« 実家へ | トップページ | 朝の公園 »

2014年4月13日 (日)

ねこ・猫・ネコ

今日は、4/5~始まった、渋谷区立松濤美術館で開催中のリニューアル記念特別展「ねこ・猫・ネコ」へ行って来ましたheart

2014041301

2014041302

2014041303

メンバーは、美術鑑賞と言えば!の友人Yさんとうちの旦那と私の3人です。

美術館の前で待ち合わせて、いざ、猫まみれに!(笑)

松濤美術館は、32年ぶりにリニューアル工事をしたそうなんですが、リニューアル記念の展覧会のテーマを「猫」にするなんて、やるじゃないの!っていう感じですwink

展示されているのは、近世以降の猫絵画や猫彫刻。とにかく、猫猫猫だらけcatcatcat

日本の作品だけにとどまらず、中国と朝鮮の作品も展示されています。

紙本着彩、絹本着彩、油彩、ブロンズ...と、バラエティに富んだ作品の全てが猫なんて、本当に贅沢な展覧会です。絵の中の猫は、ジーっと見ていると、チラッとこっちを見返すような気がするし、彫像の猫なんて、今にもニャーン!と言って、ジャレついてきそうです。きっとねー、夜になって閉館したら、「あーあ、つ・か・れ・たぁ~!」とか言いながら、絵の中から飛び出して来るんですよ!彫像の猫も、動き出して、もしかすると、次の日には、ちょっとポーズが違っちゃってるかも知れない!(笑)

とても楽しい猫展ですので、機会があれば、ぜひ行かれてみて下さいネwink

展覧会は、前期と後期に別れ、展示物の入れ替えがあるそうなので、両方とも行きたいものですlovely

ちなみに、こちらの展覧会、「ネコ割」というのがありまして。
自分のお家の猫写真をプリントアウトして持参すると、入館料が2割引になります(笑)
写真は、ロビーに飾ってもらえますscissors

私たちの猫写真も、飾ってくださいましたlovely
2014041304

展示は、おそらく、アッと言う間に、いっぱいになるんだと思います。
その後は、ボードから外されて、ボード前に置いてあるアルバムの中へbook

チケットの半券を持って行くと、後期展が2割引になるという「リピーター割」もありますよlovely
2014041305

図録買ってもらっちゃったーhappy02heart04
2014041306

作品にちなんだグッズや、かわいい猫グッズの販売もあり、色々欲しかったんですが、前期ではとりあえず図録だけでがまんして、グッズのお買い物は、後期にしようかな、と思っておりますニャンmoneybag

|

« 実家へ | トップページ | 朝の公園 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事