« 今日から10月! | トップページ | カーテンを洗って... »

2013年10月 3日 (木)

賃貸料のナゾ

昨日、我が家では、ちょっとした事件が勃発しました。

私の趣味の1つに、「物件検索」っていうのがありますのsmile

物件を検索して、間取りを眺めて、色々と想像して楽しく過ごす、という、ただそれだけなんですがね(笑)

1日に、アパートの管理会社から、更新のお知らせが届きまして。

来年だと勘違いしていたのですが、今年だったので慌てました!色々とトラブル続きの古アパートなので、次の更新までには引っ越そうか?なんて、旦那と話していたので。

あと一ヶ月しかないし、とりあえず、更新しとく?ってことになったんですが、一応、検索しとこうかな?と思って、調べてたんですわ。物件検索、趣味ですし。得意ですし。

そしたら、うちのアパートがヒットしまして(笑)
現在、3棟に3部屋空きがあるので、ヒットするのも当然なのですが、問題は、そこに載っていた家賃です。

ん?

うちよりも、一万円も安い???

...って、どーいうことよ?!となりましてねthink

しかもね、これまた、当然と言えば当然なのですが、リフォームされたうちのアパートは、お風呂も追い焚きになってるし、インターホンも顔が映るやつになってるし、室内もバリアフリーな床になってるし、随分と我が家とは違うんです...

で、一万円も安い!

1日に来た更新の通知には、以前のままの家賃(検索したよりも一万円も高い家賃)が、堂々と載ってるわけです。家賃据え置き、とか書いてあるわけです。

どーにも納得がいかず、そういうのに詳しい友人にメールで相談し、旦那にもメールで報告し、mixiでもつぶやいたら、すかさず多方面からコメントをいただきまして。

そりゃー、おかしい!管理会社に言うべき!黙ってちゃダメ!等々。

普段穏やかで、どっちかと言えば「言えなき子くん」なうちの旦那でさえも、さすがに一万円の違いには納得がいかなかったみたいで、管理会社にモノ申すことになりました!

一応ね、この辺りの相場も調べてみたんですが、どこも以前よりもだいぶ下がっているのです。うちよりもずっと駅近で、築年数が同じくらい、間取りも同じくらいの物件と比較してみましたが、そっちの方がうちよりも安くなってました。

管理会社との交渉の際、比較物件も並べて、「どーなのよ?!」と迫った方がいいかと思って、プリントアウトして資料もずらりと揃えて、旦那に渡しました。

頑張って交渉するのよ!と、送り出し、結果を待ちましたよ。もし、旦那が負けちゃった場合は、私が店まで乗り出すつもりでした。

お昼ちょっと前、旦那からメールが。

あまりにも、あっさりと、家賃値下げが決まったそうで...あっさり過ぎて、かえって怪しいと思ってしまった私の心は、汚れているのでしょうか?(笑)

旦那が、「昨日ネットで調べたら、家賃がうちよりも一万円安かったんですけど、うちは前のままの家賃なんでしょうか?」と尋ねたら、「下げます!」と即答だったって言うんですよー。

私はきっと「大家さんと相談して改めてお返事します。」って言われると思っていました。だって、そういうのって普通、大家さんと相談しませんか?お友だちも、「うちも同じようなことがあったけど、大家さんと相談してからって言われたよ!」と言ってました。

しかもね、更に旦那が言うには、「ちょうど家賃が下がる件、お知らせしようと思っていたところだったんですよ~と言ってたよ」と...調子良過ぎやしませんか?
だって、1日に更新のお知らせが来て、それには家賃据え置きって書いてあって、今日(3日)電話したら、「お知らせしようと思っていたところ」って...更新のお知らせを出してからすぐに家賃値下げが決まったとでも言うのか?!オイcatface

私が思うに、もし、うちが気付かずに黙っていたら、そのまま更新ってことになって、一万円高いまま、払わせられ続けたんじゃないかなぁ...think

家賃もね、つい最近下がったかどうか怪しいものです。今度、二階のイケメンに会ったら、聞いてみようかな!イケメンは、ちょうど一年前に引っ越して来ているので、その時点で、家賃幾らだった?と...。うちと同じように高ければ、他の部屋は○○円だって!と教えてあげたいし、実はイケメンのうちは値下げ後の家賃だったりしたら、うちはだいぶ前から以前の家賃を払わせられてたことになるわけだし...。

それを知ったからと言って、差額が返って来るわけではありませんが、そういう事実があったのなら、信用おけない管理会社だと思うので...。

水漏れ2回に今回の件...色々あるなー。
イケメンの家は、天井の隅が落ちて来たって言ってたし~coldsweats01

そろそろ引っ越したら?という天の声でしょうか?catface

自分のところの賃貸料は、時々検索してみるといいですよ。空き室がある場合は、自分とこと比べることが出来ますから。それに、自宅付近の相場も、時々調べておいた方がいいかな、と思いました。

めでたく来月から、うちの家賃も一万円も下がることになったワケですが、なんとなく釈然としない気分です...うむぅ~...think

|

« 今日から10月! | トップページ | カーテンを洗って... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そてはひどい!
1万安くなっても、同じ値段なら、設備がいい部屋の方がいいですよー。
更新するなら、もっと家賃安くしてもらってもいいと思います!
私も昔、更新の知らせが遅くて不動産屋と揉めて、不動産屋のいい加減なところに頭に来て引っ越しました。
階下へ(笑)
ちょうど真下の部屋がリフォームしてカメラ付きインターフォンになってて、ステキな感じの上、かなり安かったんですよ。
分譲だったんで、それぞれ部屋によって大家も不動産も違っていたんで、そのせいもあったのかもしれませんけどね。
うちは更新の度に値下げ&ペット許可の交渉してますよー。

投稿: なちこ | 2013年10月 3日 (木) 21時05分

bananaなちこさん、こんばんは☆

ねー!まさか一万円も違うとは、昨日はショックで、
頭の中で、ガーン!という音が、本当に鳴っちゃいました(笑)
そうだよねー!なちこさん、そういうことがあったよねflair
階下へのお引っ越しなんて、引っ越し上手さんだと思ったんだわlovely
のん父に、「古いんだから、その分安くしてもらいなさいよ!」と
言っておけば良かったなー...ひとの好いのん父は、
「一万円も安くしてくれたんだから良かったよね♪」とか
のんきなことを言ってましたcatface
今日の感じでは、言ったもん勝ちみたいなところもあるから
更新の手続き期限ぎりぎり迄粘って交渉してみようかな。
せっかく家賃が下がっても、なんとなく気分が晴れないのよ~bearing

更新のたびに値下げ交渉、私も今回からは、
なちこさんを見習うわsign03
ペット許可も、次の交渉時には、うまく行くよう応援してるからねheart

投稿: クシネ | 2013年10月 3日 (木) 22時39分

月1万の差はデカイですね!
交渉成立もお疲れ様でしたshine
クシネさんも交渉の資料集めや段取りなど
役員秘書みたいですし
旦那様も単身1人で乗込むなんぞ
ヤル時はヤリますね(失礼)happy01
空室が多くなると付加価値盛って
居住者に負担を求める悪循環に陥る物件もありますので
まだ大家さんが良心的なのかなsweat01
なによりご近所さんが良い方ばかりというのは
お値段に代え難いものです!

投稿: コメッコ | 2013年10月 4日 (金) 15時08分

こんにちは。
なんだか、なんだか…ですね。(いい言葉が浮かびません…)
怪しいというか…
これからは更新のたびに家賃確認したほうがよさそうですね…^^;ちょっと面倒ですけれど…
とりあえず、うまく交渉がすんでよかったです♪

投稿: きいろひわ | 2013年10月 6日 (日) 11時32分

bananaコメッコさん、おはよう!
お返事遅くなってごめんなさい。

うちが入居してすぐは、上がったこともあったんだけど、
その後、少しずつ下がり始め、とうとう1万も下がってましたcoldsweats02

> 空室が多くなると付加価値盛って
> 居住者に負担を求める悪循環に陥る物件もありますので
> まだ大家さんが良心的なのかなsweat01
大家さんは、もしかしたら、ご存知ないかもですcoldsweats01
旦那が電話したときの対応が、なんとなく、
管理会社だけの問題かな?と予測させるような~...catface
空室が多いと、居住者に負担が...うむぅー!
それは知らなかった...shock
空室が多いってことは、それなりに原因があるってことだから
アパート自体を改善してよ、と思うんだけど、
そうはならないってことなのねぇ...

ご近所さんは、動物にやさしい良い方ばかりheart02
猫娘たちを保護したことがきっかけになって、
集合住宅に住んでいるにしては珍しく、
周りの一戸建ての方たちに、うちを知ってもらえて、
声かけてもらえてるのheart

旦那はね、電話しただけよんbleah
単身乗り込むなんていうことは、絶対にうちの旦那には無理ー!(笑)
旦那の電話で、らちがあかなければ、私が乗り込む予定でしたsmilescissors

投稿: クシネ | 2013年10月 9日 (水) 07時34分

bananaきいろひわさん、おはよう!
お返事遅くなってごめんなさい。

ほんと、なんだか、なんだか、なんですよぅcoldsweats01
帰宅した旦那に改めて聞くとね、
電話口の対応が、ますます怪しくて(笑)
引っ越し好きだから賃貸に住んでいるのに、
10年以上も住んじゃうと、色々出て来ますねdown
あちこちから、同じようなことがあった!と
連絡をもらったので、よくあることみたいだから、
ほんと、住人は、自らを守るために、
ちゃんと相場や現状を把握しておかなきゃ!と
改めて思いましたdanger

投稿: クシネ | 2013年10月 9日 (水) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日から10月! | トップページ | カーテンを洗って... »