« 近況です | トップページ | 今年も! »

2014年5月 1日 (木)

あちこちと

先々週に引き続き、土曜日に、候補地を二か所、下見に行って来ました。

一か所は、商店街が割と活気のある住宅街って感じのところで、美味しいラーメン屋さんはあったけど、バスがまったく通っていないというのも、車のない我が家にとっては、どうかな...って感じでした。バス路線の継続が良いっていうのは、すごく便利なものなので。

二か所目は最近駅が整って駅前に公共施設が集中していて便利そうになった場所。気になっていたマンションは川沿いで、川風が涼しくて気持ち良くて、毎日川原を散歩してしまいそう!とか思いましたが、大きな幹線道路が目の前を通っていて、車の騒音が気になって、窓が開けられないんじゃないかしら?窓が開けられなければ、せっかくの川風の恩恵も受けられないかも知れませんねー。でも、駅前はとにかく便利そうだったので、候補地に入れてあります。バス便も豊富だったし。

日曜日には、久々に友だちと逢って楽しい時間を過ごして来ました。
ランチをした場所も、そう言えば、とても便利な立地だったことを思い出し、候補地に入れることに。友だちから、マンションのリノベーションの話を聞いたり、一戸建てのメンテナンスの様子を聞くと、面倒臭がりでズボラな私に一戸建てを維持していくのは、すごく大変そうなので、99%の気持ちが、中古マンション寄りになっています(笑)

マンションなら何世帯もあるので、中には気の合う人もいるでしょうし、お友だちも出来るかも?一戸建ては、万が一、両隣とすごく気が合わなかった場合は、すごくやりにくそうなことになりそうだ...とか、各処から色々な話を聞くと、ちょっとビビッたりしています。たぶん、子どもの頃から集合住宅住まいなので、戸建の良さとかが理解出来ていないのかも?きっと、ずっと戸建住まいで集合住宅の経験がない方にとっては、集合住宅ってすごく気を遣いそうで苦手だわ...って思うかも知れませんね。

予算がないので、古いマンションを狙っているわけですが、古いマンションの一番のネックは、ペット可物件が少ないということ...新しいマンションは、ペット可が多いんですが、新しいと高いので手が出せないわけで(笑)

猫娘たちのために、低層階(一階か二階)に住みたいと思っているわけなのですが、低層階もなかなか売りに出ないものですねー。猫娘たちのために、という以外にも、私自身、高いところが苦手なので、高層階は避けたいのであります。ベランダに出られないよー、怖くて(笑)

GW中も、色々と回ってみたいと思っています。



西日の気持ち良い季節になり、西日差す和室の窓辺が人気です。

2014050101

時々、窮屈なあまり、片っぽが落っこちたり、押し出されたり、暑くて根負けして自ら降りたりして、脱落した方は、いつまでも未練タラタラな顔で見上げていたりする様子がかわいそうになり、もう一個寝場所を作ってあげました。

2014050102

両方とも、洋服やタオルがしまってあるクリアケースを2段重ねて、上に猫ベッドを乗せただけの簡易猫タワーですが、結構気に入ってくれているみたいです。とっても安上がり(笑)

一番西日の当る時間帯は暑いので、窓際よりも奥側の方が人気で、取り合いになります(笑)

窓から春風のにほひを嗅ぎながら、ワンコ連れてお散歩するひとや、敷地内でボール遊びをする子供たちの様子を、楽しそうに見ている猫娘たちのためにも、やっぱり一階がいいな、と思うのでした。

|

« 近況です | トップページ | 今年も! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事