« ヨガでした♪ | トップページ | 「レオ・レオニ」展行って来ました♪ »

2013年7月18日 (木)

瞳はヘーゼル☆

うちの猫娘たちの目の色って、ずーっと金色(黄色)と呼ぶもんだと思っていたんですが、

数ヶ月前、「ヘーゼル」だということが判明しました!

結構な割合で、中心部が緑色なのでね、

金色と呼んでいいのかしら?とは思っていましたが、

こういう目の色を「ヘーゼル」と呼ぶとは、この歳まで知りませんでしたよcoldsweats02

チビちゃんもヘーゼルeye
2013071801

おねいちゃんもヘーゼルeye
2013071802

そう言えば、ヘーゼルナッツの色に似てるかも?

美味しそう...(笑)



毛色だって、三毛は三毛しかないんだと思っていたら、

とび三毛だとか、縞三毛だとか、三毛にも色々あるらしい。
(とび三毛→三毛の分量が少ない。縞三毛→三毛のどこかに縞があると縞三毛)

それで言ったら、チビちゃんは、とび三毛で縞三毛ってことになる。

純粋な三毛ほど、三毛の分量がないし、シッポはしっかりシマシマだもん。

おねいちゃんは、見たまんま、白猫だけど。



姉妹だけど、毛質も全然違うんですよ。

チビちゃんは、いわゆる猫っ毛っていうやつですが、

おねいちゃんの毛は、意外とコシがあります!
(フェレットの毛質に、ちょっと似ています)

チビちゃんは、猫らしい上がり目だけど、

おねいちゃんは、実は目尻が垂れてるし(笑)



性格も違うし、ほんと、対比する相手があると、

それぞれが際立って、楽しいもんですねhappy01notes

|

« ヨガでした♪ | トップページ | 「レオ・レオニ」展行って来ました♪ »

」カテゴリの記事

コメント

猫娘ちゃんたちのお目目、緑がかっていて綺麗だね。
ヘーゼルって、はしばみ色だよね。
乙女な感じで素敵~heart04
三毛ってその子によって違うなぁとは思っていたけど、そんな呼び方の違いもあるのね。勉強になったわhappy01
同じ猫でも、そして姉妹でも違うところがあって、でも似てる所もあって、楽しいね~notes

投稿: イルカねこ | 2013年7月19日 (金) 18時14分

色ってそれぞれありあますよね〜、
ヘーゼルナッツの色は、、ん〜どうだったけ(汗)っと、
考えたりします〜。
うちは、深緑色の目の色です、明るい所でないと分からないですけど^^;

投稿: 草之丞 | 2013年7月20日 (土) 23時13分

ねこちゃんも性格とかそれぞれ違うよね。 happy01
おねいちゃんとチビちゃんも姉妹でも毛の質も違ったりなのね。
それぞれ違うと言えば、コゴ君の服を着せた時も笑ったけど、のんちゃんのも笑えたhappy02
まるちゃんもまた全然違って、嫌がる服を無理やり着せると
大暴れして脱ぎ去り、その服に怒りの鉄拳!って感じ。
いつもははおっとりとしたまるちゃんなのに (*^m^)
みんなそれぞれでかわいいな~ heart04

投稿: わこ | 2013年7月22日 (月) 09時52分

bananaイルカねこちゃん、おはよう!コメントどうもありがとうheart
お返事遅くなってごめんなさい。

さすがイルカねこちゃん!はしばみ色、知ってるのねlovely
少女時代は、小説やマンガに、はしばみ色の...っていう言葉が出て来ると、
どんな色だろう?!って、ココロをくすぐられる感じがしたものだよねwink

この歳になるまで、ずーっと、三毛は三毛だと思っていたら、
今は細かく分類されるみたいで、びっくりよwobbly
姉妹じゃなくても、一緒に暮らすうちに、
そっくりな性格になったりもするみたいだし、
ほんと、そのコそのコで色んな特徴があって、楽しくてかわいいねhappy02heart04
一日中見てて飽きないのはいいんだけど、
気付くと午前中がだいぶ過ぎてて、家事が遅れ気味に...bleah

投稿: クシネ | 2013年7月23日 (火) 10時19分

banana草之丞さん、おはよう!コメントどうもありがとうheart
お返事遅くなってごめんなさい。

猫のオメメの色、こんなにも色々種類があるとは、
飼ってみたいとわかりませんでしたよぅ!
黄色と緑と青...くらいかな?と思ってましたcoldsweats01
ヘーゼルって、日本名だと「はしばみ色」というそうなんですが、
薄茶色的なイメージです。緑っぽいのに薄茶に分類されるとは、
なんとも不思議な感じですよねぇ!
ブログにエントリーしてから思ったんですが、
ヘーゼルナッツよりも、ピスタチオナッツの方が、色、似てます(笑)

テトちゃんは、深緑色なのねぇ!キレイな色だわlovely
吸い込まれてしまいそうですねshinecatshine

投稿: クシネ | 2013年7月23日 (火) 10時24分

bananaわこさん、おはよう!コメントどうもありがとうheart
お返事遅くなってごめんなさい。

猫娘たち、姉妹と言うよりは、同時に生まれているので双子(三つ子)だよねぇ?
だから似過ぎているほど似ているのかと思ったら、
意外にも顔もあまり似てなし、性格も似てないしで、
面白いなぁって(笑)

コゴ君、かわいいよねlovely
お洋服を着ると、冒険の旅に出られること、ちゃんとわかって
お利口さんにしてるなんてhappy02
まるちゃんとのんちゃんが、服を着た時の反応は、
ちょっと似てるよねsmile
暴れるまるちゃん、気絶したふりをするのんちゃん、
どっちも洋服を着たくないので必死という...(爆)
まるちゃんの、脱げた洋服に向かって、
「こいつめっ!こいつめっっっ!」と怒りの鉄拳をくらわす姿、
見てみたかったなぁhappy02heart04
普段のおっとりまるちゃんからは、想像もつかないよぅ?!(笑)

投稿: クシネ | 2013年7月23日 (火) 10時30分

うゎ〜〜!shine
吸い込まれそうなお写真にクラクラ〜confidentshine
ヘーゼルというのですか〜eye
目の中心の色なんて気にもしていませんでしたcoldsweats01
これから注意して見ますねsweat01

投稿: コメッコ | 2013年7月24日 (水) 21時28分

bananaコメッコさん、こんにちは!コメントどうもありがとうheart

私もね、つい最近まで、金(黄)、緑、青しかないと思ってたんですよhappy02sweat01
実際は、もっと細かく分類されるらしいです。
サファイアブルーとか、カッパー(赤錆色)とか、
ブルーグリーンとか、オレンジとか...catface
よくよく考えてみれば、緑がかっているのに、何故、ヘーゼルなのかしら?!と...eye
ヘーゼルナッツよりは、ピスタチオナッツの方に、似てる気がするんですよねflair

フェレの目の色も、よくよく見ると、緑がかっていたり、
青味がさしていたり、色々ありますよね~happy01
のんちゃんは、ちょっと緑がかっていました。
こご君は???

投稿: クシネ | 2013年7月25日 (木) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨガでした♪ | トップページ | 「レオ・レオニ」展行って来ました♪ »