« 9年目の6月11日 | トップページ | ヨガで... »

2013年6月12日 (水)

洗濯機の底...

命日が無事終わり、今日から私の新しい一年の始まりですshine

今日は、一年の始まりにふさわしい出来事がありました。

朝、洗濯をしていると、洗濯機の底の方から、

「カラコロカラコロ」と、普通は洗濯機からはしないであろう音が聞こえて来るんですcoldsweats01

小銭でも落としたか?と思い、底をさらってみましたが、何も落ちておらず...

しかも、音がするだけでなくて、先日、洗濯機を掃除したばかりなのに、

すごい汚れが浮いてくるのです。

洗濯の回数を重ねれば重ねるほど、浮いて来る...

音もずーっと続いてるし...

どこかのネジでも外れて、洗濯機の回転板の下にでも潜り込んだかな?と思い、

素人が勝手に分解するのは、よくないこととは思いつつ、

外して確かめるくらいなら大丈夫だろう?と、

思いきって、回転板を外してみることにしました。

意外と簡単に外れるものですね~!

外してすぐに、音の源を発見しましたflair

なんと、500円玉が入り込んでたcoldsweats02

そんな隙間はナイように思うのですが、入っちゃったんでしょうねー...

で、その500円玉が、洗濯機の底と回転板の間を回転しながら、

カラコロと音を出し、底と回転板に堆積した黒カビを剥がしたため、

汚れが浮いて来た、ということがわかりました...

一ケ月に一度か二度は、しっかりと、酸素系の洗濯機クリーナーで掃除していても、

こういうところの汚れには、届いていない、ということが、

よ~~~くわかりました。

あまりにも、堆積した汚れがひどくて、頭がクラクラしちゃったshock

この状態の洗濯機で洗濯しても、真に洗濯したとは言えまい...と思った...

外したついでなのでね、徹底的に汚れをこそげ落として洗いました。

午前中まるまるかかったwobblysweat01

ピカピカになったのを見たときには、「苦労も報われた~!」と思ったけど(笑)

あまりしょっちゅう外すのは、ネジ山がゆるんじゃったりするので、

良くないとは思いますが、

また、そのうち外して、裏側もしっかりと掃除しようと思いました!

それにしても、回転板...すごかった...

汚れの堆積を見たときは、

一瞬見なかったことにして、またハメちゃおうかと思ったもんcoldsweats01

ま、

永年の汚れを落として再出発!!!

そういうメッセージだと思って、受け止めておきましょうかねconfident

|

« 9年目の6月11日 | トップページ | ヨガで... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんと洗濯槽を500円玉でクリーニングする方法が存在していましたか!
しかし普通の洗濯では樽の外から侵入できないようになっているのですが
よほど入りたかったのですね500円玉くんsweat01
パルセーターまで外してお掃除とは
クシネさんなかなか根性ありますね(笑)
どんなご家庭でも1年使えば汚れがこびりつき
市販のクリーナーではとても取りきれませんので
本当に良い仕事をされたと思いますgood

投稿: コメッコ | 2013年6月21日 (金) 12時49分

*コメッコさん、コメントどうもありがとう!お返事が遅くなってごめんなさい。またうちのADSL回線がいかれてます。携帯から投稿、読み難かったらごめんね(>_<)

そうなんですよ!まさか五百円玉でこんなに汚れが落とせるとは思いませんでした(笑)
本当は外したらいけないんでしょうけど、どっちみち何か入ってたら取らなきゃいけないし、と外してしまいました(^^;
板の厚さよりも厚く黒カビが堆積してたよ〜〜〜怖いくらいでした!
きっと、胴体の裏側もこんな感じなんでしょうね…分解してジャブジャブ洗える洗濯機が開発されるといいな♪
コメッコさん、開発して下さい!ぜひ(≧∀≦)

投稿: クシネ | 2013年6月26日 (水) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9年目の6月11日 | トップページ | ヨガで... »