« 飽きちゃったのねぇ~ | トップページ | ワンコとニャンコとフェレットと »

2014年3月14日 (金)

実家行って来ました

あまり体の調子が良くないようなので、月曜に引き続き、今日も実家へ行って来ました。

ずっと食欲がない、ご飯が食べたくない、胃がもたれるような気がする、というので心配していましたが、実家へ行って様子を見ていると、お菓子を結構食べているんですよねー...catface

白い砂糖は摂り過ぎると胃を荒らしますし、高齢者ならなおのことでしょう...coldsweats01

お昼に何が食べたい?と聞いても、なんでもいいと言うので、とりあえず、何個かメニューを口頭で述べてみると、「ミートソーススパゲティが食べたい」というので作ることにrestaurant

最初は小盛りにして様子を見たところ、おかわりするし、おかわりはてんこ盛りにしてくれと言うし、最終的には、私よりもたくさん食べてましたcoldsweats02

その後で、おやつに、黒糖まんじゅうを食べてたし。

「食欲ないんじゃないかったの?」と聞くと、「好きなものは沢山食べられる」とのこと...

それは、親父に限らず、みんな一緒だよ。

ご飯が食べたくない、というのも読んで字の如し、「米の飯が食べたくない」という意味だったらしいのですが、思い切って魚沼産のこしひかりを買ってみたら、美味しくて、おかわりした!と言うんですわ。冬場は、暖房費がかさむので、安いブレンド米を買っていたようなんですが、どうやら美味しくなかったようで...

親父の不調は、精神的なものによる影響もあるんじゃないかと思います。

自分でも言ってたけど...

足を痛めてから、遠出が出来なくなって、サイクリングや写真撮影にも行かなくなり、結局2年前のクリスマスにプレゼントしたデジカメも、ほとんど使っていない状態で。去年張り切って始めた英会話のCDも、三ヶ月で飽きてしまい埃がかぶってます。続かなかったのは、教材が悪い、と文句言ってましたが...coldsweats01

仲良くしていた人たちは、うちの親父よりも年上だったので、病気されたり、亡くなったりで、一緒に遊びに行く仲間もいなくなり...もともとが、人付き合いの上手なひとではないので、自分から積極的に集まりなんかには行けないタイプ。趣味のカメラも碁もやらなくなっちゃったし...じゃ、ほんと、気晴らしもないですもんねぇthink

若い頃は、あちこち遊び歩いて、家にいなかったひとなので、アクティブなのかと思っていたら、誘ってくれるひとがいたから、ホイホイ出歩いていたみたいで。誘ってもらうと、喜んで出かけるけど、自分から積極的に誘えないタイプだったらしい...

どっかの誰かさんみたいだわー...と、つくづく思う。
(友人に、激しく似たタイプがいる...)

女性よりも男性の方が、こういうことが多いんじゃないの?と、同じく高齢の義父さんの世話を焼く友人がこぼしていました。うちの親父と、同年代のお義父さんなんですが、ほぼ状態も一緒なのでcoldsweats01

うちの旦那は、大丈夫かしらー...趣味は、ゲームとガンプラくらいしかなんですがshock

高齢になったら目が疲れて、ゲームもガンプラも出来るまい...

まだだいぶ先の話ではありますが、心配だわ~...

とりあえず、実家の親父の対策としては、今まで毎日一回夜にかけていた電話を、朝と夜の二回に増やし、実家へ行く回数も少し増やそうと思います。実家通いも大変なので、もうちょっと実家の近くに引っ越した方がいいのかな...

色々悩み多き年頃になりました。

若い頃の悩みなんて、これにくらべれば屁でもなかったわー...うぅむbearing

|

« 飽きちゃったのねぇ~ | トップページ | ワンコとニャンコとフェレットと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実家の父も一緒です。
父も2年前に一番仲の良かった人が亡くなり 淋しくなったみたいです。
それから昨年透析になってから 自分で体力が落ちたって言ってます。
以前は毎日のようにバスに乗って出かけてたのに 最近は近所の散歩で済ますことが多くなったような
あちこち出掛けて事故に遭っても困るけど 家にこもられるのも心配だし。
私も毎晩電話してますが 朝晩って結構大変ですね。
親が高齢になるといろいろ心配になりますね。

投稿: おーぺいこ | 2014年3月23日 (日) 21時52分

bananaおーぺいこさん、コメントどうもありがとうheart

おーぺいこさんのお父さま、一番の仲良しさんが
お亡くなりになられたのでは、それはお淋しいことでしょうね...
友人や年下のきょうだいが亡くなると、
すごくショックが大きいみたいですよね...
透析は半日かかってしまうから、きっとお疲れもあるのでしょうね。
腎臓が弱いとどうしても疲れやすくなるみたいですし...
うちも最近は、近所をぷらっとするだけでも疲れちゃうみたい。

> あちこち出掛けて事故に遭っても困るけど
> 家にこもられるのも心配だし。
わかりますー!!!
ほんと、出先での事故も心配...
でも、こもられると気が滅入って、体にも影響出ちゃうでしょう?
それも困るんですよねぇ...
も~、周りが何を言ってもやっても、
結局は本人次第ってのが、一番困っちゃう!

朝晩の電話、大変だし、実家通いも片道一時間半かかるので
週2で通うのは、結構しんどいです。
超ヘビースモーカーなので、実家へ行って来ると
その後、半日くらい咳が止まらなくなっちゃうし...

日々、心配ばかりが増えて行きますよねぇ...くすん

投稿: クシネ | 2014年3月24日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飽きちゃったのねぇ~ | トップページ | ワンコとニャンコとフェレットと »