« ねこまつりカフェ行って来ました♪ | トップページ | 新年会でした♪ »

2015年2月 9日 (月)

ヒミツはヒコツに!

タイ式・経絡整体の『Shine』さんに行って来ました。

今回は、130分のロングコースを。
スタンプカードがいっぱいになったので半額だったのです。うわ~いsign03happy02heart04

トータルボディケアって、こういうことを言うんだなぁ...と。いつも70分コースの私ですが、時にはロングコースで、じっくりとみていただくことも大切だなって改めて思いましたconfident

気持ち良かったことはもちろんのことですが、今回、ずっと気になって悩んでいた脚についての疑問が晴れて、心の方もすっきりしたのですshineheart01shine

私の脚なんですが、4年くらい前から、長時間歩くと、足首のくるぶしのところに水が溜まるんですよ。腫れるって言うんでしょうかね、痛みはないんですが、くるぶしの周りが、ぷっくりと、ぷよぷよになる。

もう1つ気になっていたことがあって。膝下の外側の骨が、若い頃よりも湾曲しているんです。素足だとあまり目立たないんですが、スキニー履いたりするとハッキリわかるくらい外側に張り出てる...。O脚とは、また違うんです。膝下だけなんですよ。

両方とも、整形外科では異常なし。くるぶしの体液溜まりは、疲れによるもので、一時間もすれば無くなって元に戻るので心配ないでしょう!と。膝下の骨が外側に張り出ているのは気のせいでしょう!と。どちらも、別に骨や筋に異常があるわけではないので大丈夫でしょう!と。

でもね...医学的には異常なしでも、くるぶしには相変わらず水が溜まるし、外側に骨が張り出てる。その症状が出るようになってから、足が疲れることも多くなったし...って、すごくモヤモヤしてたんですcloudthinkcloud

その謎が、今日、Shineさんで解けましたsign03

秘密は、腓骨(ヒコツ)にありましたflair

腓骨というのは、脛骨(ケイコツ)の外側についている骨で、その腓骨が、なんらかの原因で、下に落ちて来たり外側にずれたり(開いたり)してしまうそうなのです。原因は、姿勢や歩き方によるものだったり、加齢によるものだったり、色々あるそうなんですが、もう、思い当たることばかりでcoldsweats02

そして、もう1つsign03

Shineさんからいただいたメールを読んでいて気付いたんです。腓骨が落ちると小指側に重心がかかってしまうそうなんですが、くるぶしに水が溜まるようになってしばらくしてから、私の右足は内反小趾になってしまったんです。内反小趾とは、小指側の外反母趾なんですが、小指の付け根の骨がむぎゅっと内側に曲がって変形してしまうという症状で、これが痛いのなんのって。その原因も、どうやら、腓骨に原因があったのではないかとflair

色々と辻褄が合って、心底スッキリしましたshine

Shineさんからは、腓骨を元の位置に戻すためのメンテナンス方法を教えていただいたので、毎日実行しようと思います。難しい動作じゃないし、テレビを見ながらでも出来るし、動かすとなんとなく気持ち良いし、改善されると思うと楽しく続けられそうlovely

他にも、こんにゃく湿布など、教えていただきました。これも近々実行予定good

痛かったりしんどかったりして、先のことが不安に思うようになって来た今日この頃なので、自分でも出来るだけのことはして、細く長くゆるりゆるりと生きられるようになりたいなぁと改めて思ったのでしたconfidentheart02

若い頃の突っ走るばかりの自分が聞いたら、びっくりしそうなセリフだけど(笑)

写真は、Shineさんで購入した『らくちんクリーム 温感マグマ ジオン』
なんだか、ガンダムに登場しそうな名前ですが(笑)
2015020901

去年の暮れに伺ったときに、肩と首をこのクリームでマッサージして下さって、その感触が超ホットで気になっていたのです。大きなボトルもあったので、そっちにすれば良かったなぁ...と家に帰って来てからちょっと後悔しました。コレ、30gなので、すぐに無くなってしまいそうだcatface

あまり間を空けずに通いたいなぁ...次は、経絡体操も教えていただく予定。楽しみですlovely

|

« ねこまつりカフェ行って来ました♪ | トップページ | 新年会でした♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、そうなんだ!
ってことばかり (。・w・。 )
クシネさんのくるぶしや膝下の骨のことなど
人間って体の不思議じゃないけど
いろいろあるんだな~ってね confident
私は整体とかまったく経験がないけど
とっても良さそうね lovely
とにかくクシネさんの体調が良くなれば
私も嬉しいにゃ~ catheart04

投稿: わこ | 2015年2月13日 (金) 08時37分

bananaわこさん、コメントどうもありがとうheart
お返事遅くなってごめんなさい。

数年前からずっと気になっていたことが解決して、
心も体もスッキリサッパリlovely
医学的には問題ナシの体でも、本人にとっては、
やっぱりおかしいってことも結構あって。
そういうとき、東洋医学的なアプローチって、
私は結構頼りにしてるんだわhappy01

そう言えば、わこさんは、細かい作業が多いけれど、
肩凝りや腰痛は大丈夫?

投稿: クシネ | 2015年2月19日 (木) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ねこまつりカフェ行って来ました♪ | トップページ | 新年会でした♪ »