« ヨガでした♪ | トップページ | 今日は14,000歩だー! »

2013年6月 1日 (土)

ねことわんこと♪ ~ぶらり日本橋~

今日は、旦那と一緒に、ぶらり日本橋happy01

日本橋三越で岩合さんの写真展が、日本橋高島屋で川浦さんの絵画展が開催中なのですよheart

まずは、日本橋三越本店新館7階ギャラリーで開催中の『ねこ歩き 岩合光昭写真展』へ!
そう言えば、三越って、日本橋が本店だったんですね。今、気付いた...coldsweats01

2013060101

チラシと入場券。入場券は、猫型で、しおりに出来ますlovely


会場は、すんごい人でした!!!coldsweats02
一瞬、「観られないんじゃないか?!」と、ひるんでしまうほどcoldsweats01
岩合さんの人気、ほんと、すごいですねぇconfidentheart04

NHK BS の『世界ネコ歩き』を観て、という方も多かったようです。番組のお話しをされながら、観てらした方がたくさんいらしたのでtv

猫たちは、写真なんですけど、なんだか、じーっと観ていると、目が動いたり、小首をかしげたり、ふわぁ~っとアクビをしそうで、二度見してしまったことが何度もありました(笑)

今にも写真の中から、飛び出して来るんじゃないか?!とcatdash

ふと気付くと、写真の中に居たハズの猫が、私の足元に居て頭をスリスリしている...そんなことが起こっても、おかしくない感じでしたwink

岩合さんのお写真が、たくさんの方に愛されるのは、中の動物たちが、「生きてそこにいる」感じがするからなのかも知れませんね。

会場には、岩合さんのお家の猫ちゃんたちのエピソードとお写真も展示してあるのですが、読んでいるうちに、観ているうちに、胸がいっぱいになり、気付くと涙がツツーッと...

「うちのコ」へ向けるファインダー越しの愛情は、とびきり深く、やさしかったので...

岩合さんの写真展、来週の月曜日まで開催してます。

まだの方は、ぜひぜひheart02


ねこ歩き Go with cats. Iwago Mitsuaki 岩合光昭写真展

会期:5/29(水)~6/10(月)
時間:10:00~18:30 ※最終日は17:00迄
場所:日本橋三越本店 新館7階ギャラリー
    入場料:一般・大学生800円 高校・中学生600円 小学生以下無料

※ちなみに、入口のところでもらえるチラシを、本館屋上のペット用品店へ持参すると、キャットフードの試供品がもらえますsmilescissors
ロイカナかナチュラルチョイスが選べましたよー。


次回の岩合さん展は...
2013060102_2

東京都写真美術館での『ネコライオン』 ですってlovely

「ネコは小さなライオンだ。」
「ライオンは大きなネコだ。」

...って書いてある...

そのとーりですね(笑)

こちらも、行かねばhappy02



岩合さん展の後、コレド室町でお昼を食べ、今度は、日本橋高島屋へ!

会場は、5階イベントスペース。
入場無料で、展示された作品は購入することも出来ます。

川浦さん、いらっしゃるかなぁ?と思ったら、在廊されるのは、6/2のみだったみたいで、お会い出来なくて残念でした...weep

2013060103

「しばわんこ」の世界 川浦良枝絵画展

会期:5/29(水)~6/4(火)
場所:日本橋高島屋 5階イベントスペース
入場無料・展示販売

※6/2の14:00~17:00は、川浦さんが在廊されるそうです。

「しばわんこ」シリーズの原画や版画の他にも、かわいいクマさんやネコちゃんが描かれた絵が、たくさん展示されていました。

「しばわんこ」の原画を間近で拝見したのは、初めてだったので、感激しましたheart02



日本橋って、目的地へ地下出口から直結で行くことは多々ありますが、今日みたいに外を歩くということはあまりなかったので、なんだかすごく新鮮でしたhappy01

万歩計が示した歩数は、12,000歩!

歩いたわ~~~wobblysweat01


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


今日から6月ですねー!

仕事は、まだひと段落つかず、続いております。もうちょっとかなー。

加えて、6月は、のんちゃんの命日もあるので、

ココロが、さざ波たつことも多く...

ちょっとしたことで、落ち込んでしまったり、

ぶわーっと涙が湧き出て、収拾がつかなくなったりという毎日を過ごしています。

ほぼ、泣き過ぎで頭痛がヒドイ、という毎日coldsweats01

命日が近付くと、どうしても、亡くなる前のことや、亡くなったときのこと、亡くなってからの日々...

悲しいことばかりを思い出し、辛くなります。

何年経っても、変わりませんが、

なんて言うか、これもある意味「習慣」のような、

「年中行事」のような、

つまり、

「自分の一部」

「人生において欠かせないもの」

...となっているような気がするので、

ココロのままに、過ごしたいと思っています。

|

« ヨガでした♪ | トップページ | 今日は14,000歩だー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨガでした♪ | トップページ | 今日は14,000歩だー! »