« 東京展②今日からです! | トップページ | 落ち着いて来ました! »

2013年9月13日 (金)

チビちゃん病院へ

10日のことです。
長時間家を空けて帰宅すると、チビちゃんのシッコの様子がおかしくて。

以前も、結石で通院経験ありなので、
ご飯を汁かけにして、水分を多めに摂取してもらうとか、
シッコのpH値を測るとか、
尿路系に良いハーブ(クランベリー)が配合されているフードをあげるとか、
色々と工夫してはいたのですが...

昨日、開院と同時に、朝採りのシッコを持って病院へ行きました。

尿の比重が重く、沢山ではないものの結石もあり、
膀胱も炎症を起こしていました。
自宅で、その朝採りシッコのpHを測ったときは、
6.4だったので、安心していたのですが、
実際は、結石が出来ていて。
測らないよりは、測った方が良いと思うけど、
それで確実に安心というわけではないのだと思い知りました。

注射を二本打たれ、お薬を四種類処方され、
pHコントロールの療法食をもらって帰って来ました。

この療法食は、美味しいらしくて、
チビちゃんも、ご機嫌で、バクバク食べてくれるのは良いのですが、
おねいちゃんが、うらやましがって食べたがるのが困る(^^;

そんなこんなで、バタバタしてた昨日でしたが、
明けて、今日のこと。

今朝までは、療法食でご機嫌な、やんちゃなチビちゃんだったのですが、
今日の午前中に吐き、胃液が溜まっては吐き、を繰り返し、
水もご飯も受け付けず、すっかり元気を失くしてしまったので、
今日も午後一で、病院へ行って来ました。

吐いてしまうのでは、お薬の効果がないので、
今日も注射を二本打たれてしまいました。

でも、帰って来てからも吐き続けるので、病院に電話したら、
すぐに連れて来て下さい!というので、再再度病院へ。

今度は、レントゲンと血液検査もしてもらいました。
どうやら、胃腸に少し毛玉が残留している様子...
吐くのは、そのせいもあるでしょう、と。
チビちゃんは、あまり毛玉は吐かないんですが、
吐かないだけに、胃の中に残っていたのかも...

それ以外では、重い病気を想わせるような要素は特になかったので、
一時的なものでしょう、ということになりましたが、
明日になっても、吐き気が止まらないとすると、
結石ではなく、胆石の心配もあるそうなので、
経過次第では、エコー検査の必要もあるかも知れないそうです。

今回のことで、一番思い当たるのは、ストレスです。
風邪は万病のもとって言うけれど、
ストレスこそ万病のものだと思います...
特に、うちのコたちは、ストレスに弱い性質でもあるので...

昼寝をしていても、時々目覚めて、
「おかーしゃん、どこ?こっち来てー!」と、私を呼び付けるような猫娘たち。
経験したこともないくらい長時間、誰もいない家でお留守番するのは、
相当なストレスだったのではないかと...

おねいちゃんも、子猫のとき、ストレスで夜通し吐いたことがあるんですよ。
ストレスを感じると、普段よりもよけいに、毛づくろいしちゃったりするので、
いつもの倍くらい、毛も飲み込んでしまうでしょうしね...

留守がちなお宅だったりすると、猫も慣れていると思うんですが、
基本的に、私は、いつも大体家にいるし、
実家へ行くときも、最大でも6時間ですから...
それ以上になると、きっと猫娘たちも、「おかしいな...」と思って
不安になるのでしょう。

でも、これからは少しずつ、お留守番の時間も長くして、
慣れてもらうようにしないといけないな、と思いました。
例えば災害とかで、丸一日帰れない、なんていうことも
あるかも知れないですもんね。

ずーっと飲まず食わずなチビちゃんでしたが、
さっき、10時間ぶりくらいに、お水を飲んで、カリカリを数粒食べました。
すぐに吐いちゃうかな、と思って様子を見ていましたが、
今のところは大丈夫みたいです。
このまま吐かずに済めば良いのですが...

私は精神的にモロいので、チビちゃんが心配でたまらず、ヘロヘロです(^^;
ストレスに弱いとか、精神的にモロいとか、気が小さいとか、
猫娘たちと私は、大変良く似ていると思います。

台風が近付いてるっていうのも、良くないかな。
大きな気圧の変化のあるときは、普段よりも敏感になったり、
症状が強く出たりすることがあると聞くので。

先生に、「そんなに心配しなくても...」と言われるくらいなので、
きっと徐々に回復に向かうと思います。

しばらく看病に集中したいと思います。

明日になったら、

「元気になったよ~ん♪」というご報告が出来るといいな!

|

« 東京展②今日からです! | トップページ | 落ち着いて来ました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

心配です・・・shock
うちのメイもあまり丈夫ではないので他人事ではない感じ・・・crying
元気になったよってお知らせをお待ちしていますshine
がんばれ チビちゃんheart04
クシネさんも あまり心労を重ねないようにお気をつけてpapersweat01

投稿: marumi | 2013年9月14日 (土) 08時52分

チビちゃーーーん!!heart
早く元気になってね happy02shine
待ってるよ~ ヽ(´▽`)/

投稿: わこ | 2013年9月14日 (土) 21時19分

bananamarumiちゃん、こんばんは☆
応援どうもありがとうheartheartheart

応援のおかげで、チビちゃん、快復に向かっていまーすhappy02scissors
もともと結石体質なので気をつけていたけど、
最近調子が良かったので油断したらこんな結果に...crying
もっと気をつけてあげなきゃいけなかった!と反省しきりですweep

今日の明け方にやっと、吐き気と頻尿が治まり、
少しだけご飯も食べてくれるようになりましたheart
おねいちゃんもストレスで、夜通し嘔吐が続いたことがあり、
どうやら猫娘たちは、ストレスが胃腸に来るタイプみたい...
私に似ちゃったみたい~~~coldsweats01
ホッとしたのと、心労で、今日は旦那も私もグッタリでしたsweat01

投稿: クシネ | 2013年9月14日 (土) 22時13分

bananaわこさん、こんばんは☆
応援どうもありがとうheartheartheart

応援のおかげで、チビちゃん、無事快復に向かってまーすwinkgood
今日の明け方に、やっと嘔吐も頻尿も治まって、
ご飯も数粒ずつだけど、食べるようになってくれたので、
全快する日も近いと思うわーhappy02scissors

投稿: クシネ | 2013年9月14日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京展②今日からです! | トップページ | 落ち着いて来ました! »