« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

チビちゃん、久々の検査

ワクチン接種から戻ってすぐに、採尿出来たので、再び病院へ行き検査してもらいました。本当は一度で済ませられればいいのですが、おしっこは自然の摂理ですから、しょうがないですね~coldsweats01

結果ですが、pH値は問題なく、結石もありませんでしたが、相変わらず尿の比重が重くて(おしっこが濃い→結石が出来やすくなる)、水分摂取量をもっと増やして下さいとのことでした。結構、飲ませているつもりだし、自主的にも飲んでいるようなのですが、それでもまだ足りないんですねぇ...despair

ウェットフードの比率を上げてみることにします。

| | コメント (2)

今年も無事に...

今年も無事に、猫娘たちのワクチン(3種混合)接種が終わりましたheart

そう言えば、去年、我が家では、キャリーを新しいものに換えたんですが、以前のクレートタイプのごっついキャリーの時は、部屋に置いて慣れさせようとしても、警戒してキャリーのある部屋には立ち入らず困りましたが、新しいキャンパス地のキャリーにしてからは、まったく警戒することなく、病院から戻ってそのまま部屋に置いても平気です。リュックにもなるので、災害時に避難するときに便利だと思い買い換えたんですが、大正解でしたgood

注射を打つ前の触診時に、先生から、「ちょっとおでぶちゃんですねぇ~...(笑)」と言われてしまいました。「ちょっと」と言うのは、たぶん、気を遣ってくださったんだと思いますcoldsweats01

暖かくなったら、少しは活発化すると思うので、頑張って運動させて、ひきしめたいと思いますshinepunchshine

ワクチンは、のんちゃんが拒絶反応を起こして大変なことが多かったので、猫娘たちのことも心配で、毎年受けさせるときはハラハラですが、今のところ何も問題なく済んでいるのは、のんちゃんが護ってくれているからなんだと思っています。初めてのワクチンのとき、心配で泣きながら病院へ行き、先生にも、何でワクチンに対して抵抗があるのか、その時に説明したのですが、先生がとても丁寧に時間をかけてやさしく、フェレットのワクチンのこと、これから猫娘たちに打つワクチンのことを説明してくださったので、私の積年の想いもだいぶ癒されたのでしたconfident

猫娘たちは、いつもよりも少し眠そうでしたが、元気ですcatnotescat

| | コメント (2)

2015年2月26日 (木)

咳がなかなか...

おひさしぶりです。

風邪なんですが、旦那も私も咳だけが残っちゃって、未だにゲホゲホbearingdash

私はまだ10日くらいだけど、旦那なんてそろそろ一ヶ月です。前回風邪を引いたときにも、咳だけがずっと残っていたので、最近の旦那の風邪の傾向かなぁ...。

結局二人とも予定していた健康診断をキャンセルするハメにweep

旦那はなんとか年度内に予約がとれたようですが、私は個人枠(社員さん枠の余剰分が充てられる)なので年度内は予約出来ず、来年度になってしまいました。それでも、4月頭になんとか1枠空いていたので、そこに入ることが出来ましたよ~。よく見たら、春と秋に地元に健診車が来てくれるというのもあったようで、来年からはそっちに申し込もうと思ったのでした。健診センター、遠いんだものcoldsweats01

今週はちょっと忙しいスタートでした。

実家の親父の代理で、役所へ行ったり、住宅の手続きをしたり...。本人がやればいいんですが、面倒臭がっていつまで経ってもやりゃーしないthink
去年も一昨年もギリギリになって行ったので、色々とゴタゴタして、あっちこっちへたらい回しになり、締め切りに間に合わないかと思ってヒヤヒヤしましたshock

なので、今年は私の方で、やってしまうことにしました。一回私がやっちゃったら、楽なので、もうきっとうちの親父は二度と自分でやろうとしないだろうなぁ...coldsweats01

委任状があれば本人じゃなくても大丈夫なんですよ。役所で順番を待っていたら、「親が高齢で自分じゃやってくれないので、私がやりたいんですが、どうやったらいいんでしょうか?本人が来なくても大丈夫なんでしょうか?」と、何人かが質問に来ていました。私と同じようなひと、結構いるのでしょうね。なんか、自分が高齢になったときのことが不安になって来ちゃった...うちの親父は自分で出来なくても、私というしっかりした娘が手際良く全てやってくれるからいいけど、旦那と私には子どもいないもんね...despair

書類なんですが、初めてなので、どう書いていいのかわからず、結構難儀でした。説明書とか付いているんですが、判り難いったらありゃしない。うちの親父が「読んでもよくわからないんだよなー...オレ、ボケちゃったのかなー...」と悩んでいましたが、ボケてなくても、よくわからんわっ!ていう説明書でしたthink

改善の余地ありですな。わかるひとにはわかるんでしょうけど、説明書って、誰が読んでもそこそこ理解出来るようじゃないと困りますよねぇ。一応そういう人のために、「出張書き方教えますコーナー」みたいな日を設けてはいるようなのですが、その日に行けるとは限らないし、大体が平日なので、お勤めしている人は休まないと行けないので困るんじゃないのかなぁ。気が利いているようでピントズレてるよ、みたいなcatface

その日は、朝早くに行ってゴミ捨てをしてから、諸々周りました。親父に去年付き添ったときは、何時間もかかったので、今年もそうなんだろうと覚悟して予定を組んだのですが、親父が「あそこでは出来ない!」と言い張っていた役所の支所で書類が揃ったし、住宅の手続きも数分で済んでしまったので、午前10時には全て完了してしまいました。早くてもお昼過ぎになると思っていたので、ちょっと拍子抜け...。でも、おかげで自分の家に12時半には戻れたし、朝見られなかったマッサンも12時45分から見られて、良かった良かったhappy02

さて、これでなんとか通常ペースに戻れるかなsign02

| | コメント (8)

2015年2月19日 (木)

そして私は風邪っ引き...

日曜日の朝起きたら、急に喉が痛くなっていましたshock

もー、絶対に風邪の喉の痛さdown

それでも、どうしても実家へ行かねばならなかったので、マスクをして行って来ました。一応実家にはクレベリンを置いてあるけれど、念には念を入れて。しかも、うちの親父は、「病は気から」の典型的なひとなので、親父には「風邪」とは言わず「花粉症がひどいから」ということにして。「風邪引いたからマスクしている」なんて言ったら、「なんで風邪引いてるのに来たんだよ!(←自分が呼んだのに...)」って言われるのが目に見えてるし、次の日に絶対「俺も風邪引いた!うつされた!」って大騒ぎになるもんbearingsweat01

親父には、どうやら無事にうつらないで済んだようですが、私は月曜日から熱を出し、咳もひどくて寝込んでしまいました。寝込んだと言っても、家のことも猫娘たちのこともあるので、本当に寝込むわけにはいかず...。熱も解熱剤を飲むほどの熱ではないのですが、解熱剤を飲んで誤魔化しながら本日に至ります。今日はだいぶ回復しましたが、咳のし過ぎで腹筋肉痛です。息吸うだけで腹筋がイタイ...。うぎゃぁ~!もうしばらく養生します。週明けには復活予定up

喉風邪、どうやら流行っているようなので、どうぞ皆さんもお気をつけてねsign03

おかーしゃんのカゼ...「おにのかくらん」っていうんだって。どういういみー?
2015021901

おになんて、アタチのネコパンチでたいじしてやるぅーっ!!!
2015021902

猫娘たちは、元気いっぱいかくらん知らずデス(笑)

|

2015年2月14日 (土)

新年会でした♪

本日、新年会で銀座までbeershinebeer

いつものメンバー、Nちゃん、Hちゃん、旦那と私の4人で、Nちゃんのオススメ「薬膳火鍋」を食べに行って来ました。Nちゃんは本場台湾で食べてやみつきになったんですって。グルメなNちゃんのオススメは間違いなく美味しいので、私たちも初挑戦ですwink

スープには、数十種類種類もの天然の植物エキスが入っているのだとか。

お鍋は真ん中で2つに分かれていて、片方は天香鍋と言って辛口のスープ。トウガラシも浮いてるし真っ赤なのですごく辛いのかと思ったら、確かに辛いことは辛いんですが、ヒリッとすると言うよりは、「スゥ~...」とする辛さで、意外にも食べやすい!辛いと言うよりは「香辛料がキリリと効いている」という感じで、とってもクセになる味でしたlovely

もう片方は、回味鍋と言って、透き通ったスープ。クコとか高麗人参?などが入っていて、味わい深くてぐびぐび飲み干したくなってしまう味でした。実際、スープの減りはこちらの方が早かった(笑)

ランチの薬膳鍋コースは、2,500円。でもすごい野菜の量で、ボリュームたっぷりでしたよ~wink

2015021401

・米沢豚一番育ちしゃぶしゃぶ肉
・キノコ3種
・野菜4種
・肉団子
・天香粉(じゃがいも麺)
・台湾風豚そぼろご飯かクロレラ入り翡翠麺
・日替わりデザート(この日は杏仁豆腐でした)
・ホットコーヒーか冷たい無農薬台湾茶

野菜たっぷりなところが、ますますヘルシーで、中年な私たちにはピッタリsmilescissors
ビールも進む味でした(笑)

晴れてはいたのですが、風が冷たくて、銀ブラもなかなかしんどいものがあり、早々にカフェへと避難してしまいました。それでも有楽町の方まで行って、また銀座へ戻っては来たのですが。

ローズベーカリー銀座店でお茶しましたcakecafe

煎茶シトロン
2015021402

ビクトリアンケーキ
2015021403

オサレなビルの中にあり、カフェ自体もオサレなので、旦那と二人だったら入れなかったかも...旦那が、そういうのが苦手なので...オバサン3人いれば怖いものナシ(笑)

暗くなるまでまったりしながらおしゃべりに花を咲かせて帰って来ました。旦那は、店内の温かさとまったり具合にそそられて、途中でウトウト船漕いでましたが(笑)

バレンタインデーだったので、Hちゃんから旦那にチョコいただきましたぁheart02
大好きなレオニダスのチョコ!良かったねぇ~♪

2015021404

Nちゃんからも旦那にチョコいただきました~♪
猫のクリップはフライングタイガーで買って来てくれたそうですcat
2015021405

NちゃんもHちゃんも、今日はどうもありがとうheart

次回は、フラメンコか餃子食べ歩きねっsign03happy02



のんちゃんと猫娘たちから旦那へpresent
向かって左から二番目の黄色いコ、絶対に「イタチ」だと思うんだけどlovely
2015021406

箱の中身もかわいいの!
2015021407

私からは、ドイツ/モリスのアイスチョコ&シロクマちゃんnotes
冷やして食べるチョコなんですよ~。
2015021408

楽しくて賑やかなバレンタインデーの一日でしたhappy01heart04

| | コメント (2)

2015年2月 9日 (月)

ヒミツはヒコツに!

タイ式・経絡整体の『Shine』さんに行って来ました。

今回は、130分のロングコースを。
スタンプカードがいっぱいになったので半額だったのです。うわ~いsign03happy02heart04

トータルボディケアって、こういうことを言うんだなぁ...と。いつも70分コースの私ですが、時にはロングコースで、じっくりとみていただくことも大切だなって改めて思いましたconfident

気持ち良かったことはもちろんのことですが、今回、ずっと気になって悩んでいた脚についての疑問が晴れて、心の方もすっきりしたのですshineheart01shine

私の脚なんですが、4年くらい前から、長時間歩くと、足首のくるぶしのところに水が溜まるんですよ。腫れるって言うんでしょうかね、痛みはないんですが、くるぶしの周りが、ぷっくりと、ぷよぷよになる。

もう1つ気になっていたことがあって。膝下の外側の骨が、若い頃よりも湾曲しているんです。素足だとあまり目立たないんですが、スキニー履いたりするとハッキリわかるくらい外側に張り出てる...。O脚とは、また違うんです。膝下だけなんですよ。

両方とも、整形外科では異常なし。くるぶしの体液溜まりは、疲れによるもので、一時間もすれば無くなって元に戻るので心配ないでしょう!と。膝下の骨が外側に張り出ているのは気のせいでしょう!と。どちらも、別に骨や筋に異常があるわけではないので大丈夫でしょう!と。

でもね...医学的には異常なしでも、くるぶしには相変わらず水が溜まるし、外側に骨が張り出てる。その症状が出るようになってから、足が疲れることも多くなったし...って、すごくモヤモヤしてたんですcloudthinkcloud

その謎が、今日、Shineさんで解けましたsign03

秘密は、腓骨(ヒコツ)にありましたflair

腓骨というのは、脛骨(ケイコツ)の外側についている骨で、その腓骨が、なんらかの原因で、下に落ちて来たり外側にずれたり(開いたり)してしまうそうなのです。原因は、姿勢や歩き方によるものだったり、加齢によるものだったり、色々あるそうなんですが、もう、思い当たることばかりでcoldsweats02

そして、もう1つsign03

Shineさんからいただいたメールを読んでいて気付いたんです。腓骨が落ちると小指側に重心がかかってしまうそうなんですが、くるぶしに水が溜まるようになってしばらくしてから、私の右足は内反小趾になってしまったんです。内反小趾とは、小指側の外反母趾なんですが、小指の付け根の骨がむぎゅっと内側に曲がって変形してしまうという症状で、これが痛いのなんのって。その原因も、どうやら、腓骨に原因があったのではないかとflair

色々と辻褄が合って、心底スッキリしましたshine

Shineさんからは、腓骨を元の位置に戻すためのメンテナンス方法を教えていただいたので、毎日実行しようと思います。難しい動作じゃないし、テレビを見ながらでも出来るし、動かすとなんとなく気持ち良いし、改善されると思うと楽しく続けられそうlovely

他にも、こんにゃく湿布など、教えていただきました。これも近々実行予定good

痛かったりしんどかったりして、先のことが不安に思うようになって来た今日この頃なので、自分でも出来るだけのことはして、細く長くゆるりゆるりと生きられるようになりたいなぁと改めて思ったのでしたconfidentheart02

若い頃の突っ走るばかりの自分が聞いたら、びっくりしそうなセリフだけど(笑)

写真は、Shineさんで購入した『らくちんクリーム 温感マグマ ジオン』
なんだか、ガンダムに登場しそうな名前ですが(笑)
2015020901

去年の暮れに伺ったときに、肩と首をこのクリームでマッサージして下さって、その感触が超ホットで気になっていたのです。大きなボトルもあったので、そっちにすれば良かったなぁ...と家に帰って来てからちょっと後悔しました。コレ、30gなので、すぐに無くなってしまいそうだcatface

あまり間を空けずに通いたいなぁ...次は、経絡体操も教えていただく予定。楽しみですlovely

| | コメント (2)

2015年2月 7日 (土)

ねこまつりカフェ行って来ました♪

吉祥寺コピスB館2Fにて、期間限定で『ねこまつりカフェ』開催中~heart02

2015020701_2

実は、旦那も私も、「ほしの島のにゃんこ」っていうゲームアプリにハマッてましてねsmile

2015020711

酪農したり、ケーキ作ったり、釣りしたり、ガーデニングしたり、e.t.c...という暮らしゲーなんですが、登場するのはオール猫。
その暮らしっぷりが、まったりとしていて、すっごくかわいくて、メロメロなんです~happy02heart04

2015020712

2015020713

...で!

そのゲームの中に登場するアイテムが食べたり飲んだり出来る、会場限定グッズが手に入るというので、こりゃー、行かねばなるまいっ!と、張り切って行って来ましたrunrun

2015020702_2

11時半頃に着いたんですが、既に、整理券はだいぶ進んでいました。旦那と私は、13時~14時の整理券をなんとかゲット。まぁ、場所が吉祥寺なんでね、時間を潰す場所はたっぷりあるので問題ナシsmilegood

2015020703

あちこちブラブラして13時に会場へ。実際に入れたのは、13時30分頃。60分の時間制限もありました。ほしの島のにゃんこだけでなく、黒猫のウィズと白猫プロジェクトもコラボですから。猫三部作、人気ありますねぇー!

2015020704

写真のにゃんこのぬいぐるみは売ってなかった!欲しいなぁ...にゃんこのぬいぐるみ...

ゲームの中で、にゃんこが作っているりんごジュース。コースター付きapple
2015020708

瓶は、お持ち帰り可。もちろん持って帰って来ました。キレイに洗って保存してあります(笑)

まっしろホットチョコレート。ゲームには登場しませんがコースターが欲しくて注文(笑)
2015020709

島特製にゃんドイッチプレートrestaurant
2015020710

ゲーム内で、にゃんこがコーンスープを作っています。デザインは違うけれど、ポテトサラダも作ってるんですよ。にゃんドイッチは、作ってはいないけれども、ハンバーガーショップの看板のデザインと同じでした。かわい~いlovely

4月までやっていますし、また行きます!出来れば、コンプリートしたい(笑)

ゲーム内で使用出来るアイテムコードも、もらえます。チケットは、1注文につき1枚もらえるのでお得ですね!旦那と私、それぞれが自分用、友だち用、両方ゲット出来ましたwink

カフェ内は、コーナーが3つに分かれていて、それぞれのゲームの壁紙になっていました。
2015020705

2015020706

コーナーを選ぶことは出来ないけれど、ランチョンマットは好きなのが選べました。
もちろんにゃんこを!そして、お持ち帰りして来ました(笑)
2015020715

にゃんこの立体フィギュア。これはお持ち帰り出来ません(笑)
グッズにして売ってくれたら絶対買うのに~~~sign03
2015020707

本日の戦利品present
2015020714

限定販売グッズ続々登場!になっていたから、これから増えて行くんでしょうね。楽しみ~lovely

イイ歳した大人が...って思いますでしょう?どっこい!会場にいるのは、大人ばっかですよ~(笑)

| | コメント (8)

2015年2月 6日 (金)

気が付けば2月...

早いですねぇ...coldsweats02

実家へ通ったり、掃除に追われたり、二ヶ月ぶりに美容室へ行ったり、雪で籠ったり、また実家へ行ったりしているうちに、2月に突入していましたcoldsweats01

木曜日に、先週よりも降りそうです!という予報の雪でしたが、実際はそれほどでもなく、あまり積もらなかったため、すっかり解けてしまいました。淋しいような、ありがたいような...

本日は実家へ行って来ました。

本当は昨日が駅前で待ち合わせする日でしたが、雪が降ったので今日に延期して。

駅で親父を待っていたら、知らないおじさんから、「そっちは寒いからこっちへおいでよ♪」とナンパされ(笑)

待ち合わせ場所に来た親父に声をかけたら無視されました。髪を短くして、だいぶ髪型が変わってしまったため、私だとわからなかったようです。「宗教の勧誘かと思った!」と言われちゃいましたよ。失礼なっ!(笑)

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »