« なかなか採れません(汗) | トップページ | お勉強DAYS »

2013年9月26日 (木)

朝採り成功!

おたまを持って構えていても、なかなか思うようにはしてくれないものです。

昨夜、なんとか無事に採尿出来たので、一応、冷凍保存しておいたのですが、今朝、無事に朝採りに成功したので、開院と同時に病院へ行って来ましたhospital

結石は、すっかり消えていて、膀胱炎も治っていましたscissors

...が!

相変わらず、尿の比重が高い...

一番高かった時よりは、だいぶ下がりましたが、それでも平均よりも濃い。

食事は、一日五回、少量ずつに分け、毎回カリカリに汁かけでご飯をあげているのですが、それでもまだ水分摂取量不足のチビちゃん...

こういう子は、ウェットフードの方が良いのでしょうけど、チビちゃんは、ウェットフードが苦手なので困ります...上手にウェットご飯を、口の中に入れられないみたい。粒を舌にくっつけて食べるので、舌にくっつかないウェットご飯は、食べ難いようです。

慣れてもらうしかないので、気長にやるとしましょう。それでも、ウェットの煮汁だけは、キレイに舐めてくれるので、まずは、そこからで!

結石が出た時は、一ヶ月ほどは様子を見た方がいいそうなので、一ヶ月間は、ロイカナの療法食「pHコントロールライト(代謝エネルギー 331 kcal/100g)」を食べてもらうことになりました。

大袋は、ちょうど一ヶ月分で値段もお得だけど、後半は風味が落ちて食べてくれなくなる可能性もあるので、小袋にしました。たくさん猫がいるお家では、大袋でも、風味が落ちる前に食べ切れるんでしょうけど、チビちゃんしか食べないので...

尿検査も、また、一ヶ月後に行うことになりました。その時には、なんとか、尿比重も改善されていると良いのですが...

でも、「糖」などは出てなくて、本当に良かったです!糖尿病予備軍の可能性もあるよ?と、先生から言われていたので、ドキドキでしたが、そっちは大丈夫でした。肥満であることには、変わりないので油断は出来ませんが...

先生から、ダイエットフードの提案が出ているので、色々と調べています。
病院の療法食系のダイエットフードじゃなくて、市販のヤツで大丈夫だよ、と言われたのですが、自分で選ぶとなると、なかなか難しい!いっそのこと、肥満の療法食でもいいんじゃないか、と思うのですがねぇ...

結石が出来やすい成分とか、尿がアルカリに傾きやすい成分とか、調べると気になる項目が色々と出てくるので悩みます...出来るだけ、合成添加物とか少ないか無しの方向で考えたいし...

今食べてもらっているフードは、上記の件に関してはクリアしているんですが、どうやら、うちのコたちには、それほど適しているわけではないようで...体に良さそうなものが、なんでも必ず適合するかと言えば、そうでない、というのが、難しいところですね。なんと言っても、個体差がありますから。

猫娘たちが、美味しく食べられて、元気でいてくれるなら、それが一番!それだけを考えて、選びたいと思います。

チビちゃんの検査結果については、一ヶ月後、またご報告させていただきますね。

応援、励まし、どうもありがとうございました!!!

ひとまず、安心!ということになりました!!!
 

|

« なかなか採れません(汗) | トップページ | お勉強DAYS »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
良かったです。
採尿って、かなり難しそうですね。無事成功よかったですhappy01
ウエットフード、ゆきも舌につけて食べるタイプなので、食べないだろうと思っていたのですが、小さじ一杯くらいのパテ状の餌を縁(ふち)のある皿にこすりつけるようにすると、皿をいっしょうけんめい舐めるような感じで(こすり取るような感じで)食べることがわかりました。皿に縁がないと、パテ状の餌が皿の外に舌で押し出されてしまうのですが…ちなみに皿を洗うのは結構大変です。ウエットフードがこびりついています…
でも、慣れたドライタイプのほうが、チビちゃんには安心かもしれませんね。
ダイエット用のフードって、結構出ていますよね。飯野が見つかるといいですね。
そういえば、うちは、フードを大袋で買っているのですが、最後のほうになるとやはり味が落ちているようで、ゆきの食べが少し悪くなるようです。新しい袋を開けると、ゆきの食欲が増すことでわかりました…

投稿: きいろひわ | 2013年9月28日 (土) 00時11分

追伸です。
メール、無事受け取りました。
お返事を今書いているところです。^^
送るのは明日以降になると思います。

投稿: きいろひわ | 2013年9月28日 (土) 00時13分

bananaきいろひわさん、こんばんは☆
応援どうもありがとうございましたheart
おかげで安心出来る結果を得ることが出来ましたgood

チビちゃんは、立ちションっぽいので、
おたまで受けることも出来るけど、
おねいちゃんは、腰を落としてするタイプなので、
採尿することになったら、もっと苦労しそうですsweat01
すのこになってるトイレで、下にトレイがあるタイプなら、
シートを敷かなければ、そこに溜まってくれるので、
スポイトで吸うのも楽そうですよlovely

わー!ゆきちゃんも、舌にくっつけるタイプなのね。お仲間だー!happy02
むむ!確かにバテ状のご飯なら、舐め取るのも出来そうですねflair
それは良いことを教えて下さいましたlovely
フレークや粒っぽいウェットフードだと、
汁だけ舐めて残すので、どうしようかと思っていたけど、
パテならペースト状だから、舐められますもんね!
早速買って来て試してみますhappy02

ダイエット用のフードって、ちょっと味が薄い?らしいので、
食べてくれないことも多いんだけど、
ロイカナのフードは、ライトでもダイエットでも、
良く食べるようなので、よほど美味しい工夫が、
施されているのかも?!すごく気になるけど、
つまみ食いする勇気は、なかなか...(笑)

うちは、二匹いても、大袋を最後まで消費してもらうのは難しくて、
最後の方になると、プイッ!と、
そっぽ向かれたりするので困りますよ~bearing
お腹空けば、食べはするんですけど、
すっごいマズそうな顔で、渋々食べてたりするんですよねぇcatface
ゆきちゃんも、開け立てのフードは、やっぱり好きなのねcatheart02
確かに、封を切ったばかりのフードは、
美味しそうな香りが、ぷーんと漂って来たりするのが、
人間の私でもわかるくらいだもんなぁlovely

投稿: クシネ | 2013年9月28日 (土) 22時34分

bananaきいろひわさん、追伸もどうもありがとうheart
メール、無事に届いていて良かったです。
何度もエラーになってしまったので、ドキドキしてしまいましたshock
お風邪の具合は、いかがですか?
お返事は、どうぞお気になさらずに、
ゆっくり養生なさってくださいねheart
どうぞお大事にclover

投稿: クシネ | 2013年9月28日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なかなか採れません(汗) | トップページ | お勉強DAYS »