« ワンコとニャンコとフェレットと | トップページ | さいたまスーパーアリーナなう♪ »

2014年3月24日 (月)

びえ~ん!

金曜日から急に、鼻がムズムズし出しましてcatface

くしゃみ連発、鼻水垂れ放題状態にshock

こりゃー、いよいよ、花粉症デビューか?!と思ったんですが、先週の月曜日に高熱出しましたcoldsweats01
熱が出た後は、くしゃみも少しずつ減って来て、くしゃみが減ったら今度は木曜から咳が。どうやら、花粉症ではなく、風邪だったようです。

風邪程度では病院へ行かない私ですが(インフルエンザの可能性があるときは行きます。でもインフルエンザだったことは今のところナイ)、連休の土曜日からは、低気圧接近や季節の変わり目のときになる耳に栓をされたような症状が出始めました。

これも私には、時々ある症状で、でも、いつもは眩暈とセットなんですが、今回は閉塞感だけ。ところが、昨夜から、耳鳴りがし始めて、それも今まで経験したことのない低音耳鳴りなものですから、心配になり、病院へ行って来ましたhospital

色々検査をしてもらったところ、「風邪が引き金のアレルギー性鼻炎の一種」ということになりました。くしゃみは止まったけど、鼻水は一向に治まる気配がなくて、「やっぱり花粉症?」とか思っていたんですが、まさかアレルギー性鼻炎だったとは...catfacesweat02

耳の閉塞感と耳鳴りは、鼻の奥の炎症によるものだそうです。まさか鼻炎で耳に影響があるとはびっくりです!...が、まぁ、口と鼻と耳はつながっていますから、影響あってもおかしくはないですもんね。

先生はベテランな感じの女医さんだったんですが、「風邪を引いたらこういうふうになる前にいらっしゃい」と言われてしまいました。耳鼻咽喉科で風邪って、結びつかなかったんですが、そう言えばどなたかのブログで、「風邪のときはいつも耳鼻咽喉科へ行っています。オススメよ♪」とか読んだことがあったかも?

ネブライザーやりました。たぶん子どもの頃にやったことがあったとは思うんですが、大人になってからは初めてだったので、結構ドキドキしましたよ(笑)

先生に、「ネブライザーすると、改善されるわよ。」と言われたんですが、本当でした!終わって、鼻から外して待合室でお会計を待つときには、すっかり耳の聞こえも良くなって、耳鳴りも止まっていたので、びっくり~wobbly

時間が経ったら、またおかしくなっちゃったけど、一回やっただけじゃ、治りませんよね。

点鼻薬と飲み薬が出ました。点鼻薬をすると、しばし回復するので、やっぱ鼻なんだなぁ...と実感しているところです。実家通いやら、心配事やらで、心身の疲れもあるんだと思います。胃の調子も悪いので。ストレスにめっちゃ弱いんですわ。そういう自分に落ち込んで、またそれがストレスになるという悪循環よcoldsweats01

しばし回復に専念します~bearing

|

« ワンコとニャンコとフェレットと | トップページ | さいたまスーパーアリーナなう♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事