« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月25日 (金)

近況です

半袖でもOKな日があるかと思えば、暖房いれちゃうほど寒い日もあって、寒暖の差に翻弄される4月の半ば、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私は、実家通いと物件検索で忙しい日々を送っております。疲れてはおりますが、割と元気です。時々、くたびれて、なんにも出来ない日もありますがcoldsweats01

もうすぐGWですねー!

我が家は、毎年恒例のラ・フォル・ジュルネへ行く意外は、特に予定はありません。
引っ越し候補地でも探検に行ってみようかと思っていますwink

探検と言えば、先週の土曜日に、第一候補地へ探検に行って来ました。物件探す前に、まずは、どんな街なのか、どんな店や施設があって、どんな環境なのか、住んでる人たちはどんな感じだろう?ってのも気になりますからねー。

今住んでいる辺りは、賃貸だから住めますが、買うとなるとまったく手が届かない物件しかありません。不動産屋さんに予算を告げても、「まったくお話になりませんわ!」と、お手上げされてしまいそうな予算しか、我が家にはないのです(笑)

窓を開けると、駅近にそびえたつ便利でオシャレな高層マンション群を遠くに眺められ、都会的な雰囲気を味わいつつ、畑や雑木林に囲まれた住宅地に立つ我がアパート。野鳥の声も、ぴーひゃらぴーひゃら元気いっぱいです。駅までは、徒歩15分。乗ろうと思えばバスにも乗れる。バス停までは、徒歩3分。ちょっとした郊外気分も味わえる便利な立地、なんですよねぇ...confident

ここと比べると、どこも不足に思えてしまう...

ああ、金さえあればっっっ!(笑)

ほんと、金さえあれば、大家さんに頼んで目の前の土地売ってもらって家建てたいですわ!

...が、無理なので~。

色々探し回っております。

先ほどの話に戻りますが、先週の土曜日、行って来ました!

自然が豊かな立地に、マンションがいっぱい建ってて、ペット可物件も多く、古いので価格が安く、ステキにリフォームされてるので、いいんじゃない?と思いましてねlovely

2駅利用出来て、バスが出ている方の駅から歩いてみました。バスで15分って書いてあったけど、バスが来ないときは歩くしかないので、歩けるかどうかも試してみたいわけで。

なんとなーく予感がしたので、おにぎりと水筒持って行きました。持って行って正解だった!

もーね、軽く山登り的な感じでしたcoldsweats01

坂が多いだろうとは予想していましたが、想像していたよりも急勾配で、しかも連続。坂道じゃない道を探すのが大変!みたいな...坂は坂で結ばれているわけです。行けども行けども、坂を下ったり上ったりの組み合わせ。頂上までは、35分かかりました...shock

マンションだらけなので、人はたくさん住んでいるハズなんですが、なぜか道であまり人とすれ違わない。どうやら、みなさん、車で移動している様子。幹線道路は渋滞してましたもん。バスは通っているけれど、あれだけ渋滞してたら、バス待ってるよりも自分の車の方が確実でしょうしね。頂上で、山歩きスタイルの集団とすれ違いましたが、もしかして山歩きコースになってるのかなー?coldsweats01

でもね、駅前は、すごーーーーーーく便利でした!!!
でっかい商業施設がズラーッと並んで、うちの周りよりも、よっぽど便利で賑やかでしたわshine

但し、坂の上の住居から、そこへたどり着くのが大変...

途中で、高齢者の女性と二人すれ違ったけど、何度も何度も立ち止まって休みながら坂を上って行かれました...見ていて、ちょっと切なくなった...

旦那は住んでも1ケ月も経たずに慣れるでしょう!私は...3ヶ月かな?
旦那も私も健脚に拍車がかかりそう(笑)
でも、うちの親父を引き取るとなると、うちの親父には、この坂道は攻略出来そうにない感じでしたので、却下!となりました。家からまったく出られなく(出なく)なりそうですthink

下って来たところの小さな公園で、おにぎりを食べました。2個ずつ握って来たけれど、4個ずつ食べられそうなくらいお腹減りました。体力使ったー!bearingsweat01

車とは沢山すれ違ったけど、人とあまりすれ違わなかったので、歩いていてちょっとした孤独感を味わいました。地元へ戻って改札へ向かうと、いーーーーーっぱい人が居て、わさーーーーっ!と人が居て、その大勢の人を見て、ものすごーーーーく、ホッとしたのでした。喧騒に心トキメキましたもんheart02

住宅地で、アオゲラさんがヒョーヒョー鳴いちゃうくらい、ステキな環境ではあったんですけどね。マンションのベランダに巣をかけといたら、巣作りしてくれそうなくらい近いところで鳴いていましたhappy02

知人がこの辺りに住んでいるのですが、そう言えば自宅オフィスだったっけと、ふと思い出し...catface



春猫暁を覚えずで、朝はいつも二度寝です(笑)
2014042501

明け方は寒いので、まだ、グルーニーが人気catheart02

にっちは、二度寝じゃなくて、昼寝の方(笑)
2014042502

寒い日の朝は、こうしてくっついて丸くなって二度寝ですcatspacat
2014042503

|

2014年4月15日 (火)

朝の公園

「春猫暁を覚えず」で、朝ごはんの後で二度寝をするのが、春の猫娘たちの定番ですcatsleepycat

猫娘たちが寝ている隙に、図書館の本を返しに行って来ましたbook

図書館は、公園内にあります。
8時前の公園は、人もまばらで、野鳥たちも楽しそうに食後の囀りに精を出していました。

ソメイヨシノは終わってしまいましたが、しだれ桜が満開でしたよheart
2014041501

雲ひとつない青空の下、菜の花も満開shine
2014041502

菜の花の香りムンムンですsmile
2014041503

すぐお隣は、芝桜shine
2014041504

かわいいですねぇheart02
2014041505

こちらは、どなたかしら?ヤマザクラの一種?
2014041506

タンポポもたくさん咲いていましたshine
2014041507

今にも飛び立ちそうな飛行機airplane
2014041508

実は、この飛行機、スズメとムクドリの大型マンションとなっておりますwink
近くへ行くと、チュンチュンキュルキュル、すっごい賑やかです(笑)

公園内を、ただ歩いただけなのに、ささくれ立った心が、すごく癒されたような気がしました。最近は、公園にも、ゆっくり行けてなかったので...。

平日の朝早くってのが、ポイントだったかも知れないけれど。この公園、土日は、ものすごーーーーーく混みますの。ま、公園ってのは、混んでても、それはそれで楽しいんですけどネconfident

公園の一角で、ドラマか映画かわかりませんが、ロケしてましたmovie
時々、ロケで使われいるのを、エンドロールで見かけたりしますが、実際に撮影現場を見たのは初めてでした!朝早いので、見物人はあまりいませんでしたよ。メガネをかけていなかったので、俳優さんのお顔もわかりませんでした。残念っ!bearing

帰宅後、衣替えをしました!

着ない洋服は、「ありがとうとサヨナラ」して、だいぶスペースが出来ました。

まだ早い気もしますが、春と秋は「夏物に長袖の上着を羽織るだけ」というスタイルで過ごせるので。今日は、暖かいを通り越して暑かったので、なんだか、衣替えしたくなってしまったんですよね~。こういうのって、「気分」でしょ?bleah

|

2014年4月13日 (日)

ねこ・猫・ネコ

今日は、4/5~始まった、渋谷区立松濤美術館で開催中のリニューアル記念特別展「ねこ・猫・ネコ」へ行って来ましたheart

2014041301

2014041302

2014041303

メンバーは、美術鑑賞と言えば!の友人Yさんとうちの旦那と私の3人です。

美術館の前で待ち合わせて、いざ、猫まみれに!(笑)

松濤美術館は、32年ぶりにリニューアル工事をしたそうなんですが、リニューアル記念の展覧会のテーマを「猫」にするなんて、やるじゃないの!っていう感じですwink

展示されているのは、近世以降の猫絵画や猫彫刻。とにかく、猫猫猫だらけcatcatcat

日本の作品だけにとどまらず、中国と朝鮮の作品も展示されています。

紙本着彩、絹本着彩、油彩、ブロンズ...と、バラエティに富んだ作品の全てが猫なんて、本当に贅沢な展覧会です。絵の中の猫は、ジーっと見ていると、チラッとこっちを見返すような気がするし、彫像の猫なんて、今にもニャーン!と言って、ジャレついてきそうです。きっとねー、夜になって閉館したら、「あーあ、つ・か・れ・たぁ~!」とか言いながら、絵の中から飛び出して来るんですよ!彫像の猫も、動き出して、もしかすると、次の日には、ちょっとポーズが違っちゃってるかも知れない!(笑)

とても楽しい猫展ですので、機会があれば、ぜひ行かれてみて下さいネwink

展覧会は、前期と後期に別れ、展示物の入れ替えがあるそうなので、両方とも行きたいものですlovely

ちなみに、こちらの展覧会、「ネコ割」というのがありまして。
自分のお家の猫写真をプリントアウトして持参すると、入館料が2割引になります(笑)
写真は、ロビーに飾ってもらえますscissors

私たちの猫写真も、飾ってくださいましたlovely
2014041304

展示は、おそらく、アッと言う間に、いっぱいになるんだと思います。
その後は、ボードから外されて、ボード前に置いてあるアルバムの中へbook

チケットの半券を持って行くと、後期展が2割引になるという「リピーター割」もありますよlovely
2014041305

図録買ってもらっちゃったーhappy02heart04
2014041306

作品にちなんだグッズや、かわいい猫グッズの販売もあり、色々欲しかったんですが、前期ではとりあえず図録だけでがまんして、グッズのお買い物は、後期にしようかな、と思っておりますニャンmoneybag

|

2014年4月12日 (土)

実家へ

今日も実家です。

親父の老化が加速しているような気がするので、毎日、朝と夜に電話するようにしていますが、週一では足りなさそうなので、週二~週三で実家へ行くようにしています。

順調でも、片道1時間半、往復で3時間以上かかるので、行き帰りだけでもヘトヘト。交通費も嵩んで家計を圧迫していますshock

離れて暮らすのは、色々な面で、もう限界かも知れません...

...ということで、必要に迫られて、中古マンションを探すことに...

でも予算と立地と間取りと...と、なかなかバッチリ揃うってのは難しいですねぇweep

このままでは、時間に追われて仕事にも出られないので、早くなんとかしたいのですが...

もともと気が合わなくて対立ぎみの親父と私。

こうして離れて暮らしているから、やさしくも出来ますが、一緒に暮したらきっとケンカばっかりすることになるんだろうなぁ...考えただけで、ゾッとしますが、実家通いも、結構なストレスで、心身ともに限界ギリギリな状態なので、なんとかせねば、と思っています。

ブログの更新もなかなか出来ないし、みなさんのブログは拝見するだけで時間がいっぱいいっぱいで、なかなかコメントが残せず、本当に申し訳ありません...
自分のブログにいただいたコメントへのお返事も、遅れがちになり、申し訳ないので、しばらくの間は、コメント欄を閉じさせていただこうと思います。

早く、通常ペースに戻りたーーーい!!!

私に時間をくれーーーっ!!!

ココロの叫び...catface

|

2014年4月11日 (金)

久々のヨガ~~~

忙しいのと、予定が合わないのとで、もう何ヶ月も行っていないヨガ...weep

肩も背中も首も凝りまくって痛いので、なんとか予定をズラして、ヨガへ行って来ました!

今日のヨガは、おおきなおねえさまたちとのヨガクラスではなく、ヨガの先生は同じですが、地元の公共施設を使ったリラックス系のヨガクラスです。以前は、たまに行ってたんですが、午前中の10:30からなので、モタモタ家事をやっているとなかなか参加出来ず...coldsweats01

今日のレッスンは、体を動かす系ではなく、ヨガ療法を取り入れたレッスンだったので、久々で体がまったく動かない私でも、ちゃんとついて行くことが出来ました。久々のヨガは、やっぱり気持ち良くて、すごく良かったです!意識的に体を動かすのと、忙しさに追われるようにバタバタと体を使うのとでは、まったく違うなぁ、と実感...なるべく続けたいですね。月に2回参加を目標にしたーい!!!

|

2014年4月 8日 (火)

実家行って来ました

痩せたので、ズボンのサイズが合わなくなった、というので、実家近所のしまむらまで、親父と一緒に行って来ました。先日買ったカートを押して行くのだとばかり思っていたのですが、「まだ必要ない!」の一点張りで、使いませんでした。

親父曰く、「今すぐ使いたいから買ったわけじゃない。消費税が上がる前に買いたかったから買った」だそうです。なんとなく、「まだそういうものを頼らなくても大丈夫だ」というプライドみたいなものがあるのかも知れませんねー。買ったときは、「こりゃー、楽だな!」とご機嫌だったくせに、いざ使うとなると抵抗があるようで...理解に苦しむジジ心よcatface

親父が、寿司を食べたいというので、しまむらのちょっと先にある小僧寿しにも寄って、トロ握りセットを2パック買いました。お昼は、かま揚げうどんのリクエストをもらっているので、トロ握りはお夕飯用。最近忘れっぽくなったので、寿司を買ったことを忘れないように、裏白のメモに「お寿司忘れないようにね!」と書いて置いて来ました(笑)

先日実家へ行ったとき、団地内のスーパーが5月で閉店と聞き、すこぶる不便になる(特に高齢者にとっては)と心配していましたが、今日、スーパーへ行ったとき、顔見知りの女性がレジをやっていたので、思い切って尋ねてみたところ、「心配しなくても大丈夫よ。7月には新しいスーパーが入ることになってるから!」と教えてくれました。ホッとしましたconfident

|

2014年4月 5日 (土)

新宿御苑deお花見

久々に、新宿御苑へ行って来ました。

お花見シーズンは、ものすごく混む!とはわかっていたものの、想像以上の混雑で、だいぶ手前から公園へ向かう人の波で、なかなか公園の入口まで辿り着けませんでした(笑)

新宿御苑は、アルコールの持ちこみ禁止なので、入口で荷物チェックを受け、いざ、中へ!

お花見目的の方は、桜の木がある芝生に集中するので、私たちは、人の少ない方へと移動...

桜は満開で、週明けには、きっとアッと言う間に散ってしまうことでしょう。桜は、咲き始めてから散るまで、アッと言う間ですね。その儚さが、より愛しく思えるのでしょうけれど...

2014040501
(写真:旦那)

2014040502
(写真:旦那)

2014040503
(写真:旦那)

2014040504
(写真:旦那)

御苑に着いたときは、きれいな青空だったのですが、ぶらぶらしている間に曇り出し、おぎにりを食べていると、小雨がポツポツと...小雨も、アッと言う間に大粒の雨へと変わり、慌てて片付けて退散となりました。お花見と言うよりは、おにぎりを食べるために御苑に行った、みたいなことになってしまいましたよ(笑)←ある意味、究極に贅沢なおにぎりとも言える?(笑)

のんちゃんも一緒に行きましたよ。バナナは、オヤツ主食です(笑)
2014040505


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


新宿御苑の帰りに、ヨドバシカメラへ寄って充電器を買い、そのまま湘南新宿ラインに乗って実家まで届けに行って来ました。いやはや。なんでも思い切り良く捨てればいいってもんじゃありませんね。よく確認せねば...catfacesweat02

|

2014年4月 4日 (金)

実家へ

今日は、月一実家の日。

親父は、先月に比べると、だいぶ元気が出て来た様子。

オーブントースターも、なんとか使えるようになり、使っていないのかと思っていたデジカメも、こっそり使っていたようで、電池が切れたから入れ替える、と、デジカメを持参して来ました。

が!

ん?確か、このデジカメ、充電式だったようなー...coldsweats01

調べてみると、案の定、充電式でした。

親父が、「充電器なんて家にない!」と言い張るので、実家をくまなく調べてみましたが、なんとな~く、年末に家を片付けたときに、携帯の充電器と間違えて、デジカメの充電器を捨ててしまったような記憶が蘇り、真っ青になりましたよshock

だって、埃がたかってたんだもん...weep

親父は、満開の桜の写真が撮りたかったようですが、近々充電器を買って届けるからと、詫びて帰って来ました。明日にでも買いに行って、届けてあげようと思います。トホホbearing

|

ああ、もう、4月になってしまっている...

いつの間にか4月に突入してましたcoldsweats01

3/26と27のフィギュアスケート世界選手権は、とても見応えがありました!

オリンピックメダリストが、多数欠場する中の開催は、どんな感じになるのかしら?と心配もありましたが、まったくそんな心配は無用でした。激戦に次ぐ激戦。手に汗握る展開に、生観戦する身も渾身の応援でヘトヘトに...(笑)

土日は、ぐったり寝倒しました。たったの2日連チャンでも、へたれた私に比べ、5日連続で朝から晩まで観戦し続けた友人は、まさに驚愕の鉄人!...でも彼女もさすがに疲れたのか、火曜日に突然高熱を出してしまったとかcoldsweats01

私の愛と偏見に満ちた観戦記録は、とてもブログで公にはお披露目出来ませんので、こっそり保管しております。炎上したら困るもん(笑)



実家の親父は、自転車に乗って出かけるのが、自信なくなって来たようで、手押しカートが欲しいと言いだしたので、軽量コンパクトタイプを、3/28(金)に買いました。消費税がアップする前に買いたい!と言い張りますので(笑)

一緒についていって、あれやこれやと試してみて、一番軽くて、座席もついているタイプのを選びました。自宅が団地の4階なので、持って上がるのが大変かな、と思うんですが、出来る限り頑張りたいようなので、本人の意思を尊重しました。でも3kgちょっとのようなので、持ち方に気をつければ、しばらくは大丈夫かも知れません。団地は旧いし5階建なので、エレベーターがないのですよ。高齢者ばかりのようなので、エレベーターを付けるという案もあったようなのですが、外付けはなかなか難しいらしく進んでいません...



私の耳鳴りと聞こえの悪さは、週明けに治まりました。点鼻薬で鼻のぐずぐずが治まったら、耳の調子も良くなったので、やはり鼻の影響だったのかな、と思います。数年前から、毎年この時期に同じような症状が出ているってことは、アレルギー性鼻炎、つまり花粉症?!一度ちゃんとアレルギー源を調べてもらった方がいいのかも知れませんねhospital



猫娘たちは、春になって、活動的になりました。例年通り夜中に...catface
昼間は、ポカポカなので、窓辺でゴロゴロゴロゴロしていて、「遊ぼうよー!」と誘っても、「今眠いからあとでね~」と断られてしまうんですが、夜中になると目がランランと輝き出し、こっちが「寝ようよ寝てよー!」と言っても、寝ちゃーくれませんよbearing

ドタバタドタバタと夜通し運動会をしては、「運動したらお腹が空いたのー♪」と起こしに来ます。しかたないので、肥満防止用のダイエットオヤツを数粒あげて、「朝までがまんしてね!」と諭して、渋々納得してもらっている毎日毎夜...

オヤツ待ちの期待顔catcat
2014040401

のん父(旦那)に窓辺で、ときとき(ブラッシング)してもらって気持ち良さそうなチビちゃんcat
2014040402

野良寝中のおねいちゃんをナデナデcat
2014040403

暖かくなると野鳥さんも増え、チェックに余念のないチビちゃんcat
2014040404

片手を陽にあててお昼寝中のおねいちゃんcat
(カーテンの穴は、猫娘たちがお気に入りの覗き窓なので塞げないし買い替えられない 笑)
2014040405

春猫暁を覚えず、で、寝ても寝ても眠いチビちゃんcat
2014040406

眠くてちゃんと目が開かないおねいちゃんcat
2014040407

午後は西日の当るこの場所が人気。二匹無理矢理ギュウギュウ状態catcat
2014040408

ねーねー?そんなにギュウギュウじゃ、寝心地悪いんじゃなーい?

「だって、一緒がいいんだもの!」...だそうですcoldsweats01
2014040409

お後がよろしいようでwink

| | コメント (8)

2014年4月 2日 (水)

コトイチくん(声だけ)

朝、時間があったので、淵の森までお散歩に行って来ました。

家を出て少し行ったところで、コトイチくん(今年一番に出逢ったツバメさんのことを、我が家では「コトイチくん」と呼んでいます)の声だけを聞きました。

声だけなので、コトイチくん認定してもいいのかなー...悩む~~~bearing

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »