« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月27日 (月)

早朝の猫娘たち

朝早く目が覚めてしまったので、猫娘たちの様子を見に行くと、仲良く寝てましたcatheartcat

2015072701

あ...おねいちゃん、目が覚めちゃった?
2015072702

大きなアクビだねぇ...(笑)
2015072703

おねいちゃん、起きる?
2015072704

「うんにゃ~!起きニャい...zzz」
2015072705

二度寝するおねいちゃんなのでしたcatsleepy
2015072706

その間、チビちゃんは、まったく目覚めず...(笑)

| | コメント (8)

2015年7月24日 (金)

長らくご無沙汰イタチました

梅雨が明けた途端の猛暑続きに、ダレております(^^;

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

膵炎の方がなかなか完治とまではいかないのですが、少~しずつですが良くはなっています。膵炎由来の糖尿病の方は、インスリンの注射を打つ回数が減ったおかげで、以前とあまり変わりない生活を送れるようになって来ました(^^)v

暑い時期に注射を持って出かけるのは気を遣うので面倒だなぁ(温度管理等)と、おっくうに感じていましたが、持参する必要がなくなったので、スイスイ~ッと出かけております♪

体力が落ちているので、すぐにバテるので、近場ばかりですが、まぁ、今年の夏は無理をせず、おとなしくコンパクトに過ごそうかな、と。

今週は、胃カメラ検査がありました。主治医の先生が消化器科の専門で、「この際」と勧められたので受けることにしました。
胃カメラを飲むのは二度目ですが、一度目の時から30年経ったけど、やっぱり飲むのは辛いものですねぇ...。胃に到達すれば大丈夫になるんですが、喉を通る時に辛くてオエッとなってしまうのですよね。先生に「喉と肩の力を抜いてね~」と言われても、なかなか抜けなくて。気付くとこぶしを握って、ふぬぬーっ!となってて(笑)
看護師さんが検査の間中、肩から背中にかけて、やさしくさすってくださいました。私ってば、子どもかよ?!(笑)
でも、ピロリも見つからなかったし、「とってもキレイな胃です☆」と先生にも誉められたので、飲んだ甲斐がありました!待ち受けにしたいくらいキレイな胃でしたよ(笑)

歯医者さんにも通い始めました。歯医者さんへ通うのは、40年ぶりくらいです(笑)
糖尿病に罹ると、歯周病になりやすくなるというので、定期的な通院を勧められたのですが、自分でも歯茎の腫れなど以前から気にはなっていたので、良いきっかけとなりました。虫歯はないと思っていましたが、ちっちゃい初期のが数個見つかりました。歯周病の治療がひと段落したので、次は虫歯の治療にかかります。小さいようなので、削る?埋める?その程度で済むみたいです。ちょっと怖いけど頑張ります!なにせ、40年ぶりなので、歯医者さんは新鮮です。置いてあるものも、治療そのものも、大変珍しく、そういう意味ではちょっと楽しみ(笑)

二度の入院で、徹底的に検査したので、人間ドッグを受ける必要のない年になりました。血液検査と尿検査なんて、毎月してるし。残すは目の検査(糖尿病の網膜症検査)だけなんですが、私の場合はまだ急がなくても大丈夫そうなので、歯医者さんの治療が終わってからにしようと思っています。

タブレットを新調しました。
去年の夏に、Androidのタブレットを買ってもらったのですが、どうにもこうにも使い勝手が悪くて。旦那に新しい iPad mini2 32GB を買ってあげて、旦那が使っていた iPad mini2 16GB を私が譲り受けました。さっくさくのストレスフリーでパラダイスです♪\(^o^)/

猫娘たちは、とっても元気です♪
でも、私が一度目に入院した時には、チビちゃんが私のことを軽く忘れました(笑)
一週間ぶりに対面したとき、怯えて逃げて隠れたんですよ~。オヤツをあげて、ようやく思い出してくれた感じ(笑)
おねいちゃんは、すぐに寄って来てくれたんですけどねぇ...。ちなみに、二度目の退院のときは、大丈夫でした!おねいちゃんもチビちゃんも、普段通りに接してくれましたよ~。
たぶん、一度目の入院のときは、ゲッソリ痩せて髪も伸びて白髪でボサボサ、あまりの私の見かけの変わり様に、びっくりしたのもあったんじゃないかと思いますが(^^;

二度目の入院中に同室のおばさまにその話をしたら、「それはね、忘れたんじゃなくて、拗ねていたんだと思うわよ。」と。おばさまが若い頃、仕事の都合でご実家に、まだ1歳の娘さんを半年程預けたことがあったそうで、その時に久々に逢った娘さんが、やはり同じような反応を示したと。ダッコしても、何しても、ギャーギャー泣いて大変だったのですって。何日かして、一緒にお風呂に入ったとき、偶然、おばさまのおっぱいに触れたときに、突然、「おかあさーーーん!」とわんわん泣き出して抱き付いて来て、わだかまりが解けたそうなんですが、おばさま曰く、「実の娘だって、そうなんだから、猫ちゃんも同じだったんじゃない?一週間も逢えなくて、きっと拗ねていたのよ。」って。そう言われてみれば、思い当たるような感じも。

入院中も、色々ありました。入院っていうのは、なかなかサバイバルなものです。入院する病院や病室にもよると思うんですが(笑)
私は寝るときは結構神経質で、条件が整っていないと眠れなかったりすることが多かったのですが、入院のおかげでどこでもどんな状況でも寝られるように鍛えられました(笑)
たくましくなりました。旦那が横で轟音のイビキをかいても、猫娘たちが夜中に大運動会をしても、部屋に煌煌と電気がついていても、平気で眠れるようになりました。

4月から色々続いて大変ではありましたが、結果的にはとても良い経験になりました(^^)

猫娘たちは、暑くてもピタッとくっついて仲良しです♪
2015072401

| | コメント (6)

2015年7月 7日 (火)

15周年と13周年と5周年

今日、7月7日で、私たちが家族になってから15年、HPを始めてから13年、ココログを始めてから5年が経ちました。HPもブログも、こうして、パソコンの向こうから、あたたかく見守り続けてくださる方たちのおかげで、続けて来ることが出来ました。いつもありがとうございますheart

まだ本調子ではないので、もうしばらくお休みしたいと思います。

それでも、少しは回復に向かっています。インスリン注射も一日一回だけに減りましたhappy01scissors
発症した時は、「膵臓の機能が壊滅状態なので復旧不可」とまで言われていたので奇跡的です。意外な展開に先生もびっくりしてます(笑)

完治する病気ではありませんが、出来るところまで頑張って復活してもらえたらいいな、と思っています。その後は体に負担をかけないよう、上手につきあって行きたいな、とnote

猫娘たちは、元気でまるまるとしています(笑)
もうすぐ猫娘たちが我が家に来てから6年になるので(っていうことは6歳!)、今のまるまるっとした状態のお写真を、7/10に少しUPしたいと思いますcamera

梅雨や台風でお天気が荒れていますが、どうぞみなさんもくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »