« ヘナ染めしました | トップページ | キラキラなひかりさん☆ »

2012年12月17日 (月)

へーんしんっ!

今のアパートに越して来てからなので、11年モノの我が家のソファ...

台所に置いてあります。

ソファの裏側は、風通しが良く、ひんやりしているので、夏場は、のんちゃんのお気に入りのスペースでした。秘密基地として、ぬいぐるみもいっぱい隠していました。

証拠写真(笑)
2012121706

亡くなってからも、そのままになっていて、不思議なことに、猫娘たちも、このソファとソファ裏側の秘密基地を、結構気に入っているようなので、今もそのままにしてありますhappy01

のんちゃんのみならず、我が家に遊びに来てくれたフェレちゃんたちは、みんな、このソファを気に入ってくれて、ジャングルジムのように遊んでくれた思い出多きソファでもあるのですが...

「猫娘たちのお気に入り」というのは、すなわち...

こういうこととか...(向かって右は、おねいちゃんのお気に入り)
2012121701_2

こういうことになっちゃう...(向かって左は、チビちゃんのお気に入り)
2012121702

...という意味でもありましてcoldsweats01

ただのソファが、経年による汚れと爪とぎのせいでボロっちくなったのなら、まぁ、諦めて、「買い換える?」ともなるのですが、このソファだけは、つぶれても捨てたくない~crying

しかし、ところどころ穴が空いてて、中のウレタンが飛び出して来るので誤食が心配...

そんなワケで、とりあえず、カバーをかけて誤魔化すことにしましたflair
2012121703

セールで、70%OFFだったー!lovely

サイズは、ブカブカですが、小さくて入らないよりは良かった(笑)

背もたれと肘掛を立てて、付属の部品で押さえ込めば、もっとキチンとした状態に整うようなのですが、肘掛の隙間が、猫娘たちには必須なので、たるんだままになっていますbleah

何故、必須なのか...?

おねいちゃんが、こんなふうに...
2012121704

隙間に顔を挟んで、アゴ乗せて寛いだりするからです(笑)
2012121705

その他、このV字の隙間を使ってダッシュして、追いかけっこしたりするのもお気に入りなので、やっぱり立てられない...じゃらしを、V字から、チラチラさせてあげると喜ぶし...

カバーは割りと厚手で、しっかりしているので、しばらくは、もってくれると思います。
肌触りは、硬めなのに、何故か結構猫娘たちは気に入ったようで、カバーを着けたのは土曜日なのですが、ふたりとも、代わる代わるこの上でお昼寝していましたsleepy

警戒されるかなー...と、内心ドキドキでしたが、気に入ってくれたようで良かったですheart

青からオレンジ色に変身した、我が家のソファでしたsmile

|

« ヘナ染めしました | トップページ | キラキラなひかりさん☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うちもです~coldsweats01
ソファーカバーで色んなもの誤魔化してるsweat01
りんはあんまり物で爪をといだりしないんだけど
ねねがもうバリバリ。
みるが真似っこしてるみたいに続いてバリバリ。
もうソファーってバリバリしやすいんでしょうかね…。
でもうちもこの家に来てからのもんなんでちぃくんの想い出もしみついてたりするから捨てられないです。
カバーかければ大丈夫だよねbleah

のんちゃんとっても気持ちよさそうですねheart04

投稿: たけちん | 2012年12月17日 (月) 18時45分

こんばんは!
みんなから愛されるソファ、カバーがあれば、これからも大丈夫そうですね。そういえば、夫の実家のソファのひとつもこんな感じ(カバーをかける前の様子)ですよ。どうやらそれが夫の実家の歴代のねこたちのお気に入りのようです。happy01

投稿: きいろひわ | 2012年12月17日 (月) 20時15分

アゴ乗せって、どこの猫もやるんですよね^^;
おねいちゃんは、頭が埋もれた感じにするのがいのかな〜。

投稿: 草之丞 | 2012年12月17日 (月) 22時42分

一発目ののんちゃんの姿は、またまた私を
とろけさてしまうショットじゃ~~~ん lovely
アメーバーのようにトロトロです heart01
お腹にすりすりしたいにゃ~~~~heart04

思い出のソファーもイメチェンして
おねいちゃんたちもまたお気に入りになって
よかったね wink

投稿: わこ | 2012年12月18日 (火) 06時37分

のんちゃん、ぬいぐるみを並べて仰向けで寝て、赤ちゃんみたいね~heart01
おねいちゃん、アゴを乗せるのに、ちょうどいい場所だね。
うん、この隙間はなくすわけにいかないねwink
傷んだといってもこの状態なら、みんなお利口だよ~。
うちのソファーなんか、ココアが来て2年で、外側をひっかいて穴をあけて、中のウレタンをどんどん引っ張り出しちゃったから、泣く泣く買い買えたもんsweat02
カバーお安くGET出来て、猫娘ちゃんたちも気に入ってくれて、良かったねhappy02

投稿: イルカねこ | 2012年12月18日 (火) 09時01分

のんちゃん 伸びてますね すっかりくつろいでるhappy01
お腹をなでなでしてみたいなあ

オレンジ色のカバー あったかそうな色でいいですね。
この時期にピッタリだ!! 
おねいちゃんのお気に入りの場所になっちゃいましたね
そのうちチビちゃんもくるかな?

投稿: おーぺいこ | 2012年12月18日 (火) 20時10分

bananaたけちんさん、おはよう!コメントどうもありがとうheart

たけちんさんのおうちもなのねflair
猫飼いの宿命?!(笑)
ソファーカバーって便利ね~lovely
うちも、もっと前にかけておけば良かった...
ねねちゃんとみるくん、順番でバリバリかー!
「みる!アタシの研ぎっぷり、見ててご覧なさいっ!」(ねねちゃん)
「ボクだって、おねーちゃんに負けないくらい研げるよっ!」(みるくん)
...っていう感じかなぁ?smile
やっぱりソファってバリバリしやすいのしらね。
うちも、家具ではソファでしかバリバリしないんだけど、
猫心がそそられるツボが、ソファにはあるのかもcatface

そうだよね...すべてが、ちぃくんとの大切な思い出confidentheart
ソファがボロボロになっても、思い出はピカピカshine
カバーかけて、これからもお互い、思い出ピカピカのソファを
大切にして行こうねheart04

のんちゃん、気持ち良さそうでしょう?wink
フェレって、夏場は、こんなふうに仰向けや大の字で、
だらしな~く寝るんだよー。どこか中年オヤジっぽいの(笑)

投稿: クシネ | 2012年12月19日 (水) 08時22分

bananaきいろひわさん、おはよう!コメントどうもありがとうheart

カバーが、こんなに便利だなんて、もっと早くにかけておけば、
愛されソファも、ボロボロにならずに済んだかもですよねぇcoldsweats01
ご主人さまのご実家でも、ソファはやっぱりボロボロなのねflair
猫ちゃんたちにずっと愛されて来たソファ、
ボロボロになっても、思い出はピカピカだものネwink

やっぱりソファって...猫心がそそられるツボがあるのかなぁ(笑)

投稿: クシネ | 2012年12月19日 (水) 08時33分

banana草之丞さん、おはよう!コメントどうもありがとうheart

ねー!猫ってアゴ乗せ好きよねぇwink
お気に入りのものには、なんでも乗せちゃう(笑)
このV字は、アゴが乗せられるだけでなく、
草之丞さんがおっしゃるように、埋もれて挟まれるような感じが、
更にツボなのかもですflair
おねいちゃんは、潜ったり埋もれたりするのが好きみたいだからcatheart02

投稿: クシネ | 2012年12月19日 (水) 08時36分

bananaわこさん、おはよう!コメントどうもありがとうheart

フェレ飼いさんにはお馴染みの、緊張感のまるでない、
ゆるみきったオッサン寝の姿...(笑)
見る方も、トロトロにとけるよねsmile
お腹ね、すりすり大歓迎happy02
のんちゃん、お腹に顔を埋めてすりすりされるの大好きだからheart02
気持ち良くて、フガフガ言っちゃうかも(笑)

思い出のソファ、カバーをかけたら、猫娘たちに、
警戒されちゃうんじゃないかと思ったら、全然大丈夫だったので
ホッとしちゃったheart

投稿: クシネ | 2012年12月19日 (水) 08時40分

bananaイルカねこちゃん、おはよう!コメントどうもありがとうheart

フェレって、ぬいぐるみが好きなコが多くて、
お気に入りのぬいぐるみは、秘密基地に運んで隠しておくの。
オッサンなのに、ほんと、赤ちゃんみたいで~(笑)

猫って、隙間好きだしねsmile
アゴを挟んだり、隙間から相手の様子を偵察したり、
用途がたくさんあるから、やっぱり無くせないよねbleah

わはは!ココアちゃん、豪快だねぇ(笑)
実は、のんちゃんも、ココアちゃんと同じことをやって、
ソファ捨てたことがあるのsmilescissors
ほんと、そこまでやられちゃうと、ソファとして機能しないしね(笑)
うちも、そろそろ危なくなって来たので、カバーかけて保護して、
まだまだ頑張ってもらわなきゃhappy02

投稿: クシネ | 2012年12月19日 (水) 08時48分

bananaおーぺいこさん、おはよう!コメントどうもありがとうheart

警戒心ゼロの寝相でしょう?smile
お腹撫でてもらうと、すごーーーく喜びますよぅhappy02heart04
気持ち良くて、クネクネしたり、あふーん♪と言ったり...(笑)
ぜひぜひ、おーぺいこさんの夢の中に遊びに行ったら、
お腹わしゃわしゃしてあげて下さいねheart

猫って警戒心が強いから、カバーかけたら寄らなくなるかな?って
ちょっと心配したんですけど、大丈夫だったからホッとしちゃったheart
おーぺいこさんの予想通り、その後、チビちゃんもやって来て、
V字を背もたれにして、上手に寄りかかってましたcatheart02

投稿: クシネ | 2012年12月19日 (水) 08時53分

お久しぶりになっちゃいました・・・ごめんなさい。
まとめて読ませて頂きました~note

『大掃除』・・・うちもやりません。
理由は・・・男子が使えないから・・・です( ´艸`)プププ
って言うのは冗談で・・・私がいっぺんに沢山のことをするのが苦手だからです。
なので12月に入ったら、少しずついつもの掃除にプラスアルファーです。思わず『おんなじ~』って思いました。

ソファー、素敵に変身しましたねconfident
うちは、息子がアレルギーなので、必ず革のソファーなのですが・・・。以前のソファーが、ちょうど、クシネさんのソファーのようにボロボロになったので・・・『ペットもいないのにどうして?』って思ったら、息子の汗が原因でした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
確かに、息子が座る所だけ・・・だったんですよね・・・。それで、今は洗剤で拭いても平気な、人工皮革になりました~bleah
ペットって敏感だから、何かが変わると近寄らなかったりしますけど、色も感触も変わっても、全然大丈夫っていうことは・・・やっぱり、すごく居心地のいい場所なんでしょうねheart04
買い替えずに、残す工夫をしてあげるクシネさん、優しいです・・・heart04

投稿: ai | 2012年12月19日 (水) 15時57分

bananaaiさん、こんばんは☆コメントどうもありがとうheart
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
やっと時間が取れるようになったので、改めて、どうぞよろしくお願いしますheart

家族みんなで一気にー!とかも、いいのかなぁと思って、
以前はそうしてたんですけど、アレコレ支持を出すのも面倒で、
私も、もっぱら、プラスアルファ方式でsmilescissors
意外と効率的ですよねwink

ソファー、無事に蘇りましたぁhappy02heart04
若いコは代謝が良いので、色んなものも分泌されますからheart
私の歳になると、今度は加齢的なものも心配になって来るんですけど(笑)
拭き取り掃除が出来るソファは、いいですよねlovely
私も次回はそうしたいなぁshine
でも、やっぱり爪とぎされそうなので、カバーはかけなきゃダメかもですネbleah

カバーかけたら、イヤがるかな?と心配したんですけど、
全然大丈夫で、ホッとしちゃいましたよぅheart02
貧乏性という噂もありますよ、ワタシ(笑)

投稿: クシネ | 2012年12月19日 (水) 19時48分

ソファーのイメチェンリメイクお疲れ様でしたshine
これでまだまだ大丈夫good
猫娘ちゃんお気に入りのV字隙間も良い感じですscissors

秘密基地でくつろぐのんちゃん最高!
お腹ハムハムしたいですhappy02
うちのこご君は基地では寝たところ見たこと無いなぁ
最近ではみかんをまるごとハフハフ言いながら
基地に隠すのがブームみたいですnote

投稿: コメッコ | 2012年12月20日 (木) 10時00分

bananaコメッコさん、こんにちは。コメントどうもありがとうheart

ね♪まだまだ大丈夫ですよねぇ?bleah
カバーかけても、結局、カバーで爪は研ぐんですけど(笑)
V字は、猫娘たちのツボみたいで、旦那の股のV字(笑)にも、
よくもたれかかって寝ているので、我が家にV字は欠かせませんscissors

フェレの脱力ヘソ天寝smile
こんな無防備じゃ、野生では絶対に生きて行けませんよねぇcoldsweats01
お腹ハムハム、喜びますよ♪
コメッコさんの夢に登場したら、ぜひぜひハムハムわしゃわしゃ
してあげてくださいませ~heart04

はっ!coldsweats02
そう言えば、秘密基地と別荘、ちゃんと使い分けるのが
フェレですよね?!ってことは、もしかするとこの場所は、
のんちゃんにとっては、秘密基地ではなく別荘だったかも(笑)

みかんころがし、こごろう君の得意技!!!
ぜひ動画を投稿して、テレビデビューを飾って欲しいlovelylovelylovely
こご様に今のうちにサインをもらわねばっheart02
おまんじゅうを転がすフェレちゃんが、以前友人宅にいましたが、
もしかすると、こご様も、おまんじゅうもイケちゃうかもですねhappy02

投稿: クシネ | 2012年12月20日 (木) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヘナ染めしました | トップページ | キラキラなひかりさん☆ »