« チーズフォンデュ祭 | トップページ | 久々の至福のとき »

2014年7月22日 (火)

持ち家か賃貸か...

実家通いが大変で、マンションか家を買って、親父と同居しようか、と思い、家探しを始めてからかれこれ四ヶ月近く経ちましたが、いまだに気に入った物件は見つからず...

賃貸ならね、簡単に決められるんですが、いざ買うとなると、気になるところが多々出て来るもんですね。そもそもが、低予算なのがいけないんですがcoldsweats01

実家へは、買い出しに行ったり、ご飯作ったりするために行く日もあれば、ただ生ゴミを出しに行くだけの日もあり。今日は、そのゴミ捨てだけのために行った日でした。

生ゴミは、朝の8時半までに出さないといけないので、自宅を7時前に出なければ間に合いません。お昼近くまで収集に来ない日もあれば、8時半ぴったりに来る日もあるからしょうがないですね。来る時間が決まっていれば、その時間までに行けば済むのだけれど...。

親父は、朝早く目が覚めるので、二度寝してしまって、気付くとゴミの収集が終わってしまっていることが多々あるんです。最初に目が覚めるのは、決まって朝の5時なんだそうですが、実はその時間には、まだゴミは出せない決まりになっています。ゴミは、7時以降じゃないと出せないんです。ゴミ置き場当番さんが、カラスのゴミ漁り防止のために、防護ネットをかぶせることになっているのですが、ネットを出す時間が7時だから、というのがその理由です。

5時に目覚めて7時まで起きていられるときは出せるんですが、うっかり寝ちゃって、ハッと二度寝から冷めると9時になっていて、慌てて窓からゴミ置き場を見ると、もう収集されてしまっている、ということがよくあります。

しかもゴミは火曜日と金曜日にしか収集に来ないので、冬場なら、火曜に出しそこなっても金曜に出せばいいか?で済むけれど、夏場は臭って大変なので、確実に出すためには私が行くしかないわけで。

往復3時間強かけて、ゴミ出しだけに実家へ行くのも、正直大変think

持ち家はなかなか見つからないから、とりあえず買うのは諦めて、実家の近くに賃貸しようか?という気持ちになって来ました...。検索したら、賃貸でも、今の家賃と同じくらいで、もうちょっと広いところが借りられそうなんですよねー。

実家のある市は、旦那が仕事に通うのに不便なので、少し手前の便利な市にね、引っ越そうかな、と...。片道30分で実家へも行けるので、だいぶ楽になります!電車が停まっているときも、バスやタクシー、レンタカーでもちょちょいっと行ける距離だし!

友だちも、そっち方面にみんな住んでるし、引っ越した方が何かと心強かったりもします。今の自宅がある場所には、14年住んでいるわけですが、とうとう地元に友人が出来ませんでした。子どもがいないとママ友も出来ませんし、地元にお勤めしなければ職場友だちも出来ませんし(私の職場は今の地元じゃなかったので)、地元のサークルとかにも入ってないしなー。自分の人付き合いの下手さ加減に、今頃気付きましたよcoldsweats01

猫の友だちなら、たくさん出来たんだけどなー...

今住んでいるところは、すごく暮らしやすい。色々便利だし。だけど、自分の状況と照らし合わせると、大変なことも多い。若くて元気なうちは、どーってことなかったけど、中年になって体調を崩してみると、しんどいな~~~。そういう理由で引っ越しを考えるようになろうとは、10年前には想像もつかなかったわcatface

|

« チーズフォンデュ祭 | トップページ | 久々の至福のとき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チーズフォンデュ祭 | トップページ | 久々の至福のとき »