« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

ヨガでした♪

今日もヨガに行けましたhappy01scissors

今月は、全3回すべて参加出来たわ~happy02

なんとか、ちょっとだけでもいいので、自宅でも毎日続けられるといいのですが...

毎年猛暑で夏バテるので、今のうちに頑張って体力つけておかねばcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

実家へ

今日は、またまたマッサージを受けた後の親父と駅前で待ち合わせて実家へ行って来ました。

駅前のデパートでてんぷらを買って、実家で、おそばを茹でててんぷらそばにしましたnoodle

一週間に一度マッサージに通えば、体調もだいぶ良好なようで、まぁ、娘としましても、その方が助かりますけどね...あっち痛い、こっち痛いって、あまり言わなくなりましたし。ただ、疲れやすいのは、治らないようで...疲れやすいってのは、年齢的な問題なので、しょうがないんじゃないの?と思いますが、テレビで三浦雄一郎さんが80歳でエベレスト登頂!というようなニュースを聞くと、焦るみたいですcoldsweats01

もともとが違うんだから、比べてもしょうがないんですがねぇ...catface

オレもまだまだやれるんじゃ?!と、前向きな方向に行ってくれるといいのですがconfident

| | コメント (0)

2013年5月27日 (月)

結果はまずまず

今日は、検診結果を聞きに行って来ましたhospital

月曜だから混むかしら?と思いましたが、そうでもなく。

やはり、市の検診が入らなければ、余裕で診てもらえる病院のようです。

待つこと5分。待ったうちには入らないwink

結果も、現状維持ということで、まずまずの結果。次回の検診は、三ヶ月後です。

| | コメント (0)

2013年5月26日 (日)

清瀬金山緑地公園行って来ました♪

昨夜、なんとなく地図を見ていたら、清瀬に公園発見flair

近くには川原もあるらしい、ということで、行って来ました。

清瀬駅からは、バスが便利なようですが、地図を見たら、東所沢駅から歩けそうだったので、うちらは東所沢駅から歩いて行くことにrunrun

途中、おっきな観音様を見かけ、びっくりしましたが、東福寺というお寺でした。境内も広く、かなり立派なお寺でした。知らない場所がいっぱいあるわー。お寺の裏の竹林には、アオゲラさんが棲んでいるようでした。声が聞こえましたよ。

農地の畦道みたいなところをズンズン進んで行くと、公園に到着lovely

昭和61年にオープンした公園だそうです。まだ新しいんですね。
至るところに水路や池が。水が豊かな公園でした。ホタルも育てているらしいshine
カワセミさんも来るようで、カメラを設置した方々が、じーっと待っておられましたcamera

2013052601

2013052602

2013052603

親子連れもたくさん居て、ザリガニ釣りに勤しんでいました。でっかいザリガニがたくさんいるようです。水面を埋め尽くすほどのアメンボもいました。ボウフラもすごいんじゃなかろうか...

柳瀬川の川原では、BBQ軍団がドバーッと!coldsweats02
普通の日曜日にこの人数ですから、GWや夏休みには、きっと川原を埋め尽くすほどドバドバドバーッ!とBBQの人たちで賑わうんだろうなぁ...良い匂いが漂って来て、「仲間に入れてくださーい♪」と言いたくなりました(笑)

遠浅の川原がずっと続いているので、BBQにも水遊びにもぴったりかも?
川原遊びは、飯能か嵐山の辺りまで行かないと出来ないと思っていましたが、身近なところにもあるのですねー。

柳瀬川は、一時期は、生活排水でかなり汚染が進んで大変だったようですが、清瀬水再生センターというものを作って、魚が棲める水質まで再生してから、柳瀬川に放流しているそうです。

...ということを自宅に戻ってから調べたら、武蔵野線から見えるでっかい施設が、それだったのでした!「アレってなんだろうねー?」と旦那と話していたアレが、ソレだったとは...coldsweats01

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

サロンコンサート♪

今日は旦那と一緒に、五反田 G-Call Clubのサロンコンサートに行って来ましたnotes

The DUOのコンサートだったんです~heart04happy02heart04

The DUOは、鬼怒無月さんと鈴木大介さんのギターユニット。

鬼怒さんと大介さんが一緒の演奏は、つい先日、ラ・フォル・ジュルネの時にも聴いているので、今月は、二回もお二人の演奏を聴くことが出来て、すごーーーく嬉しい月ですheart02

ライブの前に、軽く一杯だけ、シャンパンをbardelicious

サロンコンサートって、初めてだったんですが、普通のコンサートホールとは全然雰囲気が違うし、ライブハウスとも、また、全然違って、楽しかったです!会場の雰囲気も、とても良かったし、こじんまりした空間で、すごい至近距離で演奏を聴くことが出来るから、贅沢中の贅沢って感じがしましたよlovely


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


◆プログラム

一部
1.スプラッシュ・オーシャン
2.サマーサンバ
3.Aqua de beber
4.エスターテ
5.シー・ユー
6.サマータイム
7.夏の印

二部
1.ココロホ
2.スリーカラーズオブザスカイ
3.イザベルの花
4.ヌルセット
5.ルグラン・メドレー
6.Blessed
7.メラニシアン・サンズ

アンコール
見上げてごらん夜の星を


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


7月に、某所で、The DUO のライブがあるそうなので、行きたーーーい!!!

でも...まだ、発表になってないし、チケットの発売告知もまだなのがじれったいですcatface

| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

親父の買い物のお付き合い

今日は、実家の親父が、マッサージの日で、

11時に終わると言うので、駅で待ち合わせして、一緒に実家へ行くことに。

革靴と夏物のスポーツウェアが欲しいと言うので、

買い物に付き合って来ました。

うちの親父は、割とオシャレな人でしたが、

歳には勝てず、

革靴は、見た目よりも軽さと履きやすさ重視志向に鞍替えしてましたcoldsweats01

10年前だったら、きっと買わなかったであろうデザインの靴を買ってましたよ~。

夏物のスポーツウェアは、上着は気に入ったのがなかったので、

ズボンだけ買ってました。

親父の歳だと、「パンツ」ではなく、なんとなく「ズボン」と言ってしまいますね(笑)

お昼を、ココイチでごちになり、私は、アイスをご馳走しました。

マッサージの後は、それでなくても眠くなるものですし、

買い物で歩き回ったせいもあって、

眠くなった親父は、15時に布団へ...

私は、洗面所に置いてあったシルクのスカーフを洗ってから、帰って来ました。

おそらく、自分で洗うつもりで置いておいたか、

私に、洗っておいて、と頼むつもりだったのだろうと思ったので。

夜、電話したら、

なんと、15時から18時まで、爆睡してしまったそうです(笑)

スカーフは、

「洗って欲しかったけど、頼むのを忘れて寝てしまったので、助かった!」と言っていました。

娘の読みは、当たっていたワケですsmilegood

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

PMS...

アレが始まる前には、どうしても体調不良になり、

ひどい時は寝込むことに...

金土日は、微熱もあり、どうにもこうにもだるくて、やる気が出ず、寝倒しましたdespair

不思議なもので、始まってしまえば、元気になるんですけどね...

特に金曜がひどかったshock

主治医の婦人科の先生は、西洋医学的アプローチに関しては、

すごく安心してお任せ出来るんですが、

漢方の方は、やっぱりあまり得意じゃないので、

検診などは、主治医の先生に、

漢方は、どこか他の病院で、漢方外来に罹ろうかと、今、探しているところです。

割と近くに見つけたので、一度行ってみようかと思っています。

行ってみなければ、どんな感じなのかわからないですし、

私に本当に漢方が合うのかどうかも、わからないですもんね。

でも、漢方で、更年期障害の方は改善されたので、

PMSの方も、なんとかなるんじゃないのかしら...と。

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

椅子ヨガ

先週に引き続き、今週も、大きなおねえさまたちのヨガクラスにclover

今日は、椅子ヨガの日でした。

いつもは和室なので、椅子は畳を傷めるため禁止ですが、

洋室が取れたとのことで、椅子ヨガが出来ることになったんだそうです。

7月にも、一回、椅子ヨガクラスがあります。

椅子ヨガは、読んで字の如し「椅子を使うヨガ」

補助器具として、椅子を使うわけですが、椅子に座って出来るので、

腰や膝の負担を和らげることが出来るそうです。

床に座ってやるよりも、楽にポーズをとることが出来るので、

いつもよりも、より深く背筋が伸ばせたり、深く捻じることが出来るという効果もあるそうで、

実際に、やってみると、確かにいつもよりもスムーズに、伸ばせたり捻じったりすることが出来ましたlovely

このところ仕事が忙しく、一日中パソコンに向かって背中を丸めて作業していることも多いので、

椅子ヨガで、体のあちこちを気持ち良く伸ばすことが出来て、

体の隅々まで、新鮮な空気が行き届いたような気がして、

とても気持ち良かったですconfident

来週はお休みですが、再来週は、木曜日には、大きなおねえさまクラス、

金曜日には、また違うクラスの予定があるので、

両方とも参加出来るといいなぁlovely

| | コメント (2)

2013年5月14日 (火)

衣替えしました

今日は、よく晴れて、日中30℃超えの予報だったので、衣替えをすることにしましたsports

ついでに、家中のカーテンも洗うことに。

この時期のカーテン、洗って下げておけば、すぐ乾いちゃいますから助かるんですよネwink

始めたら、なんだか勢いがついて、冬布団も乾燥機をかけてしまうことに。シーツも枕カバーも、冬物から春夏ように交換です!

布団をしまっても、10時半くらいだったので、掃除もしちゃうことにscissors

今日は、充実主婦の日でしたsmile

いつもこうだといいのにねー。

いつもは、おサボリ主婦ですbleah


それにしても、暑い一日でした...

なんか、頭がボーッとしちゃいます。必要以上に疲れた感じcatface

| | コメント (4)

2013年5月13日 (月)

定期健診行って来ました

本当は、3月に行く予定だった婦人科の定期検診...

ノビノビになって、やっと今日行って来ましたcoldsweats01

先生からも、「アレ?だいぶ空いちゃいましたね!」と言われちゃいましたsweat01

内診、超音波、血液検査。プラス、6月の予定だった子宮頸ガン検診も前倒しでしてもらいました。一度にまとめて済ませちゃった方が、後々楽ですもんね。

血液検査は、初めての看護師さんだったので、ドキドキでしたが、うまくいってホッとしました。この病院では、一発採血の確率100%ですhappy02

結果は、一週間後。

内診や超音波では、特に変化はないようだったし、血液検査とガン検診の方もクリアだといいなぁ!

嬉しかったのは、血圧が元に戻ったことlovely

去年の秋頃から、少しずつ上がり始め、12月には130台になっていたので、ドキドキだったんですが、今日は、113まで下がっていました。良かったーーー!!!

もともとが低血圧で、下が63の上が98とかいう状態でこの歳まで来たので、急に上がり始めたときは、ほんと、ドキドキしましたよ...更年期の影響もあるかと思いますが、大きなストレスを抱えていたのが、最近解消されたので、そのせいもあったのかも?と、ふと思ったり...confident

今時期は、市の検診もないので、空いてたし、いつもこうならいいのになぁ。

空いていても、なんだか病院へ行くと疲れますねdespair

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

母の日でしたね

連休が明けてからは、仕事が忙しく、久しぶりの更新ですpc

今日は、母の日でしたね~happy01

朝起きたら、旦那が、「今日は母の日だから、お昼をご馳走してあげるよ~」と言ってくれたので、久々に越谷レイクタウンまで行って来ましたtrain

母の日なので昼間からビールbeer
(母の日じゃなくても昼間からビールですが...bleah
2013051201

広島風お好み焼きを食べましたrestaurant
左は、餅・チーズでうどん。右は、がんぼ焼き(牛筋とネギたっぷり)でそば。
2013051202

目が回るほど、お腹いっぱいになりましたwobbly
(結局、夜になってもお腹が減らず、夕飯は軽くお茶漬けで済ませましたsweat01

その後、腹ごなしのために、レイクタウンを隅から隅まで歩きまわって...

のんちゃんと猫娘たちと旦那から、母の日のプレゼントを買ってもらいましたpresent

のんちゃんから → モグラさん
猫娘たちから → リンリンのCD
旦那から → コウモリさん
2013051203

コウモリさんは、レイクタウンのアウトレットの方でお迎えしたのですが、実は、アウトレットが出来た頃に出会って、他のお店をぐるっと見て戻って来たら、いなかった!という悲しい過去がありまして...それ以降、なかなか逢えずにいたのですが、今日やっと再会出来たので、連れて帰って来ました。我が家に遊びに来る、クロネコのクロちゃんに似ていて、とってもかわいいんですよheart04

今年も楽しい母の日になりました!

のんちゃん、猫娘たち、旦那よ、どうもありがとうheart

| | コメント (2)

2013年5月 9日 (木)

久々のヨガ!

今日は、久々に、大きなおねえさま達のヨガクラスに参加することが出来ました!

忙しかったり、体調が不調だったり...と、二ヶ月ぶりのヨガでしたcoldsweats01

大きなおねえさま達には、「更年期障害がひどくて...」と、事情をお話ししてあるので、

元気そうな私の様子に、

「今日は、顔色が良くてお元気そう!」と、やさしい言葉をかけて下さいましたheart

更年期障害の方は、だいぶ落ち着いたので、

これからは、ちゃんと参加出来そうですhappy01

大きなおねえさま達も、みなさん、お元気そうで、良かったですheart04

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

GWの最終日は実家へ

5/2に、軽く会って食事しただけだったので、今日は改めて実家行って来ました。

実家のすぐ近所に、でっかいショッピングモールが出来るんですが、行くたびに着々と完成に近付いています。「出来るんじゃない?」と言われてから、十何年?何十年?も経ってやっと実現するという、ね。長かったわ~catface

初夏にオープンらしいので、もうすぐですねlovely

ひきこもりがちな、うちの親父も、歩いて行ける距離に、ああいうのが出来ると、気晴らしになって楽しかろう!ありがたや、ありがたやheart

旦那には、猫娘たちと留守番をしてもらいながら、ちょっとだけ仕事的なものに着手してもらいました。出来は上々。先方に気に行っていただけるといいなhappy01

GW後半は、毎日予定が入っていたので、前半に休んでおいて良かったです。

終わってしまえば、毎年アッと言う間のGW...catface

| | コメント (2)

2013年5月 5日 (日)

ぶらり吉祥寺そして淵の森

今日は、こどもの日なので、バナナスイーツを探しに吉祥寺まで行って来ましたbanana
(のんちゃんにお供えするため。本当はバナナ餡の柏餅なんてあるといいんですけどbleah

焼き菓子2種類と、生ケーキ1つゲットlovely

GWなので、いつもにも増して人の多い吉祥寺でした...

お昼は、鳥良でランチrestaurantbeer
2013050501

ランチメニューの親子丼と稲庭うどんの前に、やっぱり乾杯でしょ?GWだしwink

...と言うことで、名物の手羽先唐揚げ(中辛)をつまみに、ビールgbgbbeer

人が多いので、早々に退散して参りましたrun



帰りは、淵の森に寄り途。

ちょっと前までは、スカスカだった森も...(3/31撮影)
20130331

今は、緑がまぶしいwobblyshine
2013050502

緑でモッサモサsign03
2013050503

イイ感じnotes
2013050504

せせらぎの音が耳に心地よいconfident
2013050505

今が、ちょうど良いボリューム。

夏になると、ちょっとしたジャングル状態になります(笑)

| | コメント (2)

2013年5月 4日 (土)

とりあえずカラオケで

昨日補給した有り余るエネルギーを放出してバランス整えて来ました(笑)

・しろくまカフェ関係
・タイバニ関係
・ヱヴァ関係

アニソンばっかじゃんsign03coldsweats02

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン!

今年も行って来ましたよ!

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2013
2013050301

今年のテーマは、『パリ、至福の 時』ですってhappy02

15:00~ 大介さんのソロ・リサイタルにheart02
2013050302

前から二列目、しかも、ギターのヘッド側だったので、
大介さんが、こっちを向くたびに、ドキドキしましたわhappy02heart02heart02heart02

そのときの大介さんのブログ → 『セゴビア・ロマンティック』

次の№145に向けてテンションが上がりまくってて、跳ばし過ぎて、予定よりも10分ほど早く終わってしまいましたと、正直に告白して下さるオチャメな大介さんが大好きです(笑)

曲の解説と一曲オマケが付くというサプライズが、嬉しゅうございましたlovely

うちは、旦那も大介さんのファンなので、№164のプログラムは一緒でしたが、19:30~の№146は、私一人で行きます。もーね、コンサートのおひとり様は、すっかり慣れましたわsmilescissors

本当は、№145も行きたかったんだけど、チケット手に入りませんでしたcrying
(超絶ギター四重奏ですよ?!聴きたかったぁ!!!)



№146まで、だいぶ時間があったので、しばし会場をぶらぶらして熱狂の日を満喫した後、東京駅方面へ。

お昼と夕食を兼ねて、串揚げ屋さんでgbgbmgmgdelicious
2013050303

2013050304

2013050305

2013050306

「よく食うな~!」と、突っ込まれそうcoldsweats01

味もさることながら、板さんとおねーちゃんの感じが良くてね、つい、ネ...beerbeerbeer



酔いざましに、ビックカメラをぶらぶらし、旦那と別れ、一人ホールCへheart

2013050307

№146もすごいですよsign03

日本を代表するギタリストたちがドバッ!と集結lovely
大好きなひとばっかりheart02

しかも、トリは、現代フラメンコ界の旗手カニサレスhappy02

生で観るカニサレスは、すごかったです。

私の知ってるギターじゃなかった!なんか、これは、カニサレスっていう楽器なんじゃないかと。
カニサレスっていうジャンルがあるんじゃないかと。

ステージを観に行くと、度肝を抜かれることは、多々あるんですが、抜かれました、今回も。

しかも、なんかね、もー、ほんっとに楽しくてワクワクしてウキウキして...って、ううん~、そういう軽い感じじゃなくって、こう、腹の底からガーーーーッ!と歓びが湧きあがって来てね、歓喜の声を挙げそうになる...そんな演奏でした。

私のショボイ生命エネルギーが、カニサレスで活性化されましたよshineshineshine

パルマ(フラメンコの手拍子)のお二人もすごくてねhappy02

もともとフラメンコのリズムが好きなので、パルマにそそられて、そそられて、思わずフラメンコを踊りそうになりました。踊れないけど(笑)

パルマもね、腹の底に来るわー。

おそらく、本能を刺激されるんでしょうねconfident

旦那も来れば良かったのに...魅せたかったですよ、彼にも。

実はね、席が3階でして。3階じゃ寝ちゃうかも...と、失礼なことをぬかしましてね、うちの旦那。それで、私一人になったわけなんですが。

まぁ、私の後ろの方も、寝てましたから。寝る人は、最前列でも寝ちゃいますしね(笑)

それにしても、すごかった!!!

私、カニサレスの演奏中、スペインに居っちゃってました。きっとheart02
あのときのホールC、日本じゃなかった!

しばらく、ちょっと色々あって、切なかったんですが、

日本のギタリストたちの繊細な、魂をやさしく震わされるような演奏に癒されて、カニサレスにエネルギーを呼び覚まされて、生き返りました。

絶妙のタイミングでしたheart



来年のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンは、「10周年を記念して、これまでの音楽祭テーマで取り上げられた作曲家たちが大集合する予定!」だそうです。

モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームス、ショパン、シューベルト、グリーグ、ドヴォルザーク、チャイコフスキー、ラヴェル。そしてガーシュウィンですって!!!

ガーシュウィン、大好き~~~happy02heart04

来年は、通しのチケット、買っちゃおうかなぁsmile

貯金しなくちゃbleah

| | コメント (2)

2013年5月 2日 (木)

実家行って来ました

今日は、12時からマッサージの予約を入れた親父と、

駅で予約時間の少し前に待ち合わせして、

親父が揉まれている間に、駅前で色々と用事を済ませ、

13時に再び整体院の前で待ち合わせして、

お昼を一緒に食べ、食後のコーヒーを飲み、

駅で、バスに乗り込む親父を見送って、帰って来ました。

実家へ行っても、すぐに帰る時間になってしまうので、

ゆっくり行くのは、また後日ということで。

| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

打ち合わせでした

今日から五月。

五月初日の今日は、打ち合わせでしたpencil

花音さんのスペシャルランチshine
20130501

ロールキャベツ温野菜添え。
野菜は、無農薬野菜で、しかも、全て別煮して下さったそうです。
すごく手が込んでいて、やさしい味で、心も体もほっこりと温まりましたheart

デザートは、ホイップクリームたっぷりの紅茶のシフォンケーキでしたよ!
写真撮り忘れちゃったけど、クリームをてんこ盛りにして下さいましたlovely

打ち合わせが終わって自宅へ戻ったのは17時を過ぎていて、
退屈した猫娘たちが、暴れていましたcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »