« ウォーキングして来ました | トップページ | 更新日記 »

2013年8月 6日 (火)

親父自転車を盗まれる

実家の親父の自転車が、どうやら盗まれてしまったようです...

夜、電話したら、

「オレ...買物に行って、どっかへ自転車を置いて来ちゃったみたい...」と

しょぼくれているので、どうしたのかと思ったら、

「今朝、買物に行こうと思って自転車置き場へ行ったら、

自転車がなかった。

月曜日に買物へ行った後で、

自転車を置いて、歩いて帰って来ちゃったみたいなんだよね。」と...

いやいやいやいや!

それだけは、絶対にナイ。

歩くのがイヤで、炎天下で25分もバスを待つほどの親父が、

買物袋を提げて、歩いて帰って来るわけないわ(笑)

本人は、ボケが進んで、

自転車を忘れて帰って来たと思い、

落ち込んでいたワケですが、

マジで、それだけはナイと断言出来る!!!

それに、私が会った昨日の火曜日、

自転車置き場には、確かにうちの親父の自転車があったし、

月曜日には、「お米を買いに行った」と聞いている。

5kgの米を持って歩いて帰って来るなんて、

真夏の沖縄に雪が降るほどあり得ない、と私は思っているcoldsweats01

...ということを、懇々と諭し、

親父も、元気を取り戻したワケですが、

実は、うちの親父の自転車、

しょっちゅう盗まれます。

ここ最近だけのことではなく、

もう15年位前から、結構盗まれてる。

たぶん、今回で、6台目?

高い自転車に乗ってるわけじゃないんですよ。

どうせ盗まれるんだから、安いのでいいや!と、

毎回そんな話をしながら、買うわけです。

そして、本当に、数年経つと盗まれる、と...coldsweats01

そんな私も、

実は、やっぱり、よく自転車を盗まれますsweat02

今は、自転車がないので、盗まれようもないのですが、

実家の方面に住んでいた頃のこと、

そこは団地で、4年住んでいたのですが、

4回盗まれましたangry

新しいのを買うのも、もったいないので、と

中古で買った自転車まで盗まれた。

しかも、私、

盗む現場も目撃しているという、ね...coldsweats01

夜中の3時時頃、

ふと目を覚まして、窓の外を見たら、

自転車置き場の横に、軽トラが停まって、

2人の男が、跳び下りて来て、

自転車を担いで、軽トラの荷台に乗せ、

アッと言う間に立ち去った...coldsweats02

その間、たぶん、1分程度。

あまりの速さに、

アレが自転車泥棒だったと気付くまで、しばらく時間がかかったほどcatface

窓開けて、

「テメーら、なにやってるー!」と

叫ぶ間もありませんでした。

階段を駆け下りて(私は二階に住んでいた)、

軽トラの№を控える間もなかった。

被害は、うちだけじゃなくて、

団地でも数件、

ご近所の一戸建てでも数件あったと、

後日、回覧板が回って来た。

組織的なものであろうという見解でした。

警察に頼んで、パトロールを強化してもらったけど、

相手もプロ集団。

検挙にも至らず、

私の自転車も、結局、合計4台盗まれたというわけです。

特に目立つ自転車ではないのに、

何故、狙われるのだろう、と思ったのですが、

特に目立たないからこそ、狙われるそうで、

また、自転車置き場の立地も、

盗み易い場所、というのがあるようです。

親父が住んでいる団地は、マンモス団地なので、

やはり、組織的に、時々、盗みに来るプロ集団がいるのだと思われます。

警察に届けた方がいいよ、と言ったんですが、

「面倒臭いからイヤだ」と却下されましたcatface

「明日、新しい自転車を買いに行くからいいもん!」...だそうです。

まぁ、本人がそれでイイって言うんだから、

イイんですけど。

私は、自分の自転車が盗まれた時には、

しっかり警察に届けました。

親父の自転車が、もう二度と盗まれませんように...

|

« ウォーキングして来ました | トップページ | 更新日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろ、ろ、6回も?!!bearing
怖いですね。。。
自分も125ccのスクーターを盗まれたことがあるので
お父様の気持ちが少しわかりますよ〜
本当にしばらく「どこに置いてきたのだろう?」と考え込みましたcoldsweats01
すぐに盗難届を出しましたが見つかりませんでした。
それにしてもポジティブなお父様で
なんかホッとしますhappy01

投稿: コメッコ | 2013年8月11日 (日) 18時15分

こんにちは。
自転車が盗まれてしまうとは、災難でしたね…こればかりはなかなか効果的な予防策って難しいですよね…
そういえば、昔住んでいた場所(外国です)では、自転車は家の中にしまうのがふつう、外に駐輪しなくてはならない場合は駐輪場で車輪を鎖でしっかり固定してから自転車のサドルを外してサドルを持っていくのが普通でした…サドルのない自転車はたしかに盗みにくいですよね…それでも、そこまでしても、駐輪場で車輪だけ残して盗まれてしまう自転車もあったとか、なかったとか。^^;
盗む人の気がしれません…

投稿: きいろひわ | 2013年8月12日 (月) 11時21分

bananaコメッコさん、こっちにもどうもありがとうheart

他にも自転車はたくさんあるのに、
うちの団地の棟では、なぜか必ず親父の自転車が狙われちゃうのcoldsweats01
うちの親父が、面倒臭いから被害届を出さない人だって、
知っている人の仕業かしら?!(笑)

うわー...コメッコさんは、スクーターを盗まれたことがあるのね...
なんでも、愛情込めて大切に接するコメッコさん、
スクーターも、きっとかわいがっていたことでしょうから、
ショックも、ひとしおだったでしょうね...weep
もー、盗んだ人が許せないわー!angry

うちの親父、ポジティブって言うか、
選択肢が、「面倒臭い」か「面倒臭くない」かの2つしかないので、
選ぶのは楽だけど、間口は思い切り狭くて、
それでいいのか?!と、時々思いますよ~(笑)

投稿: クシネ | 2013年8月12日 (月) 19時42分

bananaきいろひわさん、こんばんは☆コメントどうもありがとうheart

「最近、盗まれないね!」なんて喜んでいた矢先に、
また盗まれてしまいましたcoldsweats01
ほんと、予防策、難しいですよねぇ...
親父もチェーンの補助鍵を付けてあったんだけど、
盗賊団は、鍵かけたまま、
ひょいっと担いで荷台に乗せちゃうから関係ないみたいですbearing

私も以前住んでいたところで盗まれまくっていたときは、
やはり最終的には家の中にしまうことにしました。
団地の2階に住んでいたので、階段を担いで登るのが大変でしたcoldsweats01

外へ停めざるを得ない時に、サドルを外して、というのは
結構、効果がありそうですねflair
でも、車輪だけ残して盗む人もいるんですね?!coldsweats01
本体だけ盗んで、どうするのか、犯人に聞いてみたいですcatface
ほんと、盗む人の気が知れない...think
個人で盗む人は、盗んだ自転車に乗ってて、
気分悪くないのかしら...

投稿: クシネ | 2013年8月12日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウォーキングして来ました | トップページ | 更新日記 »