« サロンコンサート♪ | トップページ | 結果はまずまず »

2013年5月26日 (日)

清瀬金山緑地公園行って来ました♪

昨夜、なんとなく地図を見ていたら、清瀬に公園発見flair

近くには川原もあるらしい、ということで、行って来ました。

清瀬駅からは、バスが便利なようですが、地図を見たら、東所沢駅から歩けそうだったので、うちらは東所沢駅から歩いて行くことにrunrun

途中、おっきな観音様を見かけ、びっくりしましたが、東福寺というお寺でした。境内も広く、かなり立派なお寺でした。知らない場所がいっぱいあるわー。お寺の裏の竹林には、アオゲラさんが棲んでいるようでした。声が聞こえましたよ。

農地の畦道みたいなところをズンズン進んで行くと、公園に到着lovely

昭和61年にオープンした公園だそうです。まだ新しいんですね。
至るところに水路や池が。水が豊かな公園でした。ホタルも育てているらしいshine
カワセミさんも来るようで、カメラを設置した方々が、じーっと待っておられましたcamera

2013052601

2013052602

2013052603

親子連れもたくさん居て、ザリガニ釣りに勤しんでいました。でっかいザリガニがたくさんいるようです。水面を埋め尽くすほどのアメンボもいました。ボウフラもすごいんじゃなかろうか...

柳瀬川の川原では、BBQ軍団がドバーッと!coldsweats02
普通の日曜日にこの人数ですから、GWや夏休みには、きっと川原を埋め尽くすほどドバドバドバーッ!とBBQの人たちで賑わうんだろうなぁ...良い匂いが漂って来て、「仲間に入れてくださーい♪」と言いたくなりました(笑)

遠浅の川原がずっと続いているので、BBQにも水遊びにもぴったりかも?
川原遊びは、飯能か嵐山の辺りまで行かないと出来ないと思っていましたが、身近なところにもあるのですねー。

柳瀬川は、一時期は、生活排水でかなり汚染が進んで大変だったようですが、清瀬水再生センターというものを作って、魚が棲める水質まで再生してから、柳瀬川に放流しているそうです。

...ということを自宅に戻ってから調べたら、武蔵野線から見えるでっかい施設が、それだったのでした!「アレってなんだろうねー?」と旦那と話していたアレが、ソレだったとは...coldsweats01

|

« サロンコンサート♪ | トップページ | 結果はまずまず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サロンコンサート♪ | トップページ | 結果はまずまず »