« 骨粗鬆症検診 | トップページ | チビちゃんのお耳カイカイ »

2014年9月19日 (金)

ぶらり谷根千♪

今日は、あかしあさんと谷根千めぐりして来ましたhappy01

いつも、裏路地の女王=だれぱんださんのお尻に、コバンザメのようにくっついて周っているだけの私が、果たして、あかしあさんを案内出来るのか?!(笑)

地図を何度も見直して、おさらいしたけれども、一本違う道を通れば、すっかりどこかわからなくなってしまう程度の情けない記憶では、予定の半分くらいしか案内出来ませんでしたcoldsweats01

だれぱんださんのもとで、もうちょっと修行が必要かも?

今日は、日暮里駅で待ち合わせて、谷中銀座から千駄木、根津方面へrunrun

ランチは、茶房はん亭restaurant

季節のご飯 \1,200
2014091901

平日は、コーヒーかまめ寒も付きますよ、とのことなので、二人ともまめ寒をチョイス♪
あ!まめ寒のお写真撮り忘れた!coldsweats02

季節の食材は、サンマでしたfish
とっても美味しくて手が込んでいてボリュームもあってお腹いっぱいに!あちこちから、「うちでは、こういうのは作れないよね~!」という声があがっていました(笑)

ランチの後は、弥生美術館へ!
2014091902

現在、村岡花子と「赤毛のアン」の世界展 が開催中なのですlovely
2014091903

平日なので...と、たかをくくっていたら、びっくりするほどの混雑っぷり!coldsweats02

もしかしたら、「ラジオのおばさん」の放送を子ども時代に聴いておられたのかしら?というような年齢のご婦人も、たくさんいらっしゃいました。

資料の展示も多く、とても見応えのある展覧会でした。自筆の原稿や村岡印刷さん(笑)と交わしたラブレターの展示もあり、ラブレターは、読んでいてちょっと恥ずかしかったです。いや、ちょっとではなく、かなり(笑)
まさか貴重な資料として展示されてしまうなんて、天国のお2人も想像もしていないことでしょうhappy02
でも、時代が移り変わっても、誰かが誰かを愛しささやく言葉は、変わりないものなのだなぁと嬉しくも感じましたconfidentheart02

弥生美術館を堪能した後は、言問通りを上野方面へ。
途中 nezu chiffon で、おやつタイムcafecake

メープルシフォンとチャイ。
2014091904

メープルをかけました。
2014091905_2

ふわっふわのシフォンケーキは、心もふわっとさせられるようなやさしい美味しさでしたheart
次回は、のんちゃん連れで、キャラメルバナナチップシフォンケーキが食べたいなlovely

上野駅で解散の予定でしたが、谷中銀座でお買い物しよう!ということになり、日暮里方面へ。あかしあさんも私も、夕飯用にお惣菜を買って帰りましたsmilescissors

だって、コロッケ30円よ?!やきとり50円よ?!lovelylovelylovely

あかしあさんから近畿地区限定のプリッツをいただきましたheart
2014091906

グリコ味!lovelylovelylovely

美味しい!lovelylovelylovely

あかしあさん、今日は楽しかったよ~!おみやげも、どうもありがとうheartheartheart



さて、そんなわたくし、実は、弥生美術館の辺りで蚊に刺されまして。

一応用心して、長袖に分厚いジーパンはいてったんですが、ショートヘアの耳たぶを狙うとは、敵もさる者!+分厚いジーパンの生地を貫いて、太股も刺されましたshock

冗談で、「デング熱の蚊だったりして~(笑)」なんて言いながらポリポリしてたわけですが、自宅へ戻ってニュースを見てびっくり!「上野公園で蚊の駆除を実施」って...coldsweats02

弥生美術館の辺り、上野公園からそう遠くはないのでねぇ...うむむむむぅ~bearing

私の気のせいかも知れませんが、今日歩いた辺り、自宅付近と比べると蚊の数が多いように感じました。うちの辺りでは、蚊はあまり見かけないし、茂みにでも分け入らないと刺されないだろう、という感じなので、今年はまだ一度も蚊に刺されてなかったのですが、まさか都内で刺されようとは...

どうか、デング熱の蚊でないよう祈ってください...

都内を歩かれる方は、街中だからと油断せずに、長袖を着てしっかりと虫よけスプレーされた方が良いかと思います。虫よけスプレーしてないと、ジーパンの上からも平気で刺してくるような根性のある蚊ですので、用心に越したことはないかと。



|

« 骨粗鬆症検診 | トップページ | チビちゃんのお耳カイカイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
蚊、なにもありませんようにsign03昔は蚊に刺されたなんて、ム○塗っておしまい、という感じでしたが、今ではおちおち蚊に刺されっぱなしではいられなくなりましたね。
弥生美術館は、私も若いころ行きました♪懐かしいです。村岡花子は、ファンが根強いですよね。
お昼もシフォンケーキも、おいしそうです。deliciousここら辺とは大違いですよ。^^;
日暮里って、お財布にやさしい場所ですね~。
グリコ味のプリッツって、キャラメル味がコーティングされているかんじでしょうか。ちょっと興味津々です♪
***
↓骨粗しょう症の検査について、初めてお話を聞きました。怖くない&痛くない検査で良かったです。^^私も、最近心配で、毎日牛乳は欠かしません…

投稿: きいろひわ | 2014年9月20日 (土) 08時48分

bananaきいろひわさん、コメントどうもありがとうheart
お返事遅くなってごめんなさい。

どうもありがとう!
本当に、おちおち蚊に刺されられなくなってしまいましたsadsweat01
その後の検査で、上野公園の蚊からは
デング熱は発見されずに済んだようなので、
大丈夫かな?とは思うんですが、
もうきっと、どこなら安全とか言えない状態でしょうね…coldsweats01

弥生美術館、きいろひわさんも行ったことがあるのねー!lovely
帰省のときに特別展の企画があったら、ご一緒しましょうねwink
村岡花子展は、朝ドラの影響もあってか、大盛況な様子でしたflair

日暮里周辺は、昔ながらの古い家並みやお店と、
新しい感覚のお店が混在する、とっても楽しい場所ですnotes
谷根千も、ご案内出来るよう、師匠にしっかりと教わっておきますねwinkscissors

グリコ味のプリッツは、おっしゃる通り、キャラメル味が
コーティングされた、甘くてしあわせ~な味のするプリッツでしたheart02

骨粗鬆症の検査は、手首にほんの微量のX線をあてるだけで
検査が出来る便利な機械でしたlovely
MRIやCTは、大々的で、ちょっと怖い感じがしますもんねbearing
牛乳は効果的にカルシウムを摂るのには必須みたいです!
お腹がコロコロしたりする方はしょうがないですが、
お腹が大丈夫な方は、ぜひ牛乳を飲んで下さいね!と
保健師さんからのアドバイスでしたflair

投稿: クシネ | 2014年9月24日 (水) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 骨粗鬆症検診 | トップページ | チビちゃんのお耳カイカイ »