« 15周年と13周年と5周年 | トップページ | 早朝の猫娘たち »

2015年7月24日 (金)

長らくご無沙汰イタチました

梅雨が明けた途端の猛暑続きに、ダレております(^^;

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

膵炎の方がなかなか完治とまではいかないのですが、少~しずつですが良くはなっています。膵炎由来の糖尿病の方は、インスリンの注射を打つ回数が減ったおかげで、以前とあまり変わりない生活を送れるようになって来ました(^^)v

暑い時期に注射を持って出かけるのは気を遣うので面倒だなぁ(温度管理等)と、おっくうに感じていましたが、持参する必要がなくなったので、スイスイ~ッと出かけております♪

体力が落ちているので、すぐにバテるので、近場ばかりですが、まぁ、今年の夏は無理をせず、おとなしくコンパクトに過ごそうかな、と。

今週は、胃カメラ検査がありました。主治医の先生が消化器科の専門で、「この際」と勧められたので受けることにしました。
胃カメラを飲むのは二度目ですが、一度目の時から30年経ったけど、やっぱり飲むのは辛いものですねぇ...。胃に到達すれば大丈夫になるんですが、喉を通る時に辛くてオエッとなってしまうのですよね。先生に「喉と肩の力を抜いてね~」と言われても、なかなか抜けなくて。気付くとこぶしを握って、ふぬぬーっ!となってて(笑)
看護師さんが検査の間中、肩から背中にかけて、やさしくさすってくださいました。私ってば、子どもかよ?!(笑)
でも、ピロリも見つからなかったし、「とってもキレイな胃です☆」と先生にも誉められたので、飲んだ甲斐がありました!待ち受けにしたいくらいキレイな胃でしたよ(笑)

歯医者さんにも通い始めました。歯医者さんへ通うのは、40年ぶりくらいです(笑)
糖尿病に罹ると、歯周病になりやすくなるというので、定期的な通院を勧められたのですが、自分でも歯茎の腫れなど以前から気にはなっていたので、良いきっかけとなりました。虫歯はないと思っていましたが、ちっちゃい初期のが数個見つかりました。歯周病の治療がひと段落したので、次は虫歯の治療にかかります。小さいようなので、削る?埋める?その程度で済むみたいです。ちょっと怖いけど頑張ります!なにせ、40年ぶりなので、歯医者さんは新鮮です。置いてあるものも、治療そのものも、大変珍しく、そういう意味ではちょっと楽しみ(笑)

二度の入院で、徹底的に検査したので、人間ドッグを受ける必要のない年になりました。血液検査と尿検査なんて、毎月してるし。残すは目の検査(糖尿病の網膜症検査)だけなんですが、私の場合はまだ急がなくても大丈夫そうなので、歯医者さんの治療が終わってからにしようと思っています。

タブレットを新調しました。
去年の夏に、Androidのタブレットを買ってもらったのですが、どうにもこうにも使い勝手が悪くて。旦那に新しい iPad mini2 32GB を買ってあげて、旦那が使っていた iPad mini2 16GB を私が譲り受けました。さっくさくのストレスフリーでパラダイスです♪\(^o^)/

猫娘たちは、とっても元気です♪
でも、私が一度目に入院した時には、チビちゃんが私のことを軽く忘れました(笑)
一週間ぶりに対面したとき、怯えて逃げて隠れたんですよ~。オヤツをあげて、ようやく思い出してくれた感じ(笑)
おねいちゃんは、すぐに寄って来てくれたんですけどねぇ...。ちなみに、二度目の退院のときは、大丈夫でした!おねいちゃんもチビちゃんも、普段通りに接してくれましたよ~。
たぶん、一度目の入院のときは、ゲッソリ痩せて髪も伸びて白髪でボサボサ、あまりの私の見かけの変わり様に、びっくりしたのもあったんじゃないかと思いますが(^^;

二度目の入院中に同室のおばさまにその話をしたら、「それはね、忘れたんじゃなくて、拗ねていたんだと思うわよ。」と。おばさまが若い頃、仕事の都合でご実家に、まだ1歳の娘さんを半年程預けたことがあったそうで、その時に久々に逢った娘さんが、やはり同じような反応を示したと。ダッコしても、何しても、ギャーギャー泣いて大変だったのですって。何日かして、一緒にお風呂に入ったとき、偶然、おばさまのおっぱいに触れたときに、突然、「おかあさーーーん!」とわんわん泣き出して抱き付いて来て、わだかまりが解けたそうなんですが、おばさま曰く、「実の娘だって、そうなんだから、猫ちゃんも同じだったんじゃない?一週間も逢えなくて、きっと拗ねていたのよ。」って。そう言われてみれば、思い当たるような感じも。

入院中も、色々ありました。入院っていうのは、なかなかサバイバルなものです。入院する病院や病室にもよると思うんですが(笑)
私は寝るときは結構神経質で、条件が整っていないと眠れなかったりすることが多かったのですが、入院のおかげでどこでもどんな状況でも寝られるように鍛えられました(笑)
たくましくなりました。旦那が横で轟音のイビキをかいても、猫娘たちが夜中に大運動会をしても、部屋に煌煌と電気がついていても、平気で眠れるようになりました。

4月から色々続いて大変ではありましたが、結果的にはとても良い経験になりました(^^)

猫娘たちは、暑くてもピタッとくっついて仲良しです♪
2015072401

|

« 15周年と13周年と5周年 | トップページ | 早朝の猫娘たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クシネさん、お元気そうで何よりだわ~
あっという間にこの暑さだものね、体力が落ちているわけでなくても参ってしまいそうですsadsweat01
くれぐれも気を付けてねwink

おねいちゃんとちびちゃんは、相変わらず仲良しですね~
くっついていて、暑くないのかなって思っちゃうねcoldsweats01
 
きれいな胃でよかったね~
おいしく食べられる証拠だねflair
そしておいしく食べるには歯も大事だもんね
歯周病とかホント心配sweat01
私も・・・shock
そろそろ歯医者さんに行こうかなsweat02

投稿: marumi | 2015年7月24日 (金) 22時21分

暑い日が続いていますが この暑さは堪えますね。
いろいろと大変でしたね。
このさい 身体チェックして全部治しちゃいましょう。
糖尿病は透析になることもあるので 無理しないでくださいね。
猫娘ちゃんたち 元気になってくださいにゃあって言ってますよ。
ピッタリくっついて暑くないかな?

お大事にしてくださいね。

投稿: おーぺいこ | 2015年7月25日 (土) 22時32分

bananamarumiちゃん
お見舞い&コメント、どうもありがとうheart

梅雨時は肌寒くって、猫娘たちの為にホットカーペットを
入れたりしていたのに、明けた途端にこの猛暑...
最近の日本の季節の移り変わりって、いきなり過ぎる~wobblysweat01

猫娘たち、くっついたところから、湯気が出そうよ(笑)
見ていると、ちょっと暑苦しいな、と思う時もbleah

胃の検査を勧められたときは、胃に何かあるのかなって
心配になったんだけど、キレイな胃だとわかったら、
急に食欲が増加して、こってりした焼肉定食を食べちゃった(笑)
歯もね、ずっと気になっていたので、通い始めたわ...
歯垢が溜まらないような歯磨きって難しくて悪戦苦闘shock
marumiちゃんも、そろそろ歯医者さんに行く時期なのかな?
暑いとおっくうになっちゃうよねぇcoldsweats01
気をつけて行ってらっしゃーい!

投稿: クシネ | 2015年7月27日 (月) 16時07分

bananaおーぺいこさん
お見舞い&コメント、どうもありがとうheart

一ヶ月位前までは、肌寒い日もあったのに、
梅雨明けた途端に、どかーん!と猛暑が...coldsweats01
今年は、すぐにバテそうなので、
無理せずお家でクーラーにあたりながら、
のんびり過ごそうと思いますwink

治療するなら、早期発見がいいですもんね!
そう思って、色々頑張って検査&治療、頑張ろうと思いますshinepunchshine

猫娘たちは、くっついたところから、湯気が出そう(笑)
見ている私の方が、暑くて暑くてhappy02sweat01

投稿: クシネ | 2015年7月27日 (月) 16時12分

ひゃ〜っ!色々大変でしたね〜!
インスリンも回数が減ったなんてスゴイですhappy01
治療をよく理解して努力をしている証拠ですねshine
父が打っていたので大変さはよくわかりますし
自分も人ごとではありませんconfident
神様は本当に色んな試練を与えますが
クシネさんだったらやさしい旦那様と二人三脚で、いや、
5人6脚(猫ちゃんとのんちゃんには立ってもらって)で
乗りきれることを祈ってますconfident

i pad いいですよね〜good
我が家の古い i pad2 も現役でサクサク動いてますhappy01

投稿: コメッコ | 2015年7月30日 (木) 13時30分

bananaコメッコさん
お見舞い&コメント、どうもありがとうheart

コメッコさんのお父さまは、インスリンを打ってらしたのね...
以前は、今よりももっと大変だったことと、お察しします...
今は私も慣れたけど、最初は針を刺すのが怖くて怖くてcoldsweats01
「きゃーーーーっ!」と悲鳴を上げながら打つので、
看護師さんに笑われましたよ~(笑)
注射と言っても、今のはペンタイプを押し付ける感じなので、
実際はそれほど大変じゃないんだけど、
なにせ大げさな性格なので、大騒ぎbleah

神さまは、乗り越えられない試練は与えないっていうものねwink
5人6脚は、逞しくて安定性が良いので、
私も安心して臨めそうですscissors

iPadって、ほんと、いいですよねぇhappy02heart04
もー、appleって優秀だわー!!!と、毎日感心しちゃってますsmile
コメッコさんは、すごく慈しんで大事にされる方だから、
iPad2ちゃんも、しあわせねlovely

投稿: クシネ | 2015年8月 3日 (月) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 15周年と13周年と5周年 | トップページ | 早朝の猫娘たち »