« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

更新日記

バナナスイーツを10点UPscissors
季節限定モノもあるので、気になる方は急げっsign03dash

『ねこもいるいたち部屋』

【バナナミュージアム】『バナナのお菓子』に10点UP♪

『バナナのお菓子88』に4点UP。
『バナナのお菓子89』を新たに追加。6点UP。

|

2014年7月25日 (金)

久々の至福のとき

今日は、久しぶりに、タイ式・経絡整体のShineさんへ行って来ました~lovely

今思えば、月一で通えているときは、すごく体調が良かった!!!

無理してでも時間を作って行っておけば良かったと、今さら後悔してもしょうがないので、これからはまた月一で行くんだ!と、心に決めたのでしたconfidentheart02

今日は久しぶりなので、一時間コースをお願いしました。

途中、何度か記憶がない(笑)
気持ち良くて、寝落ちしていたみたいですsleepy

静かな空間で、なーんにも考えず時間を過ごす...穏やかな心で体と向き合う...そういうことの大切さを、Shineさんへ行くと思い出す。

セラピストさんの手が置かれた辺りから、ゆっくりと光が注ぎこんで、背骨の中をスゥーッと通って、詰まりが除かれた感じがしましたよ。腰を痛めていたせいもあるからかも知れないけれど、エネルギーが澱みなく通るとき、背骨がガタガタになって、ちゃんとつながってなかったんだなってわかった...。最初は、ギシギシッて感じがして、スゥーッと通ったとき、すごくスッキリしたんですよね。ああ、言葉にするって難しいっ!!!bearing

8月は、タイ式・経絡整体+フェイシャル&スカルプのコースをお願いしようかなと思っています。夏は、理由はわからないけれど、なんだか頭(頭皮?)がすごく疲れるような気がするんですよねー...自分で触ってみても、なんか硬いし...冷房のせいかしら?



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


Shineさんで、すごく元気をいただいたので、奮起して、実家へ行って来ました。

本当は、明日の午前中に行く予定だったんですが、施術が終わったら、「行けるかも!」と思えたので今日行っちゃうことに。心も体も元気って、イイなー...lovely

エアコンが壊れたみたいだって親父が言うんですわ。

さすがの私もエアコンは直せないので、地元でいつもお世話になっている電気屋さんへ行って相談してみるように勧めたんですが、行ってみたら臨時休業だったみたいでsweat02

本人は、扇風機と保冷剤があるから、まだ大丈夫だろう!と言うんですが、高齢者なので、熱中症が心配ですから...。それに壊れているなら壊れているで、急いで電気屋さんに修理を申し込まなければなりませんしね!真夏になっちゃったので、工事もすぐしてもらえないかも知れないじゃないですかbearing

うちの親父は電気モノにとことん弱いし、特にリモコンは誤操作が多く、テレビが壊れた!というから言ってみれば、BSボタンを知らずに押して地上波が見られなくなっていただけだった、ということもしょっちゅうでcatface

今回もそんなことではなかろうか?と予測して行ってみたわけです。

親父は、昼寝(夕寝)中だったので、起こさずに、エアコンいじってみました。すると、親父が電話で説明したとおりの症状で、ちょっとびっくり。親父、疑ってごめんよcoldsweats01

親父の説明は、「電源は入るが、うんともすんとも言わない」だったんですが、まったくその通りで!coldsweats02

リモコンの電池切れも疑ってたんですが、ボタンはちゃんと押せるし、液晶にも表示されるので、電池は大丈夫っぽい。ところが、エアコンに向けてリモコンボタンを押しても、一切作動しないんですよねー。

よく見ると、なんか不自然さを感じ、ふと、蓋が閉じたままだということに気付き、手で開けようとするも、微動だにしない...バネ(?)でも壊れて、ここが開かなくなったから、風向ボタンが作動しないのかな、と思いましたが、開けようとしているうちに、はしっこがメリメリッ!と音を立てて剥がれ、力を込めると、全部剥がれて、無事風向ボタンも作動したのでした...。壊れていたわけではなく、風向の蓋が本体とくっついていたんです。

接着の役目をしていたのは、なんと、煙草のヤニでしたcoldsweats01

うちの親父は、ヘビースモーカーで、部屋中ヤニだらけなんですが、エアコンの近くに座っているから、ヤニの直撃をくらってしまったみたいです。たびたび動かしていれば、そんなこともないんでしょうけど、冷房しか使わないので一年ぶりだったため、しっかりとくっついてしまったんでしょうね。

原因がわかったので、夕寝中の親父を起こして、原因を説明すると、そう言えば、「今年は使う前にエアコンの掃除をしてなかった!」と。去年までは、ちゃんと使う前に、ヤニ取り掃除をしていたようです。壊れていたんじゃなくて、何よりでしたわcoldsweats01

私も、親父がひからびて干物になっているんじゃないか?!と、心配しなくても良くなったので、気が楽になりましたよ。行って良かったです。行かなければ、心配で、せっかく気持ち良い施術を受けて、ぐっすり眠れるハズが、睡眠不足になっていたでしょうから。これで、心おきなく眠れるぜっ!happy02scissors

煙草を吸う方は、こういうこともありますので、どうぞお気をつけくださいねdanger

| | コメント (6)

2014年7月22日 (火)

持ち家か賃貸か...

実家通いが大変で、マンションか家を買って、親父と同居しようか、と思い、家探しを始めてからかれこれ四ヶ月近く経ちましたが、いまだに気に入った物件は見つからず...

賃貸ならね、簡単に決められるんですが、いざ買うとなると、気になるところが多々出て来るもんですね。そもそもが、低予算なのがいけないんですがcoldsweats01

実家へは、買い出しに行ったり、ご飯作ったりするために行く日もあれば、ただ生ゴミを出しに行くだけの日もあり。今日は、そのゴミ捨てだけのために行った日でした。

生ゴミは、朝の8時半までに出さないといけないので、自宅を7時前に出なければ間に合いません。お昼近くまで収集に来ない日もあれば、8時半ぴったりに来る日もあるからしょうがないですね。来る時間が決まっていれば、その時間までに行けば済むのだけれど...。

親父は、朝早く目が覚めるので、二度寝してしまって、気付くとゴミの収集が終わってしまっていることが多々あるんです。最初に目が覚めるのは、決まって朝の5時なんだそうですが、実はその時間には、まだゴミは出せない決まりになっています。ゴミは、7時以降じゃないと出せないんです。ゴミ置き場当番さんが、カラスのゴミ漁り防止のために、防護ネットをかぶせることになっているのですが、ネットを出す時間が7時だから、というのがその理由です。

5時に目覚めて7時まで起きていられるときは出せるんですが、うっかり寝ちゃって、ハッと二度寝から冷めると9時になっていて、慌てて窓からゴミ置き場を見ると、もう収集されてしまっている、ということがよくあります。

しかもゴミは火曜日と金曜日にしか収集に来ないので、冬場なら、火曜に出しそこなっても金曜に出せばいいか?で済むけれど、夏場は臭って大変なので、確実に出すためには私が行くしかないわけで。

往復3時間強かけて、ゴミ出しだけに実家へ行くのも、正直大変think

持ち家はなかなか見つからないから、とりあえず買うのは諦めて、実家の近くに賃貸しようか?という気持ちになって来ました...。検索したら、賃貸でも、今の家賃と同じくらいで、もうちょっと広いところが借りられそうなんですよねー。

実家のある市は、旦那が仕事に通うのに不便なので、少し手前の便利な市にね、引っ越そうかな、と...。片道30分で実家へも行けるので、だいぶ楽になります!電車が停まっているときも、バスやタクシー、レンタカーでもちょちょいっと行ける距離だし!

友だちも、そっち方面にみんな住んでるし、引っ越した方が何かと心強かったりもします。今の自宅がある場所には、14年住んでいるわけですが、とうとう地元に友人が出来ませんでした。子どもがいないとママ友も出来ませんし、地元にお勤めしなければ職場友だちも出来ませんし(私の職場は今の地元じゃなかったので)、地元のサークルとかにも入ってないしなー。自分の人付き合いの下手さ加減に、今頃気付きましたよcoldsweats01

猫の友だちなら、たくさん出来たんだけどなー...

今住んでいるところは、すごく暮らしやすい。色々便利だし。だけど、自分の状況と照らし合わせると、大変なことも多い。若くて元気なうちは、どーってことなかったけど、中年になって体調を崩してみると、しんどいな~~~。そういう理由で引っ越しを考えるようになろうとは、10年前には想像もつかなかったわcatface

| | コメント (0)

2014年7月19日 (土)

チーズフォンデュ祭

今日は、NちゃんとHちゃんと旦那と私で、チーズ専門店で納涼会でしたbeerhappy02

5月に中華街へ行ったすぐ後で、体調を崩してしまったので、こうしてどこかへご飯を食べに出かけるのは二ヶ月ぶりのことになります。出かけられるくらいまで回復出来て、本当に良かったです...二週間くらい前までは、まだ貧血がひどかったので、もしかしたら延期してもらわないとダメかも知れないと思っていたんですけど。

駅に着くと、もー、いきなりの集中豪雨で(笑)
全員全身ずぶ濡れに。傘差していたんですけど、まったく意味なしでしたcoldsweats01

ま、でも、食べたり飲んだりしているうちに乾きますでしょ?ってことでbleah

お店は、Nちゃんの行きつけのお店です。

2014071911

他にも、何品か撮り忘れているものがあります。
日替わりのフライドポテトとか、日替わりのオススメパスタとか、e.t.c.

チーズフォンデュは、スイスから直輸入した2種類のチーズをブレンドした本場の味ですって!とっても濃厚で、味わい深くて、美味しかったですlovely

Nちゃんは、ワインが飲めないのですが、Hちゃんと旦那と私は、ワインもたくさんいただきましたheart

最後、Nちゃんからサプライズプレゼントがsign03

2014071908

5月にお誕生日だったHちゃんと、6月にお誕生日だった私のために、デザートプレートを用意してくれていたんです。うううっ!感謝感激!!!
似顔絵は、向かって右がHちゃん、私が左です。
スタッフさん!かわいく描いて下さってありがとですheart04

崩すのはもったいないけど、せっかくなので、ちゃんと似顔絵のところのチョコレートソースも、舐めるようにキレイにいただきました(笑)

5時間近くお店にいたでしょうか?美味しくて楽しいひとときでしたhappy02notes



北海道旅行へ行ったHちゃんからお土産。
2014071909

Hちゃん、ごめん...北菓楼のおかき、ほとんど食べてから写真撮ってないことに気付いたよ...実物は、この5倍はありました!食いしん坊でゴメンナサイcoldsweats01


Nちゃんからお誕生日プレゼントで、かわいい絵本をもらいましたpresent
「パンツをぬがしてからおよみください」と書いてある(爆)
2014071910
ありがたく、脱がさせていただきましたsmile

NちゃんもHちゃんも、今日はどうもありがとうheartheartheart

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火)

歯科検診

今日は市の歯科検診でしたhospital

場所は、保健センター内の歯科部門で。市内で開業している歯科医師さんが派遣されているんですよ。こういうイベントの時と、曜日限定で。確か日曜の救急歯科も。ありがたいことですheart

市の歯科検診を受けるのは初めて。って言うか、歯医者さん自体、20年ぶりくらいですcoldsweats01

虫歯がないものでね、行かないんですわ、歯医者さん。
最後に歯医者さんに行った、その20年前も、虫歯ではなく、親知らず生えて来るときに傷付いた歯茎が炎症を起こしたので、抗生物質をもらった...そんな感じだったと思います。変な方向を向いて生えちゃったので、ほっぺか歯茎か、とにかく傷付けちゃうので、歯を削ってもらったような記憶もある...自分のことなのに、なんかうろ覚えだわcatfacesweat02

市の歯科検診ですが、虫歯チェック、歯垢・歯石チェック、歯周ポケットチェック、アゴや噛み合わせのチェックなどなど。その後、歯医者さんから所見を伺って、結果に沿った歯のお手入れ方法などを歯科衛生士さんから個別に指導を受ける、というもの。

チェックで異常が見つかった場合は、紹介状を書いてもらえるので、それを持って歯医者さんを受診する、と。

虫歯は、初期のちっこいやつが二ヶ所見つかっちゃいました!沁みたり、痛かったりしないので、気付きませんでしたよ。でも、先生が鏡で見せてくれたら、確かに虫歯ってましたshock

先生曰く、これくらいなら、治療もすぐに済むだろう、とのこと。早目に受診しなくちゃね!

歯科衛生士さんからは、私の歯に合った歯ブラシの使い方やフロスの使い方などの指導を受けました。

検診も指導も、すごく丁寧でわかりやすくて、秘かに感動しちゃいましたよlovely

さて、歯医者さん...どこに行こうか?!

悩むところです...bearing

| | コメント (0)

2014年7月10日 (木)

「猫始めました」の日

2009年7月10日、猫娘たちを保護しましたcatcat

クシネ家が「猫始めました」の日(笑)

あれから5年ですよー。早いですねぇ...wobblysweat01

朝の8時半頃保護cat
2014071001

午後3時頃保護cat
2014071002

一緒に捨てられ、一時は離れ離れになってしまったけど、再会出来て良かった良かったweep
2014071003

ごめん寝
2014071004

ごめん寝
2014071005

本棚の狭い隙間に入り込める小ささ!
2014071006

コタツ程度の高さでも自力で登れない小ささ!
2014071007

ごめん寝Ⅱ
2014071008

ごめん寝Ⅱ
2014071009

この頃は自分からお膝のんのんしてくれたっけ...catfaceトオイメ
2014071010

一旦眠ると長くって脚がしびれて大変でしたよcoldsweats01
2014071011

かわいい寝顔sleepy
2014071012

ぐっすりsleepy
2014071013

バトルの途中で突然眠る(笑)
2014071014

ねこ鍋もやりましたよbleah
2014071015

美味しそうなねこ鍋だ(笑)
2014071016

以上、2009年7月に撮った写真からピックアップしてみましたcamera



そして今日の猫娘たちcatcat

5年経つと随分変わるものですなcoldsweats01

「オホホホホ。大人の女性になったと言ってチョーダイ!」 by-チビ
2014071017

「アタシは最初からオトナでした!」 by-ねい
2014071018

5歳の誕生日プレゼントpresent
2014071019

だってね、この写真、わかります?
2014071020

おねいちゃんったら、いつもこのゴムで爪を研ぐcoldsweats01

こんな感じsweat01
2014071021

「あ...!見つかっちゃったcatsweat01」 by-ねい
2014071022

だから、縦型爪研ぎがあれば、そっちで研いでくれるかな?って思ったんですが、底の部分では研いでくれるけど、縦の部分ではちっとも研いでくれないという...catfacesweat02

ゴムで爪を研ぐのは、おねいちゃんだけなんですけどねー。

「アタシは研がないもーん」 by-チビ
2014071023

そんな好き勝手な猫娘たちですが...

「5年目のアタシたちも、どうぞよろしくお願いニャンheart04」 by-チビ&ねい
2014071024

| | コメント (12)

2014年7月 7日 (月)

家族記念日

今日は、家族記念日(結婚記念日)でしたshine

入籍してから14年!よく続いてる~(笑)

平日だったので、家飲みでお祝いbeershinebeer

旦那の好物のハンバーグを作って、ドイツビールで乾杯しました。

もちろん、家族集合写真も例年通り撮りましたよcamera

お祝いのケーキは、旦那がバームクーヘン(私の大好物)を買って来てくれました。

新しい一年も、みんなで仲良く楽しく過ごしましょう!!!

| | コメント (0)

2014年7月 6日 (日)

タブレットデビュー♪

体調は、ゆるゆると回復中ですup

椎間板ヘルニアと坐骨神経痛は、週2~3で真面目に通院しているのが功を奏したのか、イイ感じで回復中です♪ただ、長い時間同じ姿勢を続けると、じんわりと痛みが出始めるので、ちょこちょこと姿勢を変えて生活しています。これは、もう、慣れですね!こうすると、どうなるかが、段々と判って来るので、極力「そうしない」ことで防げると思います。

あとは、通院がひと段落して、先生から許可が出たら、少しずつ筋肉を鍛えるなどして、予防に努めることが大切かも!この一ヶ月、寝てばかりいて、あまり外にも出ていないので、脚の筋肉がガバッと衰えました。歳も歳なので、衰える速度も速いです。鏡を見ると、ギョッとします。中年以降は、もう、意識的に、トレーニングしていかないと、ちょっとやそっとじゃ筋肉つきませんねcatface

一方、回復まで時間がかかりそうなのは、貧血の方。こっちは、かなりやっかいで、ほぼ寝たきり状態になってしまった原因は、貧血にあります。とにかくしんどくて、動けない。低血圧の人は午前中が苦手、とよく聞きますが、貧血でも午前中はダメみたいです。家事をこなすのにも、ひと苦労で、ちょっと動いては休み、休み、休み...って、休んでばっかじゃん!と、自分で自分に突っ込み入れながら、正直泣きました。情けなくてthink

以前、鉄剤でしんどい想いをしたので、なんとかサプリや食材や鉄製品を取り入れることで乗り切りたいと思ったいたのですが、入れるものよりも出るものの方が多い状態(これは持病の治療が進めば解消される予定なので、三ヶ月ほどの辛抱なのですが)なので、追いつかない...。なので、鉄剤を飲み始めました。このヘロヘロな状態で、鉄剤の副作用が出たら、よけいに落ち込むわ、と思い躊躇していたのですが、そんなこと言っていられなくなりました。一日の大半を横になって過ごす(横になっているときが一番楽なので)って、どーなのよ?!それでいいのか自分?!...いいわけないですから!

かくして、鉄剤の副作用ですが、想像していたよりも今回は軽く済んでます!ちょっと気持ち悪いっていう程度。食べ過ぎてなんか胃がムカムカする...そんな感じです。気持ち悪くても、吐くほどではないし、食欲はちょっとは落ちるけど、どうせもとが食べ過ぎだから、食欲が多少落ちても問題ないでしょう(笑)

鉄剤の効果は、数週間で現れるみたいです。その後も安定させるために、数ヶ月は飲み続けなければならないようですが、この程度の副作用なら問題なく続けられそうですshinepunchshine

今はまだ、横になっては起きて...の繰り返しなので、旦那が、横になったままでも、ネットが出来るように、と、タブレットを買ってくれましたlovely

2014070601

ASUS MeMO Pad 7 (ME176C)です。7インチなので、小ぶりです。7色あります。私は迷わず、のんちゃん色(黄色)を選びました♪派手な蛍光色系の色ではなく、卵の黄身色って感じです。6月に出たばかり。

ガラケーをスマホに買い替えることも考えましたが、2年縛りで買っちゃったので、解約するのは気乗りしなくて...。うちの旦那は今年の初めにiPad mini を買ったのですが、ガラケーとダブル持ちで、すんごく充実した毎日を送っているのを見て、なんだかうらやましくなり、じゃあ、私も!と思った次第です(笑)

持ち歩くことも考えて、7インチにしましたが、ほぼお家で使うっていう場合は、もうちょっと大きくてもいいかも知れません。7インチだと、「でっかいスマホ」っていうイメージでしょうか。片手でも軽々持てますよ♪10インチだと、モバイルノートパソコン的な感じになるんじゃないかと思います。今は使えなくなってしまった私のモバイルノートパソコンは、10インチくらいでした。

パソコンの電源を入れる機会が、益々減りそうです。タブレット、便利~!使い易い~!タブレットらぶheart02

| | コメント (10)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »