« 寝不足のはじまりはじまり... | トップページ | ここは雪国か?! »

2014年2月 7日 (金)

浮世絵ナイト☆

江戸東京博物館で開催中の「大浮世絵展」

会期中、浮世絵ナイトが開催される、しかも今日は「猫」がテーマだということで、事前にチケットを予約して、旦那と現地集合で行って来ましたhappy01

若い頃は、江戸も、浮世絵も、そんなに興味がなかったんですが、ここ数年、やたらと興味が湧いて来ましてね。浮世絵に関しては、そういう方面に詳しい友人が出来たというのが、一番のきっかけだったんですけど。

彼女が教えてくれましてね。浮世絵に登場する「猫」たちのこと。

...で、実際に観に行ってみたり、色々調べてみたりすると、ほんと、楽しくてlovely

今日の浮世絵ナイトも、講演会のテーマが「猫と生き物たち~猫に友だちはいたのか?~講師:萬美術屋/安村敏信さん」でしたから、こりゃー、行かねばなるまい!とsmile

肝心の浮世絵の方は、猫モノ(動物モノ)は数点しかなくて、残念だったんですが、講演会の方は、大変面白く拝聴いたしました。遅れて来た旦那も、始まって30秒くらいでなんとか潜り込めましたし、良かったです。

土日だったら、きっと、すごい人出で、なかなかゆっくり観られないのではないかと想像しますが、浮世絵ナイトの方は限定なので、開場間際の時間帯はかなり混みましたが、講演会が終わってから、まだ観てなかった旦那と一緒に私はもう一度観たのですが、空いててじっくり観ることが出来ましたhappy01scissors

観覧料と講演会とオリジナルのお土産(非売品の特性ポストカードブック)も付いて三千円。私はお得だったと思うのですが、いかがでしょう?ちなみに、お土産は、他にも、フェリシモの猫部とのコラボということで、フェリシモの日めくりカレンダーも付いてましたpresent

2014020701

左がコラボグッズのポストカード。有名な浮世絵が猫モチーフになっちゃっているという(笑)
2014020702

機会があったら、ぜひ、猫の浮世絵、観に行ってみて下さいませwink

|

« 寝不足のはじまりはじまり... | トップページ | ここは雪国か?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
猫はたしかにしばしば浮世絵に出てきますよね(歌川国芳、でしたっけ、違ってたらごめんなさい)。
テーマ、面白そうですね。happy01

投稿: きいろひわ | 2014年2月15日 (土) 01時04分

bananaきいろひわさん、おはよう!コメントどうもありがとうheart

うわー!さすが、きいろひわさん、よくご存知lovely
そうそう、国芳ですcat
私は友人に教えてもらうまで知らなかったので、
知ってからは、もう、ほんと、楽しくて楽しくてhappy02notes
おととし、表参道の太田記念美術館で、猫ばかりを集めた
浮世絵展があって、見応えありましたぁheart02
豊洲に平木浮世絵美術館というのがあるんですが、
そちらでも時々、猫ばかりの浮世絵展を開催するようです。
きいろひわさんが帰省された際に、猫浮世絵展があれば、
一緒に行きたいですねwinkheart04

投稿: クシネ | 2014年2月17日 (月) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寝不足のはじまりはじまり... | トップページ | ここは雪国か?! »