« 「猫始めました」の日 | トップページ | チーズフォンデュ祭 »

2014年7月15日 (火)

歯科検診

今日は市の歯科検診でしたhospital

場所は、保健センター内の歯科部門で。市内で開業している歯科医師さんが派遣されているんですよ。こういうイベントの時と、曜日限定で。確か日曜の救急歯科も。ありがたいことですheart

市の歯科検診を受けるのは初めて。って言うか、歯医者さん自体、20年ぶりくらいですcoldsweats01

虫歯がないものでね、行かないんですわ、歯医者さん。
最後に歯医者さんに行った、その20年前も、虫歯ではなく、親知らず生えて来るときに傷付いた歯茎が炎症を起こしたので、抗生物質をもらった...そんな感じだったと思います。変な方向を向いて生えちゃったので、ほっぺか歯茎か、とにかく傷付けちゃうので、歯を削ってもらったような記憶もある...自分のことなのに、なんかうろ覚えだわcatfacesweat02

市の歯科検診ですが、虫歯チェック、歯垢・歯石チェック、歯周ポケットチェック、アゴや噛み合わせのチェックなどなど。その後、歯医者さんから所見を伺って、結果に沿った歯のお手入れ方法などを歯科衛生士さんから個別に指導を受ける、というもの。

チェックで異常が見つかった場合は、紹介状を書いてもらえるので、それを持って歯医者さんを受診する、と。

虫歯は、初期のちっこいやつが二ヶ所見つかっちゃいました!沁みたり、痛かったりしないので、気付きませんでしたよ。でも、先生が鏡で見せてくれたら、確かに虫歯ってましたshock

先生曰く、これくらいなら、治療もすぐに済むだろう、とのこと。早目に受診しなくちゃね!

歯科衛生士さんからは、私の歯に合った歯ブラシの使い方やフロスの使い方などの指導を受けました。

検診も指導も、すごく丁寧でわかりやすくて、秘かに感動しちゃいましたよlovely

さて、歯医者さん...どこに行こうか?!

悩むところです...bearing

|

« 「猫始めました」の日 | トップページ | チーズフォンデュ祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「猫始めました」の日 | トップページ | チーズフォンデュ祭 »