« 猛暑続きで... | トップページ | ヨガでした♪ »

2013年7月17日 (水)

電話機その後...

7/15に「これでダメなら対処のしようもないぞ!」というような鉄壁の電話機を購入し、

7/16、実家に設置に行って来ました。

以前のものよりも、見た目も全然カッコイイし、いかにも高そうなので、

新しもの好きで、高いもの好きなうちの親父も、気を良くしていましたcoldsweats01

留守電機能やその他諸々の便利機能は、使いこなせないと思うので、

「受ける」「かける」の基本操作だけ教えました。

受話機の受話音量の上げ方も、きっちりと!!!←ココ、一番重要danger

かなりクリアな音だし、音量にも満足した様子。
(やはり高い電話は、こういうところは高性能なのねぇ...と私も実感するほどのクリア音でした)



そして、今日の昼間、電話をかけてみました。

ところが!

なんだか、親父の声が、すごい遠くから聞こえる風...

しかも、こっちが大声張り上げて幾ら呼んでも応える気配ナシ...

無言電話だと思っているのか?切られてしまいました...catface

そんなことを繰り返すこと6回...

さすがの私も切れました。

昨日、あれだけ何度も使い方を説明したのに!!!poutpoutpout

...とは言っても、電話で話せないので、親父に直接文句も言えず...

しょうがないから、旦那に愚痴メールを...スミマセンね、愚痴タレて...coldsweats01

あの電話が使えないとなると、もう、うちの親父が使えるような電話なんてナイですよ。いや、マジで!

私も連日実家通いで、クタクタです。体もだけど、ココロの方がヘトヘト。

もう、再度説明に行く気力がないので、旦那に行ってもらうことに。

うちが使ってる電話機と交換しよう、ということになりました。

親機と子機があるので、親機の受話機がハズれないよう、

どっかあまり触れないで済むような場所に設置して、

手の届く場所に子機を置けばいいか?と。

そんなやりとりをしているうちに、ふと、気付きまして...

最初に電話をかけたとき、何故、うちの親父の声が遠くからした風だったのか?と...



その電話、親機の受話機が子機みたいになってて、コードレスで、

単独でも使用できるという便利な仕様なんです。

充電器は親機になってて、受話機を置くだけで充電出来る。

しかも、左右どっちも充電出来るので、

受話機を置く方向を考えなくてもいいという、更に便利な仕様になってますのん。

そのことを思い出したとき、ふと、ひらめいたflair

うちの親父が、どんなふうに出ていたのかを...

おそらく、口の部分を耳にあて、耳の部分を口にあてていたのであろうと...coldsweats01

だから、親父の声が遠くから聞こえた風だったんだろうなぁって...

確かに、伏せてある状態では、

見た目、どっち側が口で耳か、区別つかないんですが、

受話機をとって、ひっくり返せば、すぐわかるだろう?!と思うわけです。

ところが、うちの親父は、ひっくり返さずに、出てるんでしょうね。

だから、何回かけても、口が耳で耳が口になっているという、ね...

昨日、ちゃんと話せたのに、今日話せないなんておかしいな?と思って、

受話機を調べてみるとか、取説読むとかしてくださいよ?think



ダメもとですが、夜、もう一度かけてみました。

そしたら、出ました。フツーに。

さすがに、うちの親父でも、おかしいな?と思ったらしい。

電話したとき、通じなかったのは、受話機が逆さまになってたんでしょ?と聞いたら、

そうだと認めました。

充電はどっちでも出来るって言ってたから、

出るときも、どっち側でもいいのかと思ったと、言っていましたが、

さすがに、世の中、耳側と口側を両方兼ねている電話機は、まだ、あるまいよcatface



受話音量の上げ方も、口が酸っぱくなるほど説明し、

何度もその場で試してもらって、覚えてもらいました。

まぁ、おそらく何度かは忘れるだろうけど、

とりあえず、受話機を逆さまにしなければ、

話は通じるでしょうから...その都度ねcoldsweats01



高齢だからしょうがないのでは?という話もあるかと思いますが、

80%は性格です。

若い頃から、一事が万事、こういう感じだったのでcatface

受話機が上がりっぱなしなんていうのは、今に始まったことではなく、

私が子供の頃からそうだったもん!

親父が電話を使った後は、受話機がちゃんとハマッてなくて、

何時間も話中になってて、苦情が来たことが何度もあった...

小さい頃は、うちの団地は「親子電話」っていうシステムになってて、

うちが話中だと、親子電話のペア宅は電話をかけられないので、

しょっちゅう「○○さんの受話機、上がったままなんじゃないですか?」って、

わざわざ足を運んで苦情を言いに来たものですcoldsweats01

キャッシュディスペンサーもSuicaも、「ああいうのは信用出来ないから!」という

ワケのわからない理由で、頑なに使おうとしないし...

銀行も郵便局も、CDを使わず、通帳と印鑑持って、窓口しか使わんし...

CDを使わなきゃいけないときは、

必ず係の人を呼んでやってもらうので覚えない。

引き落としも嫌いなので、払込票を持ってって支払ってますよ。

まぁ、この辺のことは、自動で引き落とされるよりも、

払い込んだ方が、幾ら使ったとか、多めに使っちゃったなとか、

その都度そういうことに気付けるという利点もあるかと思うので、

いいですけどね。個人の自由だし。

他人の

「こうした方がいいんじゃない?」というアドバイスには、

絶対に耳を貸さないひとなので、

好きにやってもらうしかないし、

こっちが合わせるしかないので、諦めていますが、

ときどき、ムショーに腹が立つわ~~~!!!

...とは言っても、本人相手に、当たり散らしたりはしませんがね。

感情のままに当たり散らすと、

後からが更に大変になるとわかっているので、出来ないです...(笑)



電話機のことは、まぁ、とりあえずクリアしたとして、

セキュリティ会社の高齢者見守りシステムなどを利用することも、

検討した方がいいかなぁ、と思ったりもしています。

おそらく、年々そういう傾向は強まるでしょうし(歳を取るのでね)

私の身が持たニャい...catfacesweat02

|

« 猛暑続きで... | トップページ | ヨガでした♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
とりあえず、問題クリアでよかったです♪

投稿: きいろひわ | 2013年7月29日 (月) 11時07分

bananaきいろひわさん、こんにちは!コメントどうもありがとうheart

一時はどうなることかと思いましたが、
なんとか、使えるようになったみたいですcoldsweats01
「とる」と「かける」しか出来ないけれど、
電話って、それが出来れば十分ですもんね(笑)

投稿: クシネ | 2013年8月 1日 (木) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猛暑続きで... | トップページ | ヨガでした♪ »