« 更新日記 | トップページ | ガガーッ!と »

2013年12月10日 (火)

お風呂場の工事無事終わる

11/10の日記に、「来年の2月、追い炊き機能付きのお風呂工事決定!」と書きましたが、その後、急きょ「年内に!」ということになり、本日12/10、めでたく着工となりましたscissors

2月なんて、一番寒い時期(ひょっとしたら雪が降る可能性も...)...困るなぁ...と思っていたので、12月にやってもらえることになってホッとしました。

でも...実際は、12月でも結構寒かったshock

工事の間中、玄関開けっぱなしだからなんでしょうね。二台のエアコン、フル稼働で暖房ガンガンいれているのに、いっこうに部屋が暖まらない...寒いのなんのって...bearing

湯たんぽ抱えて、コート羽織っても、まだ寒い。ぶるぶるぶる...

朝の8時半から午後1時まで、水道も止められてしまったので、トイレにも行けず...思わずツイッターで、「ぼうこうまんたーーーーーん!」と、つぶやいてしまいましたcoldsweats01

あと5分長引いてたら、猫のトイレを借りていたかもcatfacesweat02


予想通りに、猫娘たちも大変でした!

工事の作業服を着た男の人たちの姿が、窓の外を通ったとたん、警戒心は一気にマックスに。しっぽを畳んで、逃げまくる&潜りまくる!おねいちゃんは、とりあえず、全部屋のじゅうたんに潜りました。チビちゃんは、全部屋の隙間という隙間に逃げ込んだしcoldsweats01

部屋中わやくちゃsweat01

でも、おねいちゃんは、じゅうたんに潜っているうちに、寝ちゃったりして。気付くと、じゅうたんの下で、ヘソ天で高いびき的な状態に...(笑)
おねいちゃんは、気は小さいけど、おおらかな性格なので、潜っているうちに、たぶん、忘れちゃうんですよね。自分が、何で潜っていたか、を...。大体、いつもそう。
なので、途中で目を覚まして、ご飯を食べに出て来たりもする(笑)
それで、ご飯を食べているうちに、「ハッ!」と、自分が隠れていた理由を思い出し、またじゅうたんに潜って行く、と...でも、思い出しても、ご飯はしっかり最後の1粒まで残さず食べてから行きます。本当は、そんなに怖くないのかも?一応、建前として、隠れとこ!みたいな?

チビちゃんは、おねいちゃんと正反対です。
隠れていても、じゅうたんの下に潜っていても、目をカッ!と見開いたまま、ずーっと警戒していて、寝るなんてことはあり得ません。体中に力の入った緊張した状態で、ずっと起きてます。お腹は空くとは思うのですが、ご飯を食べたがりません。じゅうたんの中に手を差し込んで、ご飯をあげても、数粒しか食べず、ずっと玄関の方に意識を集中しています。pH値が高くなるといけないので、お水もご飯も摂って欲しいんですけどね...



工事は、夕方の5時半までかかりました。でも、一日で済んだ!!

2日間って聞いていたので、「今日だけでいいんですか?」と、担当の方に尋ねると、工事は1日で終わるけど、接着剤等を安定させるために次の日までお風呂は使えませんよ、ということだったらしい。ヤレヤレcatface

インターホンまで付け替えてくれちゃって、それも聞いていなかったので、「あれ?」と思ったのですが、お風呂とインターホンは、セットだそうで。
セットって何だろう?と思ったら、お風呂場に呼び出しボタンがあり、それが、インターホンと連動しているので、インターホンも自ずと新しいものに付け替えねばらない、と、そういうワケでした。ふむふむ。

バスルームまるごと新しくなり、なんだか自分の家じゃないみたい...。お風呂場に操作パネルがあって、家中の蛇口の温度管理は、そこで行うしくみ。

今までは、温度設定はなく、お湯とお水を自分でミックスさせて適温にする、という、超アナログな水回りでしたの、うち...(笑)

今日からは、設定した温度のお湯が出て来るという、ね。すごいわー!操作パネルってば、「○℃に設定しました」とか、しゃべるし(笑)

旦那には、会社帰りに、スーパー銭湯に寄って来てもらいました。会社に着替え一式を持って行ってもらいましたよ。私は、顔を洗うだけで、がまんだ。



工事の人が帰った後も、おねいちゃんは、何事もなかったかのような涼しい顔をして、じゅうたんの下から出て来て、ご飯をねだり、チビちゃんは、「もう帰っちゃったよ」と教えてあげても、しばらくの間は警戒して、出て来てくれませんでした。出て来てからも、ずっと残り香にビクビクしていました。

チビちゃんの警戒心が解けるまで、二時間くらいかかりましたよcoldsweats01
でも、心配した、おしっこへの影響は、なんとか免れたようなので、良かったです!

そう言えば、お風呂と言えば、去年の夏、水漏れで工事したばかりなんだよなぁ...どうせなら、あの時に、サッサと、追い炊き風呂に交換してしまえば、あの工事代が浮いたのに、なんだかもったいなかったな、と、ふと思ったのでした。大家さん、ちょっと損した感じ?sweat01

こういうのって、店子の方も、遠慮なく、思ったことは一応ダメもとで、聞いてみたりした方が、双方のために良いのかもですねぇ...管理会社や大家さんにもよると思いますが。

新しいバスルームで、お風呂に入るのが楽しみですlovely

|

« 更新日記 | トップページ | ガガーッ!と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新しいお風呂いかがですか〜shine
大掛かりな工事で大変でしたね!
猫娘ちゃん達も少しは落ち着いた頃でしょうかcat
なにやら地球規模で寒くなっているみたいなので
新しい温かいお風呂にゆっくり浸かって
お過ごしくださいspa

投稿: コメッコ | 2013年12月13日 (金) 12時39分

bananaコメッコさん、こんばんは☆
コメントどうもありがとうheart

お風呂工事、前倒しで無事に終わりましたぁhappy02
気のせいだとは思うんだけど、
追い炊きのお風呂の方が、体が温まるように気がしますよspa

猫娘たちは、作業服を着た人が苦手なので、
工事の日は大変でしたが、
新しいお風呂場に、興味津津で、
毎日「お風呂場に行きたーい!」と、
せがまれまくりです(笑)
お風呂場...お風呂に入ってない時は寒いので、
あんまり行きたくないんだけどなぁ(笑)

投稿: クシネ | 2013年12月16日 (月) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 更新日記 | トップページ | ガガーッ!と »