« ぶらり谷根千♪ | トップページ | 最近の親父 »

2014年9月20日 (土)

チビちゃんのお耳カイカイ

チビちゃんは、以前から、時々耳を痒がることがあるのですが、数日で治まっていたので、特に病院で診てもらったことはありませんでした。

ところがここ数日、お耳カイカイがひどくなり、耳に傷が出来て痛そうだし、原因がわからないのは良くないので、病院へ行って来ました。

耳垢やかさぶたから、ヒゼンダニを確認することは出来なかったのですが、症状から言って、ヒゼンダニの可能性が高いということで、駆除剤(注射)を10日間隔で1本、それを3回打つことになりました。肉眼でダニを確認することも出来るようですが、今のところ正体を発見出来ていません。

日光アレルギーやフードアレルギー、花粉症によるアレルギーやノミアレルギー、蚊アレルギーなどの可能性もあるかも知れないようなんですが、注射が効いているような感じがあるので、耳ダニの可能性が高いような気もします。

同居猫がいる場合は、同居猫の耳の中にも、ダニが移住している場合があるので、気をつけねばならないようです。今のところ、おねいちゃんには、カイカイも耳ダニも見られないよで様子見です。

早く良くなりますように...

|

« ぶらり谷根千♪ | トップページ | 最近の親父 »

ペットの健康」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぶらり谷根千♪ | トップページ | 最近の親父 »