« そして私は風邪っ引き... | トップページ | 今年も無事に... »

2015年2月26日 (木)

咳がなかなか...

おひさしぶりです。

風邪なんですが、旦那も私も咳だけが残っちゃって、未だにゲホゲホbearingdash

私はまだ10日くらいだけど、旦那なんてそろそろ一ヶ月です。前回風邪を引いたときにも、咳だけがずっと残っていたので、最近の旦那の風邪の傾向かなぁ...。

結局二人とも予定していた健康診断をキャンセルするハメにweep

旦那はなんとか年度内に予約がとれたようですが、私は個人枠(社員さん枠の余剰分が充てられる)なので年度内は予約出来ず、来年度になってしまいました。それでも、4月頭になんとか1枠空いていたので、そこに入ることが出来ましたよ~。よく見たら、春と秋に地元に健診車が来てくれるというのもあったようで、来年からはそっちに申し込もうと思ったのでした。健診センター、遠いんだものcoldsweats01

今週はちょっと忙しいスタートでした。

実家の親父の代理で、役所へ行ったり、住宅の手続きをしたり...。本人がやればいいんですが、面倒臭がっていつまで経ってもやりゃーしないthink
去年も一昨年もギリギリになって行ったので、色々とゴタゴタして、あっちこっちへたらい回しになり、締め切りに間に合わないかと思ってヒヤヒヤしましたshock

なので、今年は私の方で、やってしまうことにしました。一回私がやっちゃったら、楽なので、もうきっとうちの親父は二度と自分でやろうとしないだろうなぁ...coldsweats01

委任状があれば本人じゃなくても大丈夫なんですよ。役所で順番を待っていたら、「親が高齢で自分じゃやってくれないので、私がやりたいんですが、どうやったらいいんでしょうか?本人が来なくても大丈夫なんでしょうか?」と、何人かが質問に来ていました。私と同じようなひと、結構いるのでしょうね。なんか、自分が高齢になったときのことが不安になって来ちゃった...うちの親父は自分で出来なくても、私というしっかりした娘が手際良く全てやってくれるからいいけど、旦那と私には子どもいないもんね...despair

書類なんですが、初めてなので、どう書いていいのかわからず、結構難儀でした。説明書とか付いているんですが、判り難いったらありゃしない。うちの親父が「読んでもよくわからないんだよなー...オレ、ボケちゃったのかなー...」と悩んでいましたが、ボケてなくても、よくわからんわっ!ていう説明書でしたthink

改善の余地ありですな。わかるひとにはわかるんでしょうけど、説明書って、誰が読んでもそこそこ理解出来るようじゃないと困りますよねぇ。一応そういう人のために、「出張書き方教えますコーナー」みたいな日を設けてはいるようなのですが、その日に行けるとは限らないし、大体が平日なので、お勤めしている人は休まないと行けないので困るんじゃないのかなぁ。気が利いているようでピントズレてるよ、みたいなcatface

その日は、朝早くに行ってゴミ捨てをしてから、諸々周りました。親父に去年付き添ったときは、何時間もかかったので、今年もそうなんだろうと覚悟して予定を組んだのですが、親父が「あそこでは出来ない!」と言い張っていた役所の支所で書類が揃ったし、住宅の手続きも数分で済んでしまったので、午前10時には全て完了してしまいました。早くてもお昼過ぎになると思っていたので、ちょっと拍子抜け...。でも、おかげで自分の家に12時半には戻れたし、朝見られなかったマッサンも12時45分から見られて、良かった良かったhappy02

さて、これでなんとか通常ペースに戻れるかなsign02

|

« そして私は風邪っ引き... | トップページ | 今年も無事に... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

咳ってすごく体力を奪うから辛いよね。
病院には行ってるのかな?お二人とも早く治りますように。お大事にねheart02
役所の手続きとか書類とかって、わざと難しく分かりづらくしてるようにしか、思えないよね!
今の時代、ネットも発達してるから、もっと簡単に出来る方法があるはずなのにねぇ。
建物だけじゃなく、お役所言葉とか手続きとか、そういうのもバリアフリーにしてほしいわ。
とにかく、いろいろお疲れ様でしたcafe
マッサン、私も見てる~。玉山鉄二は昔戦隊ヒーローだったのに、すっかり大きくなって…ってお母さんみたいな気持ちよ(笑)

投稿: イルカねこ | 2015年2月26日 (木) 12時14分

bananaイルカねこちゃん、お見舞いどうもありがとうheart

全然治まらないから病院へ行ったら、
風邪の菌が喉の奥に入り込んじゃって炎症起こしてる状態ってことで
咳止めのお薬とかもらって、飲んだときは止まるんだけど、
なかなか完治しなくてweep
腹筋が筋肉痛で痛かったんだけど、ちっとも割れなかったよ~(笑)

ねー!どうしてあんなにわかり難くするのsign02
ほんと、イルカねこちゃんが言うように、
簡単に出来る方法があるはずなのに、
かえって難しくしているようにしか思えないsign03
しかも市によって、微妙に言い方違ったり、
担当部署名が違ったりするから、引っ越して来た人とか、
私みたいに違う市から代理で手続きしに来た人なんかは、
すごく戸惑っちゃうのよねbearing

全てにおいてバリアフリー!!!
なんてステキな響きlovelylovelylovely
イルカねこちゃん、いいこと言うわぁhappy02heart01
市長に一言っていう目安箱みたいなのが置いてあったから
建物だけじゃなく、お役所言葉とか手続きとか、
そういうのもバリアフリーにして下さい!って書いて
入れてくるっ!!!shinepunchshine

ほんとだねー!玉ちゃん、立派な役者さんになって(笑)
マッサン、毎朝結構泣かされてるよ~。イルカねこちゃんも?wink

投稿: クシネ | 2015年2月26日 (木) 14時53分

クシネさん、もう大丈夫でしょうか hospital
咳が続くって、つらいですよね~
旦那さまも長いですね despair
確かに最近のって長引きますよね。

役所で手続きや携帯屋さんとかでも説明を聞いてても
なんか意味がわからんってことがあったりして
ゆ~っくり話してけろ・・・ weep
説明書などもそうだけど、これってだんだん年取ってきたってこと?(≧∇≦)

マッサン、見てる bleah
エマの恋はどうなるのかしら~heart04
もうすぐ終わっちゃうね。

クシネさんも旦那さまもお大事にheart


投稿: わこ | 2015年2月26日 (木) 17時15分

お疲れ様~sweat01

お役所の手続きとかって時間ばかりかかって高齢でなくても面倒になるよね・・・もっとわかりやすくスピーディーにできないものかしらね
出向かなくてもできる方法とか、あってもよくない?

そして咳は長引くから辛いよね~bearing
夜眠れてる?筋肉痛になったりしない?
私だけかな・・・どんだけ運動不足なのかしらshock
早く治まるといいね
お大事にねconfident

マッサン、私も見てるよ
朝の楽しみだねwink

投稿: marumi | 2015年2月26日 (木) 18時07分

bananaわこさん、お見舞いどうもありがとうheart

咳だけが、なかなかとれなくて、お薬もね、それほど効いてないような...catface
他には、風邪の症状は、まったく残ってないのに~!
この間、友だちも喉風邪を引いて、二ヶ月以上咳が続いて、
大変だったなんて言ってたから、最近の風邪の特徴なのかな?
そろそろPM2.5の影響も出始めるし、喉関係は辛い季節だ~weep

確かに、年のせいっていうのもある(笑)
理解力が落ちたなぁって、時々思うものcoldsweats01
あと、持続力も集中力も衰えて来た~wobbly
高齢者が増える世の中になるんだから、
年取ってる人が簡単に理解出来るようなしくみや説明書も
作ってくれたらいいのにねflair

マッサン、面白いよねhappy02
泣いたり笑ったり、毎日朝から忙しいよ、私(笑)
エマの恋、実るといいな...赤紙も来なきゃいいのに...
なんだか終わっちゃうのが、すごく残念でしょうがないよー!!!

投稿: クシネ | 2015年2月26日 (木) 18時48分

bananamarumiちゃん、お見舞いどうもありがとうheart

ねー!お役所って、どうしてわかりにくくて時間もかかるんだろうsign02
昔から、ずーーーっとそうなのに、何で改善されないのか不思議wobbly
ほんと、出向かなくてもできる方法があれば、どんなに楽かしら!!!
役所って、大体が、割と不便で駅から遠いところにあるし。
支所も近くにない人は大変だよねthink

なんで、咳って長引いちゃうんだろうねbearing
最初の頃は、眠れなかったぁsad←最近は慣れて眠れてるwinkscissors
腹筋、筋肉痛になったよぉshock
今もまだ痛い。咳するたびに腹筋をたくさん使うのに、
どうして腹の筋肉、割れないんだろう?!(笑)

投稿: クシネ | 2015年2月26日 (木) 18時54分

咳は長引きますよね 体力を使うから余計に治らないのかも
ご主人もクシネさまも 早くよくなりますように

お父さまのお手伝い お疲れさまでした。
手続きって面倒ですね。
ただ… うちはたまたま運がよかったのかなあ 昨年父の用事で区役所に行った時も 確定申告に行った時も 丁寧に教えてくれたので あっという間に終わっちゃいました。
父も 家で悩んでなくて早く行けばよかったって言ってました。
ただ 車がないと不便なところにあるのには困ります。
しっかりした娘( ´艸`)プププ そうだね(*^-^*)

投稿: おーぺいこ | 2015年2月27日 (金) 19時50分

bananaおーぺいこさん、お見舞いどうもありがとうheart

おかげさまで、やっと落ち着いて来た感じです~happy02scissors
こんなに長引いちゃうなんて、やっぱり歳のせいかなぁ...catfacesweat02

お父さまのとき、問題なく済んで良かったですね!うらやましいっlovely
親父の地元の役所の人は、当り外れがあるみたいで、
簡単に済む年と、済まない年があるんですよー!sad
去年一昨年、親父に付き添って傍から見てると、
うちの親父の説明もちゃんと出来ていないのも悪いんだけど、
「うちじゃ出来ない!」の一点張りの窓口の人がいて、
でも市役所本舎へ行って、そう言われたことを告げたら、
「それはおかしいですね、あそこでも出来るのに。
申し訳ありませんでした。」と言われちゃって、ガビーン!でしたshock
今年からは、しっかりした娘が(笑)、やってくれることになったので、
親父は楽できていいなぁbleah

投稿: クシネ | 2015年3月 1日 (日) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そして私は風邪っ引き... | トップページ | 今年も無事に... »