れて来ました。床を水浸しにした分と、バケツ一杯分で、たぶん、二杯分くらいだと思う。

このクソ寒い時期に水浸しの床を拭きまくり、しもやけが悪化するっちゅーねんpoutannoy

なんとなく、イヤ~な予感がするのは、今年の夏、我が家の風呂場から洗面所に漏水して水が沁みて大変だったという、あの件...

お2階も同じことが起きているんじゃないかなぁと...

だって、1階も2階も同じ業者が工事したんだし、同じように配水管をつないでいるなら、正当な場所に排水されずに、どこかに漏れる可能性が高いもん。修理に来た業者さんが言ってたもん。「(アパート建てた当時の建設業者の)工事ミスだなー...」って。

ってことは、2階で風呂を使うたびに、その工事ミスの場所から漏れた水が溜まって、いっぱいになると、階下の我が家に、垂れて来る、ということになるわけで...

カンベンしてよ...catface

棚の小物もびしょびしょになっちゃったし、一昨日、洗面所の辺り、きれいに掃除したばっかりなのに、また拭くハメになるとは...とほほほほcrying

まずは、2階の人が戻って来て、状況聞かせてもらわないことにはどうにもならないし、アパートのメンテナンス会社も冬休みで、1/7から営業ですって...

うちと同じ風呂場の工事ミスが原因による漏水なら、2階の風呂場を工事して直してもらわないとねー...

今年は、水難な我が家でしたわ...coldsweats01

夏場の漏水だけで済んだかと思ったら、こんな暮れも押し迫ったときに、再び水難に遭うとは...辰年だからねー、しょうがないのかしら...って、んん?それは、辰ではなくて、水竜か???

証拠写真をしっかり撮りましたcamera
2012123001_2

写真では、滝のように垂れて来ている様子がわかりにくいかも?と思ったので、動画も撮ってやったわ。抜かりないぜっ!!!(笑)

お2階の洗面所の床、大丈夫なんでしょうかね...いやね、もし工事ミスによる漏水だと、何年もかかって水が漏れて溜まって、階下に落ちて来ている状態なので、もしかすると、木がぶよぶよになって腐りかけてたりとかするんじゃないのかしら...って。

イヤですよー。

2階の床が抜けて、洗濯機や人が落ちて来ました~!なんて報告、ブログでしたくない(笑)

ネタ的には、かなりイケてますがbleah

朝もはよから片付けに追われてくたくたです...

もう寝ようかな~...疲れました...wobbly

| | コメント (6)

2012年12月29日 (土)

ワーイ!\(^o^)/

わこ わーるど』のわこさんから、プレゼントが届きました~!ワーイhappy02heart04

2012122901

かわいい干支のねんどちゃん。来年は、へびねんどちゃん。
鏡餅に変身していて、めでたさ倍増なんですよwinkheart04

お菓子は、早速、三時のオヤツにいただきました。美味しかったです~happy02heart04

梅酒は、お正月にいただきます。ワクワクlovely

新聞は、わこさんの記事が載っていて、こちらでは手に入らないものなので、送ってくださって、実物を見ることが出来て、とっても嬉しかったですheart02

プレゼントが入ってた段ボールと、梅酒がくるまれていたフリースは、猫娘たちが気に入って使っています。箱とふわふわには、目がないよね~catheart02cat

わこさん、どうもありがとうheartheartheart

来年は、逢えるといいなぁlovely

| | コメント (6)

2012年12月25日 (火)

ロイヤルカナン『栄養学セミナー』レポート

先週の火曜日(2012年12月18日)のことになるのですが、「ロイヤルカナン『栄養学セミナー』に参加させていただきました。

HAPPY EVERYDAY」のひかりさんに誘っていただいたのが、参加の経緯です。

今日は、そのときのまとめを。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



ロイヤルカナン『栄養学セミナー』

日時:2012年12月18日(火)
    13:15 ~ 16:00

場所:ロイヤルカナン ジャポン 本社

主催:アセラブログ

プログラム:
(1)はじまりのご挨拶
(2)参加者による自己紹介
(3)栄養学の基礎知識
(4)ステアライズドのフードについて
(5)おさらいクイズ
(6)HNLP(ヘルス ニュートリション ラーニング プログラム)について
(7)歓談タイム



ひかりさんから誘っていただいて、すごくありがたかったです!
フードメーカーさんから、直接お話を伺える機会なんて、めったにありませんでしょう?
自分のコが、どういうふうに作られたフードを食べているのか、知りたいじゃありませんか!

ロイヤルカナン ジャポンの本社は、品川駅から程近いきれいなビルの中にありました。

入口を入って、まず、目に飛び込んで来たのは、アメショーの猫ちゃん。

2012122501_2

一瞬、生きた猫ちゃんかと思いましたが、お話を伺ったところ、キッザニア東京の動物病院パビリオンでお仕事をされていた動物たちなのだとか。猫ちゃん以外にも、ワンちゃんが2匹いましたよー。

帰宅後調べてみたら、ロイヤルカナンがスポンサーとなって、キッザニア東京に動物病院のパビリオンを開設しているのですね。
子どもたちは、そこで、診察や手術、入院動物のお世話などを体験することが出来るそうです。

あまりにもかわいいので、つい抱き上げてしまったのですが、びっくりするほどリアルな体重と肉球に、ハートをわしづかみにされました。「連れて帰りたい...」と、心の中で思ったことはヒミツです(笑)

魂が宿っているように見えたのは、このコの中に、「お仕事をしている」という強い意志があるからなのかも知れませんねheart

こちらは、やはり入口すぐのところに掲げられた、ロイヤルカナンの理念。
「Dog and Cat First ~すべては犬と猫のために~」
2012122502

ロビーには、たくさんのフードが並んでいましたが、このお写真は、そのほんの一部で、実際のロイヤルカナンの製品は、この何倍もの種類が揃っています。
2012122503

20~30人の大規模なセミナーを想像していたのですが、入室してみると、なんと6人という少人数制のセミナーだということがわかり、一気に緊張感が高まりました...ひかりさんが一緒に居てくださって本当に良かった~~~bearingsweat01


(1)はじまりのご挨拶

2012122507_2 ロイヤルカナン獣医師の原田先生が、スライドによるお写真や資料を交えて、ロイヤルカナン設立の経緯や、南フランスのロイヤルカナン本社について、お話しして下さいました。

きっかけは、1968年のこと。
ジャン・カタリーという獣医師が、皮膚病を抱えたジャーマン・シェパードのために、薬をなるべく使わずに食事で症状を改善出来ないものかと作ったのが、イエロースープという名のフードで、その食事で症状が目に見えて改善したのをきっかけに、口コミで噂が広まり、フード販売の依頼が多く寄せられるようになったため、ロイヤルカナンの設立に至ったそうです。

南フランスのロイヤルカナンの本社は、東京ドーム20個分の敷地内にあり、そこには約350頭のワンちゃんネコちゃんが暮らしているそうなのですが、私が、とびきり心惹かれたお話は、ロイヤルカナンでは、「動物たちに苦痛を与えない」「動物実験を行わない」というのを理念に掲げている、という件。
血液検査も、必要最低限のものしか行わないそうです。
すばらしい!!!lovely


(2)参加者による自己紹介

人数が6人とわかった時点で、もしかすると自己紹介なんていうことになるのではないかと思ったら、やはりそうでした。心の準備が...shock

2012122504_2 アセラブログの編集長さんが、それぞれのお家のコのお写真を用意して下さっていました。
わざわざありがとうございました。うちのは、ホットカーペットでくつろぐ猫娘たちのお写真でした。

HNのクシネが、珍名だったおかげで、話題を振っていただけて助かりました(笑)
ちなみに、フランス語で肉球を意味する単語です。
猫娘たちは、女子ですが、おねいちゃんは5キロ超え、チビちゃんも4.8キロという、なかなか大きな猫なので、果たしてこれは「ただ単に大きな猫なのか?」それとも「肥満なのか?」が悩みどころです、とお話しましたが、後に登場する「ステアライズドのフードについて」というお話にもつながるので、参加して良かったわ~!と、改めて思った次第です。


(3)栄養学の基礎知識

こちらの授業も、引き続き原田先生が。
たくさんのスライドを用いて、とてもわかりやすく、丁寧にお話しして下さいました。

ドッグフード、キャットフードと、ひとくくりには、決して出来ないものなのだということを、改めて深く考えさせられる内容でした。

人間だって、赤ちゃんと高齢者、運動選手と事務職では、必要な栄養が違って来ます。それは、犬猫も同様なのですよね。
ライフステージや、サイズの違い、品種の違い、健康状態の違いによって、必要な栄養バランスは、異なってくるわけです。

特に、ワンちゃんの場合は、フード選びも繊細になることを実感しました。

例えば、チワワとセントバーバード。セントバーナードは、チワワの50倍もの体重になるんですって。こんなに体重差(大きさ)の違いがある動物は犬だけ、と、先生がおっしゃっていましたが、サイズの違いは、見た目の大きさだけではなく、細部にも大きく影響を及ぼしていました。
体重1kgあたりに必要なカロリーや、高齢期が始まる年齢、身体にしめる消化管の割合など、まったく違うと言ってもいいくらい。

ワンちゃんほどではありませんが、猫だって同じことです。

犬種別、猫種別のフードがあるのは、当然のことだと改めて感じました。むしろ、そうじゃなきゃ困るんだなぁって...

他にも、ギブル(粒)の形や大きさにも、意味があるというお話があり、これは、実際に、ワンちゃんやネコちゃんがフードを食べる様子の動画を流してくださったので、更に違いを実感することが出来ました!

ワンちゃんなら、例えばシーズーは、粒を咥えるのが苦手なので、咥え易いように「ヘ」の字型にしてあるとか、丸飲みしがちなラブラドールは、真ん中に穴を空けた形状にして、ゆっくりよく噛んで食べ過ぎないよう工夫してあるとか。

ネコちゃんなら、例えば、メインクーンは、お皿に盛ったフードにガブッと噛み付いて食べるけれど、ペルシャは舌にくっつけて食べるタイプなので食べ易いようにラグビーボール型になっている、とか。

これは、実際に見せていただいたサンプルです。ワンちゃん用ですが。
こちらは、犬種別によるもの。
2012122505

こちらは、サイズ別によるもの。
2012122506

これは、ほんの一部だそうです。

うちの猫娘たちは、典型的な日本猫だと思うのですが、食べ方は、メインクーンのようではなく、ペルシャに近いです。ガブッとかぶりつくのではなく、舌にくっつけて食べるタイプ。おねいちゃんも、チビちゃんも両方です。
なので、フードを選ぶときには、その形状にも気をつけてあげた方が良さそうです。

酸化防止剤として使用されているBHAについても、その安全性について、詳しく、時間をかけて、丁寧に説明して下さいました。

発がん性について、閾値が明確であることで、その安全性がしっかりと確認出来ること、また、体内に蓄積されて悪さをする心配はないということが、ヒトの経口投与で確認されているとのことでした。

限られた地球資源を、人間と動物が取り合うようなことは望ましくない、ということで、持続可能性のある植物性のものを利用出来ないか、研究も重ねておられるそうです。

「犬や猫を見れば見るほど(観れば観るほど)人との違いが見えて来る」
「ロイヤルカナンでは、決して犬や猫を擬人化しないというのが理念の1つです」と、
先生がおっしゃっておられたのが、とても印象的でした。


(4)ステアライズドのフードについて

2012122508 休憩を挟んで、ステアライズドのフードについての授業がありました。

先生は、ロイヤルカナン獣医師の五十嵐先生にバトンタッチ。

ステアライズドのフードは、ズバリ、「避妊・去勢によって太りやすくなってしまった犬猫用のフード」だそうです。

自分でも激しく実感していることですが、一旦太ってしまった状態を、ダイエットによって絞るのは、至難の業ですcoldsweats01

必要な栄養素をしっかり抑えつつ痩せるのが、どれだけ難しいことか...

授業の最初の部分で、とても興味深いお話が聞けました。
ワンちゃんは、もともとが太りやすいように出来ている、というお話。
それは、群れで狩りをする狼が祖先であることに由来するそうです。
群れには、厳しい上下関係があり、下っ端はいつ食事が出来るかわらないので、食べられる時に食い溜めしてしまう習性があるから、なのだそうです。なるほどーflair
更に、太りやすい犬種、というのもあって、そのほとんどが使役犬で、そのため運動量も多く、お腹も空きやすいという条件も重なってしまっているという...

じゃあ、ネコちゃんは大丈夫なのかと言うと、決してそんなことはなく...ネコちゃんは、散歩をしないので、エネルギー消費が難しいのが問題という...ね...特に室内のみで暮らすネコちゃんは、食っちゃ寝、食っちゃ寝ですからね。狩りをしなくても、飼い主さんがご飯を用意してくれますし...coldsweats01
糖尿病に関して言えば、ワンちゃんの場合は、「インシュリンが出なくなることによる発症」が主だそうですが、ネコちゃんの場合は、人間と同じく、「肥満から発症」することがほとんどだそうです。

どういう状態の犬猫が太りやすいのか、というお話に始まり、痩せさせるのと太らせないのはどちらが簡単か、というお話を経て、では、「太らせないためにはどうしたらいいのか?」という核心へと進みます。

①低カロリー(低脂肪で高タンパク質)
②満腹感を維持すること
  ・豊富な食物繊維 … 量と質が大切
  ・高タンパク質で低デンプン … 急激に血糖値が上がらないで済む
  ・ギブルの形状 … 粒の真ん中に穴を設けてサイズアップを図る→嵩が増える
③基礎代謝の維持 … 高タンパクであることが大切。筋肉量の維持につながる
④効率的なエネルギー産生 … L-カルニチンを配合することで脂肪の燃焼を高める

以上の4つのポイントを抑えた食事を摂ることで、太らない体質を維持出来るそうなんですね。それを、ロイヤルカナンから発売されているステアライズドというフードが可能にするというお話でした。


(5)おさらいクイズ

今までの授業で学んだことや、その応用によるクイズ7問と、上級問題3問、計10問のクイズが出題されました。6問正解が3名!ひかりさんもその中に!!!
私は、5問正解でした。ホリスティックケアの資格、有効に活かせず(笑)


(6)HNLP(ヘルス ニュートリション ラーニング プログラム)について

ロイヤルカナンの栄養学が、Webで無料で学べるというのがHNLP。
登録も利用料も全て無料で、各コースを学習した後にテストを受け、合格したら次の段階へ進めるという徹底したもの。
最終コースのスペシャリテに認定されると、スペシャリテならではの特典も色々あるようで、実際にその特典の現物も見せてくださいました。
特別セミナーや勉強会などの予定もあるそうなので、心惹かれました。
現在、スペシャリテとして認定されているのは、たったの18名!すごいですねー!!!
時間が取れるようになったら、私も挑戦してみようと思いますshinepunchshine


(7)歓談タイム

2012122509 最後は、紅茶とケーキをいただきながらの歓談タイムでしたcafecake

五十嵐先生が、横にいらして下さったので、食事の回数について、お聞きしてみました。

猫娘たちは、毎朝、その日に必要なフードを計って容器に入れて、それを4~5回に分けてあげています。理由は、「なるべく沢山の水分を摂って欲しいこと」と、「一度にたくさんの量を食べると吐いてしまうことがあるので、一回の量を少量にしている」ということがあるのですが、先生曰く、「猫はもともと食事の回数が多い動物なので、特に問題はないでしょう。」とのことでした。

「女子猫にしては体重が重たいような気もするのですが...」という件も、お聞きしてみたところ、「罹りつけの獣医さんから特に肥満の指摘がなければ大丈夫ではないでしょうか。」と。
獣医さんからは、「大きくなりましたねぇ!」とは言われますが、「太っていますね」と言われたことはありません。どうやら、猫娘たちは、「太った猫」ではなく「大きい猫」で大丈夫そうです(笑)

その他、「人間には、ウエストが○cm以上だとメタボリック症候群、というような基準値や、計算で理想体重を割り出す数式などがありますが、猫にはそういうものはないのでしょうか?」と伺ってみました。

過去、ロイヤルカナンに、そういうメジャーがあったそうです!

自宅へ戻って調べたら、以前、猫の肥満度が測れるメジャーと測り方、チェック表が、フードの景品として配布されたことがあったようです。2010年のある方のブログに載っているのを発見しました。

ぜひ、また、その景品、配布していただきたいものですlovely


最後に、たくさんのお土産をいただいて、セミナー終了となりました。

ロイヤルカナンの皆さま、主催のアセラブログさま、今回は、とてもためになる貴重なセミナーに参加させていただき、どうもありがとうございました。

誘ってくださったひかりさん、本当にどうもありがとう!!!



セミナーの資料shine
スライドがそのまま印刷されているので、自宅へ戻ってから復習するのにも、とても便利です。
2012122516

HNLPでスペシャリテになると、こんな感じで、ペットの写真入り名刺も作っていただけるそうですshine
2012122515

ロイヤルカナンについて紹介されたリーフレットcatdog
2012122510

たっぷり入るエコバックhappy02
こちら面はネコちゃんですが、もう片面はワンちゃんがプリントされています。
2012122511

ロイヤルカナンオリジナル手ぬぐいshine
手ぬぐいメーカーの「かまわぬ」製ですって!
2012122512

来年の卓上カレンダー。毎月かわいい猫ちゃんのお写真が載っていますlovely
2012122513

オリジナルポストカード。
スタッフの方からの手書きのメッセージに感動しましたheart02
2012122514

(4)のところに登場したステアライズドのフードを2つもheart04
2012122517



猫娘たちに、早速食べてもらいましたcatcat

カリポリカリポリcatnotes
2012122518

むしゃむしゃもぐもぐcatnotes
2012122519

おねいちゃんもチビちゃんも、美味しそうに食べていましたhappy01

| | コメント (14)

2012年12月24日 (月)

クリスマスは...

お昼ちょっと前に、ミッフィ展へ行き、夕飯の材料を買って帰って来ました。

クリスマスディナーは、つみれ鍋(笑)
クリスマスには、なんの関係もないのでは...?bleah

いただきもののワイン開けて...(ブルー・インパルスさん!どうもありがとうございましたheart
2012122402

のんちゃんにお供えする今年のバナナケーキは、和光で買いましたbirthday
ショコラ・バナーヌ。洋酒が利いて大人の味でしたheart
2012122403

のんちゃんにもワインをおすそ分けwine
2012122404

のんちゃんと猫娘たちから、おとーしゃんへは、バランスゲームのプレゼントpresent
2012122405

のんちゃんと猫娘たちから、私へは、午前中に行ったミッフィ展で、旦那が代理ということで買ってくれました...事前に用意してなかったところがミソですね(笑)
2012122406

左上のは、ミッフィのナノブロック!

作ると、こんな感じになりますheart
2012122407

ナノブロック、初めて作った!パーツがちっちゃくて、指が震えましたよ(笑)

猫娘たちには、じゃらしをあげましたが...

おねいちゃんは興味ナシ...
2012122408

チビちゃんは、お義理でちょっと遊んでくれたけどその後は興味ナシ...
2012122409

ベッドを新調してあげたのですが、そっちは気に入ってくれたようで良かったcoldsweats01
2012122410

そんなクリスマスでしたxmas

|

Merry Christmas 2012 ~ ココロのカケラ ~ (更新日記)

2012122401


クリスマス・イヴの夜、いかがお過ごしですか?

みなさまのイヴが、しあわせに満ちた、穏やかな夜でありますように...



お空の上のあのコから、地上のあなたへメッセージ...

虹の架け橋「のんちゃんと歩く道」更新しました☆

|

風邪ではなくて...

だるくて、なんとなく熱っぽかったので、「風邪かな?」と思ったのですが、どうやら、風邪ではなく、月一の...の影響だったようですconfident

更年期障害の影響で、周期が乱れがちなので、風邪かと思った...

始まる前は、免疫力や抵抗力が落ちるせいで、風邪っぽい症状が出たりするのですが、始まってしまえば、ピタリと止む...coldsweats01

でも、風邪的な症状は治まったものの、今月は寒さのせいか、いつもよりも痛みがひどくて、呻いてしまいました。マイッタわ~~~shock

金、土、日と寝込み、痛み止めを飲んだり、寝倒したりで、今日から復活ですup

4日目ともなれば、もう、痛み止めを飲む必要もなく、どこ吹く風。

元気に、池袋西武で開催中の「ミッフィー展」観に行って来ましたlovely

連休最後の日を元気に過ごせて良かったですheart

| | コメント (6)

2012年12月20日 (木)

日向の猫娘たち

外は、キリキリと刺すような北風が吹いていますが、冬場の午前中は、南側の部屋にたっぷりと陽が射しこむので、猫娘たちもご機嫌ですcatnotescat

仲良く並んで~catcat
2012122001

おねいちゃんは、やっぱり、このトンネルの中でゴロゴロするのがお気に入り。
そう言えば私も子どもの頃、公園の土管の中が好きだったっけ(笑)

出ました!シンクロ姉妹!!!
2012122002

気付くと、同じポーズで同時に毛づくろいしていることの多いシンクロ姉妹です。
カメラが右下に写り込んじゃっているのはご愛嬌ということでbleah

毛づくろいの後は、またまた同じポーズでお昼寝モードにsleepy
2012122003

中と外で仲良く並んでcatcat

チビちゃん、眩しそうですね~。オメメしぱしぱです。おねいちゃんは、ぐっすり。
2012122004

おねいちゃん...トンネルから、こぼれているんですけど...(笑)
2012122005

暑いんでしょうね、顔を狭い日陰に移動してみたり(笑)
2012122006

チビちゃんは、眠気が覚めちゃったのかな?
2012122007

おねいちゃんも、目が覚めたみたいです。
2012122008

...と思ったけど、やっぱりまた寝ちゃった...(笑)
2012122009

よほど気持ち良いんでしょうね~sun

太陽で炙った前足は、良い出汁が出て美味しいそうです。チビちゃん談(笑)
2012122010

美味しい前足もしゃぶったことだし、さて、寝るとするかニャ...sleepy
2012122011

チビちゃんは、頭頂部を指でクシクシしてあげると喜びますcatheart04
2012122012

暑くなると、時々、日陰で休みます。おねいちゃんは、頭隠して尻隠さずで休んでいます(笑)
2012122013

トンネルの反対側から覗くと、中はこんな感じ。
2012122014

猫もやっぱり、のぼせちゃうのかな?catsweat01

日向の猫娘たちでしたhappy01



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



今日は、今年ラストのヨガでしたが、少し風邪気味のような気がするのでお休みしました。

私にとっては、「少し」程度の風邪ですが、高齢の方ばかりのクラスなので、移してしまうのが心配なので...

風邪気味のときは、小さい子どもや高齢の方、妊婦さんには接触しないよう心がけています。

年末のご挨拶を、ちゃんとしたかったのですが、残念なことになってしまいました。
しっかり直して、年明けのクラスには、元気に参加して、改めてご挨拶しなきゃねheart

日向でトロける猫娘たちの横で、私もちょっとだけヨガしました。ポカポカヨガsun

ラストのシャヴァ・アーサナで、気付くとイビキをかいて寝てましたsweat01

自分のイビキの「んがっ!」という音で、目覚めるという...coldsweats01

私のイビキ音で、猫娘たちも、飛び起きるという...気持ち良く寝てたのに、ごめんよ~bearingsweat01

| | コメント (18)

2012年12月18日 (火)

キラキラなひかりさん☆

今日は、「HAPPY EVERYDAY」のひかりさんと、品川でデートでしたhappy02heart04

「ロイヤルカナンの『栄養学セミナー』にご一緒しませんか?」と誘ってくださったのですが、せっかくお逢いするのだから、セミナーの前にランチでも、と、ちょっと早めに待ち合わせしてお食事をrestaurant

和食のお店を選んだのですが...

お肉が硬くてちょっと残念sweat01
2012121801

メニューに載ってたお写真は、サシがしっかり入ってて、とっても美味しそうだったんだけどなぁ...

この後、セミナーがなければ、乾杯も出来たのにね!と...(笑)

いやいや、マジで、残念なことです。ぜひ、ひかりさんと飲みたかったーーーっ!beerhappy02

早々に食べ終わってしまったので、場所をカフェへと移して、しばしおしゃべりを。

いつも、ひかりさんのブログで拝見している3きょうだいとチビきょうだいたちのお話を、色々と生で聞けるって、ほんと、楽しかったし、しあわせでしたlovely

ひかりさんは、「ひかり」というHNがぴったりの、明るくてキラキラしたとっても楽しい方でしたheart

一緒に飲んだら、もっと楽しそう(笑)

ぜひ、近いうちに、今度は、乾杯しましょうねbeershinebeer


ひかりさんからいただいた、サンタ3きょうだいのかわいいカードと、沢山のオヤツpresent
2012121802_2

我が家の食いしん坊担当のチビちゃんがすっ飛んで来て、すかさずチェック!
2012121804

何故か、真ん中のゴーくんのことだけ、ずっと見つめながらクンカクンカしていました...

チビちゃん、ゴーくんに惚れたの???catheart02

ライバル多いよ~???smile

ひかりさん、楽しいおしゃべりとお土産、どうもありがとうございましたheart
またお逢い出来る日を楽しみにしてま~すnoteshappy02notes



楽しくおしゃべりしていると、アッと云う間にときは流れてセミナーの時間に...

場所は、ロイヤルカナンジャポン本社。

どんなセミナーなのかな?!

大企業へ訪問する機会なんて、めったにないですから、かなり緊張しましたbearingsweat01

2012121803

セミナーのレポは、内容を整理してから、後日(連休中の予定)載せたいと思いますpencil

(旧式のコンデジを持って行ったのは大失敗でした。セミナー中のちゃんとしたお写真は、一枚も撮れませんでした。)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



帰りの電車内で、ツイッターを見ていたら、「高橋・トラン組 ペア解消」という速報が飛び込んで来て、ショックで思わず貧血起しそうになりました...

胃もキリキリ痛むし頭痛も...

見間違いじゃないかと思って、何度も見直したけど、どうやら本当のようでした...

友人二人と旦那にメールで知らせたら、3人とも、ただただ驚いていました。
仕事中に驚かせてごめんね...

私が、「ペアってすごいな!カッコイイ!」と、初めてペアの演技に惹かれたのは、ロドニナ・ザイツェフペアでした。インスブルックオリンピックのときだから...36年前のことです。

久々に、心躍らされるペアに出逢えた!

そう思ったのが、高橋・トラン組でした。

しかも、日本代表のペア。

ペアの日本代表が、メダルを獲得するなんていうことには、私が生きているうちは、一生お目にかかれないだろうなぁ...なんて思っていたので、奇跡のように思っていました。

あのふたりの躍動感と輝きに溢れる演技が、もう二度と観られないのかと思うと、泣けて来ます。

でも、嘆いてばかりはいられません...

なんと言っても、ふたりは若い。

若いふたりのこれからの未来が、今まで以上に輝かしいものであるよう祈らずにはいられません...

お互いに、良きパートナーに出会うことが出来ますように...

しかしショックでした...今年一番の衝撃でした...

| | コメント (10)

2012年12月17日 (月)

へーんしんっ!

今のアパートに越して来てからなので、11年モノの我が家のソファ...

台所に置いてあります。

ソファの裏側は、風通しが良く、ひんやりしているので、夏場は、のんちゃんのお気に入りのスペースでした。秘密基地として、ぬいぐるみもいっぱい隠していました。

証拠写真(笑)
2012121706

亡くなってからも、そのままになっていて、不思議なことに、猫娘たちも、このソファとソファ裏側の秘密基地を、結構気に入っているようなので、今もそのままにしてありますhappy01

のんちゃんのみならず、我が家に遊びに来てくれたフェレちゃんたちは、みんな、このソファを気に入ってくれて、ジャングルジムのように遊んでくれた思い出多きソファでもあるのですが...

「猫娘たちのお気に入り」というのは、すなわち...

こういうこととか...(向かって右は、おねいちゃんのお気に入り)
2012121701_2

こういうことになっちゃう...(向かって左は、チビちゃんのお気に入り)
2012121702

...という意味でもありましてcoldsweats01

ただのソファが、経年による汚れと爪とぎのせいでボロっちくなったのなら、まぁ、諦めて、「買い換える?」ともなるのですが、このソファだけは、つぶれても捨てたくない~crying

しかし、ところどころ穴が空いてて、中のウレタンが飛び出して来るので誤食が心配...

そんなワケで、とりあえず、カバーをかけて誤魔化すことにしましたflair
2012121703

セールで、70%OFFだったー!lovely

サイズは、ブカブカですが、小さくて入らないよりは良かった(笑)

背もたれと肘掛を立てて、付属の部品で押さえ込めば、もっとキチンとした状態に整うようなのですが、肘掛の隙間が、猫娘たちには必須なので、たるんだままになっていますbleah

何故、必須なのか...?

おねいちゃんが、こんなふうに...
2012121704

隙間に顔を挟んで、アゴ乗せて寛いだりするからです(笑)
2012121705

その他、このV字の隙間を使ってダッシュして、追いかけっこしたりするのもお気に入りなので、やっぱり立てられない...じゃらしを、V字から、チラチラさせてあげると喜ぶし...

カバーは割りと厚手で、しっかりしているので、しばらくは、もってくれると思います。
肌触りは、硬めなのに、何故か結構猫娘たちは気に入ったようで、カバーを着けたのは土曜日なのですが、ふたりとも、代わる代わるこの上でお昼寝していましたsleepy

警戒されるかなー...と、内心ドキドキでしたが、気に入ってくれたようで良かったですheart

青からオレンジ色に変身した、我が家のソファでしたsmile

| | コメント (16)

2012年12月16日 (日)

ヘナ染めしました

朝一でヘナ染めを。ショートにしたので、二回分。暮れ前にもう一度染めておこうかなー。

午後、お昼を食べに出るついでに、投票所へ。

間断なく、投票に訪れてはいるようでしたが、混んでるって感じはナシ。

まぁ、小さな投票所ですしね。

さて、選挙の結果はいかに?!

|

2012年12月15日 (土)

年賀状作りました

去年は、大失敗をやらかした年賀状作り...

今年は、時間的にも余裕を持てば、落ち着いて臨めるだろうと思って、今日やっちゃいました!

午前中は、旦那に年賀状のイラストを描いてもらい、午後からは私がバトンタッチして、住所録作成とプリントを担当。後は、足りない分を買い足してプリントすればおしまいです。ホッheart02

|

2012年12月14日 (金)

ナナー!!!

今日は旦那が有休を取ったので、ナナを求めて、スカイツリーの裾野にあるソラマチまで行って来ましたhappy01

でも...ナナ...いませんでしたshock

春夏しかいないそうで...うううっcrying

ナナっていうのは、バナナのスイーツなんですけどねbanana

来年、暖かく(暑く?)なる頃まで逢えないなんて残念ですweep

もう1つ目的があって、そちらは無事にクリアhappy02scissors

東京ばな奈ツリー
2012121401

東京ばな奈のスカイツリー限定版。豹柄になっております。

これで、東京ばな奈の限定モノは、3つともゲットしましたheart

他にも、チョコバナナのシュークリームもゲットbanana

せっかく、スカイツリーへ行ったんですが、スカイツリーの方は一切見ないで、買い物して、たこ焼き食べて、帰って来てしまいましたbleah

目的は、スイーツだったので~cake

スカイツリーの方は、どうかわかりませんが、ソラマチのショップ関係は、混んでいませんでしたよ。むしろ先日のデパ地下の方が倍以上混んでいました。ソラマチでお買い物がしたいなぁと思っておられる方は、平日に関しては、もうそれほど混雑を気にせずに行けるのではないかな、とgood

|

2012年12月13日 (木)

椅子ヨガやりました

今日は久々のヨガでした。忙しくてヨガも休み続きだったのでsweat01

師走はどなたも忙しいことにはかわりなく、参加者は、先生を入れて3人でした。
マンツーマンのようなものですねcoldsweats01

スペースに余裕があるということで、椅子を使ったヨガをやりました。

補助具として椅子を使うと、腰に負担がなくポーズがとれたり、床に腰掛けてやるよりもひねりが深まったりするそうですflair

今年のレッスンも、あと1回を残すのみ。来年はもっと身を入れてしっかりがんばろうっと!

|

2012年12月12日 (水)

バタバタと...

今日は、朝から念入りな掃除に勤しみ、掃除が終わってから、電話で予約して、夕方の4時から美容室へ行って来ました。忙しい一日でしたsweat01

ちなみに、我が家は、暮れの大掃除はしません。

以前は、していたのですが、暮れに旦那と大掃除をすると、必ず私が風邪を引いて、大晦日に熱を出して、正月は寝込む、ということが、毎年続いたからですgawk

ただ、大掃除はしないけど、いつものお掃除よりは、念入りに掃除します。いつもの掃除が小掃除なら、師走の掃除は中掃除って感じ。

掃除の後に美容室へ行くなんて、予定詰め込み過ぎて大丈夫かよ?!とも思うんですが、なんか、動けるときに動いておきたい、と思う私は貧乏性でしょうか(笑)

とりあえず、今日で、なんとか色んなことのメドがついた感じなので、ブログにも、ボチボチと復活したいと思っています。...ってことで、一気に過去ログをUPしてみたりcoldsweats01

|

2012年12月10日 (月)

年末の準備を色々と...

土日と寝倒したおかげで、熱も上がることなく、くしゃみと鼻水だけで、なんとか済みましたscissors

まだ油断すると、時々鼻タレになりますが、こそっと拭えばなんとか...(笑)

今日は、旦那の実家等に送るお菓子を買いに、池袋まで行って来ました。本当は、旦那が居た方がいいんだけど、土日は混みますでしょー?特に、師走に入ってからは、激混みwobblysweat01

平日に行けば、ゆっくり売り場も見られますから。
それでも、やっぱり通常よりは、ずっと混んでいましたが...

なるべく、「限定」っていうのがイイです。あちらでは、手に入らないものとか、関東の雰囲気を味わってもらえるかなぁって。でも、何年も送り続けていると、段々、送るものが無くなって来ちゃいますね。最近は、地方にもショップ展開するしなー。

気付くと、両肩両腕にショッピングバッグをかけて、大変な荷物に...coldsweats02

かさばるだけで、重たくないから大丈夫なんですけど、やっぱり旦那がいるときの方が良かったかも。なんか、場所取っちゃって、電車内でも、申し訳ない感じ...平日の昼間だから良かったけど、ラッシュ時なんて迷惑極まりない感じshock

地元に戻ってから銀行へ行き、甥っこ、姪っこたちへのお年玉をピン札に換えてもらってから自宅へ。時計を見たら、夕方の4時でした...お昼ご飯を食べたのが、夕方の4時半...これって夕飯?(笑)

旦那が帰宅してから、一緒に荷物を持ってコンビニへ。裏にコンビニが出来たので、超助かってます!家から徒歩2分程度だもの~notes

そうそう!色々買い物をして、駅から戻る途中で、ハトの巣発見lovely

意外と見かけないハトの巣、こんなところにあったのねぇー!と。

意外と見かけない、ということは、ハト的には、あまり見せたくないのかも?と思うので、どこにあったのかは伏せさせていただきますが、意外と言えば意外だけど、「ハハァ~ン!」と思うところもあったりするのでしたbleah

ハトヒナの声が、ピヨピヨ聞こえてかわいかったですhappy02heart02

ちなみに、見えたのは、短い尾っぽだけでしたsmile

|

2012年12月 8日 (土)

はなずびっ

朝、自分のくしゃみで目が覚めるcatface

どうやら、鼻風邪を引いたらしいですー。

くしゃみ連発。鼻水もドバーッ!て...

熱はないみたいなんですが、鼻がつまって、頭がボーッとしています。

とにかく、一日中くしゃみ。

旦那は仕事でしたが、運良く早めに仕上がったとのことで、早く帰って来てくれました。

もう寝ちゃう。寝るのがイチバン!

みなさんも、どうぞくれぐれも風邪にはお気をつけ下さいね...

|

2012年12月 7日 (金)

花音さんで...

今日は、石神井公園のカフェ 花音さんへ行って来ましたcafe

先日、大切なご家族を亡くされたMさんのことを少しでもお慰め出来れば...と、皆で集まったのだけれど、明るく気丈に振舞うMさんに、私たちの方が慰められ、元気をいただいたのでした...

Mさんからいただいたクリスマスプレゼントpresent
2012120701

二匹のトナカイちゃんの、ふくっとしたほっぺたがかわいいlovely

パティスリーカシュカシュ(石神井公園)の焼き菓子がたくさんheart02
美味しいんですよー。カシュカシュのスイーツ。バナナのケーキもあって、以前、のんちゃんにお供えしました。焼きドーナツも美味ですwinkgood



花音さんに居るときのことなのですが、窓から、ちょうど、ドッグトレーナーさんから訓練を受けているワンちゃんを見かけ、その「凛」とした姿に、心打たれてしまいましたshine

花音さんにもよく立ち寄ってくださるドッグトレーナーさんなんですって。

そのワンちゃんね、訓練を受ける前は、色々とあったみたいなんですけど、きっと、その頃とは全く別ワンになっているんじゃないかと思います。
もーね、シャキッとしちゃって、自信たっぷりという感じで、どこか誇らしげにも見えたshinedogshine

ドッグトレーナーさんから訓練を受けるって、経験のない方には、なんだかすごく堅苦しいような、そのコの個性を消して矯正しちゃうような、そんなイメージもあるんじゃないかと思うんですけど、トレーニングがストレスになって良くないんじゃないか、とか。実際はまったくそんなことはないみたいですよ。

例えば、すごいガウガウワンちゃんが居たとして、そのガウガウが、そのコの個性なのか、何か訴えたいことがあるのか、戸惑いによるものなのか、判断するのって、飼い主さんでも意外と難しくないですか?海千山千の酸いも甘いも、な、超ベテランさんなら別かも知れないけど。

心と心は通じてはいるけど、言葉は通じませんものね。言葉が通じないが故のコミュニケーション不全って、きっとあると思うんですわ。

言葉が通じている人間同士でさえ、すれ違ったり、勘違いしたり、上手にコミュニケーションが取れないことは多々あるわけですからcatfacesweat02

そういうとき、ドッグトレーナーさんに相談してみる。

...と、私たちには見えない糸口が見えて来ることがある。

たった5分で、ガウガウが治まっちゃうコもいるんだそうです。
飼い主さんも、びっくり!何よりも、ワンちゃん自身がびっくり!

前述もしましたが、そのコの個性を消したり、押さえ込むのではなく、むしろその逆。そのコのストレスを軽減して、より生き易くなれるよう導く、そんな感じなんじゃないかな...

それが、トレーニングを受けているコを実際に見て、私が受けた感想です。

だって、トレーニング中、ちっともイヤそうじゃないかった。ううん、むしろ、すごく楽しそうでイキイキしているように見えたんですよ。

たぶんね、ワンちゃんが、「こうしたい」「こう出来たらいいのになぁ」と思い描いていることが、トレーニングを受けたら叶った。

「なんかイイかも♪」「コレコレ!コレなのよー!」っていうワンちゃんの声が聞こえて来そうな、そんな気がしました。

私が、もし、ワンちゃんで、なんか、他のワンちゃんとのコミュニケーションがうまく取れないなぁ、パパやママともイマイチ心の疎通がうまくいかないし...でも、自分じゃ、どうやったらいいのかわからなくて、日々、悶々としながら、所謂「問題行動」というのを繰り返していたとしたら、思うように生きられなくて、すごくしんどいと思うし、イライラもしちゃうし、自暴自棄になったりするような気がします。やさぐれちゃうかも...。

もし、トレーニングを受けることで、それが解消出来るなら、受けてみたいって思うんじゃないかなぁ...

集団の中にね、トレーナーさんがいるだけで、その場の雰囲気が変わったりすることもあるそうなんですよ。たぶんね、ワンちゃんたちは、わかってる。その人が、自分の力になってくれること。

もちろん、トレーナーさんとの相性もあるでしょうから、やみくもにただ受ければいいっていうものでもないとは思いますが。

花音さんのママさんは、以前はトリミングのお仕事をされていて(今も現役。時々トリマーさんに変身します)、今はシェルターにボランティアで動物たちのお世話に通ったりもしていて、長年色んな動物たちと触れ合って来た経験があるので、お話を聞いていると、犬飼いでない私でも、勉強になることばかり。

特に、ワンちゃんの種類による特徴や、それを踏まえた上での接し方などを伺っていると、「犬」というひとくくりには決して出来ないということが、ほんと、しみじみと胸に沁みます。
犬種によって、ほんと、まったく違うんだものー!びっくりしますよ、うん。

人も動物も、なるべくストレスを少なくして生きたいですよね...

ワンちゃんとは、また、中身や意味合いも、少し違っては来ると思いますが、どうやら「猫の学校」もあるらしいという情報を小耳に挟みましてflair

ただ、こちらは、トレーニングを受けるのは、猫ではなく、人(飼い主)の方...(笑)

猫の場合、多くは、飼い主がトレーニングされることで、猫のQOLが向上するという、ね...「ああ、確かに~...」と、深く納得してしまうワタシでしたcoldsweats01

いや、マジで、来年は受けてみたいなー。

何よりも、プログラムを見たら、なんだかすごく楽しそうだったしlovely

|

2012年12月 6日 (木)

ブルーローズで...

今日は、サントリーホール・ブルーローズで、バラ色に染められてしまいましたよ、ワタシ...

2012120601

大好きな大介さんのソロリサイタルでしたheart02

みっちりと濃いプログラムに、プラス、アンコールが3曲もlovely

トロイロ:スール
ピアソラ:ブエノスアイレスの夏
ジョン・レノン:ハッピークリスマス

しばらく忙しくて、あまりライブも行けませんでしたが、やっぱり生の演奏はイイですね。
髪の先から足の先まで、大介さんのギターの音色に染められてしまいましたよheart02



一人コンサートも、もう何度目になるだろうか...
最初は、一人でコンサートに行くなんて...と、ドキドキハラハラしたものですが、今じゃもうすっかり慣れて、スタコラ行けますsmilescissors

来年も行くんだー。もうチケット取っちゃった。今度は最前列...うううっ、気絶しそうhappy02

|

2012年12月 5日 (水)

勘三郎さんが...

朝起きてテレビをつけたら、真っ先に飛び込んで来たのが、勘三郎さんの訃報...

耳を疑う。聞き間違いじゃないかと思った...でも、本当だった。

なんて悲しい日だろうか。

日本は国の宝を失った。

歌舞伎界は太陽のような存在を失った。

私が初めて観た歌舞伎が、勘三郎さん(当時は勘九郎さん)の舞台で、生で観る迫力と面白さに、衝撃を受けた。

連れて行ってくれた同僚は、三津五郎さん(当時は八十助さん)のファンで、ファンクラブ枠でチケットをとってくれたものだから、花道の脇で前からも九番目くらいという、すごく良い席で観させてもらった。

恵まれた歌舞伎観戦デビュー。

だから、というわけじゃないけれど、勘三郎さんは私の中では、ずっと勘九郎さん。勘九郎さんの方がしっくり来るっていう方は、きっと多いだろうけど。

復帰されたら、旦那を連れて、観に行こうと思っていたのに...旦那にも見せたかった。

圧倒的な存在感で、私たちを惹きつけて止まないあの舞台が、もう二度と観られないのかと思うと、残念で、ただもう残念で無念で泣けて来る。

ご冥福を心からお祈りいたします...

|

2012年12月 4日 (火)

結果良好♪

先月末には結果が出いたんですが、行けなくて、今日やっと結果を聞きに行って来ましたhospital

結果良好lovely

しばらく数値が上がり続けていて心配だったので、この二ヶ月連続で検査したところ、先月は下がり、今月は更に下がっていたので、大丈夫でしょう!ということになりました。ホッheart02

これで来年の2月じゃ3月まで、定期検査の必要はナシ。やったねhappy02scissors

安心したらドッと疲れが...shock
今日は病院も空いていたので、すぐに順番も回って来たのですがねcoldsweats01

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »