« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月26日 (金)

GW前半は...

さて、明日から旦那は、GW前半に突入するわけですが、

予定があるのは後半なので、アレでお腹も痛いことですし、

前半はひたすら体力回復に努めたいと思います。

みなさんのGWが、ステキな毎日になりますようにheart

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

休養日

なんともダルく、何をしてもダルく、

うむむ~...と思っていたら、月一のが...

今日は休養日とします。

ヨガも行けなかったー...bearing

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

今日から鹿児島です

Photo

Photo_2

「震災で消えた小さな命展」

本日 4/24 から、鹿児島展が始まりました!

会期:2013年4月24日(水)~5月19日(日)
会場:鹿児島県鹿児島市/かごしまメルヘン館
住所:〒892-0853 鹿児島県鹿児島市城山町5-1
時間:9:30~18:00(入館は17:30まで)
    入館料/無料
    休館日/火曜日 ※但しGW中の4/30は開館。5/7、5/14は休館
電話:099-226-7771

お近くの方は、ぜひ!!!

 

| | コメント (2)

長~~~い猫

チラシをトンネルにして遊んでいた猫娘たちcatnotescat

こんなことになってましたsmile
2013042401

長~~~い猫(笑)
2013042402

あなたは ウナギ ウォウウォウォ~

それとも ネコですか~ ラララー♪

| | コメント (10)

2013年4月23日 (火)

更新日記

『ねこもいるいたち部屋』


【本棚】【ニャンコストリート】【低学年】【ブンダバーとなかまたち】
『ブンダバーとにゃんにゃんにゃん』を、

【本棚】【ニャンコストリート】【どうぶつ村へようこそ】
【低学年】【茂市久美子わーるど】
『つるばら村の魔法のパン』をUP♪

ネコ、大活躍デスcatscissors

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

寒いです...

太陽は出ているのですが、風は意外と冷たくて、今さらフリースを着て過ごしていますcatface

コタツ、しまうんじゃなかった...

日陰は寒いので、日向がますます人気sun

かゆいところに手が届く~♪  by-おねいちゃん
この辺りを、カシカシしてもらうのが好きなんですよね。反対側も差しだしますよ(笑)
2013042201

チビちゃんは、サッシの隙間に手を差し込んでウトウトするのがお気に入りです(笑)
なので、サッシの隙間は、いつもキレイにしておかないといけないという...coldsweats01
2013042202

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

朝食はパンケーキ♪

雨さえ降ってしまえば、頭痛も吹っ飛んでしまいますscissors

元気になったので、パンケーキを焼くことにしましたhappy02

ネットで取り寄せた「ULTRAMIX PANCAKE」
2013042101

・トランス脂肪酸FREE
・アルミFREE膨張剤使用

っていうのが、すごく気に入ったのでlovely

中はもっちりなのに、外側はパリッと焼けて、美味しいのなんのって!!!

パンケーキの写真がないのが申し訳ないです...

ガツガツ食べちゃって、写真のことを思い出したのは、食べ終えた後でしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

旦那は仕事の打ち上げに...

今日は、旦那は、友人の仕事の手伝いがひと段落したので、

打ち上げに出かけて行きました。

夜になると、お天気が悪くなるそうなので、

雨が降らないうちに、帰って来てくれるといいのですが...

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

そして今日も...

昨日ほどではありませんが、今日も低気圧性の頭痛が...

しかも眠い...

低気圧の前は、いつもこんなです...トホホ

そんなワケで、しばらく沈んでおります。

しかも、相変わらず、ネットのつながりが悪く、

頭痛は、そのイライラから来るものもあるのかも?!

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

ズキズキ

今日は、ヨガでしたが、頭痛がするのでお休みしました。

久々だったのに残念...

土日はお天気が悪いそうで、低気圧性の頭痛と思われます。

私が出掛けないのがわかって、猫娘たちは喜んでいます...

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

掃除して掃除して掃除して

やっと、当日に追いつきました!

実はですね、

結局、回線業者さんってば、相変わらず不具合が改善しなくてですね、

無料のケーブルテレビのインターネットを使ってたわけなのですが、

今度は、そっちの具合もおかしくなりまして...shock

なんか、我が家のネット関係、呪われてるsign02coldsweats02

たまーに、復活するADSLで、今、更新をザザーッとしているワケですが、

最後まで無事に持つといいなぁ...coldsweats01



旦那なんかね、DQオンラインやってるもんですから、

夜中に、「クッソーーーッ!!!angry」とか言って、喚いてますからcatface

ネットゲーやってるときに、突然落ちたりされると、勘弁してよ...ってなりますからね。



嘆いていてもしょうがないので、

掃除でもするか!と。

掃除しました。しまくりました。

家中ピッカピカshineshineshine

夕方の5時までかかっちまいました。

つ、つかれた...



ところで。

今年の一月に、和室を簡易リフォームした我が家。(1/27の日記参照)

畳が、猫娘たちの爪で、ボッロボロになっちゃったので、

上にジョイントマットを敷いたんですけど、

アッと言う間に、そのジョイントマットも、穴だらけになりました(笑)

証拠写真↓
2013041701

アップで撮っちゃったので、「そうでもないじゃん?」と思われるかも知れませんが、

引きで撮るとね、もー、入口付近のジョイントマットは、ちっこい穴が一面にちりばめられて、眩しいくらいですの。穴じゃないとこ、探す方が大変catface

すごいわー。猫爪の威力って!!!

このジョイントマットを教えてくれた友人宅には、ワンちゃんが二匹いるんですけど、彼女のお家はどうなんだろう...ワンコの爪では、さすがに、ここまではならないと思うんだけど...

穴以外にも、禿げてるところもあるし、結局、ボロいことには変わりない我が家の客間ですcoldsweats01

| | コメント (6)

2013年4月16日 (火)

実家へ

今日は、実家へ行って来ました。

火曜は、例の親父が最近お気に入りの整体の日なので、水曜に行く予定でしたが、整体の帰りに駅で待ち合わせしてご飯食べたい、と言うので、火曜に変更となりまして。

今日が三回目の整体。そろそろひと段落なんじゃないかと本人は思っていたようですが、あと一回は受けておいた方がいいですね、と勧められるままに、来週の予約を入れて来たらしい...(笑)

背筋もシャキッとしたし、コリで上がらなかった腕が、スッとバンザイ出来るようになったし、長年の腰の痛みも治まって来たようなので、いいんですけどね。来週行ったら、結局、「もう少しかかりそうですねー」と言われて、また、予約入れて来そうな気がしますcatface

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

コトイチくんに逢いました!

今年は、なかなかコトイチくんに逢えないなぁと思っていたら、

今日やっと逢えましたーーーっ!!!

サンシャインからの帰り途、駅前でチュピチュピ鳴くコトイチくん'sに遭遇heart02

毎年の説明、しつこいですが、コトイチくんとは、「今年一番初めに観たツバメさん」のことです。

いつもは、大体、一羽なんですが、

今年は、一気に三羽見ちゃったので、

コトイチくん's(笑)

ステキなパートナーと出会い、かわいいヒナがたくさん授かりますように。

そして、どのコも無事に巣立てますように。

| | コメント (0)

カワウソさぁーんo(≧▽≦)o

福岡在住のお友だちが、「『震災で消えた小さな命展2』に行って来ましたよ」と連絡をくれて、とっても嬉しかった月曜の朝。ステキな一週間の始まりになりそうですheart02



今日は、旦那が、有給(?)を取ったので、サンシャイン水族館へ行って来ましたheart04

待ちに待っていたカワウソさんが、満を持して登場!したのが、2/22のこと。

土日は混むだろうと予想がつくので、平日休みを心待ちにしてたんですが、なかなか旦那が休んでくれず、4月になってしまいました...長かったわー、この二ヶ月crying

縞々な私が写り込んでしまっていますが、こんな近くに来てくれるなんて感激ですhappy02heart02
2013041501

手前に、キャットウォークならぬカワウソウォークが設置されて、カワウソさんが、シュタタタタッ!!!と駆け抜けてくれたり、立ち止まってつぶらな瞳で見つめてくれたりするので、そこから動けなくなってしまいました(笑)

あっち側からこっち側の人間たちを眺めるカワウソさん
2013041502

ぶら下がるカワウソさん(笑)
扉が開くのが待ち切れない様子でしたsmile
2013041503

お約束(笑)
2013041504

ショップに居たカワウソさんのぬいぐるみは、ほとんど我が家に居るコでしたが、居ないコも。今回は、ちっこいコだけ連れ帰りましたheart02
水族館限定のお菓子は、バナナクッキー!のんちゃんにお土産が出来て良かったheart
2013041505

カワウソさんを堪能した後で、全館しっかり回って帰って来ました。

楽しかったぁ~~~!!!happy02heart04

| | コメント (4)

2013年4月14日 (日)

やっと暖かくなりました♪

昨日の午後から暖かくなり、今日も朝から暖かでしたsun

まるで、マレーバクのような猫娘たちcatcat
2013041401

白と黒とクッキリと。

パンダイルカとも言う?bleah

太陽が高い位置を移動するようになったので、部屋の中に入って来る光が、少なくなって来ました。

なので、気温の低い日は、外よりも室内の方が寒く感じたりすることもありますbearing

夏は、まったく日が差し込まなくなるので、助かるんですけどネ。



いつもは大人っぽいおねいちゃんですが、かわいい感じに撮れましたheart02
口元が、ニッコリしてる感じでしょう?アヒル口、みたいな(笑)2013041402

チビちゃんは、暖かくなっても、グルーニーが手放せない様子(笑)
旦那に、おでこを、チョンチョンとされても目覚めませんheart02
2013041403

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

パンケーキ☆パンケーキ

どーしてもどーーしてもどーーーしてもパンケーキが食べたくて、

わざわざ星乃珈琲店まで、行って来ましたtrain

窯焼きスフレパンケーキlovely
2013041301

撮ってから気付いたんですが、この写真では、厚焼き度合いがわからないですねcoldsweats01

すんごい分厚いんです!...なので、焼くのに20分かかる。

ふわっふわで軽い食感がたまらないですhappy02heart04

フツーのパンケーキとは、だいぶ違います。私はどちらも好きですsmilescissors



そして、こちらは、我が家のパンケーキbleah
2013041302

猫ベッドに、みごとにピタッとハマッて寝てました(笑)

| | コメント (2)

2013年4月12日 (金)

寒い日が続いています...

木金と、寒い日が続いています。土曜日まで寒いとかbearing

そのせいかどうかわかりませんが、腰が張って重たい...

実家の親父が、今月に入ってから、整体に通い始めたのですが、体に合っていたらしく、相当調子が良いようで、盛んに私にも勧めます。行きたい気持ちはやまやまだけど、実家と同じくらいの値段で通える整体は、うちの近所にはナイよーcoldsweats01

60分 初回は2,500円。次からは、60分 3,800円ですって!

こっちは、60分 6,000円が相場...ずいぶん違うcatface

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

ヨガだと思ったら...

今日は木曜なので、いつものレッスン日だと思って、用意をして、さあ、出かけるぞ!という段階になって初めて、レッスン日ではないことに気付いたという、ね...coldsweats01

スケジュール帳に来週って書いてあった...

着替えた私を見て、「なによー!おかーしゃん、出かけるわけ?!」と、ご機嫌ナナメだった猫娘たちでしたが、急に、部屋着に着替えた私を見て、「アレ?どーしたの?」という顔をしていましたcatfacesweat02

レッスン時間を、猫娘たちとの遊びに充て、レッスンよりもむしろ疲れた木曜日でしたとさsweat01

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

明日から福岡です!

「震災で消えた小さな命展2」が、明日から福岡で開催されます。

Photo

Photo_2

九州・沖縄地区では、明日からの福岡展が初開催だそうですshine

その後、鹿児島→沖縄へと。

日程は、下記の通り。

お近くの方は、ぜひぜひ!!!


◆2013年4月11日(木)~4月17日(水)
会場:福岡県福岡市/BiVi福岡 1F エントランス
住所:〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通4丁目1-36
時間:10:00~20:00 入館料/無料
電話:092-751-1180


併せて、ボランティアさんも募集中だそうです。
現場には、代表のうささんがいらして、細かく指示を出して下さいますので、
心配いりませんよー!

◆福岡会場/BiVi福岡
4/10 搬入 20:00~
4/17 搬出 20:00~
4/11~17 会場スタッフ 10:00~20:00
チラシ配布

ボランティアに関する連絡先:chiisanainochi49@yahoo.co.jp

| | コメント (6)

2013年4月 9日 (火)

またまたですよ!

昨日と今日はお仕事でした。

ときどき、不定期でお仕事しています。

更新ないなー...というときは、お仕事のときが多いです。

毎日お仕事されながら、更新も頑張っておられる方はすごいなぁって思います。

私は全く手が回らないや~。時間の使い方が下手なのかもbearingsweat01


今日は、仕事中に、またもやネット接続不可になりまして...

焦ったー!!!

ネットとメールが使えないと、仕事にならんshock

慌てて旦那に連絡して、緊急の場合の別接続の手ほどきをしてもらって、

急場を凌ぎました。

日月火と毎日障害。

早く安定してくれないかなー。

| | コメント (6)

2013年4月 8日 (月)

またもや...

またもやネットにつながらなくなるという障害が!

原因は、前回と同じ...

春なんで切り替えとかなんとか、色々あるのかも知れませんが、

早く安定してくれるといいなぁ...不便ですthink

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

台風一過のような...

今日は、台風一過のような蒸し暑い一日でした。

風が強くて、埃っぽいので、窓も開けられないし...

低気圧移動の影響とさすがにちょっと疲れが出て、私が昼寝をしている間に、

うちのパソコンがネットにつながらなくなりましてcatface

旦那が、色々手を尽くしても、原因がわからないので、

サポートに問い合わせしたところ、

一時間くらいあーだこーだとやっていたのに、結局、原因はわからず、

「お客様の入力ミスでは?」的なガッカリな対応になって受話器を置きました。

ところが、その後、サポートから電話が入り、

実は、プロバイダ側の障害だったということが判明したのでした。

原因がわかって良かったです。

ちょうど二ヶ月前にモデムが壊れて、ネットにつながらなくなり、交換してもらったばかり。

またモデムが壊れたのかと思っちゃいましたよ~。

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

終わりました

今日は、「震災で消えた小さな命展」の最終日でした。

旦那と一緒に、搬出作業のお手伝いに参加させてもらいました。

台風のように荒れたお天気になる、との予報で、ドキドキだったのですが、たくさんの方が参加されたおかげもあって、なんと、一時間弱で作業が完了してしまったのでした!

帰りも、ボランティアスタッフのⅠさんに車で近くまで送っていただき、びっくりするほど早く帰宅することができました。猫娘たちも、ひと眠りしているうちに、私たちが帰って来た、という感じだったので、もしかすると、私たちが出掛けていたことに、気付いてなかったかも知れません(笑)

搬出作業は、これで3回参加させていただいたことになるのですが、終わると、なんとなく淋しい気持ちになります...

絵の中のコたちは、次の会場へと出発して行きました。

搬出作業の30分前に会場に着くように行ったので、作業が始まる前に、うささんに絵の中のコたちについて、お話を伺うことができました。

お話を伺うたびに、涙が溢れてしまうのですが...

| | コメント (4)

2013年4月 5日 (金)

今日は実家でした

春になったし、たまには親父一人で頑張って用事をこなしてもらうのもいいかと思ったのですが、このところの雨と気温の低さで、また足の痛みが再発してしまったようなので、やはり、私が代行することになりました。

ローカルな話で申し訳ありませんが、

先日から、とうとう、浦和駅に、湘南新宿ラインが停車するようになりましてね!

ちょうど乗り継ぎが良かったので、浦和で乗ろうと思って、真新しいホームで待っていたのですが、なんと、18分も遅れているとアナウンスが流れ、結局、高崎線のホームへ移動し、普通に高崎線に乗ることになってガッカリでしたcatface

浦和駅から湘南新宿ライン...リベンジせねば!!!

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

今日も...

完全オフ日...

毎日がオフ日なんじゃ?というツッコミはナシでお願いしますcoldsweats01

毎日がオフ日なのは、この方たちですよcatcat
2013040401

暖かくなったので、また座椅子がお気に入りの場所になったわけですが、

ホットカーペットの上敷きを畳んで置いておいたら、その弾力具合がツボだったようで、

そそくさとおねいちゃんがのっかり、

後から、チビちゃんもギュウギュウと隙間に押し入って、

二人でずっとのっかってました。

見ていて飽きませんsmile

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

完全オフ日

2日連続で私が遅くまで留守にしていたので、猫娘たちはちょっとご機嫌ナナメcoldsweats01

今日は完全オフ日にして、猫娘たちにご奉公いたしました(笑)

午後、女優の杉本彩さんが、小さな命展を訪れて下さったと伺って、

「その時間に会場に居たら...」と

とても残念に思ったミーハーなワタシですhappy02sweat01

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

オープニング記念交流会でした

今日は、「震災で消えた小さな命展」の東京展(韓国文化院)の初日でした。

16:00から18:00まで、会場内にて、オープニング記念交流会が開催されると伺ったので、私も参加させていただきました。

2013040201 写真:代表のうささん。

みなさんが持ち寄って下さった
食べ物や飲み物が、
テーブルいっぱいに並べられ、
韓国文化院にお勤めの方たち、
参加作家さんたち、
ボランティアさんたち、
来場者の方たちとお話ししたり、
食べ物飲み物をいただいたりして、
心あたたまる時間を
過ごさせていただきました。

アッと言う間の二時間でした。

絵本や児童書好きな私にとって
作家さんたちは、
まるで天上人のような存在なので、
遠くから、こっそりと
お姿を拝ませていただきましたhappy02heart02

ドキドキheart02

| | コメント (0)

『震災で消えた小さな命展2』東京展パート1は今日からです!

『震災で消えた小さな命展2』の東京展パート1が、

今日から始まります。

Photo

Photo_2



初日の今日は、会場内でのイベントが2つ用意されているそうです。

以下、HPからコピペさせていただきました。(許可済み)


(1)参加作家・山本祐司さんによる「あなたの似顔絵描きます」

日時:2013年4月2日(火)  15:00~17:00

場所:東京都新宿区/韓国文化院 GALLERY Mi

似顔絵代:一枚につき500円

※似顔絵代の500円は、小さな命展の運営費やその他に寄付されます。


(2)オープニング記念交流会へのお誘い

2013年4月2日より、韓国文化院 GALLERY Mi に於いて、
東京展パート1が始まります。

「震災で消えた小さな命展」には、
その主旨に賛同してくれた国内外の作家たちが94名参加してくれていますが、
東京展は、参加作家たちが集える数少ない会場でもあります。

そこで、初日に、ささやかながら、
オープニング記念交流会を開催することになりました。

「震災で消えた小さな命展」に関わってくださった全ての方たちへの感謝の場として、

参加作家たちの小さな命展へのそれぞれの想いを語り合える場として、

来場者のみなさんには、作家たちの想いや小さな命展のことを、
より深く知っていただくことの出来る場として、

そして、まだ被災地へ行ったことのない方々へ、大切な事実を伝える場として、

開催できたらと思っています。

交流会は、お持ち寄り形式の気さくな会です。
お料理やお飲み物、お菓子などの差し入れも大歓迎です。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

日時:2013年4月2日(火)  16:00~18:00

場所:東京都新宿区/韓国文化院 GALLERY Mi

参加費:無料

※事前のお申し込みは必要ありませんので、当日、直接会場までお越し下さい。



東京展の後は、福岡→鹿児島→沖縄に!!!

九州・沖縄地区のみなさーん!

『震災で消えた小さな命展2』のこと、よろしくお願いいたします。


◆2013年4月11日(木)~4月17日(水)
会場:福岡県福岡市/BiVi福岡
住所:〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通4丁目1-36
時間:10:00~20:00
入館料:無料
電話:092-751-1180

◆2013年4月24日(水)~5月19日(日)
会場:鹿児島県鹿児島市/かごしまメルヘン館
住所:〒892-0853 鹿児島県鹿児島市城山町5-1
時間:9:30~18:00(入館は17:30まで)
美術館に入館するための入館料が別途かかります。
入館料:大人/300円(240円)、小・中学生150円(120円)、( )内は団体料金です。
電話:099-226-7771

◆2013年5月28日(火)~6月2日(日)
会場:沖縄県那覇市/沖縄県立博物館・美術館 県民ギャラリー3
住所:〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち3丁目1番1号
時間:9:00~18:00(入館は17:30まで)   金・土曜日は、9:00~20:00(入館は19:30まで)
入館料:無料
電話:098-941-8200


※併せて、福岡会場、沖縄会場では、ボランティアさんも募集中だそうです。
  詳細 → http://chiisanainochi.com/inochiten2/02_07_volunteer.html

   私も初めてボランティアに参加させていただいたときは、すごく緊張しましたが、
  会場には、うささんが必ず居て下さって、指示を出して下さいますし、
  ボランティアさんのお世話係りの方が、とても丁寧な運営メモを用意して下さっています。
  安心して作業に臨んでいただけると思いますので、
  もし、やってみよう!やってみたい!というお気持ちの方がおられましたら、
  上記詳細にあるお問い合わせのメルアドに、メールしていただけたら、と思います。

| | コメント (6)

2013年4月 1日 (月)

『震災で消えた小さな命展2』いよいよ始まります!

『震災で消えた小さな命展2』の東京展パート1が、

いよいよ明日から始まります。

今日は、搬入のお手伝いに参加させていただきました。



会場を貸して下さるのは、

駐日韓国文化院 GALLERY MI
(「エムアイ」で「美」「見」「観」を示しているそうです)
2013040101

丸ノ内線の四谷三丁目駅・一番出口から徒歩3分。

入口を入って、突き当りの左側に、ギャラリーがあります。

搬入作業は、10時から始まりました。

絵の総数は、110点。
段ボール7箱に梱包されているので、まず箱から出します。
2013040102

展示順に並べます。
2013040103

ギャラリー担当の方々が、レーザー機器を使って、正確な位置決めをし、
壁に絵を掛けて下さいます。
2013040104

今までは、テープや紐などを使ってアナログ作業で位置決めをしていたので、
レーザーによる作業の正確さと速さには、びっくりしました。

壁に絵を掛けた後で、キャプション(絵の説明等)を、それぞれの絵の下に貼ります。
2013040105

絵だけではなく、今までに掲載された新聞記事などを掲示したコーナーもあります。
2013040106

ギャラリーは、広くて静かで美しく、落ち着いた空間です。
来場者の方たちには、ゆっくりと絵に向き合っていただけるのではないかと思いました。

韓国文化院のギャラリー担当の方がお二方、参加作家さんの室井さと子さん、代表のうささん、ボランティアさん5名で作業に臨みました。

いよいよ明日は初日!

たくさんの方が来て下さいますように...

そうそう!

受付では、かわいいフエルトうさぎちゃんが、お出迎えしてくれるそうですheart
2013040107
(名古屋のボランティアさんが作って下さったそうです)

| | コメント (0)

休憩ちう

今朝作りたてのういろう!

季節限定桜味ですってcherryblossom
2013040108

ぷにっ!もちっ!としていて、とっても美味しかったです。
今まで食べたことのあるういろうとは、随分と食感が違いましたが、
原料が、小麦粉か米粉によって違いがあるんだそうです。

うささん、ありがとうございました&ごちそうさまでした!

お昼は近くのフレッシュネス・バーガーで。
2013040109

さて!午後もがんばるぞ~!

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »