« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

本日、大掃除の日

衣替えが終わったので、今日は大掃除の日。

カーテン洗ったり、エアコンの掃除をしたり、普段の掃除ではあまりやらないところも念入りにshine

夕方までかかってしまいました。つ、つかれた...wobblysweat01

今日で9月も終わりかぁー!!!

| | コメント (0)

2014年9月29日 (月)

衣替え

毎回、季節先取りな我が家は、今日衣替えしましたhappy01

カラッと気持ち良く晴れたし、引っ張り出した秋冬物を洗濯するのにちょうど良かったsun

まだ少し早いかな?とも思うけど、暑い日は薄手の長袖の袖をまくればいいだけだしwink

スッキリサッパリいい気分noteshappy02notes

| | コメント (0)

2014年9月28日 (日)

今日は実家へ

旦那にお留守番を頼み、今日は実家へ。

猫娘たちだけでお留守番してもらうよりも、旦那が居てくれた方が気が楽で。留守中何かあっても、旦那が対処してくれるという安心感よ。ありがたやー!

今日も、風呂沸かして入ってもらって、洗濯して干して掃除して、お昼ご飯作って食べてテレビで一緒にお相撲観て、洗濯物取り込んで帰って来たtv

旦那が居てくれると、帰りも慌てなくて済むから、ほんと助かる!

| | コメント (0)

2014年9月27日 (土)

今日は元気に!

昨日の痛みがウソのように、今日は元気だったので行けたlovely

2014092701

前から二番目のお席。旦那と二人で。

大介さんも大介さんの演奏もステキ過ぎたshinenotesshine

サラバンドとシャコンヌには、ドキドキときめいたけど、心がふるえたのは、ノクターンからアルハンブラの思い出への流れ。涙出た。

気付くといつも大介さんに向かって右側の席をとってしまうのだけれど、その理由がわかった!

奏でる右手もステキなんだけど、私は弦を滑る左手に、より萌えるんだ!向かって右側に座ると、左手がガン見出来る。なので、無意識にそっちの席ばかりとってしまうという、ねconfidentheart02

| | コメント (0)

2014年9月26日 (金)

こんな大切な日に...

今日は、待ちに待ったコンサートの日だったのですが、朝からなんとなく体調がすぐれず...午後から持病の腰痛と坐骨神経が出てしまいました。

座薬のお世話になり、効くまで横になっていようと思ったら、そのまま爆睡してしまい、気付いたらもうあと30分でコンサートが始まるという時間に...coldsweats02shock

自宅から会場まで1時間半かかるので、慌てて出ても着くのはアンコールが始まる頃なので諦めました。元気だったらそれでもきっと行ったと思うんですが、気持ちが落ち込んじゃって気力が出なかった...weep

今回から本人確認が必要になるので、旦那にも友人にも、代わりで行ってもらうことは出来ませんでした。急なアクシデント時は、チケットを無駄にするしかないのが残念です...despair

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

箱入り娘♪

ケージの中には、二匹でも大丈夫なように、段ボールを2個入れてあるのですが、同じ箱なのに、なぜか右側の箱の方が人気がある...

かなり、みっちみちな状態なんですが、本猫は至ってご機嫌catnotes
2014092401

おでこ、ぺったんこになってますよ(笑)
2014092402_2

寝がえり打ったら、よけい苦しそうなことにcoldsweats01
2014092403

でも、気持ち良さそう(笑)
2014092404

チビちゃんのお耳は、今日も落ち着いているので、注射が効いている様子です。
...ってことは、やはりダニなのか~...

| | コメント (6)

2014年9月23日 (火)

ヒビがぁー!

昨日、お台場へ行ったとき、携帯で写真を撮って、ツイッターで、「お台場なう♪」とかつぶやこうと思って、カバンから携帯を取り出したとき、携帯を落としました...shock

手から滑り落ちる瞬間、スローモーションに見えた...

塗装がちょっと禿げて、折りたたむ部分の部品にヒビが入ってしまいましたcrying
2014092301

今年の1月に買ってから、部屋の中でも一度も落としたことなかったのに...うううっweep

docomoへ行ったら、5,000円で新品と交換出来ます(保障に入っていたので)と言われたのですが、二年縛りの違約金9,975円とあまり変わらず悩むところ...。

実は、SIMカードがたびたび認識出来なくなり(携帯を閉じると外れるのか、よく認識エラーが出て、差し直しの必要が生じる)困っていたので、SIMカードは新品に交換(無料)してもらいました。SIMカードを換えても、また同じエラーが出るようなら、本体側の原因かな?とも思うので、その時に考えようかな...。

今、タブレットとガラケーの2台持ちで物足りているので、スマホやiPhoneにする気になかなかならないのであります...さて、どうするか...

旦那に、ガンプラを買ってあげたら...
2014092302_2

お返しに(?)おはぎちゃんのバッグを買ってくれました(笑)
2014092303

みはしで、季節のあんみつ「栗クリームあんみつ」と
2014092304

いそべ巻でお茶して帰って来ましたhappy02
2014092305

今日で、連休もおしまい。終わってしまえば、アッと言う間だなぁ...




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

お台場のかわい子チュン♪

旦那が夏休みの残りをとったので、我が家は飛び石連休ではなく、土曜から火曜まで連休ですwink

今日は、お台場まで行って来ましたtrain

うちの旦那と言えば、ガンダム(笑)
2014092201_2

今日はお天気が良かったので、ガンダムも、青空に良く映えていましたよshine
7階のガンダムフロント東京の無料エリアも、ぶらっと観て来ましたhappy01

海が見たくて、浜の方へ。
2014092208

これぞ休日。イイ笑顔(笑)
※サングラスは私の手による加工です。クリックしても画像は大きくなりません(笑)
2014092202

そこで出逢ったかわい子ちゃんチュンlovely
※トリミングしてます
2014092203

子スズメちゃんheart02
※トリミングしています
2014092204

毛がポヤポヤlovely
※トリミングしています
2014092205

子チュンは、警戒心があまりなくて、そばまで平気でやって来るので、ちょっと心配...
2014092206

目が合っちゃったchick
2014092207

かわいかったなぁ...ドキドキしちゃいましたhappy02heart02

お台場のお土産売り場でゲットした、バナナの戦利品shine
2014092209

向かって左は、バナナ風味のビールですって(笑)

11/20が、のんちゃんのお迎え記念日なので、その時にお供えかな~banana

何をするでもなくブラッと行ったお台場のビーチで、のんびりまったり良い休息日になりましたwink

| | コメント (0)

2014年9月21日 (日)

最近の親父

私の実家通いは続いています。今日も行って来ました。

火曜日には、久々に、朝一でゴミ捨てに行きましたが、お米がなくなったので買って来て欲しいと言われたので、スーパーが開く時間まで実家待機となりました(笑)

高齢の親父には、5キロのお米を持って4階まで上がるのは、かなり大変。私でさえ息切れしますから...。

8時半にゴミ捨てが終わって、10時のスーパー開店までだいぶ時間があるので、お風呂を掃除して沸かして入ってもらうことにしましたspa

うちの親父は朝から風呂に入りたいほど風呂好きな人なのに、最近、あまり風呂を沸かしていないようなので心配していました。「お風呂に入らなくなる」というのは、痴呆の代表的な症状の1つなので...。

よくよく本人に事情を聞くと、腕が痛くて浴槽の掃除が出来ないこと、風呂釜のレバーが経年の傷みで硬くなり手が痛いと回せないので、沸かせない日が増えてしまった、とのことでした。手が痛くて風呂を沸かせない日は、しょうがないので、濡らしたタオルを絞って体を拭いていたようですが、手が痛いとタオルも硬く絞れないので、ビチビチの状態のタオルで拭いては、イライラしてやんなっちゃっていたみたいですcoldsweats01

「風呂に入りたがらなくなった」のではなく、「風呂に入りたいけど湧かせなかった」ということがわかり、少しホッとしました。風呂の掃除も風呂沸かすのも、私にとってはなんの苦もない。行くたびに風呂を沸かしてあげればいいだけのことです。それで解決するなら、こんな良いことはないgood

...そんなわけで、最近は行くたびに風呂を掃除し沸かしています。今日も「お風呂沸かす?」と聞くと「いや、いいよ。」と一応遠慮はするものの、それでも「せっかくだから湧かすよ。」と言うと、「そうかい?」と嬉しそうに言うので沸かしました。私とのおしゃべりはそっちのけで、一時間くらいまったりのんびりと風呂入ってご機嫌な様子(笑)

ただ「風呂に入れ!」と言うだけでは、なかなか入ってくれず、私も「なんで入らないのよ!」と内心思ってイラつくこともありましたが、ちゃんとした理由がわかって、対処法が決まれば、もうイライラすることもありません。特にこれから寒くなるので、私がいる時間帯に風呂に入ってくれるのはかえって安心。

実家通いも、良いペースと良いパターンが、だんだんと掴めるようになって来た気がしますhappy01

さて、そんな実家通いですが、火曜日の帰りには、久々の大きな地震に遭遇しましたcoldsweats02

最寄駅で電車を降り、バスを待つ間にコンビニに寄ったのですが、コンビニ内で突然警報音が鳴り響くと同時に大きな揺れが来ました。コンビニの棚が大きく音を立てて揺れ、とても怖かったです。店員さんたちは慌てて棚を抑えていました。外で大きな地震に遭遇すると、こういうことになるのだな、というのがよくわかりました。自宅で遭遇するよりも怖かったです。とても...。

コンビニの店員さんによると、「311の時の揺れと同じくらいだった。でも時間が短かったので物が落ちたりしなかったのだろう。」とのことでした。

猫娘たちが心配でしたが、バスも定刻通りに来てくれたし、二匹ともヘソ天でぐっすりお昼寝していたので、怖い想いはしなくて済んだようでホッとしました。

色々考えると、やはり、実家は近い方がいいな...と思います。実家から自宅まで、土地勘があるので、歩いて帰って来ることは出来るとは思いますが、かなり時間がかかるし、その後、交通機関が回復しなかった場合、実家に通うのが困難になると思うので。

今日のチビちゃんのお耳は、なかなか良好です。カイカイしないし、赤みも引いて来ましたgood

| | コメント (0)

2014年9月20日 (土)

チビちゃんのお耳カイカイ

チビちゃんは、以前から、時々耳を痒がることがあるのですが、数日で治まっていたので、特に病院で診てもらったことはありませんでした。

ところがここ数日、お耳カイカイがひどくなり、耳に傷が出来て痛そうだし、原因がわからないのは良くないので、病院へ行って来ました。

耳垢やかさぶたから、ヒゼンダニを確認することは出来なかったのですが、症状から言って、ヒゼンダニの可能性が高いということで、駆除剤(注射)を10日間隔で1本、それを3回打つことになりました。肉眼でダニを確認することも出来るようですが、今のところ正体を発見出来ていません。

日光アレルギーやフードアレルギー、花粉症によるアレルギーやノミアレルギー、蚊アレルギーなどの可能性もあるかも知れないようなんですが、注射が効いているような感じがあるので、耳ダニの可能性が高いような気もします。

同居猫がいる場合は、同居猫の耳の中にも、ダニが移住している場合があるので、気をつけねばならないようです。今のところ、おねいちゃんには、カイカイも耳ダニも見られないよで様子見です。

早く良くなりますように...

| | コメント (0)

2014年9月19日 (金)

ぶらり谷根千♪

今日は、あかしあさんと谷根千めぐりして来ましたhappy01

いつも、裏路地の女王=だれぱんださんのお尻に、コバンザメのようにくっついて周っているだけの私が、果たして、あかしあさんを案内出来るのか?!(笑)

地図を何度も見直して、おさらいしたけれども、一本違う道を通れば、すっかりどこかわからなくなってしまう程度の情けない記憶では、予定の半分くらいしか案内出来ませんでしたcoldsweats01

だれぱんださんのもとで、もうちょっと修行が必要かも?

今日は、日暮里駅で待ち合わせて、谷中銀座から千駄木、根津方面へrunrun

ランチは、茶房はん亭restaurant

季節のご飯 \1,200
2014091901

平日は、コーヒーかまめ寒も付きますよ、とのことなので、二人ともまめ寒をチョイス♪
あ!まめ寒のお写真撮り忘れた!coldsweats02

季節の食材は、サンマでしたfish
とっても美味しくて手が込んでいてボリュームもあってお腹いっぱいに!あちこちから、「うちでは、こういうのは作れないよね~!」という声があがっていました(笑)

ランチの後は、弥生美術館へ!
2014091902

現在、村岡花子と「赤毛のアン」の世界展 が開催中なのですlovely
2014091903

平日なので...と、たかをくくっていたら、びっくりするほどの混雑っぷり!coldsweats02

もしかしたら、「ラジオのおばさん」の放送を子ども時代に聴いておられたのかしら?というような年齢のご婦人も、たくさんいらっしゃいました。

資料の展示も多く、とても見応えのある展覧会でした。自筆の原稿や村岡印刷さん(笑)と交わしたラブレターの展示もあり、ラブレターは、読んでいてちょっと恥ずかしかったです。いや、ちょっとではなく、かなり(笑)
まさか貴重な資料として展示されてしまうなんて、天国のお2人も想像もしていないことでしょうhappy02
でも、時代が移り変わっても、誰かが誰かを愛しささやく言葉は、変わりないものなのだなぁと嬉しくも感じましたconfidentheart02

弥生美術館を堪能した後は、言問通りを上野方面へ。
途中 nezu chiffon で、おやつタイムcafecake

メープルシフォンとチャイ。
2014091904

メープルをかけました。
2014091905_2

ふわっふわのシフォンケーキは、心もふわっとさせられるようなやさしい美味しさでしたheart
次回は、のんちゃん連れで、キャラメルバナナチップシフォンケーキが食べたいなlovely

上野駅で解散の予定でしたが、谷中銀座でお買い物しよう!ということになり、日暮里方面へ。あかしあさんも私も、夕飯用にお惣菜を買って帰りましたsmilescissors

だって、コロッケ30円よ?!やきとり50円よ?!lovelylovelylovely

あかしあさんから近畿地区限定のプリッツをいただきましたheart
2014091906

グリコ味!lovelylovelylovely

美味しい!lovelylovelylovely

あかしあさん、今日は楽しかったよ~!おみやげも、どうもありがとうheartheartheart



さて、そんなわたくし、実は、弥生美術館の辺りで蚊に刺されまして。

一応用心して、長袖に分厚いジーパンはいてったんですが、ショートヘアの耳たぶを狙うとは、敵もさる者!+分厚いジーパンの生地を貫いて、太股も刺されましたshock

冗談で、「デング熱の蚊だったりして~(笑)」なんて言いながらポリポリしてたわけですが、自宅へ戻ってニュースを見てびっくり!「上野公園で蚊の駆除を実施」って...coldsweats02

弥生美術館の辺り、上野公園からそう遠くはないのでねぇ...うむむむむぅ~bearing

私の気のせいかも知れませんが、今日歩いた辺り、自宅付近と比べると蚊の数が多いように感じました。うちの辺りでは、蚊はあまり見かけないし、茂みにでも分け入らないと刺されないだろう、という感じなので、今年はまだ一度も蚊に刺されてなかったのですが、まさか都内で刺されようとは...

どうか、デング熱の蚊でないよう祈ってください...

都内を歩かれる方は、街中だからと油断せずに、長袖を着てしっかりと虫よけスプレーされた方が良いかと思います。虫よけスプレーしてないと、ジーパンの上からも平気で刺してくるような根性のある蚊ですので、用心に越したことはないかと。



| | コメント (2)

2014年9月17日 (水)

骨粗鬆症検診

今日は、市の骨粗鬆症検診でしたhospital

生まれて初めての骨密度検査。手首にX線をあて検査するもの。検査機器ってどんなのかなー?と思ったら、空気清浄器的な雰囲気と大きさの機械でした。しかも結果も直ちに出る!

身長、体重を測って、問診後、骨粗鬆症予防のレクチャーを受け、検査へ。全工程で1時間くらい。

スッカスカだったらどうしよう?!と思っていましたが、今のところ全く心配はなしでしたscissors

なるべく牛乳を飲んで運動すること!がポイントだそうです。

涼しくなったし、時間にも少し余裕が出来て来たので、ウォーキング再開だー!happy02punch

| | コメント (0)

2014年9月13日 (土)

最近のクシネ家

ちょっとしたゴタゴタがあり、なかなかブログを更新することが出来ませんでしたが、どうにか落ち着きました。これで以前のペースに戻れそうですhappy01notes

一昨日、持病の検診に行って来ました。
貧血は解消され、鉄剤を飲まなくても大丈夫になりましたhappy02scissors
持病の方は、まだなんとも言えない状況ですが、薬が効いていたような兆しがあり、様子を見ながらまた三ヶ月後に検診となりました。

ただ内診のときにちょっとした違和感を感じてしまい、どうしようかと悩み中です...。混んでいるせいなのか何なのか理由はわからないのですが、ぞんざいに扱われたような印象を受けて、少々落ち込みました。ちょっと考えられないくらい痛かったのですよ...weep



そんな私を励ましてくれようと、Hちゃんが時間を作ってくれたので、昨日の夜待ち合わせて、ご飯を食べに行って来ました。事情があって乾杯は一杯だけでしたが(笑)

Hちゃんからもらったお土産present
2014091301

かわいくて食べられなーい!...とか言って、食べちゃうんですがbleah

Hちゃん、どうもありがとねー!元気出たよwinkshinepunchshine



うちの猫娘たちは、涼しくなって起きている時間、遊ぶ時間が増えましたcatnotescat
暑い頃は、だる~んと寝てばかりだったんですけどねcoldsweats01

こんな感じ↓
2014091303

床はひんやりして気持ち良いので、転がって涼をとる。

目も虚ろ...
2014091304

ぐったり...
2014091305

ところが今では、寒いくらいの日もあるので、ベッタリですよ!
2014091306

主にチビちゃんの方から寒がって寄って行きます。

...が!

おねいちゃんが押し出されるか、暑くておねいちゃん自ら一人になりたがるか、どちらかです。おねいちゃんは、「一人にしてよ...」とか言ってそうです(笑)



最後のお写真は、この間お迎えした黒猫ちゃんheart
2014091302_2

百均にいました。一匹だけしかいなくて、まっすぐに私の方を見ていたのが遠くからでもわかったので、即効でカゴの中に!私のこと、待っていてくれてありがとうheart02

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

月見えないニャー

本日十五夜でございますねfullmoon

でも、残念ながら今のところ、チョロッとも月が見える気配はナシweep

「お月さま見えないニャー!」
2014090801

昨夜は雲の隙間から少し見えたんですけどね。

お団子を用意したのですが、月が見えないのでは、「月より団子」状態になってしまうわーcoldsweats01


| | コメント (4)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »