« クリスマス支度 | トップページ | 更新日記 »

2013年12月 8日 (日)

目黒deデート♪

今日は、『きいろひわの森』のきいろひわさんときいろひわさんのご主人さまと一緒に、目黒でデートして来ましたheart02

去年の11月にお逢いしてから一年ぶり!

でも、いつもブログやメールでたくさんお話しているので、久しぶりという感じがしないのが不思議ですwink

目黒駅で待ち合わせして、まずは、目黒雅叙園へ。

今、百段階段で、「利休にたずねよ」展しているのです。
201312_01

『映画 利休にたずねよ × 百段階段』 11/26~1/13

百段階段の七つの間に、映画で使われた衣装が展示され、それぞれの場面を再現する、というもの。

目黒雅叙園は、かつては7号館まであったそうなんですが、目黒川改修工事により、昭和63年にほとんどの建物が解体されてしまったそうで、現存するのは百段階段のある3号館のみ!なんて...coldsweats02

3号館だけでも、この豪華さなのに、7号館あった頃はいったいどんなだったのだろう...と、その最盛期を想うにつけ、華やかな社交の場を垣間見てみたかった!と思わずにはいられません。古き良き時代の日本...だったのでしょうねぇ...

昭和63年ですからね、つい、この間までそこにあったわけですが...結婚式に招待されるのは無理でも、会社の忘年会とかね、ごり押ししてみれば良かった!と思ってみたり(笑)


目黒雅叙園の後で、ランチしましたrestaurant

いっぱいお話しして、いっぱい笑って、お腹も心も満腹満腹happy02heart04
(ランチのお写真、撮り忘れてしまいましたsweat01


ランチの後は、今年の11月にオープンしたばかりの伊東昭義美術館へ!

今までは、ポストカードや四つ切くらいの大きさの作品しか、拝見したことがなかったのですが、館内の作品はどれもその何十倍もの大きさで、特に地階の展示室においては、壁一面に渡る大型の作品が展示され、その迫力と色彩の美しさに圧倒されてしまいました...一瞬、自分が海の底にいるのかと思った...

海の中って、妙に懐かしく思うのは、自分もかつてそこに誕生したという遺伝子の記憶でしょうか?

「世界で初めてとなる、大型のコルトンボックスを用いた展示方法」ということなので、ぜひ、みなさんも一度訪ねてみてください。今まで体験したことのない世界を味わうことができます。うちの旦那も連れてってあげなきゃ!


きいろひわさんとご主人さまとは、目黒でお別れ。

なんと、名残惜しいことでしょうか...weep

お見送りにも、見送られにも弱い私は、いつも別れ際、泣きそうになる。必死で涙をこらえて、手を振るも、電車が行ってしまった後で思わず涙...

でも、心はとってもあたたかいconfidentheart02

きいろひわさん、ご主人さま、今日は楽しくてステキな一日をどうもありがとうございましたheart

次回お逢い出来るのは、来年かしら...その日が今から待ち遠しいです!おふたりにとって、ステキなクリスマス休暇になりますようにshine


きいろひわさんとご主人さまから、ステキな贈り物をたくさんいただきましたpresent

まずは、のんちゃんにbanana
201312_03

のんちゃん、良かったね~notes

かわいいアドベントカレンダー。
201312_04

旦那用と私用、ちゃんと2つ用意してくださったのねぇhappy02

アドベントカレンダーって、ご存知でしょうか?
クリスマスまでの毎日に、1つずつ窓を開けて日数を数えるためのカレンダーなんですよ。

こんなふうに、窓に数字(日付)が描いてあります。
201312_05

今日は、8日。8日の窓をめくると...

ワーイ!チョコが出て来ましたlovely
201312_06

カレンダーは、1日からなので、今日の分も含めて、今日は8個食べてもいいってことですよね~?(笑)

他にも、キャンディーやクッキー、クリーム等々、たくさんいただいてしまいましたheart01

そして...

猫娘たちの絵も!!!
201312_07

今年の7月、きいろひわさんが、のんちゃんの絵を描いて、贈ってくださいました。
7/9の日記参照)

そっくりでしょう?!

きいろひわさんの前で、思わず大声で、「ぅわあぁぁぁぁーっ!!!」と叫んでしまいました。もーね、「わー!」しか言えませんでした。感激のあまり(笑)

今、我が家の居間で、仲良く並んでいますhappy01
201312_08

うれしいなぁ...私、とってもしあわせですheart04heart04heart04

帰宅した私が、あまりにもハイテンションで、はしゃいでいたので、旦那に笑われてしましました。「よっぽど楽しかったんだねぇ!」と...(笑)

そうですよ。もー、めちゃくちゃ楽しかったんですhappy02heart04

今日は寝るまで、はしゃがせてください(笑)

|

« クリスマス支度 | トップページ | 更新日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
先日はどうもありがとうございました。
私もとっても楽しかったです。o(*^▽^*)o
クシネさんとお話しているとすごく楽しくて、うれしくて、時間があっという間に過ぎてしまった感じがしました。
目黒雅叙園、あんなに充実しているとは、うれしい驚きでした!
それから、伊東昭義美術館、海の底の鮮やかさ、惚れ惚れしました。
ランチをしたロイヤルホスト、夫が大変気に入って、今日、日帰りで新潟に行ったのですが、昼、ロイヤルホストで食べました。
実家のPCの動きがかなりゆっくりなので、自宅に戻ってから、ブログにアップしたいと思います。
来年も帰省すると思うので、そのときもまたよろしくお願いイタチます。m(_ _)m

投稿: きいろひわ | 2013年12月16日 (月) 21時21分

bananaきいろひわさん、コメントどうもありがとう!
お返事遅くなってごめんなさい。

今年もお逢い出来て、とっても嬉しかったですheart
目黒雅叙園で、館の方に色々説明していただけたのは、
初めてだったので、知らなかったことがいっぱい聞けて、
とっても新鮮でしたshine
それにつけても、3号館以外、全部取り壊してしまったのが、
残念でなりませんねぇ...いつか所蔵していた美術品の数々を
展示して下さる企画展があるといいですねー!
その時は、又ご一緒して下さいねhappy02

伊東昭義美術館も、迫力ありましたねー!
特に地下の展示は、本当に海底にいるような気がしてしまう
ステキな展示でしたねheart02

ロイヤルホストは、ファミレスの中では、
とっても美味しい!と評判なので、私もお気に入りですwink
パンケーキも美味しいので、いつか機会があったら、
ぜひパンケーキも食べてみてねrestaurant

きいろひわさんとお逢いした日、私があまりにもはしゃいで
あの日にあったことを機関銃のように報告しながら、
ご機嫌だったので、旦那に、「相当楽しかったんだね(笑)」と
笑われてしまいました(笑)
お風呂の中でも、思い出してはニヤニヤしている自分に気付いて
自分でも笑ってしまいましたよ(笑)

来年の帰省も、楽しみにしてまーすlovely
こちらこそ、よろしくお願いイタチますheart02

PS.ブログにコメントをいただくと、
通知がメールで届く設定にしてあるのですが、
最近、コメント通知が届かないことがあって、
きいろひわさんからコメントをいただいていることを
知らずにいました。
長くお返事を載せられずに、ごめんなさいsweat01

投稿: クシネ | 2013年12月27日 (金) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマス支度 | トップページ | 更新日記 »