« 冬支度しました | トップページ | 入間航空祭2014 »

2014年10月31日 (金)

近くて遠い

本日は親父の付き合いで、実家近所のユニクロまで案内して来ました。

ウルトラライトダウンコンパクトVネックカーディガンが欲しい!と言うのでね。
それにしても長い品名ですね(笑)

実家からユニクロが入っているショッピングモールまでは、私の足なら5分ですが、バスなら3分です。信号で停まらなかったら2分かからないかも?な距離なんですが、目の前でバスが出てしまい、次のバスまで20分...。親父は「待つ」と言うのですが、バス停で20分待つのも、なんだか時間がもったいないような気がして、のんびり歩いて行こう!ということになりました。

ところがですね、3歩進んで2歩下がる、じゃありませんが、親父は、ちょっと歩くとすぐ休みたがるので、15分かかってしまいました。歩こうと思えば歩けるようなんですが、ちょうど良いって言うか、ちょうど悪いって言うか、腰掛けるのにちょうど良い柵みたいなのが点在しているので、すぐそこに寄りかかったり座ったりしたがるという、ねcatface

まぁ、でも、急かして、怪我したり拗ねたりされても困りますので、親父に合わせましたよ。5分の距離を15分かけて行くっていうのも、ゆっくりでいいんじゃないの?と思うかも知れませんが、自分のペースじゃないので、かえって疲れるものですよ~(笑)

ショッピングモールに入るとすぐに休憩スペースがあって、セブンカフェも飲めるようになっているので、そそくさと座った親父は、私にアイスコーヒーを注文(笑)

そして!なんと!!!

その休憩スペースで、一時間も休憩されてしまいました(爆)

若い頃の親父は、小さな私と母親のゆっくりペースに合わせられず、自分だけサッサと歩いて行ってしまい、「早く帰ろう!家でゆっくりした方がいい!」と不機嫌な顔で急かしたものですが、あの親父はいったいどこへ?!(笑)

もーね、家の近所のショッピングモールの休憩所で、一時間も休憩することになるとは想像もしてなかったです。でも、しょうがないです。それが老いるってことなんだなって、最近は私も納得しているので、なんとも思わなくなりました。どうせ今日一日は、親父のために使う日だって決めてるのだから、親父の好きなようにしてくれたらいいのですgood

でも、一時間も休憩所でボーッとしてると眠くなって困った(笑)

一時間の休憩後、やっとユニクロへ。丈が短いとか薄いとか文句言っていましたが、試着してみると丈もちょうど良く、薄くても相当温かかったようで、親父もすっかり気に入って、「これにする!」と即答でした。無事気に入ったようで良かったですよ。

その後は、スーパーの方へ移動して、お昼御飯用に寿司折りと、夕飯用のお惣菜などを買って、今度は、ちょうどよくやって来たバスに乗って、実家へ戻りました!帰りはすごく早かった(笑)

いつも、家の目の前のスーパーか、駅前のデパート&スーパーへ行くだけの親父も、あまり行かないショッピングモールをぶらぶら出来て、疲れただろうけど、気晴らしになったんじゃないかと思います。いつも歩かない距離を歩いたので、良い運動にもなったろうし。

お風呂の支度もしておいたので、夕食の前にゆっくり浸かったそうです。夜、電話したら、スッキリしたような声でした。やっぱり適度な運動は必要なんじゃないかと思いましたよ。本人も少しは実感していればいいんですが(笑)

私の足で歩いて5分。私一人なら全ての用事をこなして1時間以内で帰って来られるとこ、親父と行ったら二時間強かかった!近くて遠いショッピングセンターでした(笑)

|

« 冬支度しました | トップページ | 入間航空祭2014 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お父様はクシネさんが来てくれる日を
楽しみにされてるんでしょうね confident
私は高速道路使って車で2時間くらいなのに
年に2~3回くらいしか実家に帰ってなくて・・・
ちゃんと親孝行しなくっちゃとは思うんだけど
ついつい、忙しさを理由になかなか行ってないこと
反省しています catface
クシネさんとお父様がゆっくりゆっくり歩いてる姿が目に浮かぶほど
ほのぼのとしたお話を読んで
私も両親の顏を見に行きたくなりました (*´v゚*)


投稿: わこ | 2014年11月 2日 (日) 22時05分

bananaわこさん、コメントどうもありがとうheart

うちは、父一人娘一人で、しかも親父が高齢(87歳)だから
しょっちゅう顔を出さないと、どうにもならなくなっちゃったって感じよ~(笑)
便りがないのは元気な証拠っていうのが、本当は一番だと思うwink
きっとね、逢いに来てくれれば嬉しいけど、
あまり頻繁なのも、心配されちゃう!
だってね、私、2回離婚してるじゃない?
親父が元気な頃、あまり頻繁に実家へ顔出したら、
「また離婚するんじゃないだろうね?」と
心配されたことがあって、その時はちょっと行くのを控えちゃった(笑)

ゆっくり歩くのも、結構疲れちゃうんだけど、
日頃自分がどれだけせかせか歩いているんだと、
ちょっと反省もしてみたりsweat01

投稿: クシネ | 2014年11月 4日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬支度しました | トップページ | 入間航空祭2014 »