« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

久々のヨガ

今日は、久しぶりに、ヨガのレッスンに行くことが出来ましたheart

12月のレッスンの最終日に行くことが出来なかったし、今年に入ってからは、熱を出したり胃を壊したりめまいがしたりで、まだ一度もレッスンに参加してなかったので...

大きなおねえさま方も、みなさん、お元気そうで、久々にお逢い出来て、とても楽しかったですconfidentheart02

今年からは、レッスンに、ヨーガ療法も取り入れることになったそうです。レッスンの最後に、ヨーガ療法用のポーズを教えていただきました。何人かの方からは、先生が、血圧などのデータもとってらっしゃいました。

とても簡単なポーズなので、毎日続けてみようと思いますhappy01

療法的なもの、今の自分には、とても必要な気がするから...

久々のレッスンは、とても気持ちよかったですclover

家で一人でやるよりも、やっぱりお教室などで、先生からレッスンを受ける方が、気持ち良いし、効果もあるような気がしますshine

2月は、おねえさま方のお教室は、お休みなんですが、それとは別件で、一回だけ、2月の頭の方に、地元でレッスンがあるそうなので、参加したいなhappy01

| | コメント (6)

2013年1月30日 (水)

今日も...

チビちゃんは、のんのんしてくれましたwinkscissors

夕方に照明ナシの撮影なので暗いですが。
2013013002

ひと目見ただけで、ちゃんとフリース素材を見分けるんだから、すごいものですよね!

うちの旦那は、素材の違いなんて見分けられないかも(笑)



今日から、又、ウォーキングを再開しましたrun

同じコースだと飽きちゃうから、今日は公園まで行き、園内のジョギングコースを一周してから、池の周りも一周し、帰って来ました。一時間コース。

池には、キンクロちゃんが、いっぱいいましたnotes
2013013001

池の近くを歩いていると、エサをくれる人と間違われ、鳥たちがスイーッと寄って来ます。「ごめんね、ごめんね、エサ持ってないんだよ、ワタシは...」と謝りつつ、足早に通り過ぎましたcoldsweats01

去年は、ツグミ系を、なかなか観ることが出来ず、心配な時期もありましたが、今年は早くからたくさん飛来しているようで、家の近所にでも声が聞けますし、今日も園内の間近な場所で、ツグミんとシロハラさんに逢いましたhappy01scissors

しばらく公園コースを続け、その後は、某山の方へコース換えしようかな。

| | コメント (6)

2013年1月29日 (火)

嗚呼憧れの初ダッコ☆

静電気体質なので、なるべく化繊は着ないようにしているのですが、今年の冬は寒くて寒くて、つい、フリース素材の部屋着を買ってしまいました...暖かいですね、フリース...一度着たら脱げないわーcoldsweats01

朝は、なかなか暖房が効かず、部屋が暖まるまで時間がかかるので、焦れたチビちゃんが、フリースの誘惑に負けて、とうとう、私の脚の上に乗って来ましたcoldsweats02

初ダッコですよっっっsign03

仔猫のときはね、乗ってくれましたよ、ふたりとも。

でもね、大きくなったら、まったく乗ってくれなくなっちゃって...crying
(その割に、懐に潜り込む「カンガルーダッコ」は好きなのですが...)

猫娘たちは、どちらもフリース系は好きですが、特にチビちゃんは、フリースらぶですcatheart02

私が最近フリースのワンピースを着ているのを、なんとなく、目を光らせてチェックしている風でしたが、とうとう乗ることに決めたようですhappy02scissors

...とは言え、でっかいので、乗り切れず、尻が半分程落ちかけていますが(笑)
そして、私が親切に、落ちかけた尻を左手で支えております(笑)
2013012901_2

脚を伸ばして、全身を乗せてもらいました。半分コタツに入ってぬくぬく状態spa
2013012902

でも、コタツを入れたら暑過ぎたみたいで、すぐに出て行ってしまったのでした...大失敗crying



ずっと続いていためまいが、だいぶ治まって来ました!

気持ち悪くて、パソコンに向かえずにいましたが、もう大丈夫そうですhappy01

| | コメント (14)

2013年1月28日 (月)

まさかの雪!

朝起きて窓を開けたら、まさかの雪でしたcoldsweats02

降るって言ってたっけ?

言ってたかcoldsweats01

薄っすらと雪化粧程度なので、たいしたことはないのですが...
2013012801

2、3cmというところでしょうか?
2013012802

靴も埋まるほどではナイ...
2013012803

今日は、日中、とても暖かかったので、午後には、すっかり解けてしまいましたsun

| | コメント (2)

2013年1月27日 (日)

和室を簡易リフォームしました

猫娘たちが、爪を立てたり、ゲボしたりするので、ボロボロになってしまった我が家の和室...

表面が毛羽立っちゃって、洋服に井草のカスがいっぱい付きますcoldsweats01

6畳用のカーペットを敷こうかなぁとも思いましたが、カーペットでは、ゲボをされたときの処理が面倒...

何か良いものはないだろうか?!と、ずっと物色していたのですが、先日、だれぱんださんのお家へ行ったときに、見つけました!運命の出会いlovely

「...ねー!だれぱんださん!コレ、いいじゃない?!どこで買ったの?!」と、すかさず。新居へ伺ったとき、真っ先に目をつけたのが、それだったという私って...(笑)

だれぱんださんに詳しく教えてもらって、早速注文したので、今日は朝から旦那と一緒に和室の家具を全部移動して(...と言っても、たいしたものはナイ)、掃除して、チマチマ敷き詰めましたscissors

ジョイントマットなんですよー。だから、汚れたところだけ外して拭いたり洗ったり出来るし、クッション性もあるので、猫娘たちが、ドタバッタンするのにも良い。しかも、ジョイントマットの端っこの飛び出したヤツを収納出来るフチ付き!端っこの突起は、噛んだりしたら誤食が心配でしょ?フチ付きなら、普通の敷物みたいに、平らだから噛む心配があまり無くなる!

だれぱんださん曰く、「8mm厚のは、扉の開閉に邪魔にならなくて便利だよー♪」とのこと。いいとこだらけじゃーん!だれぱんださん、良いものを教えてくれましたlovely

和室が洋室みたいになりましたよ~notes
Img_8979

マットの下はボロボロの畳coldsweats01
Img_8980

臆病で警戒心の強い猫娘たちは、新しいマットを警戒して、入って来てくれませんでした(笑)
入口のところに、結界でも張ってあるかのように、硬直して佇んでた(笑)

チビちゃんは、ヘリのところにだけ、ちょっと入っては出る、を、繰り返し、おねいちゃんは、まったく入って来ないだけでなく、毛布の中に隠れちゃったりcoldsweats01

ま、そのうち慣れるでしょうwink

このジョイントマットを敷いただけで、だいぶ床も暖かく感じるようになったし、他の部屋にも敷きたくなっちゃうなぁ...持ち家ならね、床材を自分の好きなものにリフォームしちゃったりも出来るんですが、賃貸アパートなもので...

| | コメント (6)

2013年1月26日 (土)

旦那のスーツ

今日は、旦那は、友人の仕事の手伝いに。

仕事が終わった旦那と、15時頃に駅で待ち合わせして、旦那のスーツを買いに行きました。

スーツのズボンだけ、やぶけましてねcatface
2パンツスーツじゃないので、下がダメになると上も着れなくなる...もったいない...

半額セールに、ピッタリサイズが見つかって、ラッキーでしたhappy02scissors

もっとラッキーなことに、パンツのピッタリサイズが2本残っていたので、2本ともお買い上げ。2パンツスーツみたいなことになりました。ヤッタネsmilescissors

|

2013年1月25日 (金)

色々回って~

今日は、午前中に、色々回って来ました。

同市内なんですが、2駅行ったところが、地元のスーパーよりも種類豊富で、買い物向きなんですよねー。住むなら地元の方がいいけど、買い物はそっち。食品から衣料品、雑貨なんかも、ずーっと豊富。駅前に、ユニクロもg.u.もあるし。

両肩から袋を提げて、いかにも買出しに行って来ました!というカッコで帰宅coldsweats01

たくさん担いで、たくさん歩いたので、今日はウォーキングなしです。

|

2013年1月24日 (木)

ウォーキング行って来ました♪

今日は、朝の8時頃に、少しだけ霧雨が降りましたが、それ以降は、カラッと晴れて、暖かな一日となりました。午前中は、猫娘たちと一緒に、日向でゴロゴロとsun

めまいも、ひどくならずに治まったので、今日は、時間を一時間繰り上げて、午後の2時からウォーキングに行って来ました。距離も更に伸ばして、みっちり一時間コースrun

出発したときには、肩凝りがひどくて、途中で引き返した方がいいかな、と思うくらいでしたが、続けるうちに、体全体の血行が良くなったせいか、凝りがほぐれて来ましたよlovely

今日も、途中で淵の森に寄って、ゆっくり歩いて呼吸を整えてから、帰って来ました。

写真は、今日の淵の森shine
2013012401

私が子どもの頃は、あちこちに、こういう雑木林が沢山ありました。

迷うほど、深い森ではないので、子どもの遊び場に、ちょうど良かったhappy01

かくれんぼしたり、段ボールで基地を作ったり、虫や草花、木の実を拾ったり、色んなことをしたなぁ...

今は、意識的にこういう場所を残していかないと、どんどん伐採されて、つぶされて、無くなってしまいます。我が家の周りの雑木林や草地も、この10年で、何ヶ所もつぶされてしまいました。

| | コメント (6)

2013年1月23日 (水)

低気圧性不調...

...っていう言葉があるかどうかは、わかりませんが、低気圧が迫って来たり、停滞していたりすると、なんとな~く不調になりますbearing

今日は、軽いめまいが出たので、おとなしくしていました。

症状としては、頭痛がしたり、首や肩が異常に凝ったり、眠くて眠くて目が開けられなくなったり、ただただだるかったりと、色々なんですが、どれも、薬を飲むほどは、ひどくなくて、なんとな~く不調って感じなんですよねー。

今日のめまいも、後から気付いたのですが、肩凝りが原因でした。
びっくりするほど、ガチガチに凝ってた...bearing

3時になったら、軽くウォーキングに行こうと思っていたのですが、夜中に雪がチラつくかも?という予報のせいか、急に気温が下がって、凍えるほど寒くなってしまったので中止にしました。

明日は、暖かいそうなので、明日に期待だーっ!

|

2013年1月22日 (火)

雪はほとんど解けました

昨夜は、深夜に雪が降るかも?という予報でしたが、降らずに済みました。

雨も、今日の午前中、数時間降っただけ。

お昼前には、雨も上がって陽も差して、気温も上がったので、雪もほとんど解けてしまいました。日陰の氷の塊だけが、わずかに残っているだけです。

凍った地面もすっかり乾いて滑らなくなったので、今日から、又、ウォーキングを再開しました。

距離も少し伸ばして。

今日は、淵の森で、コゲラっちょに遇いました!

パリパリパリパリと威勢よく、木の皮をむしる音が聞こえるなぁと思ったら、目の前にゴゲラっちょが。手が届きそうなくらいに近くで、皮をむしる様子を観ることが出来ました。

あ...コゲラっちょと言うのは、コゲラという野鳥のことです。我が家では、「コゲラっちょ」とか「ギィ」とか呼んでいます。ギィというのは、鳴き声からとったものです。

しばらく、ブログに登場していませんが、猫娘たちは、元気ですよcatcat

タワーの上から、こんにちニャcat
2013012201

アタシたち、元気ですニャcat
2013012202

やっと、ブログの記事が、現在に追いつきましたcoldsweats01

明日からは、溜めずに書くぞーーーっ!!!



お年玉付き年賀状の当選番号が、発表になりましたね。

今年は珍しく、切手シートが3枚も当たりましたheart

ここ数年、ゼロの状態が続いていたので、当たるとやっぱり嬉しいですネwink

| | コメント (4)

2013年1月21日 (月)

ペン子さんゲット!

本日、旦那が、無事に、池袋西武の山野楽器にて、『そっこん!ペン子さん』をゲットすることができましたぁーーーっ!!!ワーイscissorshappy02scissors

2013012101

売り場には、これが、たったの1枚だけ、残っていたそうで。
他の『しろくまカフェ』のCDは、なかったのに、よくぞ、ペンギンさんだけ、残っていてくれたものだ!ありがたや~~~!!!heart02heart02heart02

旦那は、半田さんのCDも欲しいようなので、買ってあげようかなー。半田さんの初回限定盤は、地元のアニメイトにもあったし。

カラオケにも、入ってるんですよ。最近は、二人とも、カラオケに行くと、しろくまカフェ関係の歌ばっかり歌ってますsmilekaraoke

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

CDを探しに...

今日は、CDを探しに、川越まで。

でも...残念ながら、1枚しかなかったー!

欲しかったのは、3種類...そのうちの1枚しか置いてなかったweep

とりあえず、1枚確保して、地元のアニメイトに...

アニメイトには、残りの2枚のCDがあったんですが、1枚は、初回限定盤じゃなかったので、ひとまず、1枚だけ買って、残りの1枚は、他を当たってみることに...

初回限定盤には、描き下ろしケースが付いているのですよ。欲しい...描き下ろしケース...

なんのCDかって言いますとね。

『しろくまカフェ』のCD+DVDでっすhappy02scissors
2013012001

残りの1枚は、ペンギンさんが歌う『ぞっこん!ペン子さん』...デス。

もうね、ネットとかでは、初回限定盤は手に入らないみたいで。なんとか、どこかの店舗に残ってないものかなぁ...と。頑張って探してみます!とりあえず、明日の仕事帰り、旦那が池袋で探して来るらしい!頑張れ、旦那!!!shinepunchshine

| | コメント (2)

2013年1月19日 (土)

しもやけ対策

私の更年期障害の症状の1つに、しもやけがありまして。

いや、正確は、「末端の血行が悪くなって、しもやけになったりすることもある」かな。

3年ほど前に、突然、足の指先に、しもやけが出来ましてね。
生まれて初めての経験なので、最初は、「足の指→痒い→水虫」かと思いましたshock
調べたら、水虫じゃなくて、しもやけだったわけですが、こんなにも、かゆいものだとは思わなかったので、びっくりしましたcoldsweats01

それまでの私は、真冬でも、裸足でOKっていうくらい血行が良かったんですけど...

症状としては、それほど、ひどい方ではないようですが、痒いのをがまんするのは、なかなか辛いものなので、今以上ひどくならないようにしたいなぁと思い、「冷え取り靴下」なるものを取り寄せてみました!

温むすび/(株)山忠』の「冷えとりお試しセット」\1,500
2013011901

一番下に、シルクの5本指の靴下を履き、その上に、足先の丸い綿靴下を重ね履きします。
本格的な冷え取り靴下は、4枚重ね履きするそうなのですが、もともとが裸足好きな私なので、まずは2枚から(正確には、3枚目にウールの靴下を履いているので3枚履き、ですが)、挑戦してみることにしました。
天然素材であることや5本指であることが、ポイントなようです。化繊や指のない靴下だと、湿度、温度の調節が難しいみたい。

一日中、この靴下重ね履きで過ごします。寝るときも、履いたままです。

健康の秘訣は、頭寒足熱の状態。頭熱足寒の状態は、体調不良を招くので、足元から温めて、頭寒足熱の状態に持って行こう!というわけです。

更年期障害の症状の代表的なものに、「頭がのぼせているのに手足先が冷える」というものがあるのでね、頭寒足熱状態へ持って行ければ、更年期障害の症状も、緩和されると期待しています。

この「頭がのぼせる状態」が、ずっと続くのは、本当に辛いんです。
のぼせて、熱くなっているのは、頭だけですから...。真冬でも、のぼせの症状が出ると、保冷剤を頭に巻いて冷やしている状態。体は寒いのにbearing

靴下を履いて一日中過ごすことには、最初は抵抗がありました。先ほども書きましたが、裸足の開放感が大好きなので...。
でも、足先が感覚なくなるほど冷えてしまう状態が、この靴下を履くことで、アッと言う間に改善されました。靴下の重ね履きが、こんなにも暖かいものだったとは...coldsweats02

そんなわけで、定番と言われている4枚履きに、挑戦してみようと思っていますshinepunchshine

興味のある方は、ぜひぜひお試し下さいませgood



今日は、旦那は、友だちの仕事の手伝いに出かけました。その後は、新年会だそうです。

飲み過ぎないよう気をつけてくれたまえthink

忘年会では、少々飲み過ぎたようなので。(吐くほど飲むなっちゅーの!)

| | コメント (2)

2013年1月18日 (金)

筋肉痛が...

久々にボールペンで文字をたくさん書いたので筋肉痛に...coldsweats01

なんと、やわな体でしょうか...情けなや~catface



夕方、近所で火事がありました...

筋肉痛で痛いので、ゴロゴロしていたのですが、消防車と救急車の音が激しいので、気になって窓を開けると、焦げ臭いし、煙っていて...

慌てて風上の方の窓を開けて様子を伺うと、黒煙が上がっているのが見えました...

幹線道路も近くにあるので、交通整理も出ていたようです...

怖かったです。

雪は降りましたが、空気はとても乾いています。

どうぞみなさんも、くれぐれも、火の元には、お気をつけ下さいね...

|

2013年1月17日 (木)

無事終わりましたー!

今日の午前中、内職的なものが無事に終わりましたheart

ホッとして、ドッと疲れが...

明日から復帰します。

コメントをいただいていたのに、お返事もせずに、申し訳ありませんでした!!!

|

2013年1月16日 (水)

内職的な...

只今、内職的な作業をしておりますpencil

今週は、ちゃんとブログを...と思ったんですが、忙しくて時間が取れそうにないので、仕事的なものが片付いてから、登場しまっす!

みなさん、寒さには気をつけて、お元気でお過ごしくださいねheart

雪は、まだぜんぜん解けていません。むしろ、さらに道路が凍っちゃって、歩くのが大変ですshock

|

2013年1月15日 (火)

雪景色~

朝、旦那を仕事に送り出してから撮った写真camera

道路が凍って、ツルッツルですbearing
長靴よりも、スノトレよりも、スケート靴の方がいいんじゃないのsign02
2013011501

駐車場のタイヤ止めの上に積もった雪。
雨が降って解けた状態でこの丈なので、最高に積もってたときは、20cm近かったかもsign02
2013011502



昨夜、「仕事的なもの」に、誤りを発見shock

ボスの指示待ちですが、自分に出来るベストを尽くそうと思いますpunch

お腹が痛いかも?と思ったら、アレも突然始まりましたcoldsweats02

体調不良は、その影響もあったのかも...

せっかく始めたウォーキングも、雪が解けるまでは、無理そうですdespair

|

2013年1月14日 (月)

雪だーっ!

昨夜は、夕飯久々にご飯ものを食べました。だいぶ調子が戻って来たようですhappy01

寒い朝だなぁ...と思ったら、やっぱり雪が降って来て、しかも、どかどかじゃんじゃん降って来て、アッと言う間にこんもりと積もりましたsnowsnowsnow

午後3時頃に、雨に変わって、結構、どしゃ降りですが、雪はなかなか解けません。

雪が止んだら、外へ飛び出して、洗面器に雪を乗っけて、猫娘たちに見せてあげようと思ったけど、雨が降ってしまったから叶いませんでした...残念weep

|

2013年1月13日 (日)

シュナ三昧♪

今日は、お友達のKASUGAMOさんとだれぱんださんの新居へ押しかけて来ましたsmile

日当たりも良く、静かで、あったかいお部屋でしたheart

中古って言ってたけど、すごくキレイで、新築って言っても通用しそうshine

3LDKの間取りで、キッチンから洗面所とお風呂場へ抜けられるのも、主婦としては、ありがたい構造ですよねー!リビングも広くて、カウンターキッチンだし、使い勝手も良さそうだったなぁlovely

見ると、自分も欲しくなるから、行きたくなかったーっ!!!(笑)

お料理上手なだれぱんださん、きりたんぽ鍋を...と考えていて下さったそうなんですが、私の食欲がなかなか戻らず、今回はお食事ナシのお茶タイムご訪問に、変更していただきました。わがまま言ってごめんねdespairsweat01

KASUGAMOさんとだれぱんださんご夫婦とは、フェレがご縁で仲良くなりましたheart02

うちがHPを始めて間もない頃からなので、かれこれ10年sign02

当時は、まだ二人は結婚してなくて、同棲中の仲良しカップルさんでした。しかも、KASUGAMOさんなんて、まだ20代前半でしたよ。若くてピッチピチだったもんsmile

今はお互い「心の中でフェレと暮らすひと」になってしまったけど、楽しい思い出がいっぱいです。のんちゃんにも、何度も会いに来てくれて、ダッコしてもらったり、遊んでもらったり、とってもかわいがってもらったのでしたheart04

そんなお二人は、今、シュナ飼いさんですdogdog

ユンカースくんnotes
2013011301

ロイズちゃんnotes
2013011302
(膀胱炎中のため、オムツ付けてます)

オヤツで懐柔しようとする、うちの旦那(笑)
2013011303

ちゃんと、「待て」が出来ますshine
2013011304

ダブル待て(笑)
2013011305

ずーっと、パパのお膝にのんのんしているロイズちゃんheart
2013011306

カメラを向けると寄って来ちゃうので、ユンくんは、こういう写真がいっぱい撮れました(笑)
2013011307

お土産に持参した「はらロール(白巻)」も、こんなにかわいくデコってくれましたlovely
(私なら、皿にドカンと載せるだけだわ~coldsweats01
2013011308

オススメのミニクロワッサンは、「止められない止まらない味なので危険!」という噂通りでヤバかったです。お土産にも、いただいたんですが、帰って来てから、危うくうちの旦那が、一気食いしそうになってました(笑)
2013011309

3時のオヤツに予約しておいてくれた「たい焼き」、焼き立てなので、ほっかほかのアッツアツspa
しっぽの先の方まで、クリームがたっぷり詰まっていて、すごく美味しかったですlovely
2013011310

次回は、お腹をしっかり治して、きりたんぽ鍋をガッツリといただかなくちゃhappy02scissors

その後は、我が家へも、遊びに来てもらわなきゃネwink
KASUGAMOさんに、「仔猫見においでよー!」と言った切りになってしまい...もう、我が家の猫娘たち、仔猫どころか、子猫でもないし、小猫でもない...大猫ですよcoldsweats01
ちっちゃいうちに、見せてあげられず、本当にごめんなさいねsweat01

KASUGAMOさんとだれぱんださん、ユンくんとロイズちゃんも、今日はどうもありがとうheart

次回は、「はらドーナツ」のドーナツの方を持って行くねgood

| | コメント (4)

2013年1月12日 (土)

池袋→石神井公園

午前中、池袋に買い物へ行き、お昼ちょっと前に、石神井公園のCafe花音さんへcafe

先日、お土産をたくさんくださったAさんと待ち合わせしていたのです。

お仕事があるので、来られないとおっしゃっていたⅠさんも、仕事の合間に顔を出して下さいました。

ちょっとだけ、食欲戻って来たかなー...
夜は、ほうとうを、一人前の3分の2くらい食べられましたlovely

|

2013年1月11日 (金)

今日もウォーキング

昨日のウォーキングが、思いがけず気持ちよかったので、今日も行って来ましたhappy01

距離も少し伸ばして、淵の森の先まで行って、未開の地をウロウロしてから折り返し、淵の森でのんびりと森林浴してから、戻って来ました。

途中、のんびりと歩いた時間が10分程ありましたが、他はサッサカサッサカとウォーキングな速度で。家を出てから戻るまで、ちょうど一時間くらい。

平日は、頑張って続けようと思いますgood



今朝も、昨日ほどではありませんが、発熱と軽い頭痛が。やっぱり風邪なのかもsweat01

実は、胃の調子が悪くて、固形物を受け付けず、9日の夜から、軽く汁物を摂るだけになっています。ご飯が、全然ダメで、うどんなら半玉程度。パンもダメです。

具だくさんの汁物を摂るのが、一番大丈夫なようなので、お椀に軽くよそって食べています。

お腹も空かないんですよね。

ちょうど良いダイエットになっていますbleah

|

2013年1月10日 (木)

ハム猫ちゃん

体調の方ですが、どうやら疲れが溜まっていたようです。

昨夜は、頭痛と発熱が。ドバーッ!と熱が出て、朝起きてドロドロに具合が悪かったんですが、お昼前には、ケロッとしてましたcoldsweats01

子どもの頃からなんです。疲れが溜まると高熱を出し、熱を出し切ると、ケロッとするという...

ヨガは電車に乗らないといけないので、さすがにお休みしましたが、基礎体力の無さも問題だなぁと思ったので、午後3時から一時間ほど、近所をウォーキングして来ました。

...とは言っても、折り返し地点と決めた淵の森で、ゆっくり森林浴したり、途中の猫を飼っているお宅で立ち話したりしたので、ウォーキングしたのは、40分弱といったところでしょうか。

でも、今日がウォーキングの初回ですから、ちょうど良い感じだったのではないかと思いますgood



猫を飼っているお宅では、ここしばらく猫ちゃんの姿を見かけなくて、ずっと心配だったので、お家の方と「こんにちは」とご挨拶を交わしたとき、思い切って聞いてみました。

かなり高齢の猫ちゃんだったので、もしかすると...と思ってはいたのですが、「3年前の6月、お空に帰って行ったのよ」と...18歳だったそうです。

耳も遠くて、歯もあまり残ってなくて、でも、それ以外は病気もなく、いかにもおばあちゃんという感じはありましたが、元気で愛想良しのカワイイ子でした。

ハムが大好物な猫ちゃんだったんですよー。「たくさんはあげられないけど、時々あげるのよ」って、以前、おばさんが話してくれたことがありました。旦那と私の間では、「ハム猫ちゃん」で通ってた。

お空は、ハム食べ放題かな...

そのお宅の庭先には、紫陽花が植えられていて、そこはとても日当たりが良いので、猫ちゃんはよくそこで日向ぼっこしていました。

亡くなったときには、その紫陽花が満開だったので、棺にたくさん入れてあげたそうです...近所の方たちも、たくさん見送りに来てくれたって...おばさんが話してくれました。

目の前に、そのときの様子が、パーッと浮かんで、思わず、涙がポロポロとこぼれ落ちてしまいました。紫陽花の棺の中で、猫ちゃん、微笑んでた...

「こんなふうに思っててくれる方がいて、あの子はしあわせねぇ...ありがとう」と言われ、もっと泣きそうになりました...こらえたけどbearing

今ね、そのお宅には、ワンちゃんが二匹いるんですって。

...って、実は、ワンちゃんが居ることは、だいぶ前から知ってました。だって、そのお宅の前を通ると、「ワンワン!」って元気な声が聞こえて来てたし(笑)

猫ちゃんが亡くなって、淋しくて、しばらくしょんぼりと暮らしていたそうです。何匹もの猫ちゃんをお空に見送って、もう、こんな辛い想いはこれで最後...と決めていたそうです。ご自分の年齢が高齢である、ということもあったのでしょうね...

でも、別に暮らしている息子さんがね、「ペット不可のマンションに引っ越すから、おふくろが飼ってくれ!」って、ある日突然自分が飼っていたワンちゃんを二匹、連れて来たんだそうです。

絶対にイヤ!って、しばらくは断わり続けたそうなんですが、根負けして飼うことに...

なかなかお世話の大変なワンちゃんのようで、「朝から晩まで犬のお世話に明け暮れて、へとへとなんですよ...自分の子どもを育てるよりも大変かもー!」と言いながらも、おばさん、以前よりも若返ったような気がしました。

「大変」と言いながら、とっても嬉しそうだった。

息子さんも、もしかすると、わざとお母さんに、ワンちゃんを預けたのかも知れませんよねwink

新しくお迎えしようよ、と言っても、きっと、おばさんは聞かなかったでしょうし、強引に仕向けなければ、飼うことはなかったんじゃないかな...って。

天国の猫ちゃんが、息子さんに頼んだのかも?



動物と暮らす、命を預かる、ということは、大変なことです。

私なんか、猫娘たちを保護したとき、一ヶ月で6キロ痩せたもん(笑)

だけど、

「大変だけど楽しい」「大変だからこそ楽しい」んですよねconfident

猫ちゃんが、お空に帰ってしまったのは淋しいけれど、おばさんが、元気そうでよかった!

ワンちゃんたち、これからも頑張って、おばさんに世話を妬かせるんだよー(笑)

| | コメント (16)

2013年1月 9日 (水)

ごくどうのおんニャたち

シャッターチャンスを狙ったつもりが、こんな写真が撮れちゃって...

目つき悪いね~coldsweats01
2013010901

「ゴルァー!こっち見てんじゃねーよ!!!」...とか言ってそうcoldsweats01
2013010902

こ、こわい~~~...shock

映画『ごくどうのおんニャたち』 2月22日(ニャンニャンニャン)公開!!!

姉妹同時に目つきが悪く写ってしまったのは、眩しいせいだと思いたいcatfacesweat02

まぁ、ある意味、シャッターチャンスだったと言えなくもないけれど...


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


今日は、朝から、くしゃみ連発、鼻水じゅるじゅるで、もしや花粉症かしら?!
...って、この時期、花粉症は、あんまり聞かないかーcoldsweats01

風邪の引き始めかも知れませんね。お正月休みで、食べ過ぎ飲み過ぎ傾向にあったし。
食べ過ぎ傾向の人は、風邪を引きやすい、と聞いたことがあります。

しばらく小食を心がけないとな。

ちなみに、食べ過ぎは肩凝りも招くそうですbearing

肩も凝ってるし...

やっぱ食べ過ぎだな、こりゃgawk

みなさまも、食べ過ぎにはくれぐれもご注意をdanger

| | コメント (26)

2013年1月 8日 (火)

今年もよろしくお願いイタチます♪

明けましたfuji

既に、松の内も明けてしましましたcoldsweats01

本当は、昨日から今年のブログを始めるつもりでいたのですが、休み明けは色々と家事もやることも溜まっていて、とうとう更新出来ませんでしたsweat01

...というワケで、今、まとめて、1日~7日までの更新をUPしましたcoldsweats01

そんなだらしない私ですが、改めまして、今年もよろしくお願いイタチますheart

みなさんは、どんなお正月をお過ごしでしたか?

我が家は、ひと言で言うと、「寝正月」でした(笑)

ブログを見ると、忙しそうにしてたじゃん!って思われるかも知れませんが、用事をしているとき以外は、ほぼ寝てましたからsleepysleepysleepy

ホラ、こんな感じ(笑)
2013010801

ほぼ行き倒れ状態のチビちゃん(笑)
2013010802

乙女な寝姿のおねいちゃん♪
2013010803

猫が寝ているのを見ていると、眠くなりますから、傍らで、添い寝して、飼い主の方がいつの間にか熟睡しているという...ねcatfacesweat02

特に、今年の正月三が日は、お天気に恵まれたので、猫娘たちも、日向ぼっこ寝に、余念がありませんでした。遊ぼうよって誘っても、「イヤー!」と断わられるくらいでした(笑)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


今日は、ご近所さんのAさんから、お土産をたくさんいただいてしまいましたpresent

ご実家が愛知なので、地元の美味しいものを、たくさん買って来てくださいましたheart04
2013010807

手前は、Aさんの手作りの蒸しパン。さつまいもが、たっくさん入っていて、蒸かし立てを届けてくださったので、帰宅したとき、まだ、ほんわかとしていて、旦那の帰りが待ちきれないので、早速、いただいてしまいました!

すごく美味しかったです~!

子どもの頃にね、うちの母親も、同じような蒸しパンを、よく作ってくれたのです。懐かしい味に、涙出ちゃった...この味、34年ぶりくらいですよ...

心も蒸されたみたいに、あったかくなったー!

他にも、ご実家のお庭でとれた甘夏で作った、Aさん手作りのジャムや、自家製ごぼう茶!

味噌煮込みうどんは、早速、今夜、我が家の夕飯となりますsmilescissors

デザートは、もちろん、蒸しパンspa

今夜の食卓は、Aさんプロデュースって感じですね(笑)

蒸しパンは、のんちゃんにもお供えしましたheart02

Aさんとは、もう8年近いお付き合いになります。

ペットのためにお坊さんになった方がいらして、その方の仏教講座やペットロスの講演会でご一緒になって、自宅が偶然にも近かったこともあって、仲良くさせていただいています。

一回りくらい年上の、ステキなおねえさまですshine

「震災で消えた小さな命展」に誘ってくださったHさんも、同じ講座に通った仲間です。時々、3人で待ち合わせて、お食事したり、お茶したりしています。

話すのは、亡くなった子たちのことばかりですが、ペットロスの辛い経験がある者同士、遠慮なく涙することが出来るので、とても心安らぐ大切なひとときです...

| | コメント (14)

2013年1月 7日 (月)

休みが明けて...

旦那は、渋々会社へ行きました(笑)

今日から、通常の日々へと戻ったわけですが、家事も含め、旦那がいると出来ないことも色々とあったので、そういうことを1つ1つ片付けているうちに、アッと云う間に一日が終わってしまいました...

つ、つかれた...

|

2013年1月 6日 (日)

6日は冬休みの打ち上げを

長かった冬休み(旦那の)も、今日で終わりです。

...ってことで、冬休みの打ち上げに、近所の中華屋さんへ行って来ました。

旦那は、ウーロンハイ、私は、グラスビールで、乾杯。
2013010806

お通しが、お正月らしかった~♪
紅白なますと、黒豆。どちらも、おかみさんの手作りです。
うちは、買った黒豆を食べましたが、やっぱり手作りの方が美味しいかも!
来年は、頑張ってみようかなー。

真ん中のお写真は、おつまみチャーシュー。
すっごく美味しいんですよっ!名物と言ってもいいと思う!!!

右は、エビとホタテの貝柱入り自家製シュウマイ。
粒も大きくて、とってもジューシー。なのに、意外とアッサリしていて、幾つでも食べられそう(笑)

下段左は、酸辣湯麺。
ちょっと酸味のあるあんかけスープに、溶き卵がからんでいて、暑い時期には、夏バテ防止になりそうだし、寒いときには、体の芯まで温まるので、一押しのラーメンです♪

下段右は、天津飯。
うちの旦那は、生まれて初めて食べたそうです!九州って、あまり食べないのかしら?!
天津飯には、諸説あるようですが、こちらのお店は、かに玉系です。私の中でも、天津飯と言ったら、かに玉です。かにがたっぷり入っていて美味しかったです~♪

旦那は、明日の朝、ちゃんと起きられるのかしら?

私は大丈夫ですよー。目覚ましかけるし(笑)

猫娘たちも、旦那に付き合って夜更かし猫と化していたので、冬休み中は、毎日お寝坊ちゃんでしたが、ちゃんと私たちに付き合って起きるのかしら~?



夕方、昨夜送ったデータが修正されて上がって来たので、チェックして、無事、完了となりました!

7日が完了予定でしたが、1日前倒しになって、余裕が出来て、ホッとひと安心です。

お仕事的なものをさせてもらえると、身が引き締まるので、すごくありがたいです!

|

2013年1月 5日 (土)

5日は我が家で新年会

今日は、友だちに遊びに来てもらいました。

いつもクーポン飲み会をしているメンバーですが、たまには家飲みもいいかなぁ?と(笑)

白湯スープで、つくね鍋をしました。本当は餃子も入れる予定でしたが、土鍋が小さくて入らず...別鍋を用意して、水餃子としました。二人用の土鍋なので小さいワケです。

Nちゃんは、豪華なケーキを、Hちゃんは、瑞々しいサラダ系を3種も、買って来てくれました。どうもありがとう!ご馳走様でした~!!!

ビールと梅酒と微発泡ロゼワインを飲み、しゃべり倒しました。

旦那は、途中で、普通に座ったまま、イビキをかいて寝てました...毎日、明け方まで、DQオンラインをやっているので、寝不足なんでしょうね。いやはや。

あの姿勢で、イビキをかいて熟睡出来るってすごいよね?!と、みんなで呆れるやら、関心するやら...。私は絶対に無理です。まぁ、どこでも、どんな姿勢でも、熟睡出来るって、ある意味、良いことですね。眠れるって、大切なことですから。

二人から、「お年賀に...」と、紅茶をいただきました。
2013010805_2

私が紅茶好きなこと、バレてますね(笑)

Nちゃんと、Hちゃん、今日は寒い中、遠いところまで来てくれてどうもありがとう!

猫娘たちが、愛想ナシでごめんねぇ...懲りずに近いうちに又来てね!



夜は、ちょっとだけ、お仕事的なものを。

待っていたデータが届き、あとは、チェックするのみです。がんばるぞー!

|

2013年1月 4日 (金)

4日は再び実家へ

4日は、毎月、親父に用事を頼まれてあちこち周る日なので、実家へ行って来ました。
今日は旦那も一緒に。風が強くて寒い日でしたよ~~~!

駅前に神社があるので、「行ってみる?」と聞いたところ、「行く!」というので行きました。親父は、10年ぶりくらいに行ったみたい。私はこの神社は、20年ぶりくらいです。あまり変わっていませんでした。

親父と旦那に、喫茶店で珈琲を飲んでもらっている間に、私がパパパッと用事を済ませ、ついでにデパ地下で買い物をした後、実家へ向かい、元旦に食べる予定だったお肉で、すき焼きをしました。腹いっぱいだ~!

明日は、友だちが遊びに来ます。新年会です。

|

2013年1月 3日 (木)

3日はゴロゴロと...

まさに、寝正月という言葉がピッタリな一日でした(笑)

|

2013年1月 2日 (水)

2日は初詣に

地元の神社へ初詣に行き、初祈祷をお願いしました。

2013010804いつもの年よりも、参拝客は多いような気がしましたが、祈祷を希望する人は去年よりも少なかったです。境内がかなり混んでいたので、30~40分待ちと見込みましたが、10分程度で呼び出しがありました。

正月三が日に初祈祷を受けると、干支の土鈴がいただけるので、楽しみに集めていたのですが、なんと、今年から、「熊手」に変更になったみたい...大ショックです~!

...とは言っても、土鈴は境内で購入することが出来るので、日を改めて、お参りへ行き、お迎えしようと思います。

写真は、毎年恒例となった、「初詣に行く前に玄関の前でのんちゃんとパシャリの図」(笑)

初詣の後は、地元のデパートのレストラン街で、飲茶しました。

|

2013年1月 1日 (火)

元旦は実家へ

旦那と一緒に実家へ。

今年のお年始は、和洋折衷のお菓子詰め合わせを、どどーん!と。

すき焼きのリクエストがあったので、あちこち探してお肉を買っていきましたが、親父が、手巻き寿司の用意もしていて、とてもとても両方は食べられないので、お肉は冷凍庫行きに。1/4にも来なきゃならないので、その時食べることにしました。

昔は、朝からビールを飲んでいた親父ですが、75歳を境に、まったく飲めなくなりまして。でも、お正月なので、ということで、日本酒をちっちゃなお猪口で軽 く一杯と、ビールもちっちゃなお猪口に軽く一杯だけ飲んでいました。真っ赤になってたし、いつもにも増して軽口を叩いていたので、結構酔っ払ってい たんじゃないかと思います。楽しそうだったので、まあ、いいか?

猫娘たちが淋しがるので、16時半頃、旦那に先に帰ってもらって、私は親父と夕飯を食べながら、NHKの『御鑓拝借~酔いどれ小藤次留書』を観てから帰りました。

久々に、良い時代劇を観た!って感じlovely

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »