« フェレフェス行って来ました♪ | トップページ | 更新日記 »

2014年10月22日 (水)

色々のその後...

真冬並みに寒い本日、どうしてもがまんできなくて、ちょっとだけ暖房をいれてしまいましたbearing

色々のその後を...

先週の金曜日にすってんころりんした私ですが、打ち身の痛さよりも、筋肉痛的なものの方が辛かったです。金曜日に、打ち身とは別に体のあちこちの筋肉が痛くなり、更に土曜日には、金曜日と違う箇所に筋肉痛がsad

ほぼ全身痛かったわけですが、痛いのでダルくてダルくて。気力が湧いて来ない感じ。すっ転ぶと、こんなに全身痛くなるもんだっけ?!と...catface

日曜日の外出が危ぶまれましたが、なんとか気力で出かけました。

が!

駅のトイレで和式に入ったら、お尻の筋がつってしまいましたshock

立ち上がれなくなったらどうしようかと思いましたが、手すりを掴んで少しずつ立ち上がり無事脱出することが出来ましたよ。立ち上がれなくて、非常ボタンを押すことにならずに済んで良かった(笑)

和式に腰掛けるカッコは想っていたよりも尻に力が必要らしいです(笑)

やっと全身の痛みとダルさから解放されたのは火曜日のこと。85%くらいまで回復しました。週末までには、なんとか100%回復するんじゃないかと思われますgood



話は変わって。

土曜日は、チビちゃんのお耳カイカイの三度目の注射でした。注射三本で1サイクルなので、今回でおしまいです。

二度目の注射の後、一時的に悪化したような症状が出たので心配しましたが、その後治まって、三度目の注射を打つ段階では、だいぶ好転しているようでした。しばらく様子を見て、治まらないようなら、アレルギーによる可能性もあるそうなのですが、今のところ大丈夫そうです!

耳の皮膚を掻き崩してボロボロになっていた皮膚も、キレイになって来ました。掻くせいで熱を持って赤くなることもありましたが、今は薄ピンク色で熱もありません!このまま良い状態を保てるといいなぁhappy02



先日、親父に買ってあげたニッパーの爪切り。最初はうまく使いこなせないようで心配しましたが、その後、だいぶ慣れた様子です。

あまりしつこく「どうだった?」「出来た?」「ダメだった?」「どうする?!」などと聞くと、傷ついたり落ち込んだりする可能性もあるかな、と思い、何も聞かずにこっそりと様子を見守ってきましたが、昨日、手元や足元を見たら、とてもキレイに切り揃えてあり、どうやら大丈夫そうですwinkgood

見ていると、つい、もどかしくて、手を出しそうになることも多いですが、本人のためには、なるべく「出来ることは自分でやる」が、良いのではないかと思います。こっそり見ていて、どうしてもダメそうなときは手を貸す、が、良いかな、と。あくまで、我が家の場合ですがconfident



今日は寒いので、猫娘たちは布団にくるまって出て来ませんcoldsweats01

なので、先日のポカポカの日に撮ったお写真をcamera
2014102201

寒い時期は太陽が低い位置を移動するので、午前中はとっても日当たりの良い窓辺sun

二匹で、仲良く光合成していますよ(笑)

|

« フェレフェス行って来ました♪ | トップページ | 更新日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チビちゃんのお耳、治ってきたようで良かったねhappy01
ココアはもしかしたら紫外線アレルギーみたいなの。
耳と目の上が腫れちゃったけど、薬で落ち着いてきたよ~。
これからの日向ぼっこがちょっと心配。
チビちゃんも再発しないといいね。
クシネちゃんの打ち身と筋肉痛も良くなってきて良かった~。
それにしても思わぬ所に支障がでるのね。
そう言えば、和式のおトイレを使うから、日本人の足腰は丈夫なんだって聞いたことある~。
猫娘ちゃんたち、お日様浴びてピカピカ。毛並みがとっても綺麗だねhappy02

投稿: イルカねこ | 2014年10月24日 (金) 12時45分

bananaイルカねこちゃん、コメントどうもありがとうheart
お返事が遅くなってごめんなさい。

チビちゃんへ応援ありがとうheart02
おかげで無事にお薬の効果が現れましたwinkgood
ココアちゃんは、紫外線アレルギーかも知れないのね...
でも、落ち着いて来たようで良かった!!!
去年、ペットの皮膚病に関する講演会に行ったときに、
紫外線アレルギーのお話も出て、
お耳に、安全性の高い日焼け止めを
ほんの薄くでいいから塗ってあげるといいですよ、というお話が出たの。
人間の赤ちゃんに使えるような成分なら動物でも大丈夫ですって。
ただ猫は、精油にアレルギー反応を起こす場合があるので、
精油成分が含まれていないものを使って下さい、とのことでした。
UV効果のあるレースのカーテン越しに、
日向ぼっこさせるのもいいですよって先生が言ってたので、
うちも買おうかなって、旦那と話してたところなんだー。
やっぱり猫娘たちも時々、紫外線アレルギーっぽい感じのときがあるから...
昔よりも紫外線が強くなって来ているから怖いよねsad

和式のトイレを使うから、足腰が丈夫っていうお話、
すごく納得だわー!尻の筋を傷めてみて、
和式のトイレでこんな筋肉を使って用を足していたことに
改めて気付いて、ちょっとしたスクワット?って思ったもん(笑)

投稿: クシネ | 2014年10月28日 (火) 08時56分

猫娘ちゃんたちも紫外線アレルギーっぽい時があるのねweep
いろいろネットで見てみたら、白猫とか青い目のコは、色素が薄いから紫外線に弱いことがあるみたいね。
人間用の日焼け止めを塗ってあげてもいいのね!
赤ちゃん用の日焼け止め、私も使ってるから、日差しの強い時はちょっと試してみようかな。
精油が入ってないか確かめてみるね。
いいこと教えてくれてありがとう~happy01

投稿: イルカねこ | 2014年10月28日 (火) 13時27分

bananaイルカねこちゃん、コメントどうもありがとうheart

そうなのよ~。日向ぼっこ中に、時々、耳から目の上にかけて
うっすら赤くなったと思うと、カイカイが始まってsad
日陰に移動させると治まっては来るんだけどねぇ...
白いコだけじゃなくて、目の青いコも、紫外線に弱いのねweep

私も赤ちゃん用の日焼け止め使ってるから、
自分に塗った後で、手に残っている分を、チョイチョイっと
耳のフチに塗ってあげているの。そこそこ効果はあるような気がするwink

紫外線アレルギーや蚊アレルギー、ハウスダストアレルギー、
花粉アレルギー、食物アレルギーって、
びっくるするほど色んなアレルギーが猫にもあるみたいで、
赤くなったり、カイカイしてると、ハラハラしちゃう今日この頃よcoldsweats02

投稿: クシネ | 2014年10月30日 (木) 10時52分

クシネさんもチビちゃんも快方に向かっているということで
良かったですね〜〜good
カイカイしてるとハラハラするのすごく分かりますsweat01
まだまだ解明途中のアレルギー対処ですが
クシネさんだったらきっとチビちゃんのカイカイも
完治することでしょうshine
バスルームでのスッテンコロリン大変でしたねcoldsweats02
転ぶ時、無意識に体を守るため筋肉を最大級緊張させるので
筋肉痛になると聞いた事があります。
お風呂ではヒートショックも怖いですけど
自分も転倒にじゅうぶん気を付けたいと思いますsmile

投稿: コメッコ | 2014年10月30日 (木) 22時13分

bananaコメッコさん、コメントどうもありがとうheart
お返事が遅くなってごめんなさい。

応援&お見舞い、どうもありがとうheart04
チビちゃんのカイカイは、どうやら耳ダニだったようで、
その後、お耳の傷もキレイに回復して、
元の美耳に戻って来ましたcatnotes
今は動物たちの世界も、人間と同じように色んなアレルギーが
蔓延しているようなので心配です...despair

すってんころりんの筋肉痛は、ようやく治まって来ましたよ~(笑)
よく「全治○×週間」なんて聞くと、そんなにかかるかい?
なんて思っていましたが、本当に全治するまでは、
結構かかるものだったんだなぁと実感しちゃいましたcoldsweats01
体を守るため筋肉を最大限緊張させるので...というの、
すごくよくわかりましたよぅbearing
ぶつけたところよりも、筋肉痛の方が辛かったです(笑)

骨折の原因の転倒って、家の中が意外と多いそうなので、
コメッコさんもくれぐれもお気をつけてね!

投稿: クシネ | 2014年11月 2日 (日) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フェレフェス行って来ました♪ | トップページ | 更新日記 »