« 実家へ | トップページ | カルガモ親子発見! »

2014年5月16日 (金)

今日も実家へ

いつもよりも足が痛かった親父ですが、足の痛みが治まったら、今度は手首が痛くなってしまったそうで...ゴミが捨てられないし、洗いものも出来ないから、朝の8時半までに来てくれという呼び出しが...

実家へ朝8時半に着くためには、自宅を7時前に出なければならず、ラッシュの人混みに揉まれ、ヘトヘトになりながら行って来ました。

燃えるゴミ、相当溜まってた(^^;

高齢者や体が不自由な方のために、団地内でも代行サービスなどがあるようなんですが、プライドの高い親父は他人に頭を下げてものが頼めないため、利用出来ず...

昔は、団地のゴミ捨ては、とっても楽だったんですよ。

各階の階段の踊り場には、ダストシュートというゴミ捨て穴があって、いつでもゴミが捨てられたんです。穴を通って一階のダストボックスに溜まったゴミは、業者さんが運んで、団地内の焼却炉で直ちに燃やして処理していました。ダイオキシンとか、色々と問題があって、焼却炉とダストシュートも閉鎖になってしまったんです。

環境のことを考えると、しょうがないことではありますが、不便にはなりました。若い人はいいですが、高齢者がゴミ捨てのためだけに、階段を上り下りするのは、結構大変なものですよ。私は今日、たまったゴミを捨てるため、両手にゴミ袋を持てるだけ持って3往復しましたが、最後は膝が笑いましたもん。しんどかったー(>_<)

ゴミ捨ての後は、スーパーが開く時間まで、洗濯や皿洗い、掃除機かけを。

スーパーが開く頃に、昼寝していた親父が起きて来たので、買い物の打ち合わせをしてスーパーへ。2店舗はしごしましたが、親父が欲しがっていたものが、どっちにも置いてなくて参りました。片方は一般的な規模のスーパー、もう片方は大型スーパーなのに、置いてないってどういうことよ?!

ちなみに、品物は、カレイの干物、辛口のシャケ、最中、マグロのお寿司、です。閉店したスーパーには、4つともいつ行っても普通に置いてあったものです。最中なんて、コンビニでさえ置いてあるんだけど、スーパーにないという...不思議ですわ。って言うか、ちょっと腹立つくらいだわ~(-3-)

マグロのお寿司は、しょうがないので、スーパーとは反対側へ15分程行ったところにある小僧寿しまで買いに行きました。急いで買物したけれど、結局、1時間半くらいかかった。暑かったし、あっちへこっちへ歩き回って、すんごい疲れました。まして、今、アレの最中で貧血気味なので...お天気もよく汗かいたけど、手指は貧血のために、冷た~い(>_<)

皿が洗えないという親父のために、紙皿と割り箸を買って置いて来ました。使ったら捨てるだけ。痛みがとれるまでは、紙皿使ってもらいます。もったいないとか、資源が、とか、体調が悪いときは言ってらんないです。でも、ゴミが増えるから、また捨てに来なきゃいけないのかーと思うと、ゲンナリしますが...

うちの旦那は優しいので、実家の近くに引っ越そうか?と言ってくれますが、今日、改めて思いましたが、「住みたくない」です。自分がこの地で暮らす状況が想像出来ませーん!子ども時代を育った地ですが、住んでいた年月よりも、出てからの方が遥かに長くなってしまったので、実家も、もう、「親父の家」であって、「実家」という感じではないのです。自分の家じゃない。落ち着かないし、くつろげないし、愛着も湧かないのです。親が離婚したり、親父が事業に失敗して大変な貧乏を味わったりと、悪いイメージの方が強くなってしまいました(苦笑)

同級生なんかも、この辺りに残っている子は、ほとんどいないようですしね。

通うのは大変ですが、この辺りに引っ越して来るよりは、今の自宅から通う方がずっとイイです!大変ですが頑張ります!!!

|

« 実家へ | トップページ | カルガモ親子発見! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事