« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月24日 (土)

中華街deクーポン

久々の休日~!

久々のおでかけ~!

久々の友だちと~!

これぞ、休日lovely



ノビノビになっていた中華街ツアーへ、クーポン飲みメンバーで、行って来ましたhappy02notes

Nちゃん、Hちゃん、うちの旦那と私。

12品 \7,980円のコースが、\2,980moneybag

クーポン特典で1品オマケも付くので13品!

なんと、フカヒレの姿煮、しかも一人に一枚付いてるんですよ~lovely

前菜三種盛り
2014052403

アワビ入りフカヒレスープ
2014052404

フカヒレの姿煮。一人一枚!←しつこい?(笑)
2014052405

大海老のチリソース。大海老って言うだけに、おっきなエビでしたcoldsweats02
2014052406

オマケのパリパリニラ餃子。ビールに合う~beer
2014052407

シュウマイ&フカヒレ餃子
2014052408

四川麻婆豆腐
2014052409

北京ダック
2014052410

蒸しパンと角煮。挟んで食べます。
2014052411

フカヒレのあんかけチャーハン
2014052412

デザートの杏仁豆腐
2014052413

途中から、お腹いっぱいでもう食べられない...と言いながら食べましたwobblysweat01

クーポン飲みを始めたのは、今から3年前だけど、

当時と比べると、私たちも年取って、食べられなくなって来たわね...と、

しんみりしちゃいました(笑)

どのお料理も、すごく美味しかったですlovely

また行きたいなー♪でも、品数は、この半分でも、大満足かもbleah



食後は、中華街をブラッとした後で、元町の方へと足を延ばしました。

腹ごなしにもなるし(笑)

私は、元町のチャーミングセールにたまに行くので、

自分の庭!と言わんばかりに、

NちゃんとHちゃんに、あれこれとお店の紹介をしまくりました(笑)

たくさん歩いたけど、お茶も出来ないくらい、全員満腹で帰路に着きましたcoldsweats01



Nちゃんから、韓国旅行のお土産をいただきましたpresent
2014052402

Hちゃんからは、お誕生日プレゼントを前倒しでいただきましたpresent
2014052401

次は6月に、チーズフォンデュのお店へ、Nちゃんが連れてってくれるそうなので、

それを楽しみに、また、頑張りまっす!happy02shinepunchshine

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

ひっそりと...

某マニアックツアーの先行予約、無事に一枚ゲット出来ましたticket

ファンクラブでも、「優先」扱いではなく、あくまで「先行抽選」...

つまりハズレることもある、と...

一枚の方が当りやすいかな?と思い、旦那には悪いけど一枚だけ申し込みました。

公演数が少ないツアー。

マニアックだからこそ、ファンクラブの会員なら、いつものツアーよりもよけいに、

みんな観たいと思うんですよね...

抽選じゃなくて、優先だったら良かったのにって思います。

当っても、嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちで、

なんとなくいつものようにツイッターでも、つぶやけませんでしたdespair



| | コメント (0)

美容室に行けたー!

忙しくて、三ヶ月もほったらかしていた髪を、やっと切りに行けました。

午後3時からお願いしようと思って予約の電話をすると、2時半以降はいっぱいだけど、今すぐなら空いてます!とのことで、慌てて家を飛び出しましたよcoldsweats01

時間がなかったので、持って行こうと思っていた見本もプリント出来ず...

口頭で説明したけど、いまひとつ伝わらなかったようで、思っていたのとちょっと違った髪型になりました...でも、まぁ、悪くはないので、良し!としましょう(笑)

|

2014年5月21日 (水)

まだ出会えていません

運命の物件には、まだ出会えていません。

お金が有り余っているのなら、選び放題なんでしょうけど、貧乏なもので、限られた中から探すしかないわけで。でも、その限られた中からでも、なんとか理想に近いものを購入したいわけです。

でも、住みたい!と思う物件は、ペット不可ばかり...

正直、こんなにもペット可が少ないとは想っていませんでした。少々挫けぎみ...

物件の資料を山ほど送って来て下さるのですが、その中には、食指が動くものがないのです...値段や間取りだけが理想でもダメなのです。うちは、猫第一主義なので、猫娘たちにとって良いと思われる環境が得られなければ、ダメなのです。近くに動物病院がまったく見つからない物件は、それだけパスなのです。小さなお子さんがいるお宅は、小児科が近くになければ!と思いますでしょ?それと同じなのです。

金もないくせに、注文ばっかりつける、うぜー客...かも?(^^;

適当なところで妥協しないと、いつまでも見つかりませんよ的なことを遠まわりに言われたりもするんですが、自分が一生住む家に対して、あまり妥協はしたくないのです。少なくとも、不満よりも気に入った気持ちの方が多くなければ。

お家買うって面倒だなー...賃貸の方が楽でいいや!

高齢になったとき、保証人がいなくて賃貸が借りられなくなる、なんてことになったイヤだな、と思って、今のうちに買っておこう(今のうちって言うか、既にだいぶ遅いスタートなんですが...だから苦労してるんですが...)と思ったわけですが、高齢者でも借りられる賃貸が将来に希望ありなら、ずっと賃貸でいいんですが...

ちょっと、今、疲れていて、前向きに考えられないので、しばらくお休みして、様子見しようかな、という気持ちになっています。はっちゃきになっても、見つからないときは、見つからないわー。

|

久々のヘナ

時間が出来たので、久々に髪を白髪をヘナ染めしましたscissors

髪も伸びてボッサボサだし、白髪も目立ちまくりでしたcatface

キレイに染まって大満足heart

|

2014年5月20日 (火)

実家へ

今日も実家へ行って来ました。

朝電話して「行くよ」って言ったのに、実家へ着くと、親父は買物へ出かけてしまって留守でした。私に買物を頼みたいって言ってたのに、忘れてしまったようです。

ゴミ収集車が、まだ来てなかったので、慌ててゴミ出ししました!冷蔵庫の中にも、賞味期限切れのものを入れっぱなしにしてあるので、親父がいないうちに、色々捨てちゃいましたよ(笑)

一時間くらい経った頃、親父が帰って来ました。腹減って私の到着が待てなかったようです。書き置きくらいしてって欲しいわー。買物行ったんだろう、と、想像はつくけれど、一応心配しますんでね。

新しいスーパーの開店は、一応、7/10に決まったようです。更に朗報も!やっと近所にコンビニもオープンすることが決まったそうで!以前ガソリンスタンドだったところが、最近工事を始めて、地ならししているので、マンションではなく、一戸建ての分譲でもするのかな?と思っていたら、なんとコンビニなるそうなんです!コンビニになればいいのにと思っていましたが、本当にコンビニが出来るとは(笑)

親父に教えてあげたんですが、喜ぶかと思ったら、「遠いな...」だって。今通っているスーパーよりは近いと思うんですが、親父はずっと遠い!と言い張るので、遠いことにしておきます。面倒なので、なるべく言い争わない方向で。実際出来てみれば、遠いか近いか、自分の足で判断出来るでしょうから。どっちにしても、ないよりはずっといいです!

足が痛い、手が痛いと言って、買い物にも行けないとか言っていた親父ですが、電話では、そう言っていても、実際には結構あちこち買物へ行っているようです。昨日は駅前のデパートにも買物行ったらしいし。買物袋で行ったのがバレるという、ね(笑)

出ないよりはいいんです。外出は気晴らしになるし、無理のない範囲で出かけてもらいたい。買物へ行けるようなので、私も以前ほどは頻繁には行かなくても大丈夫かも知れません。金曜日に手首が痛くて動けない、と、ヘロヘロだったくせに、翌日の土曜日には床屋へ行って来たらしいし。結構、元気っぽいじゃんよー。

|

2014年5月19日 (月)

検診行けたー!

忙しいのと金がないのとで(笑)、なかなか行けずにいた定期検診に今日やっと行って来られました!4ヶ月も先延ばししちゃった(>_<)

内診、血液検査。内診では特に問題なしでしたが、血液検査でも念入りに。結果は一週間後。来週の月曜日に結果を聞きに行ったとき、そろそろ時期が近付いていた頸がん検診も前倒しですることになりました。更年期っぽい症状も出ているので、以前処方してもらった漢方薬も出してもらいました。

混んでなかったし、検査もすぐ終わったのに、なぜか病院へ行くと疲れる...

|

2014年5月18日 (日)

カルガモ親子発見!

昨日と今日は、気になっている物件を2つ、見て来ました。

しかし両方とも予算オーバーなので、売れずに残って値下がりするのをひそかに待っています(笑)

今日見に行った物件の近くには、排水路があるのですが、かなり汚れているので、生き物なんていないのではないかと思ったら、なんと!!!カルガモ親子が暮らしていました!

お母さんとヒナ6匹。ヒヨヒヨヒヨヒヨ鳴きながら、水草?藻?を食べていました。みんな元気いっぱい、食欲旺盛、好奇心も旺盛で、お母さんカモは、監視が大変そうでした。

なんの魚かは、わかりませんが、魚も沢山泳いでいたので、びっくりしました!まさかと思うほど、沢山いたので、ほんと驚きました。なんの魚なんだろう。どじょうではなかったような...フナとも違うような...まさかアユはいないだろうし(笑)

カルガモ親子を見かけたことで、思わず、その物件への関心が強まってしまいましたよ(笑)

|

2014年5月16日 (金)

今日も実家へ

いつもよりも足が痛かった親父ですが、足の痛みが治まったら、今度は手首が痛くなってしまったそうで...ゴミが捨てられないし、洗いものも出来ないから、朝の8時半までに来てくれという呼び出しが...

実家へ朝8時半に着くためには、自宅を7時前に出なければならず、ラッシュの人混みに揉まれ、ヘトヘトになりながら行って来ました。

燃えるゴミ、相当溜まってた(^^;

高齢者や体が不自由な方のために、団地内でも代行サービスなどがあるようなんですが、プライドの高い親父は他人に頭を下げてものが頼めないため、利用出来ず...

昔は、団地のゴミ捨ては、とっても楽だったんですよ。

各階の階段の踊り場には、ダストシュートというゴミ捨て穴があって、いつでもゴミが捨てられたんです。穴を通って一階のダストボックスに溜まったゴミは、業者さんが運んで、団地内の焼却炉で直ちに燃やして処理していました。ダイオキシンとか、色々と問題があって、焼却炉とダストシュートも閉鎖になってしまったんです。

環境のことを考えると、しょうがないことではありますが、不便にはなりました。若い人はいいですが、高齢者がゴミ捨てのためだけに、階段を上り下りするのは、結構大変なものですよ。私は今日、たまったゴミを捨てるため、両手にゴミ袋を持てるだけ持って3往復しましたが、最後は膝が笑いましたもん。しんどかったー(>_<)

ゴミ捨ての後は、スーパーが開く時間まで、洗濯や皿洗い、掃除機かけを。

スーパーが開く頃に、昼寝していた親父が起きて来たので、買い物の打ち合わせをしてスーパーへ。2店舗はしごしましたが、親父が欲しがっていたものが、どっちにも置いてなくて参りました。片方は一般的な規模のスーパー、もう片方は大型スーパーなのに、置いてないってどういうことよ?!

ちなみに、品物は、カレイの干物、辛口のシャケ、最中、マグロのお寿司、です。閉店したスーパーには、4つともいつ行っても普通に置いてあったものです。最中なんて、コンビニでさえ置いてあるんだけど、スーパーにないという...不思議ですわ。って言うか、ちょっと腹立つくらいだわ~(-3-)

マグロのお寿司は、しょうがないので、スーパーとは反対側へ15分程行ったところにある小僧寿しまで買いに行きました。急いで買物したけれど、結局、1時間半くらいかかった。暑かったし、あっちへこっちへ歩き回って、すんごい疲れました。まして、今、アレの最中で貧血気味なので...お天気もよく汗かいたけど、手指は貧血のために、冷た~い(>_<)

皿が洗えないという親父のために、紙皿と割り箸を買って置いて来ました。使ったら捨てるだけ。痛みがとれるまでは、紙皿使ってもらいます。もったいないとか、資源が、とか、体調が悪いときは言ってらんないです。でも、ゴミが増えるから、また捨てに来なきゃいけないのかーと思うと、ゲンナリしますが...

うちの旦那は優しいので、実家の近くに引っ越そうか?と言ってくれますが、今日、改めて思いましたが、「住みたくない」です。自分がこの地で暮らす状況が想像出来ませーん!子ども時代を育った地ですが、住んでいた年月よりも、出てからの方が遥かに長くなってしまったので、実家も、もう、「親父の家」であって、「実家」という感じではないのです。自分の家じゃない。落ち着かないし、くつろげないし、愛着も湧かないのです。親が離婚したり、親父が事業に失敗して大変な貧乏を味わったりと、悪いイメージの方が強くなってしまいました(苦笑)

同級生なんかも、この辺りに残っている子は、ほとんどいないようですしね。

通うのは大変ですが、この辺りに引っ越して来るよりは、今の自宅から通う方がずっとイイです!大変ですが頑張ります!!!

|

2014年5月12日 (月)

実家へ

今日は実家へ行って来ました。

近所のスーパーが閉まっちゃったので、親父に色々頼まれて、スーパー巡りして来ました。

実家の周りには、閉店したスーパー以外にも2店舗あるのです。しかもその2店舗、向かい合わせで建っているという。私の足なら徒歩5分なので、まったく問題ないくらい、むしろ「近い」んですが、足の具合がよろしくない親父にとっては、相当遠く感じるそうです。休み休み行くと、15~20分くらいかかってしまうそうで...

買物に行くのがおっくうだと言うので、まとめ買いして冷蔵庫に。親父とよく話し合って、茹でうどんとか、調理も簡単なヤツをチョイスして。

あちこち買い出しで歩き回って、結構疲れました。物件探しやら、親父の手伝いやら、歩いてばかり。運動にはなるけれど、お散歩とは違って、用事をこなすために歩くのは、疲れるものですねぇ...

|

2014年5月10日 (土)

のんちゃんの夢を見た!

今日は、久々に、のんちゃんの夢を見ましたlovely

夢の中で、のんちゃんは、まっふまふの白鼬になっていて、むっしゃむしゃと、バナナを食べて、元気いっぱいでした。ピクニックだったのかなー?草原でした。

むっしゃむしゃバナナを食べていたくせに、「バナナが食べ足りないから、白髪が増えちゃった!」とか言ってました。どんだけ食べれば気が済むんだよ、のんちゃん(笑)

白鼬になって、目の周りのたぬき模様も、薄らいでしまっていたのに、「のんちゃんだ!」って、ちゃんとわかるものだなぁ...と思い、目覚めてからちょっと泣けた。

何千匹、何万匹鼬がいても、きっと私はその中から、のんちゃんを見つけることが出来るんだろうな...探すのは大変そうだけど(笑)

生きていれば今年で18歳になるのんちゃん。全身白髪でもしょうがないか?

このアパートを引っ越してしまっても、のんちゃんは、大丈夫だろうか...?

新しいお家に、ちゃんとついて来てくれるかな。

|

2014年5月 7日 (水)

18000、16000、20000

なんの数字か?!って話ですが、

先々週の土曜日に歩いた歩数 18,000
先週の土曜日に歩いた歩数 16,000
今週の日曜日に歩いた歩数 20,000

ですrun

住んでみたい街を歩いて下見しているわけですが、さすがに今週の2万歩は膝に来たcoldsweats01

先々週、先週は、今使っている路線の駅を下見して歩いたのですが、今週は違う路線を旅してみました。人生のうち、乗ったのはほんの数回程度しかない路線ですが、今使っている路線よりも、遥かに便利で賑わってる感じだったので、びっくりしましたcoldsweats02

行ってみなけりゃわからないものですね。ふむ。

今使っている路線から、こっちへ乗り換えた方がいいような気がして来ましたよ...



うちの旦那のGWは、今日まで。

お留守番を頼んで私は実家へ。

実家の目の前にあるスーパーの閉店も、いよいよ二日後(9日)に迫って来ました。

閉店後は、少し遠くなるスーパーまで行かなければならなくなるわけですが、イヤだイヤだと文句を言っていた親父も、行かなければしょうがないということになると、結構行くもんですね。足が痛くて行けないとかいう場合は、私が代わりに行きますが、気持ち的に面倒だな、と思っているような場合は、頑張って行ってもらおうと思います。

7月開店予定で、既に跡地に入るスーパーは決まっているようなので、ホッとしています。
2ヶ月間は、長いようでアッと言う間でもあると思いたい!!!って感じですわ(笑)

|

2014年5月 5日 (月)

やっと!

のんちゃんに買ってあげられましたよぅ!

スタバで人気のフレッシュバナナのフラペチーノ2種banana
2014050501

一日数量限定なので、3時のお茶気分で行くと、必ず売り切れててshock

今日は、朝一で買いに行って来ましたrun

ほとんどの人が、コレ頼んでましたよ(笑)

バナナを一本丸ごと使っているだけに、超バナナ味!

のんちゃんも喜んでくれたことでしょうheart

今日は子どもの日でもあるので、柏餅も買ってお供えしました。

のんちゃんも、オヤツだけで、お腹いっぱいになっちゃったね、きっとsmile

|

2014年5月 3日 (土)

今年も!

行って来ましたhappy01note

2014050301

2006年が初参加だったので、今年で8年間通い続けている。

会場の盛り上がりと熱気は相当なもので、ここだけ日本じゃないみたいなことになっている(笑)

いつか通し券買って、朝から晩まで入り浸ってみたいなぁ!lovely

帰りは久々に旦那と外食restaurant

|

2014年5月 1日 (木)

あちこちと

先々週に引き続き、土曜日に、候補地を二か所、下見に行って来ました。

一か所は、商店街が割と活気のある住宅街って感じのところで、美味しいラーメン屋さんはあったけど、バスがまったく通っていないというのも、車のない我が家にとっては、どうかな...って感じでした。バス路線の継続が良いっていうのは、すごく便利なものなので。

二か所目は最近駅が整って駅前に公共施設が集中していて便利そうになった場所。気になっていたマンションは川沿いで、川風が涼しくて気持ち良くて、毎日川原を散歩してしまいそう!とか思いましたが、大きな幹線道路が目の前を通っていて、車の騒音が気になって、窓が開けられないんじゃないかしら?窓が開けられなければ、せっかくの川風の恩恵も受けられないかも知れませんねー。でも、駅前はとにかく便利そうだったので、候補地に入れてあります。バス便も豊富だったし。

日曜日には、久々に友だちと逢って楽しい時間を過ごして来ました。
ランチをした場所も、そう言えば、とても便利な立地だったことを思い出し、候補地に入れることに。友だちから、マンションのリノベーションの話を聞いたり、一戸建てのメンテナンスの様子を聞くと、面倒臭がりでズボラな私に一戸建てを維持していくのは、すごく大変そうなので、99%の気持ちが、中古マンション寄りになっています(笑)

マンションなら何世帯もあるので、中には気の合う人もいるでしょうし、お友だちも出来るかも?一戸建ては、万が一、両隣とすごく気が合わなかった場合は、すごくやりにくそうなことになりそうだ...とか、各処から色々な話を聞くと、ちょっとビビッたりしています。たぶん、子どもの頃から集合住宅住まいなので、戸建の良さとかが理解出来ていないのかも?きっと、ずっと戸建住まいで集合住宅の経験がない方にとっては、集合住宅ってすごく気を遣いそうで苦手だわ...って思うかも知れませんね。

予算がないので、古いマンションを狙っているわけですが、古いマンションの一番のネックは、ペット可物件が少ないということ...新しいマンションは、ペット可が多いんですが、新しいと高いので手が出せないわけで(笑)

猫娘たちのために、低層階(一階か二階)に住みたいと思っているわけなのですが、低層階もなかなか売りに出ないものですねー。猫娘たちのために、という以外にも、私自身、高いところが苦手なので、高層階は避けたいのであります。ベランダに出られないよー、怖くて(笑)

GW中も、色々と回ってみたいと思っています。



西日の気持ち良い季節になり、西日差す和室の窓辺が人気です。

2014050101

時々、窮屈なあまり、片っぽが落っこちたり、押し出されたり、暑くて根負けして自ら降りたりして、脱落した方は、いつまでも未練タラタラな顔で見上げていたりする様子がかわいそうになり、もう一個寝場所を作ってあげました。

2014050102

両方とも、洋服やタオルがしまってあるクリアケースを2段重ねて、上に猫ベッドを乗せただけの簡易猫タワーですが、結構気に入ってくれているみたいです。とっても安上がり(笑)

一番西日の当る時間帯は暑いので、窓際よりも奥側の方が人気で、取り合いになります(笑)

窓から春風のにほひを嗅ぎながら、ワンコ連れてお散歩するひとや、敷地内でボール遊びをする子供たちの様子を、楽しそうに見ている猫娘たちのためにも、やっぱり一階がいいな、と思うのでした。

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »