« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

今日は実家へ

親父から、明日にしてくれと言われたので、昨日行くハズだった実家行きは、今日になりました。

実家へ行くと、親父が「電気カミソリを買いに行きたい」と言うので、近所の大型電器店へ。

テレビで、「洗える充電式」の宣伝を見たようで、欲しくなったらしい。使いこなせないんじゃないかと思うんですが、本人が欲しいと言うので仕方ないですよねcatface

結構、イイやつをお店の人の勧めるままに買っていました。私がついて行ってなければ、もうちょっと高額なのを買ってしまっていたかも?coldsweats01

充電スタンドに立てておけば、刃の部分を洗浄してくれるという便利な機能付きなんですが、私の予想通り、実はよく店員さんの説明が理解出来ていなかったようでした。

取説もねー、苦情を言いたくなるくらい文字がちっこくて!
文章もイマイチわかりにくい。

私でも、ちょっと...な取説を、うちの親父が簡単に理解出来るわけないわー。

でも、そのスタンドは使いこなせなくても、本体のおケツにコードを差し込めば充電は出来るわけなので、本体自体は使いやすくて、親父も満足していたので、まぁ、いいか?ということで...

| | コメント (2)

2013年11月29日 (金)

美容室へ!

今日は実家へ行く予定でしたが、「明日(土曜日)にしてくれ」と親父から電話があり、空いた時間を有効に使おう!ということで、美容室へ行くことに。

美容室へ行くときは、毎回ネットで髪型を探してプリントアウトして持って行くので、今日も持参したわけですが、美容師さんから、「いつも大体同じような髪型なので、わざわざ持って来なくてもいいですよー。今まで持って来てくれたのは、ちゃんとカルテに貼ってありますし。」と言われてしまいました。

今までと違った髪型にしたいな、と思ったときだけ、プリントアウトして来てくれればいいです、と...

そうです。確かに美容師さんのおっしゃるとおり!
小さな違いはありますが、大体いつもショートボブかマッシュなので、既に持って行ってある髪型を参考に、微調整は口頭で説明すれば済むのでしたcoldsweats01

...というわけで、本日髪を切りました。

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

自分にがっかりした日

今日は良いこと、楽しいこともたくさんあったけど、

自分にがっかりして落ち込むことも...



実家の親父は、高齢者の独り暮らしなので、「何かあったときのために」と、階下の方とは連絡先を交換しているんです。

団地が出来たときからのご縁でね、私のことも幼稚園の頃からご存知。

今日は、その方から電話がありまして。
実は数日前にもかかってきていて、でも留守電にメッセージも入ってなかったので、「急ぎの用事じゃないのかな?と思い、私からは、かけ直してなかったんです。

内心、「苦情かも...」と思ったので、面倒なのでかけ直したくなかったという気持ちもあり。

うちの親父、耳が遠くなったので、テレビの音量が大きくて大きくて、ほんと、うるさいの。

私はいつも実家へ行くと、親父のヘヴィな煙草煙と、テレビの大音量に対抗するため大声で話すのが原因で、声が枯れてガラガラになってしまうほど。

こんだけ大きな音なら、お隣や階下にも響いて、うるさい!と思われているのではないかと、びくびくしてしまう...肝心の親父は、幾ら注意しても聞いてくれないしね。

まぁ、そんなふうに、私なりに思い当たることがあるので、電話にびくびくしていたわけですが、今日もかかって来たので、無視するわけにもいかず、電話に出ました。

そしたらね、うちの親父を気遣っての内容でした...

お話ししながら、「苦情だろう」と決めつけていた自分が恥ずかしいやら情けないやらで、涙出そうになりましたよ。ああ、私の心、なんか汚れてる!歪んでる!穴があったら入りたい!!!っつーか、自分で穴掘って埋まりたいわ...

ダメだわ、こんなんじゃ。ほんと、ダメ。

落ち込むわー。

ほんと、私ってがっかりなヤツ...とほほ。

|

本日テレビに!

「震災で消えた小さな命展」の特集が、本日NHKで全国放送されます!

以下、サイトから転載(許可いただいてます)

******************************

●11/27(水)、「震災で消えた小さな命展」の事が
  NHKの番組内で全国放送されます!

とても嬉しいお知らせです。

先日、NHK京都さんで特集として
命展の活動を番組で取り上げていただきました。
NHK仙台さんでも先日、放送されたばかりです。
それが、全国放送されることが決定しました!!!
すでに放送された、京都や宮城でも、
ちょっと付け加えて、再放送されます!

日にち:11/27日(水)
時 間:14:00~15:00のNHK『情報まるごと』という番組内
     (全国どこでも同じ時間です)

NHK京都放送局・仙台放送局で放送後、
視聴者の方々から、再放送希望や、
全国放送を希望する電話やメール、FAXが、
今までにないくらい、たくさん届いたそうです。

震災で亡くなった動物たちの思い、飼い主さんの思い、
そして絵を描いてくださった作家さんたちの思い、
全国で命展を応援してくださっているボランティアさん、
番組を見た、視聴者の方々の気持ち・・
違った立場の人たちのそれぞれの行動が、
今回の全国放送へとつながりました。
全国放送などまだまだ難しいと思っていたのに、
みんなの力で実現できました。

今回の事、私は本当に感動しました。
出来ないことはないのだと、小さな力でも、それがたくさん集まると
大きな大きな力になることを、確信しました。

27日(水)14:00~15:00の中、8分くらい放送されます。
すでに放送された、京都・宮城でも、再度放送されます。
私も京都のギャラリーから少しだけ生出演します。

日本全国の多くの方々に見ていただきたいので、
みなさん、お知り合いの方にお知らせいただけたら嬉しいです。
何か大きな出来事などなければ、予定通り放送されます。
(変更するときは、命展ブログや、ホームページでお知らせします)

これからも、もっともっと、動物たちの命も同じ大切な命だと伝えます。
ペット同伴避難は当たり前、日本をそんな国に変えていきたいです。
みんなで変えていきましょう!

※みなさんにお願いです。放送を見た後に、みなさんの町のNHKさんに
是非、電話やメールなどで感想などを伝えてください。
その声が、また次へとつながります!よろしくお願いします。

*******************************

私、録画予約しました!

現在、命展は、京都にて、「震災で消えた小さな命展~複製画展~京都展」を開催中。

◆震災で消えた小さな命展~複製画展~ 京都展

会期:11/25(月)~11/29(金)
時間:11/25(月) 13:00~18:00
    11/26(火)、11/27(水)、11/28(木) 9:30~18:00
    11/29(金) 9:30~16:00
会場:NHK京都放送局ハートプラザ内ギャラリー
住所:〒602-8501 京都府京都市上京区智恵光院丸太町下ル主税町964

※京都展では、搬出・会場係のお手伝いをして下さる方を募集中だそうです。
詳細はコチラ→ http://chiisanainochi.com/fukuseigaten/F08_volunteer.html

※カラーチラシを配布して下さる方、お店や窓口などに置いていただける方も、
募集中だそうです。こちらは京都展に限らず全国どこでも可能。
詳細はコチラ→ http://chiisanainochi.sblo.jp/article/80771172.html

Photo

Photo_2

京都展は金曜まで開催中!

京都や大阪など関西方面の方、よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2013年11月26日 (火)

更新日記

『ねこもいるいたち部屋』


【本棚】【絵本】
【うれしいたのしいクリスマス】【どうぶつ村へようこそ】
絵本を2冊UP♪

どうぶつたちとクリスマスの絵本ですxmas

これからしばらくは、クリスマス本の特集ですbook

|

2013年11月20日 (水)

祝☆のんちゃんのお迎え記念日

今日は、のんちゃんのお迎え記念日です☆

お誕生日がわからないので、お迎え記念日=お誕生日、みたいなもの。

のんちゃんと出逢ったのは、17年前の今日でした。
「のんちゃんとの出会い」参照)

ちっちゃなのんちゃんは、ふわっと軽くて、

でも、託された命の重さと責任に、震えるほどでした。

晩年は、おっとり坊として有名なのんちゃんでしたが、

ちっちゃな頃は、やんちゃでやんちゃで、

武勇伝も数知れない。

心配で心配で目が離せなかったし、

まだ、診てくれる病院や飼育書すら、めったなことでは出会えなかった時代だったので、

初めての育鼬は、悪戦苦闘で大変だったけれども、

そのどれもが新鮮な喜びに溢れていて、

とってもとっても楽しかった。

ちっちゃな爪と牙は、よく皮膚に食い込むので、

私の両腕は、爪痕と牙穴でギッタギタだった時期もあるけど、

お風呂に入ると、その傷にお湯が沁みて、

いつも、ヒィ~!と悲鳴をあげちゃうほどだったけど、

悲鳴を上げながら、楽しくて楽しくて、

しあわせでしあわせで、たまらなかった。

フェレの一生は短くて、

まるで嵐のように、ビューッ!と過ぎてしまったけれど、

それだけに、濃くて、深くて、衝撃的。

だから、台風の夜に、お空に帰って行ったのかな。

嵐を呼ぶ男☆のんちー

嵐を呼ぶって言うよりは、のんちゃん自身が嵐だよね(笑)

ちっちゃい頃の写真は増えないので、

毎年同じような写真を載せているような気がするけれど...

手のひらサイズの頃の のんちゃん♪
20131120_01

咥えて引き摺り回しているところ(笑)

お迎えしてから一ヶ月で、だいぶ大きくなりました!
20131120_02

フェレと言えばハンモック、なのに、

のんちゃんは、吊るされたハンモックが、ぶらぶら揺れるのが苦手で、

私の手作りの箱を小屋にして、中でくつろいだり、

ハンモックを床置きにして布団みたいにして使っていた。

床に置いたらハンモックの意味がないんだけど、

吊るすとイヤがるので床置きしかできなかったんだよねぇ...

色んな意味で、面白い子でした。

外人のスピリチュアルなおねえさまに、

のんちゃんが亡くなってから、そのスピリットを、見てもらったことがあるんだけど、

大きな手振り入りで、

こぼれるような笑顔で笑いながら、

「Joy!Joy!Joy!Joy!」と言っていた。

「彼は、生まれる前も、あなたといたときも、今も(天国でも)、

いつも喜びに溢れていて、とっても楽しそう♪」って。

そして、言われた。

「クシネ、あなたも、「Joy」よ♪」と。

「悲しみをも、喜びに変える、彼とあなたは、そうやって、生きていくのよ」って。

私は、ちゃんとそれができているのかな?

自分じゃよくわからないけど、

のんちゃんと出逢えたことが、何にも換え難い、歓びです。



お迎え記念日なので、

みんなでご馳走だー!というわけにはいかず...

何故なら、明日の朝早くから、旦那は健診なのですわ...ちぇっ

でも、のんちゃんには、バナナのケーキをお供えです。

旦那が、マミーズのバナナパイを買って来てくれましたbanana
20131120_03

他にも、web上で、のんちゃんにプレゼントをpresent
(詳細は、「更新日記」をご覧ください)


最後にひとこと。

のんちゃぁーーーーーん!!!

だいすきだよぉーーーーーーっ!!!!!!!

ずっとずっと大好きです。

永遠に。

のんちゃんらぶheart02

のんちゃんとその娘たちcatbananacat
20131120_04

| | コメント (12)

更新日記

今日は、のんちゃんのお迎え記念日なので、

のんちゃんへのプレゼントとして、ちょこちょこ更新しましたpresent

大好きなのんちゃん。

おかーしゃんのもとへ来てくれてありがとうheart

家族になってくれてありがとうheart04

『ねこもいるいたち部屋』

・扉にクリスマスリース飾りました。
TOPのページにツリーを飾って、のんちゃんの鼻からアニメーションで「zzz」出しました(笑)
・「虹の架け橋~のんちゃんと歩く道~」更新しました。

◆ブログのイラストをクリスマスバージョンに変更しましたxmas

|

2013年11月18日 (月)

キャットタワーの向きを換える

今の時期は、午前中、窓辺がとっても日当たりが良くて暖かいsun

今までよりも、半回転させると、2つの台座が同じくらい日当たりが良くなるので、
向きを換えることにしました。

20131118_01

今までは、横長レイアウトだったんだけど、それを縦長レイアウトに。
横長レイアウトだと、下の段の台座が、窓から距離があって、日当たりがイマイチに。
これなら、むしろ、下の台座の方が少しだけ窓に近付くので、日当たりもバッチリgood

もっと早く気付けば良かった...coldsweats01

今日は旦那の会社が社員旅行明けのお休みなので、
チビちゃんのご飯のお世話を頼み、私は実家へ行って来ました。

親父は、風邪も引かず、まぁまぁ元気そう。

でも、加齢によるボケとガンコさは、徐々に加速中で、
会話にちょっと疲れることも...あるcatface



| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

旦那のお土産

社員旅行のお土産present

ごめん寝の猫キーホルダーcat(ガシャポン)
20131117_01

お菓子。シュークリームの中は、チョコとカスタードの2種類。

20131117_02_2

地震のことが気になって、眠れないかと思ったら、意外と眠れました。

早朝、猫娘たちに起こされるまで熟睡sleepy

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

旦那、社員旅行へ

うちの旦那、今日と明日の一泊二日で、社員旅行なんですよ。

いまどき、社員旅行って、結構珍しいですよねー?
どこの会社でも、社員旅行をやらなくなって、久しいように思います。
うちの旦那の会社も世に倣って、社員旅行を止めてから、7年程...
今年、久しぶりに復活ですって。

以前のように毎年はキツイけど、数年に一度くらいの間隔ならば、
社員旅行も、悪くないかもね?

行き先は、那須・塩原温泉。

初日は、千本松牧場でお昼と自由行動→もみじ谷大吊橋→宿のコース。
二日目は、宿→那須どうぶつ王国→帰路。
会社に集合して、観光バスで、いざ那須へ!

写真は、もみじ谷大吊橋。結構、揺れたそうですよshock
20131116_01

夜は、結構大きな地震があったので、ビビリました。
今夜は私が我が家の大黒柱なので、いざというときのために、部屋着のまま就寝sleepy

| | コメント (2)

2013年11月15日 (金)

フリースの威力☆

11/1の日記に、フリース限定でのんのんしてくれる猫娘たちの記事を書きました。

このところ寒い日が続いているので、ますますフリース人気が高まっていますよup

特に、股の三角地帯が好きですねcoldsweats01
20131115_01

こういうふうに乗ってることもたまにあるcatface
20131115_02

「おかーしゃんだけズルい!」と、うらやましがってたうちの旦那ですが、
股にフリースを敷けば、ほ~ら!!!

20131115_03

いそいそと乗って来るので、心配はいりません(笑)

このオレンジのフリースケット、ねこのきもちの付録ですが、大ヒット!!!
特に、チビちゃんのお気に入り。
おねいちゃんが使うと、空くまでじっと見ている...coldsweats01

チビちゃんなんて、これを敷くだけでどこでも寝ます。
たぶん、お客さんの股にも、これを敷けば、のんのんすると思うcatnotes

ちょっと毛足の長い、ふわふわな手触りが、ツボなんだと思います。
我が家では、このケットのことを、「ふわふわちゃん」と呼んでいます。

フリース好きは、チビちゃんだけでなく、おねいちゃんもcatheart02

やっぱり好きなのは、股の三角地帯...coldsweats01
20131115_04_2

おねいちゃんのお気に入りは、私のスケート観戦用フリースケット...
8日に持って行って、9日に洗濯してとり込んだと同時に、
おねいちゃんに、のっとられましたcoldsweats01

暑いときは、足先だけをちょっと出す(笑)
20131115_05

全体図(笑)
20131115_06_2

真ん中辺りに、おねいちゃん自慢の長毛腹毛も、ちょこっとだけ見えてますdelicious

おねいちゃんのお気に入りのフリースケットは、「赤いふわふわちゃん」と呼ばれていますhappy02

| | コメント (18)

2013年11月14日 (木)

ヨガひっさびさ!

今日は、久しぶりに、おおきなおねえさまたちとのヨガレッスンに参加して来ました!

おねえさまたちにお逢いするのは、四ヶ月ぶりですよぅbearingsweat01

超ひっさびさ!!!

すっかりご無沙汰してしまって...

ハロウィンの前には、なんとか参加出来そうだわ~と、

用意していたハロウィン仕様のかぼちゃチョコも、

シーズンオフになってしまったけれども、

挫けず持参しましたpresent

「お留守の間、淋しかったわよー!」と言っていただき、

笑顔であたたかく受け入れていただき、

涙が出そうになりましたheart02

ずっと参加する時間が作れなくて...

時間はあっても疲れてヨガをする気力が出なくて...

私自身も、すごく淋しかったですweep

これからは、他の用事を後回しにしても、

ヨガだけは参加しよう!と、

改めて思ったのでした。

だってねー、やっぱり、ヨガ、私には、すごく必要みたいだからconfident

レッスンの前には、先生から、

「今日のひとこと」みたいな、ヨガ的アドバイスがあるのですが、

今日の内容は、

「忙しくて地に足がついていないときこそのヨガ」という、

あまりにも私にとってタイムリーな内容で、びびりましたcoldsweats01

先生には、特に、何も言ってなかったのに~(笑)

帰りの電車の中で、

「ねー!せんせーい!今日のひとこと、私のことかと思った!」とお話ししたら、

実は、先生も、ずっとその状態の中にいる、ということで、

「やっぱり、同じテーマの中に居る人同士、集まっちゃうものですね(笑)」と、

いやだわいやだわ!と、笑ってしまったのでした(笑)

次のレッスンは再来週。

再来週も、楽しく参加するぞーhappy02notes

| | コメント (0)

旦那病院へ行く

土曜日に、珍しく熱を出して寝込んだうちの旦那。

でも、熱はアッと言う間に下がって、その日の夜には平熱に。

ちょっと平熱高めの私よりも、むしろ低い旦那の平熱(笑)

数日前から、鼻水は垂らしていたので、

風邪引いているのは、わかっていたのですが。

日曜日も平熱で、

鼻水が出る以外は、ちょっと咳が出るかな程度で治まっていたのですが、

日が経つにつれ、咳がひどくなっていくようなので心配に...

結婚してから13年、旦那がこんなに咳をしたことはなかったのでねcoldsweats01

朝一で病院へ行け!と命令し、旦那はおとなしく病院へhospital

結果は、風邪自体は、もう治っているようなものだけど、

菌がいたところが炎症を起こして荒れている、とのことでした。

大事なくて何よりでした。

どうやら周りにも、同じような風邪が長引いている方が多い様子...

みなさんも、どうぞくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいね!

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

伏せってました

たいへん長らくご無沙汰してしまいました。

実は先月末から伏せってました。

めまいと耳が聞こえにくいという症状が出て、パソコンに向かうとよけいにひどくなるので、

たまに、つぶやいたり、アプリを2、3分やるのが精一杯。

季節の変わり目に、こういう症状が出ることもあるので、

今回も、それかな?と思って様子を見ていたのですが、

一向に治まる気配がないので、病院へ行き検査してもらったところ、

大事はありませんでしたが、

疲れやストレスがたまったときに出る典型的な症状だったようで、

まずは、ゆっくり休むこと。

ストレス解消に励む。

適度な運動は、リンパの流れを促進するので耳の症状に有効。

...との診断。

上記の3点に気をつけて過ごしていたところ、

先週の木曜辺りから回復し始めて、

ほぼ、通常通り、心身ともに元気を取り戻しましたscissors

忙しい日が続いていたので、一番の原因はそれかなーと...

忙しいという字は、心を亡くすと書きますが、

毎回、忙しくてダウンするたびに実感しますcoldsweats01

その割には、ちっとも懲りないという、ね...catface

忙しいのも、なんとか一段落つきましたので、

復帰したいと思っております。

どうぞ改めて、お付き合いのほど、よろしくお願いイタチますheart04

| | コメント (14)

2013年11月11日 (月)

はっぴ~ばーすでい旦那♪

今日は、旦那の誕生日birthday

平日なので、豪華に~とはいかず、

とりあえず、好きなお寿司でも。

いつもは、「並」のところを、

今日は、「特上」にしましょうかね、と。

パック寿司だけどbleah

20131111_01_2

お誕生日おめでとう、旦那notes

ケーキは、最近近所に出来たケーキ屋さんのカットケーキcake

すごく美味しいんですよっhappy02

20131111_02

ホールケーキは、夫婦二人で食べるのは辛いcoldsweats01

のんちゃんと猫娘たち(+私)からプレゼントpresent

20131111_03

最近私がのんちゃんと猫娘たちが、お気に入りの絵本作家さんbook

猫の絵本ばかりで、きっと、この作家さん、猫が好きに違いない!

自分のお家にも、きっと、猫がいるに違いない!

しかも、しろねこが~heart02

| | コメント (4)

2013年11月10日 (日)

アパート更新

色々あって、すったもんだのアパート更新でしたが、
10/3の日記参照)

今日、更新手続きに行って来ました!

記事にした後、

「古い設備のまま更新してるんだから、もっと下げてもらわないと!」とか

「追い焚き機能のついた部屋へ優先的に移動させてもらう、
もしくは、追い焚き機能をつけてもらう!」とかいう意見を、

多数いただきました。

私も、そのとーり!と思っていたのですが、遠慮がちなうちの旦那は強気に出られず、
とりあえず家賃値下げだけ確定の状態で、渋々納得していたわけですが。

大家さんのご厚意で、全世帯に追い焚き機能を付けることが決まったんですってーflair

但し、月に一戸の予算だそうで、うちの追い焚き工事予定は、来年の2月だそうで...

んんー?

2月...?

工事は何日かかるのかと確認したところ、2日かかります、と。

工事中はお風呂が使えないので、
アパートから徒歩15分のスーパー銭湯に行ってもらえますか?ですって!

2月の寒空の下、銭湯へ行けと...?

風邪引くっちゅーねんcoldsweats01

追い焚きになるのは、とってもとってもありがたいことですが、
出来れば工事は、暖かい時期にして欲しかった...

こういうとき、地元に友だちでもいれば
「今日だけお風呂貸してー!」ということもできるんでしょうけど、
いないんですよねー、地元に友だち。くすんweep

お気に入りの駅前スパも、つぶれちゃったしshock

徒歩15分のスーパー銭湯は、バスもないわけじゃないので、
バスの時間を見計らって、旦那と一緒に行くしかないかなー...

どうか、その日に、雪だけは降りませんようにbearingsweat01

| | コメント (2)

2013年11月 8日 (金)

ありがとう☆

フェーブさんから、「のんちゃんに」って、

お土産をもらったよ~present

どうもありがとうheart

20131108_07_2

東京大阪バナナ(爆)


夕方、そ○ちゃんから、お菓子の差し入れが届いてたlovely

どうもありがとうheart

20131108_08



わこさんからも、「のんちゃんに」って、

贈り物をいただいていたのでしたpresent

だいぶ前にいただいたのに、なかなか載せられないでごめんなさい。

20131108_09

「門司」と言えば!

バナナの叩き売り発祥の地banana

バナナ大王の、のんちゃんにとっては、憧れの聖地のようなもの(笑)

いつか連れて行ってあげたいなbullettrain

左の「そのままバナナ」

ちっちゃな房バナナのカタチをしていて、

大きさもイタチサイズで、すごくかわいかったlovely

どうもありがとうheart

| | コメント (0)

NHK杯初日参戦!

カンパーイbeer

20131108_04

...というワケで、家に戻って来ました。

私が申し込んだチケットは、総ハズレでしたが、フェーブさんが、誘ってくれたので、
参戦することが出来ましたよーhappy02

フェーブさん、いつもありがとーーー!!!

思えば、最近は、いつも、フェーブさんがとってくれたチケットで観戦しているのでした。

フェーブさん、さまさまっ!!!heart02heart02heart02

私のフィギュアスケート好きの始まりは、ジャネット・リン選手にさかのぼりますが
(歳がバレる...笑)

同級生にも、同じくフィギュア好きが居て、
シーズンになると、「カズンズさまぁ~!」などという黄色い声を発しながら、
休み時間の廊下で、胸をときめかせていた頃が懐かしい(笑)

女子では、ドロシー・ハミル選手が大好きで、
私は美容室で、「ハミルカット」にしてもらっていましたsmile

ペアでは、ロドニナ/ザイツェフ ペアが大好きでした。

1976年にインスブルックオリンピックの正式種目に加わってからは、
アイスダンスにどっぷりハマり、
現在も、一番好きな種目は、アイスダンスだったりしますlovely



現役の選手について、あれこれ語るのは憚られますので、感想はちょっとだけ。

一番嬉しかったのは、元気な成美ちゃんの姿を見ることが出来たこと、
想像していたよりも遥かに、木原くんがペアの資質に富んでいそうなこと、でした。

このペアなら、近い将来、世界トップクラスのペアに育つかも知れない!
それも、日本人同士の!!!

何よりも、それが嬉しかったです。

男子ショートは、今シーズン限りで現役引退を表明しているアボット選手の演技が、
そう思って観るせいか、心にしみてしみてしょうがなかったこと。

そして、大ちゃんというひとは、なんて「強い」ひとなんだろう、ということ。
いや、強い、というのとは、ちょっと違うのかな...
本当の強さは、自分の弱さを知っていること、なんていう言葉を、
どこかで聞いたような気がしますが。
大ちゃんは、決めるときには、キリリッと会場の空気を変えるので、
「ああ、今日はやるな」「今日は大丈夫だ」というのが、始まりと同時にわかる。
細胞の1つ1つが震えるくらい、すばらしい演技でした。

織田くんの点数が、思ったほど伸びなかったのが、すごく残念!!!
生の演技は、とてもとてもすばらしかったので。

女子は、宮原知子ちゃんが、とても良かった。
ちっちゃいんでね、それだけで、ドキドキしましたが、
演技が始まると、不思議と大きく見える!
彼女の演技は、テレビで見るよりも何十倍も、生がイイ、と思いました。

...で、今回一番骨抜きにされたのは、ロシアのペア。

ボロソジャル/トランコフ組。

強い無敵のペアを、久々に観た感じlovely

演技力、技術ともに、天上の名演でした。

鳥肌がたつくらい、美しく、そして強い!!!

やっぱりフィギュアスケートは、ロシアが強くないと面白くないんですわ!
(私の個人的な意見ですが)

テレビでは、いつもパトリック・チャン選手のことを、「絶対王者」と呼んでいますが、
私にとっての絶対王者は、プルちゃん(プルシェンコ選手)以外にはいないのです。
(チャン選手の演技も素晴らしいですけどね)

帰って来てから、ビールで乾杯しつつ、旦那を相手に機関銃のように今日の報告を。

うちの旦那は、私と知り合うまでは、
フィギュアと言えば「模型」のことしか思い浮かばないようなひとでしたが、
今じゃ、ジャンプの種類も見分けられるほどに成長(笑)
私が仕込んだので、
だいぶ私の趣味や主観が盛り込まれた出来に仕上がってしまったのは否めませんが…coldsweats01

次は、さいたまスーパーアリーナで行われる全日本。
またもやショートしか、チケット確保出来ませんでしたがweep

|

国立代々木競技場<イマココ

第一体育館に居マースhappy02

20131108_02_2

平日だというのに、すごい人でしたcoldsweats02

20131108_03

では、行って来ます!happy02

| | コメント (0)

表参道<イマココ

もっこもこの完全防寒装備で、

お友だちのフェーブさんと、明治神宮前駅で待ち合わせ。

ランチは、表参道の中国茶カフェ「茶-Cafe」で。

20131108_01

私は、週替わりのランチ
『メカジキのフリッタータ<ジェノバソース>』を。

オサレなちょっと盛りかと思うでしょ?

これが、意外にも、ボリュームがあって、相当お腹いっぱいになったのでした。

サラダの野菜なんて、てんこ盛りでしたし。

さて、ランチの後は、何処へ???smile

ヒントは、冒頭の「完全防寒装備」デスwink

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

今日は実家へ

今日は月一の実家へ行く日でした。

用事を済ませた後、「鍋焼きうどんが食べたい!」という親父と、

駅前デパートのレストラン街へ行き、

親父は鍋焼きうどんを、私は徳盛り天ざるを食べましたが、

両方とも、普通のお店の倍はありそうな盛りの良さで、

お腹がパンパンになりましたbearing

ざるそば一枚では足りないので、と、徳盛りを頼んだ私でしたが、

おそらく2.5枚はあったのではなかろうかという凄盛りで、

しばらく、おそばは食べたくない!と思うほどでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

飛行機を追いかけて...

今年も旦那は、コレ↓でした。

20131103_01

なんとかというドラマの影響なのか、過去最大の来場者数だったようですcoldsweats01

あまりの人出に、ヘトヘトになって帰宅した旦那でしたsweat01

| | コメント (4)

2013年11月 2日 (土)

ホットカーペットはじめました

今朝、今年初の「灯油販売カー」がやって来ましたが、

値段を聞いてびっくり!

18リットル 1,950円 ...ってcoldsweats02

私が、ここに越して来た当時は、

18リットル 580円くらいでしたよcatface

去年は、確か、1,650円始めで、

それでもかなり驚いたんですが、

今年は、あと50円で2,000円...高過ぎる...shock

ガス料金値上げしますの通知も、昨日届いたし、

暮らし難い夏冬です、ね...despair



寒いので、とうとうホットカーペットを出してしまいましたが、

出した途端に、いそいそと、嬉しそうに、誰かさんがやって来ましたcatnotes

20131102_01

乗ったら降りない...(笑)

| | コメント (6)

2013年11月 1日 (金)

フリース限定

フリースの感触好きな猫娘たちですが、中でもマイクロフリースの人気は高く、

私がマイクロフリースの部屋着を着ている時限定で、

「おひざのんのん」もしてくれるというくらい好きらしいです。

20131101_01

一度乗ったら当分の間降りないので、私の尻や足がしびれることも...coldsweats01

おひざのんのんは、フリース限定で、他の素材のときは、

絶対に乗って来てくれませんcrying

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »