« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

近くて遠い

本日は親父の付き合いで、実家近所のユニクロまで案内して来ました。

ウルトラライトダウンコンパクトVネックカーディガンが欲しい!と言うのでね。
それにしても長い品名ですね(笑)

実家からユニクロが入っているショッピングモールまでは、私の足なら5分ですが、バスなら3分です。信号で停まらなかったら2分かからないかも?な距離なんですが、目の前でバスが出てしまい、次のバスまで20分...。親父は「待つ」と言うのですが、バス停で20分待つのも、なんだか時間がもったいないような気がして、のんびり歩いて行こう!ということになりました。

ところがですね、3歩進んで2歩下がる、じゃありませんが、親父は、ちょっと歩くとすぐ休みたがるので、15分かかってしまいました。歩こうと思えば歩けるようなんですが、ちょうど良いって言うか、ちょうど悪いって言うか、腰掛けるのにちょうど良い柵みたいなのが点在しているので、すぐそこに寄りかかったり座ったりしたがるという、ねcatface

まぁ、でも、急かして、怪我したり拗ねたりされても困りますので、親父に合わせましたよ。5分の距離を15分かけて行くっていうのも、ゆっくりでいいんじゃないの?と思うかも知れませんが、自分のペースじゃないので、かえって疲れるものですよ~(笑)

ショッピングモールに入るとすぐに休憩スペースがあって、セブンカフェも飲めるようになっているので、そそくさと座った親父は、私にアイスコーヒーを注文(笑)

そして!なんと!!!

その休憩スペースで、一時間も休憩されてしまいました(爆)

若い頃の親父は、小さな私と母親のゆっくりペースに合わせられず、自分だけサッサと歩いて行ってしまい、「早く帰ろう!家でゆっくりした方がいい!」と不機嫌な顔で急かしたものですが、あの親父はいったいどこへ?!(笑)

もーね、家の近所のショッピングモールの休憩所で、一時間も休憩することになるとは想像もしてなかったです。でも、しょうがないです。それが老いるってことなんだなって、最近は私も納得しているので、なんとも思わなくなりました。どうせ今日一日は、親父のために使う日だって決めてるのだから、親父の好きなようにしてくれたらいいのですgood

でも、一時間も休憩所でボーッとしてると眠くなって困った(笑)

一時間の休憩後、やっとユニクロへ。丈が短いとか薄いとか文句言っていましたが、試着してみると丈もちょうど良く、薄くても相当温かかったようで、親父もすっかり気に入って、「これにする!」と即答でした。無事気に入ったようで良かったですよ。

その後は、スーパーの方へ移動して、お昼御飯用に寿司折りと、夕飯用のお惣菜などを買って、今度は、ちょうどよくやって来たバスに乗って、実家へ戻りました!帰りはすごく早かった(笑)

いつも、家の目の前のスーパーか、駅前のデパート&スーパーへ行くだけの親父も、あまり行かないショッピングモールをぶらぶら出来て、疲れただろうけど、気晴らしになったんじゃないかと思います。いつも歩かない距離を歩いたので、良い運動にもなったろうし。

お風呂の支度もしておいたので、夕食の前にゆっくり浸かったそうです。夜、電話したら、スッキリしたような声でした。やっぱり適度な運動は必要なんじゃないかと思いましたよ。本人も少しは実感していればいいんですが(笑)

私の足で歩いて5分。私一人なら全ての用事をこなして1時間以内で帰って来られるとこ、親父と行ったら二時間強かかった!近くて遠いショッピングセンターでした(笑)

| | コメント (2)

2014年10月29日 (水)

冬支度しました

本日、自宅を冬仕様に!

掃除して、クローゼットから使わなくなった石油ファンヒーターを出して玄関へ移動して、空いた場所に扇風機をしまって、冬の掛け布団出して布団乾燥機かけて、ほかほかカーペット敷いて、猫部屋に冬用のカーペットを敷きました。冬支度完了good

夕方から婦人科へお薬をもらいに行きましたが、まぁ、混んでいて混んでいて立ち待ちになりました。午前中はこれほど混まないので、やっぱり私は午前中狙いで行こうっと!

夜、おねいちゃんが、カーペットの上に毛玉ゲボ(笑)

カーペット出すと、不思議とゲボするんですよねぇ。洗ったばかりのカーペットの上とかも。あと、そろそろ掃除したら?という時も。猫あるあるだねって友だちと笑いましたが(笑)

夜だけどしょうがないので洗濯をして外に干すも、乾くハズもなく...やっぱりブロック(パネル)カーペットなど、汚れたところだけ洗えるタイプにした方がいいかも!特にこれからの季節は、自然には乾かないので、乾燥機を使うため、しょっちゅうコインランドリーへ行くことになるので。

布団乾燥機にビビッた猫娘たちはご機嫌が悪くて、大騒ぎでした(笑)
でも、乾燥機かけた布団は、ほかほかふわふわなので、ご機嫌で上に乗っかるという(笑)

| | コメント (0)

2014年10月28日 (火)

実家へ

本日実家へ。

ベッドパットをもこもこ仕様に変更。洗濯しながら風呂掃除して沸かして(今回は転びませんでした 笑)、部屋の掃除して、親父と一緒に買物に行って、帰って来てからお昼の支度して食べて(お昼はテレビでグラタンを観た親父が食べたい!というのでグラタンに)、肩揉みして、本日の業務終了!

ダウンジャケットを新調したいというので、金曜日に近所のユニクロへ案内することを約束して帰って来ました。テレビで、ユニクロのダウンのカーディガンを見て、イイナ!と思ったらしい。テレビっ子(テレビ爺)なので、テレビで得る情報には詳しい親父です(笑)

| | コメント (0)

2014年10月25日 (土)

ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム

行って来ましたbicycle

ものすごい人で人で人で人で(笑)

二人とも人酔いして、最後まで観戦出来ずに帰宅してしまいました。根性ナシですcoldsweats01

目の前を、自転車とは思えないスピードでアッと言う間に過ぎてしまうのが、ド迫力でしたsign03

来年は、もうちょっと根性入れて、早くに行って良い場所を確保して観戦したいと思いますshinepunchshine

| | コメント (0)

2014年10月22日 (水)

更新日記

『ねこもいるいたち部屋』


【本棚】【高学年】【ニャンコストリート】【ネズミさん大活躍】【どうぶつ村へようこそ♪】

「黒ねこ亭とすてきな秘密」をUP♪


【のん’s わ~るど】【バナナミュージアム】【バナナのお菓子】「90」&「91」に30点追加♪

|

色々のその後...

真冬並みに寒い本日、どうしてもがまんできなくて、ちょっとだけ暖房をいれてしまいましたbearing

色々のその後を...

先週の金曜日にすってんころりんした私ですが、打ち身の痛さよりも、筋肉痛的なものの方が辛かったです。金曜日に、打ち身とは別に体のあちこちの筋肉が痛くなり、更に土曜日には、金曜日と違う箇所に筋肉痛がsad

ほぼ全身痛かったわけですが、痛いのでダルくてダルくて。気力が湧いて来ない感じ。すっ転ぶと、こんなに全身痛くなるもんだっけ?!と...catface

日曜日の外出が危ぶまれましたが、なんとか気力で出かけました。

が!

駅のトイレで和式に入ったら、お尻の筋がつってしまいましたshock

立ち上がれなくなったらどうしようかと思いましたが、手すりを掴んで少しずつ立ち上がり無事脱出することが出来ましたよ。立ち上がれなくて、非常ボタンを押すことにならずに済んで良かった(笑)

和式に腰掛けるカッコは想っていたよりも尻に力が必要らしいです(笑)

やっと全身の痛みとダルさから解放されたのは火曜日のこと。85%くらいまで回復しました。週末までには、なんとか100%回復するんじゃないかと思われますgood



話は変わって。

土曜日は、チビちゃんのお耳カイカイの三度目の注射でした。注射三本で1サイクルなので、今回でおしまいです。

二度目の注射の後、一時的に悪化したような症状が出たので心配しましたが、その後治まって、三度目の注射を打つ段階では、だいぶ好転しているようでした。しばらく様子を見て、治まらないようなら、アレルギーによる可能性もあるそうなのですが、今のところ大丈夫そうです!

耳の皮膚を掻き崩してボロボロになっていた皮膚も、キレイになって来ました。掻くせいで熱を持って赤くなることもありましたが、今は薄ピンク色で熱もありません!このまま良い状態を保てるといいなぁhappy02



先日、親父に買ってあげたニッパーの爪切り。最初はうまく使いこなせないようで心配しましたが、その後、だいぶ慣れた様子です。

あまりしつこく「どうだった?」「出来た?」「ダメだった?」「どうする?!」などと聞くと、傷ついたり落ち込んだりする可能性もあるかな、と思い、何も聞かずにこっそりと様子を見守ってきましたが、昨日、手元や足元を見たら、とてもキレイに切り揃えてあり、どうやら大丈夫そうですwinkgood

見ていると、つい、もどかしくて、手を出しそうになることも多いですが、本人のためには、なるべく「出来ることは自分でやる」が、良いのではないかと思います。こっそり見ていて、どうしてもダメそうなときは手を貸す、が、良いかな、と。あくまで、我が家の場合ですがconfident



今日は寒いので、猫娘たちは布団にくるまって出て来ませんcoldsweats01

なので、先日のポカポカの日に撮ったお写真をcamera
2014102201

寒い時期は太陽が低い位置を移動するので、午前中はとっても日当たりの良い窓辺sun

二匹で、仲良く光合成していますよ(笑)

| | コメント (6)

2014年10月19日 (日)

フェレフェス行って来ました♪

フェレ友さんのFUROさんとめぐさん&めぐ旦さんに逢うため、アピタ日吉で開催されたフェレフェス2014オータムin横浜へ行って来ましたhappy01

FUROさんは、会場でお友だちと出店して、「たわしフェレ」を販売shine

うちも、たわしフェレハロウィンモードをお迎えしましたwinkheart04
※笹団子は、FUROさんからのお土産です♪FUROさん、ごちそうさまでした~heart02
2014101901

めぐさん&めぐ旦さんとは、会場で待ち合わせ。
※写真は、めぐさん&めぐ旦さんからのお土産。どうもありがとー♪
2014101902_4

めぐさん&めぐ旦さんとは日吉の駅でバイバイして、旦那と私はFUROさんをお見送りするために東京駅へ。次は、いつ逢えるかな?次に逢うときは、カンパイしたいなbeershinebeer

FUROさんもめぐさん&めぐ旦さんも逢えてとっても楽しかったです♪どうもありがとう!



実は、私は、まだのんちゃんをお迎えする前に、大宮で開催されたフェレフェスに行ったことがあります。フェレット欲しいなぁ...と漠然と思っていた頃、近くでフェレフェスが開催されると聞いて、これは行かねば!と。今でもその時のことは、鮮明に覚えています。でもこのお話は、今の旦那は絡んでいないので、この辺で(笑)

日吉の会場には、色んなファーム出身、色んな毛色のフェレが、モリモリッ!とたくさん居て、ムンムンとフェレ臭が漂っていて、懐かしさで胸がいっぱいになりましたconfident

抱っこやナデナデは、もしかすると泣いちゃうかも知れないので(私が)、小さな声で、「かわいーーーーい!」「かわいーーーーい!」と連発しながら、遠くから見守るだけで済ませました。

今では、私の周りには、生フェレ飼いさんは、ほとんどいなくなってしまいました。みんな、心の中でフェレと暮らす人になってしまった...。会場にいるフェレ飼いさんに、知った顔がなくて、時の流れを感じてしまい、少しだけ淋しくなりましたconfident

みんな、またいつか、生フェレ飼いさんになれるといいな...なれる日は来るかしら...
お互いのフェレを連れてオフ会したことなどを思い出すと、楽しくて、楽し過ぎて、泣けるほど楽しくて、私はあまり過去に戻りたいと思うことはないのだけれど、もし叶うのなら、あの頃にだけは戻ってみたいなぁ、と思います。

※当時の楽しかったオフ会レポは → コチラ

2002年にHPを開設して、ドバーッ!とたくさんのフェレ友さんが増え、とっても濃い毎日を過ごすことが出来ました。その思い出を本にしたら、分厚い本が軽く30冊は書けそう(笑)

でもね、不思議なんです。

のんちゃんが亡くなってからも、私には、たくさん、フェレ友さんが出来たし、今も進行中!きっと未来にも出来るだろうって思う!

すべてのフェレ、すべてのフェレ飼いさん、すべての心の中でフェレと暮らす人たちに、感謝感謝の秋の一日なのでしたheart02

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

すってんころりん!

昨日は、実家へ行って来ました。

親父と実家の最寄り駅で待ち合わせして、親父の靴を買いに行きました。軽くてスーツにも履けそうな黒い革靴が欲しいと言うのでねshoe

何足も試し履きした結果、ちょっとだけ予算オーバーな靴に決定!「同じようなラインなら、やっぱり高い方が履き心地が良いねぇ...」と親父(笑)
足は大事ですし、長く履くものですから、多少の無理はしょうがないかと思いますぜ。

ミスドでアイスコーヒーとドーナツで休憩し、お昼はラーメンがいい!というので、親父にミスドで待っててもらい、スーパーで材料を買いこんで実家へbus

親父が昼寝をしている間に、洗濯と風呂掃除を鼻歌交じりでnotes

ところがですよ、風呂掃除を終えて、風呂場から出たときに、滑って転びましたshock

すってんころりん!を絵に描いたように豪快にcoldsweats01

正面に洗面台の鏡があって、驚いて焦っている自分の顔が映っているのがちょっとだけ見えたcatface

転びながら、『打ちどころが悪いと骨折するかもー?!』と思いました。結果的には、幸いにも骨折はしなかったんですが、打ち身だらけ。

洗面台の角に唇をぶつけて腫れあがってるし、左足の脛と太股の外側に傷と痣。右足の外側もぶつけたらしくて腫れて痛い...右手の小指の下辺りも腫れている...左の腰骨もぶつけたみたい。滑ったときに変にひねったりしたんでしょうね、筋とか腕とか背中とかも、ぶつけてないのに痛かったbearing

濡れた足を、足拭きマットの上に置けず、床に置いちゃったんですわ。そしたら、体勢も整えられないほど一気に滑った!そう言えば、子どもの頃も、こんなふうに滑ってこけたことがしょっちゅうあったかも?catface

唇の腫れは、時間と共に引いて行き、帰る頃には目立たなくなっていたので良かったけれど、腫れたままならマスクをして帰らなきゃならなかったかも。唇が腫れていると、顔って結構怖いのものですねぇ...shock

帰って来てお風呂に入るときに気付きましたが、想像していたよりも痣だらけでしたsweat01

明けて今日ですが、もうね、運動不足なのに運動会の全種目に出場しちゃって翌日筋肉痛で大変!みたいな状態です。全身痛くてだるい(笑)

骨折の現場は自宅が多い、と聞いたことはあるけれど、妙に納得catface

私が転んだとき、親父は昼寝中で、でっかい音をたてて転んだのに起きなかったけれど、昼寝から目覚めて私の腫れた唇を見て、「なに?!」と驚かれました(笑)
事情を説明すると、笑われました。「オレは一度も滑ったことはない!」と自慢気に言われましたわ。イヤイヤ、でもね、今後も滑らないという保証はナイですし、あの滑りやすい床は、至急対策を練らねば!

滑った件を旦那にメールで報告したら、すぐに滑り止め対策のグッズ等を色々調べてくれたみたいなので、今度ホームセンターへ行って仕入れて来ます。

滑って転ぶって怖い。後頭部とか豪打して、あの世行きにならなくて良かったsadsweat01

| | コメント (8)

2014年10月15日 (水)

真夏日と真冬日と

私が住む埼玉県南部は、それほど台風19号による影響はありませんでした。

ただ、日曜、月曜の連休は、ものすごく眠くて眠くて眠くて...gawksleepy
せっかくの連休なのに、猫娘たちと一緒に、ひたすら寝こけましたcoldsweats01

台風一過の10/14は、真夏日まで気温が上がったとかcoldsweats02
うちの方も27℃くらいまで上がりましたよ。風が強かったのが救いでした。

ところが!

今日、10/15は、真冬日ですよ。寒くて寒くてフリースを着こみ毛糸の靴下を履き、夜は毛布を二枚掛けにしました。当然ながらパジャマもフリースのハイネック。真冬仕様catface

猫娘たちも毛布の上に集まって来ます。寒いの苦手だもんねぇcoldsweats01

掛け布団でもいいんじゃないか?と思ったり...sweat02

| | コメント (2)

2014年10月11日 (土)

秋の合同供養祭

ペット霊園ソウルメイトのお坊さんは、動物たちにも人間と同じようにお経を唱えてあげたくてお坊さんになられた方。その方の存在を知ったのは、のんちゃんが亡くなった後だったので、お葬式でお経をあげてもらえる機会は逃してしまったけれども、今日やっとあげていただくことが叶いました。

東京の分室で合同供養祭が行われるのは今回が初めてでした。本寺は新潟にあり、そちらではもうずっと何年も前から、春と秋に合同供養祭が行われています。

私たちの他にもお一人いらっしゃいました。祭壇に、のんちゃんのお骨と写真と大好物のバナナを置かせていただき、供養祭が始まりました。

のんちゃんにお経をあげていただきたくて参加した供養祭でしたが、お経を聞いているうちに、お坊さんを通じて、まるでのんちゃんが話しかけてくれているような気がして、胸がいっぱいになり、涙が溢れて来ました...

お経の文言が、「おかーしゃん、ありがとう!」「おかーしゃん、大好き!」「バナナ、美味しいねー!」...そう言っているように聞こえるんです。不思議なことです。

のんちゃん。のんちゃん。おかーしゃんも、のんちゃんのことが大好きよ!のんちゃん、うちのコになってくれてありがとう!バナナ、いっぱい食べてね!私も心の中で何度も何度も叫びました。

供養祭が行われていた空間は、明るくて、あたたかで、穏やかで、祭壇のところには、確かに、こちらとあちらをつなぐどこでもドアが存在していた、と、そう思います。お経を唱えると、扉が開くことになっているのかも?(笑)

偶然にも、今日は11日で、のんちゃんの月命日にあたります。
その日に、こうしてお経をあげていただくことが出来て、本当にしあわせな一日でした。



お坊さんのお名前は、横田晴正さん。
初めてお逢いしたのは、2005年のことです。HPを見つけ、なんとかお逢いしてお話しを伺いたいと思っていたら、ちょうどカルチャーセンターの仏教講座で、横田さんが講師を務められるという情報を得て、即効で申し込み、念願叶って色々なお話を伺う機会を得ました。

横田さんの第一印象は、「お若くてとってもチャーミングな方!」でした。
動物のために出家してしまうような方なので、動物にとても近いところにおられるというのが、その笑顔を見ても、声を聞いても、すぐにわかる。

お坊さんだからと言って、格式ばっていたり偉そうだったり宗教臭かったりすることも全く無くて、いつも、動物たちのみならず、私たちとも、近いところにいてくださる。ガンダム好きでも有名!なので、うちの旦那ともとっても話が合う(笑)

ほんと、チャーミングな方なのだ!!!



今日、供養祭の最後に「さとり」についてのお話をしてくださいました。

横田さんのお坊さんとしての目標は、「さとり」であるとのこと。

「さとり」は、仏教で言うところの「悟り」なのですが、「差取り」でもあるのだ、と。

動物と人間の間に存在する見えない「差」...その「差」を取り払って生きたい、と。

「差」というのは、差別の「差」ですものね...差別、悲しい言葉です。

「動物たちは、生まれながらに「差取り」が出来ているんですよ。動物たちと暮らしたみなさんも、動物だからとか人間だからとか、○○という種類だからとか、そういう差を取り払って、大切な家族として、動物たちと向き合って来た方たちです。どうぞ、彼らと暮らしたその時の気持ちを忘れずに、これからも「差取り」の人生を生きてくださいね。」と...。

悟りは難しそうだけど、差取りなら私にも実践出来そうです!

だって、目の前には、いつも、ホラ...お手本となってくれるかわいいシッポの家族がconfidentheart02

2014101101
◆ペット霊園ソウルメイト http://sourumeito.sakura.ne.jp/index.html

| | コメント (6)

2014年10月10日 (金)

おねいちゃんのお気に入り

おねいちゃんには、お昼寝のとき、お気に入りのグッズがありますcatheart02

ピンクのふわふわクッションです。
2014101001_2

フリース素材で、厚い部分と薄い部分に分かれていて、おねいちゃんは厚い部分ではフミフミして、薄い部分はこういうふうに枕にして寝ることが多いですよ~♪

チビちゃんは結構あちこちでフミフミするんですが、おねいちゃんはこのピンクのふわふわちゃんがメインです。お天気が良いので、洗ってあげたら、ふわふわ感が増して、おねいちゃんのオメメが輝いていたように見えました(笑)

おねいちゃんにとって、ピンクのふわふわちゃんは、人間で言うところの「子どもの毛布」的な存在なんでしょうねぇ...かわいいなぁ...confidentheart02

「アタチはオトナだから、コドモのモウフっていうヤツは、いらニャいの by-チビ」
2014101002

チビちゃんは、あちこちでフミフミするから、個別のグッズはいらないようです(笑)



明日は、秋の動物供養祭に行って来ます!

尊敬する動物のお坊さん(動物のために出家した方なんですよ~)が東京で供養祭を行って下さるので、初参加なのです。ご供養祭の後で、お話会もあり、5年ぶりくらいにお逢いするので、とてもとても楽しみです!!!

| | コメント (8)

2014年10月 9日 (木)

癒しのひととき☆

やっと持病の方の薬が効果を表して来たようなので、ボディケアに行って来ました。

タイ式・経絡整体のShineさんshine

一番のお気に入り「タイ式・経絡整体70分+クォンタム・タッチ15分」のコースをお願いしました。頭の調子がイマイチだったので、「フェイシャル&スカルプ」のコースにしようか、ギリギリまで悩んだのですが、結果的には全身で良かったようですwink

腹の筋がこわばって、なんか調子悪かったんですが、ほぐれて柔らかくなりましたlovely
頭と腹にはつながりがあるそうで、頭の調子の悪さは、私の腹にも影響していたようですsweat01

自宅で自分でも出来るケア方法なども、いつも丁寧に教えて下さるんですよ~heart02
私のような横着者でもちゃんと出来るような簡単なケア方法なので、早速帰宅後も試してみたり。旦那にも偉そうに、「こうすればいいんだよー♪」と教えてみたり(笑)

近いうちにまた行きたいのですが、お気に入りのコースにするか、フェイシャル&スカルプ+ボディのコースにするか悩むところ...実は、フェイシャルって一度も受けたことがないので興味津津!時々、自分で顔を軽く押すと痛いので、顔も結構凝っているような気がする...顔って矢面に立たされているので、全身の中でも特にストレスが溜まる場所だって聞いたことがあるし!やはり、初フェイシャル?!lovely

| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

ニッパータイプの爪切り

パチンパチンというタイプの爪切りでは、爪が切り難くなってしまった親父のために、昨日はハンズまで、ニッパータイプの爪切りを買いに行って来ました。調べたら、パチンパチンタイプよりも少ない力で、効率的に切れるらしいので。

ハンズの爪切り売り場で、サンプルを握らせてもらったんですが、同シリーズなら、やっぱり価格が高い方が使い勝手がいい。当たり前と言えば当たり前なんだけど。サンプルは、握らせてはくれるけど試し切りは出来ないそうで。衛生上の問題だそうです。

爪切りとは思えないくらいの価格でしたが、長く使えるという噂だし、思い切って買いました!

2014100801

帰宅後、切り心地を試してみたのですが、びっくりするほどキレイに切れる!しかもほとんど力要らず!これなら高齢の親父でも、なんとかなるんじゃないか?!

...と思ったのですが、今日持って行ったら、そうでもなかった...coldsweats01

神経痛の右手では、これでも簡単には切れないみたいでした。痛くない左手なら大丈夫そうでしたが。加えて、親父の爪は私の爪よりも厚くて硬かったsweat01

お風呂上がりの柔らかいときに切るのが良さそうですspa

どうしても切れないときは、しょうがないから私が切ってあげるしかないかな。

ハンズでは、来年の手帳をゆっくり見ようと思っていたのに、テレビの取材が入っていて、手帳売り場の人がインタビューされまくりだったので、慌てて退散しました(笑)



皆既月蝕ですが、綺麗に観られましたlovely

日食は、ドキドキハラハラしたけど、月蝕は神秘的な感じがしますね。月だからかなー?

夕方から雲が出て来たので心配しましたが、月蝕の時間帯はちょうど雲の切れ間で。月蝕が終わって、満月状態に戻ったら、また雲が出て来てお月さまが隠れちゃったけど...

眼鏡(近視用)をかけて観ていたわけなんですが、ふと気付きまして...眼鏡をかけていても、ブレて観えることにcoldsweats02

ピントは合ってるのに、2つに観えるよ...これって乱視sign02

なんとなく目の調子がいまひとつだなぁ、時々視神経からの頭痛もするし...と思っていましたが、どうやら乱視の影響みたいですね。次回眼鏡を作るときには、乱視用にしてもらわねば!ウェリントンの眼鏡が欲しいと思っていたので、ちょうどいいやeyeglass

| | コメント (2)

2014年10月 6日 (月)

台風18号

この辺りは、11時頃に通過したようです。

お昼前には、雨も風も落ち着いて、青空が見えて来ました。

朝起きた時はまだ小降りだったのですが、旦那が出勤する時間帯には暴風雨にtyphoon

替えの靴下とシャツとズボンを持たせました。自宅最寄駅に着くまでに、全身びしょびしょになること必須と思われるので。会社に着いたらトイレで着替えてね、とtoilet

取り替えたのは、靴下とズボンだけで済んだみたいです。

家の辺りは、そこそこの荒れでした。敷地内の自転車が全部倒れたくらい。何年か前には、台風の目がちょうど通過したときもあったけど、木が倒れたり、畑の農作物に被害が出たりということもなかったみたいです。

おねいちゃんは妙にハイテンションで暴れまくり、おねいちゃん自身が台風のようでした(笑)

ハイテンションな写真はブレて撮れなかったので、ひとやすみ中の写真。
手は、まだ、やる気マンマン(笑)
2014100602

チビちゃんは低気圧性の睡魔に勝てず、台風が過ぎるまでずっと爆睡sleepy
2014100601

台風一過で、午後からは、ぐわっと晴れて蒸し暑くなり...wobblysweat01

でも明日はまた寒くなるみたいですね。この気温の高低差が体調不良のもとになる...

台風は19号が発生し、また同じような規模で同じような経路をたどる可能性があるとか。上陸しませんように。被害が出ませんように。怪我する方も亡くなる方もいませんように。生き物たちが皆無事でありますように。

| | コメント (4)

2014年10月 4日 (土)

チビちゃん、二回目の注射でした

お耳カイカイのチビちゃんですが、今日は二回目の注射の日でしたhospital

通院にも慣れたのか?診察台の上で、今日は箱座りして、鳴かずに注射してもらったそうです(笑)

病院へは、旦那に行ってもらっているのです。おねいちゃんだけ残して、二人でチビちゃんと病院へ行ってしまうと、おねいちゃんがすごく不安がるので、私はおねいちゃんの相手をしています。探すんですよ、チビちゃんのこと。不安そうに落ち着かなくなるし。

一応、おねいちゃんには、チビちゃんが病院へ行った理由を簡単に説明しています。私の目を見てジッと聞いてくれます。今日は、おねいちゃんも落ち着いていたので、事情を理解ってくれたのかも知れません。

帰って来たチビちゃんは、ムスッとした顔で不満気に、家中をドスドスと闊歩していました(笑)

三回目の注射は再来週。撃退出来るといいな!

| | コメント (2)

2014年10月 3日 (金)

熱出しました

体調が良くなって、はしゃぎ過ぎた疲れが出たのか、久々に頭痛と発熱shock

喉が痛くなるとか、くしゃみが出るとか、風邪の症状はないので、たぶん疲れだと思われます。今思うと、先週の金曜日にあちこち痛かったのは、この予兆だったのかもcatfacesweat02

疲れが溜まると熱を出すのは昔からなんですよ。でも熱が出た後は、熱を出す前よりもスッキリして元気になるから不思議ですwink

...というわけで、2日ばかりぐったりと寝込んでしまいましたcoldsweats01

今日もまだ本調子ではなかったんですが、月一で親父と駅前で待ち合わせする日なので行って来ました。妙に蒸し暑くて、月曜日に衣替えしたことを、ちょっとだけ後悔...暑くて暑くて、半袖のTシャツ一枚で過ごしたかったわsunsweat01

親父も暑くてバテぎみで、待ち合わせ場所に着いたときは、「もう、何もしたくない!」とボヤいていましたが、カフェでアイスコーヒー飲んで涼んでいるうちに元気復活。駅前のデパ地下で色々見て回りました。

帰宅後、デパ地下で買ったお寿司を一緒に食べ、その後お風呂を沸かし入ってもらいましたspa

親父には、今、近所のスーパーで売っているお気に入りのオヤツがあるのですが、最近売ってない(今日も売ってなかった。売り切れてるのかも?)というので作ってあげました。春巻きの皮でチーズを包んで揚げる、それだけなので私でも出来る!(笑)

うちの親父は、飽きるまで、同じものを食べたがるので、しばらくは行ったらこのオヤツを作らされることになるかも知れません。飽きると、ピタッと食べなくなるんですよね。良いのか悪いのかcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »