« 結果は異常なしでした | トップページ | カモさんありがと♪ »

2014年3月10日 (月)

役所巡り

親父から電話があって、「代わりに役所に行って手続きして来て欲しい」と言われたんですが、色々聞いてみると、本人確認が必要な様子...

委任状とかあればいいのかも知れないんですが、親父は「いらないと思う!」の一点張りで委任状を書いてくれそうにないし、今日が手続きのタイムリミットだと言うので、役所に問い合わせている時間もないので、「付きそうから一緒に行きましょう」ということになりました。理由を聞いたら、体調が悪くて行けないというわけではなく、面倒臭いから代わりに行って欲しいというものだったのでcoldsweats01

親父の地元の役所は、駅から微妙な距離なので、バスで行くことに。役所のHPを調べても、アクセスのところへどのバスを使ったらいいのか、とか、何も書いてない。イマイチ不親切なHPだわーthink

私だったら歩く距離なんですが、高齢者にとっては大変な距離でしょう。私なら徒歩7、8分ってところですが、うちの親父ならゆっくりしか歩けないし、途中で何度も休むから、20分はかかりそう...市内の巡回バスはあったけど、一時間に一本しかないんじゃ頼りにならない。車の運転が出来るひとばかりじゃないしね。これから益々高齢者が増えて行くのだから、このままだと不安ですね。

役所に入って親父と向かった課には、うちみたいに、子ども?や孫?に付き添われた高齢者の方たちばかりでした。ああ、みなさん、同じなんですねぇ、とcoldsweats01

窓口でのやり取りを横で見ていると、なんとも要領を得なくて心もとない感じ。役所の窓口の方も、大変だろうなぁ...。耳が遠い人が多いので、大きな声でしゃべらないといけないし、何度も同じことを聞かれて説明を繰り返したり...。みなさん、嫌な顔ひとつせずに、丁寧に対応してくださっていたけれども。

役所だからいいですが、これが他の窓口だったら...と思うとちょっと怖い。出さなくてもいいような大切な書類とか印鑑とか、平気でバッと出しちゃうし。高齢者が詐欺の類にあいやすいのも、なんとなく想像がつくような...。

私が高齢者になる頃は、街のほとんどが高齢者という時代になってしまうわけですが、どんな世の中になっているのだろうかと思うと、ちょっと背筋が寒くなる...今より良くなっているといいなぁ~!なんて、楽観的には思えないかんじbearing

|

« 結果は異常なしでした | トップページ | カモさんありがと♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結果は異常なしでした | トップページ | カモさんありがと♪ »