« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

雪積もりました

天気予報は大当たり。うちの方は朝の4時には雪が降っていましたsnow

朝の8時頃は、この程度の積もり具合でしたが...
2015013001_2

午後1時くらいには、結構積もっていましたsnow
2015013002

外が気になるおねいちゃん。寒くても結構長い時間観ていました。
チビちゃんは、早々に逃げちゃったのに(笑)
2015013003

明日から、また、晴れの日が続くようなので、すぐに解けてしまうでしょうね。雪かきも必要ないようです。

| | コメント (4)

2015年1月29日 (木)

新しい猫ベッド♪

月曜日、実家の帰りに、バス待ちの時間が結構あったので、近くのホームセンターで時間をつぶしていたら、ペットコーナーで猫ベッドがバーゲンされていたのでゲットlovely

ヘリの深いヤツを探していたので、ちょうど良いのが見つかりました!
ヘリが浅いと、寄りかかれないし、こぼれ落ちたりするので、うちは深い方が良いのです(笑)

新しモノ好きなチビちゃんは、まったく警戒することなく飛びこんで来ました(笑)
2015012901

おねいちゃんは、警戒心が強いので、すぐには入らず。
翌日、チビちゃんの匂いがついて安心したのか、入っていました。
チビちゃんで安全性を試している、とも言う?(笑)

一匹でゆとりのサイズですが、二匹だとちょっとキツそう(笑)
でも、二匹でみっちみちがいいみたい(笑)
2015012902

気に入っていただけて、嬉しゅうございますわsmile

| | コメント (4)

咽風邪でした

結局旦那は、火曜水曜と2日休み、今日から仕事へ行きました。

熱は特別高くなることはなかったのですが下がりもせずで、とにかく喉の痛みと咳がひどいので、水曜日に病院へ行ったところ、咽風邪の診断が。インフルエンザでなくて良かったですよ。でも、インフルエンザだったら今週一週間休みになったので、旦那はちょっと残念そうでしたが(笑)

今、咽風邪が流行っているそうなので、どうぞくれぐれもお気をつけくださいね!

いつもなら、100%の確率で私に移るのですが、今回は移りませんでした。

...が!私は私で違う風邪を引いていたようです。日曜日頃から、肩首肩甲骨太股の筋肉などがミシミシ痛くて。凝りとは違う痛みなので、念のためにと葛根湯を飲んだら、これが劇的に効きまして!まったく悪化せずに済みました。葛根湯らぶlovely

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

旦那風邪で寝込む...

一年に一度か二度は、風邪を引くうちの旦那ですが、一昨日くらいから喉が痛いと言い始め、寝込んでしまいました。さほど熱は高くないので、インフルエンザではないようです。

普段寝込まない人が寝込むと、面倒ですよね。世話が焼ける!catface

そして結果的には、私に移すんだよなぁ...年下から移ると重くなるからイヤだわんbearing

明後日くらいまでブログお休みします。移らないよう祈っててくださいね!

|

2015年1月26日 (月)

バス事故る

本日、実家の日だったんですが、駅から実家へ向かうバスに乗って間もなく事故発生catface

...と言っても、大きな事故ではなく、バスの車体に小さな擦り傷が付いた程度だったんですがね。後方確認せずにバックしてきた乗用車が、バスの側面に接触したようでした。私は前の方に乗っていて、ぶつかった衝撃もなかったので気付きませんでした。鈍感?sweat01

一時停止して乗客はそのまま。運転手さんは会社に電話。

...で、どうなるのかしら?と思ったら、事故は事故なので警察も呼ばねばならないし、事故処理もって言うんで、「申し訳ありませんが、ここで降りてもらって、また駅から乗り直してください。運賃は結構ですので。」ということになりました。駅を出発して間もないところで良かったですよ。バス停からバス停まで距離のあるところでの事故だったら、ちょっと困ったとこでしたcoldsweats01

駅のバス停にバスが停車しているのが見えたので駆け足で!run

他の方が乗りこむとき、「これこれ、こういう事情でね...」と運転手さんに説明したら、「事故のバスに乗っていた方は、このバスも運賃は無料ですので。」とアナウンスがありました。

大きな事故にならずに済んで良かったですconfident
乗ってたバスが事故ったのは初めての経験だったので、ちょっと焦りましたcoldsweats01

最近、実家方面のバスでトラブル続き。

先週なんて、出発時間の1分半も前に、バス出ちゃうし!!!coldsweats02

遅れて来ることは、よくあることだけど、出発時間の前にバスが出ちゃうってのは、さすがにねぇ...。でも、思い起こせば、子どもの頃も、よくあったような気もしますが...。運転手さんは自分の時計で設定しているんでしょうから、私の時計と合ってなければ出ちゃうこともあるでしょう。でも、さすがに1分半も早く出ちゃうってのは、どうかなぁ...と思うけど。おかげで、その後、25分もバス待つハメになりましたよ。ぷんぷんっthink

| | コメント (4)

2015年1月24日 (土)

猫娘たちの手術の功名

猫娘たちは、「尿膜管遺残」でした。

これは猫だけのものではなく、最近では、フィギュアスケートの羽生選手が手術をしたことで、その名前を知った方も多いのではないかと思います。

尿膜管というのは、胎児のときに膀胱とおへそをつないでいる管のことで、母猫のお腹にいる時は、その管から尿を体外に排泄しているんですって。普通なら、出産のときに、管は自然と閉じてしまうそうなんですが、たまにその管が残ってしまう仔もいるようで、その残ってしまった状態のことを、「尿膜管遺残」と言うそうです。

猫娘たちの場合は、偶然、避妊手術中に見つかりました。チビちゃんとおねいちゃん、両方ともでした。先生が、「そんなところまで仲良しだね!」と笑っていました(笑)

なんらかの症状が出ていなければ、なかなか見つかり難いようです。例えば、膀胱炎を繰り返す、頻尿、排尿障害、頻繁にトイレを失敗する、等々...様々な症状が起きるそうです。おねいちゃんは無症状でした。チビちゃんは、時々トイレを失敗することはありましたが、仔猫だからだろうと思っていました。その他の症状は見つけることは出来ませんでした。

なので、「避妊手術をしなければ、おそらく見つけることは出来なかっただろうと思います。」と先生がおっしゃっていました。管の残り方によって、そのまま無症状のまま歳を重ねることもあるそうですが、年数を重ねて悪化してしまうこともあるそうです。悪化してからの手術はリスクも高まりますし、その時に見つかって本当に良かった!と思ったのでした。

しかも、「尿膜管遺残」の手術代は、先生の御厚意によりタダでしたcoldsweats02
(「避妊手術代に含む」でいいからね、とのことでした。)

先生曰く、「難しい症状ではなかったし、避妊手術のついでだったから、気にしないでいいですよ。」とのこと。「イヤイヤイヤイヤ!それでは申し訳ないので、お支払いさせていただきます!」と申し出てみたものの、先生が「いいから!いいから!」とおっしゃるので、最終的には、お言葉に甘えてしまいましたcoldsweats01

怪我の功名じゃないけれど、手術の功名でした。避妊手術をしたおかげで、他の病気も見つけることが出来たので。一度の手術で問題が二つクリア出来ました。

このブログを始めたのは、猫娘たちの避妊手術が終わってからだったので、もしかしたら、尿膜管遺残の話は載せたことなかったかも?と思い、書いてみました。

退院したばかりのチビちゃん。ぐったりですcoldsweats01
2015012401

おねいちゃんも、しおしおって感じ。眉間のシワが...coldsweats01
2015012402

なのに、退院してすぐに猫タワーに上るという...shock
2015012403_2

ダダダダダーッ!と駈け上るもんだから、傷口が開くんじゃないかとハラハラして、私の方が貧血で倒れそうでしたよ。はふーbearingsweat01

| | コメント (6)

2015年1月21日 (水)

雪が降りました!

雪の予報でしたが、本当に雪が降りましたcoldsweats02

うちの辺りでは、午前9時頃からパラパラと。雪と言うよりは、ちっちゃな霰っていう感じでした。途中雨に変わったり、霰に戻ったり。そんな感じなので、まったく積もりませんでしたが、寒い一日でした。猫娘たちも、毛布に潜ったまま出て来ず(笑)



そんな中、私は婦人科の定期検診にhospital

ちょっとしたことがあって悩んでいたのですが、女医さんではなく男性医師の日に受診することにしました。ずっと女医さんだったので、少し抵抗がありましたが、結果的には男の先生に診てもらうことになって良かったと思いました。先生が男か女かではなく、結局は相性なんだなと実感confident

この先ずっとその先生に診てもらおうと改めて思ったのでした。明るくておおらかな感じがとても頼もしく思え、病気を持つ身にとっては、何よりもそれがありがたいものですheart02

結果も、良好でした。新しいお薬は、私には合っているようです。次は、4月か5月に定期検診に加えがん検診を。子宮頸がんと体がんと両方の検査をします。体がん検査はなかなか痛いのでしんどい気分になりますが、体のためですから頑張りますshinepunchshine

| | コメント (4)

2015年1月20日 (火)

そして午後は...

西日の射す和室へ移動して、ひなたぼっこcatsun

2015012005

2015012006

| | コメント (4)

2015年初登場の猫娘たち

しばらく写真を載せていませんでしたcoldsweats01

おねいちゃんもチビちゃんも大変元気ですcatnotescat

冬の午前中は、部屋の中まで陽が射し込むので、ひなたぼっこがお決まりです。

2015年も仲良しですcatheart02cat
2015012001

チビちゃんが毛づくろいしてあげてますcatheart02cat
2015012002

おててが萌えポイントshinecatshine
2015012003

おすまし顔ですshinecatshine
2015012004



チビちゃんのお耳は、本当にすっかり良くなりましたheart

一時期は、耳が常に真っ赤に腫れていて、傷やかさぶたがたくさんあって痛々しい様子でしたが、その傷もすっかり治って、薄いピンク色のすべすべのお耳です。

尿路結石体質の方も、おそらく良好なのではないかと思うのですが、おしっこがなかなか採取出来ず検査に持って行けません。調べてもらって「大丈夫!」のお墨付きがないと心配なので、もうしばらく療法食の生活は続きそうです。

早く普通食を食べさせてあげたいな!...って言うか、療法食が終わったら本格的にダイエット食に切り替えて痩せさせないと!と先生に言われているのですが、なかなか実現出来ないbearingsweat01

| | コメント (6)

2015年1月18日 (日)

更新日記

『ねこもいるいたち部屋』

【のん’s わ~るど】【バナナミュージアム】【バナナのお菓子】
「91」&「92」&「93」に、ドーン!と32点追加♪

|

2015年1月17日 (土)

鬼子母神様へ行って来ました

もともと、神社やお寺に行くのは好きなのですが、しばらく途絶えていました。今年は色々巡りたいな、と思い、池袋から歩いて行けるのに、まだ行ったことがなかった鬼子母神様(雑司が谷)へ!と思い立ち行って来ましたhappy01

境内の大公孫樹(おおいちょう)は、樹齢約700年と言われているそうです。しかも!未だ樹勢は止まることを知らないとのこと。根元に立つと、脈動がズンズンと伝わって来るようでした。
2015011701

武芳稲荷堂。
2015011702

鬼子母神堂。友人の安産をお願いしましたheart02
2015011703

境内の売店上でお昼寝していたニャンコ様。ミケさんでした。
2015011704_2

帰りは、雑司が谷駅方面へ行くつもりが、うっかり方向を間違えて、池袋方面へ戻ってしまいました。商店街をブラブラして食べ歩きとかお買い物とかする予定だったんですがcoldsweats01

雑司が谷七福神巡りが楽しそうなので、改めて 行こうと思います。でも、バナナたい焼きだけは、しっかりゲットして来ましたよshinebananashine
・ばn

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


1/7からしばらくの間、風邪で寝込んでいました。せっかくの連休も、どこへも行けず仕舞い。でも無理せず休めるときは休むのが一番なので、ゆっくり養生に努めました。平日はなかなか真剣には休めないので、旦那が休みの日がチャンスだし!

おかげですっかり回復しましたhappy01up

改めまして、本年もどうぞよろしくお願いイタチますheart04

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

ダウン...↓

やはり風邪を引いてしまったようですdespair

だるくて頭がボーッとして喉が痛い...

ゆっくり休んでしっかり治します。

おやすみなさいsleepy

|

2015年1月 5日 (月)

実家へ

あまり体調が良くありませんでしたが、頑張って実家へ行って来ました。

毎月この日は、親父の代わりで、駅前を色々と回らねばならない用事があるのです。まぁ、1日、2日、遅れても大丈夫なんですがね。今回の場合は、延期したら、もっと体調悪くなりそうだったしcoldsweats01

早目に用事を済ませ実家へ。湯豆腐(昼ご飯)の支度をしながら、布団乾燥機をセットし、洗濯と風呂を掃除して点火。限られた時間内で一気に色々やらなきゃいけないので、実家へ行くと疲れるんだろうなぁ...despair

それでもなんとか楽に暮らせるようにサポートしてあげないとねgood

|

2015年1月 4日 (日)

冬休みも終わりです

今年の冬休みは、12月に分量が多めで1月に入るとアッと言う間でしたcoldsweats01

30日から、1日おきに実家に通い、その間の日も外出ずくめだったので、すごく疲れてしまいました。
2日の初祈祷のときに体を冷やしたのも良くなかったようで、どうやら風邪をひいてしまった感がむんむんと...shock

お休み最後の日は、家で過ごさせてもらうことにしました。明日の5日は実家へ行かなきゃいけない日でもあるので、エネルギーを温存しておかねばなりません。

それでもお休み最後なので、近所の行きつけの中華料理屋さんで、旦那と打ち上げ会をしました。お店の方にも新年のごあいさつがしたかったしfuji

葛根湯とビタミンC系ドリンクを摂って早目に寝ることにします!

|

2015年1月 3日 (土)

また実家へ

いつもは元旦は私だけ夜遅くまで実家に居るのですが、今年は雪が降って電車に影響が出るかも知れないというので、旦那と一緒に夕方に帰ることに。その代り、3日にも行くことにしたのでした。

...と言っても、一緒に箱根駅伝を観て、ご飯を食べるくらいなんですけどね(笑)

風邪気味かも知れないからお風呂は入らない、ということで、お風呂の支度はせず、洗濯と布団乾燥だけやりました。お昼は、おそばがいいというので、てんぷらそばを。夕飯用に、菜の花のおひたしとお刺身を用意。

毎回実家へ行くときは、チーズケーキを所望されるのですが、毎回チーズケーキでよく飽きないものだわ。私は飽きるので、違うのを買うのですが、時々そっちの方がいい!と交換を迫られるのが困る(笑)

|

2015年1月 2日 (金)

地元の神社へ初詣に

地元の神社へ初詣に行き、初祈祷をお願いしました。

毎年、1/2か1/3に行っているのです。

今年は、お天気がいまひとつだったせいか?例年よりはお参りの人が少ないように思いましたが、初祈祷の方はいつもの3倍はいたかも?!待ち人の数を見てびっくりしました!神殿内も満員だったしcoldsweats02

神殿内では、帽子とコートをとり足元に置いて祈祷を受けるわけですが、今年は曇っていて気温も低く、もしかしたら雪がチラつくんじゃないか?!という感じで、祈祷中、凍えそうなくらい寒くて震えっぱなしでした。ホカロンも効果なし!来年は、コートを脱いでも大丈夫なように、もっと寒さ対策を考えねばなるまいbearing

初祈祷の帰りは、これまた恒例、旦那と居酒屋で昼間っから新年会ですbeershinebeer

2015010201

2015010202

2015010203

2015010204

2015010205

2015010206

2015010207

2015010208

......よく食べましたね。2人で食べたとは思えない量だcoldsweats01

|

2015年1月 1日 (木)

元旦は実家へ

毎年元旦は、旦那と一緒に私の実家へ行きます。

北海道出身の父ですが、先祖は秋田。秋田から北海道へ移民したので、北海道の郷土料理と秋田の郷土料理、我が家ではどちらもやるのです。

最近、きりたんぽを食べてないなぁと言うので、きりたんぽ鍋をすることに。

「きりたんぽは、やっぱり、比内地鶏でないと!」と親父が言うので、方々探し回って見つけた比内地鶏は、目ん玉が飛び出るほど高くてぶったまげましたよshock

なんとな~くイヤな予感がしたのですが、地鶏にありがちでしょ?歯ごたえ...。歯のない親父は、比内地鶏はほとんど食べられなかったというオチがついたという、ねcatfacesweat02

そんな年明けでした。わはは~coldsweats01

|

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いイタチますheart

2015

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »