« 二週間、そして一ヶ月 | トップページ | 一ヶ月検診でした »

2016年2月 9日 (火)

読書三昧

入院中は、読書三昧でしたbook

ここ3年くらい、ゆっくりと本を読む時間が持てなかったので、「よし!今回の入院では、目が痛くなるほど本を読むぞ!」と。実際、目が疲れて、しょぼしょぼするくらい読めたので大満足です(笑)

宮部みゆきさん
2016020901

きっかけは、NHKの木曜時代劇だったりします。
宮部みゆきさん原作の『ぼんくら』シリーズ(主演:岸谷五朗さん)が、面白くてねぇ。夫婦揃って、すっかりハマってしまい、原作及びその他の時代モノも読みたくなったというわけでして。いやいや、これが、また、想像をはるかに超えた面白さでしたわ!『おまえさん』が、テレビで放送されたぼんくらシリーズの続きになるのですが、『ぼんくら3』があるとしたら、これになるんでしょうから、結末知ってしまったワケですが、知っていたとしても、ドラマはドラマで楽しめる自信があるのでイイのです。

畠中恵さん
2016020902

実は、こちらもきっかけはNHKの木曜時代劇。
『まんまこと』が、やっぱり面白くてねぇ...!原作のお名前に記憶があったので、もしや?と思って調べたら、やっぱり『しゃばけ』の作者の方でした。『しゃばけ』シリーズ、読みたかったので、入院が良いきっかけになりました。退院後も、全作読破を狙って夢中で読んでいるところです。超人気シリーズというのが頷ける面白さ!挿絵もかわいくて、すっかり虜に。グッズも色々出ているようですが、欲しいものばかりで困ってしまいますよ(笑)

疲れ目には、コレ!
2016020903

毎日使いました。ホカホカして気持ち良いんですよspa
家だったら、濡れタオルをレンジでチンして目にあてられるんですが、病院では、そうはいかないので、こういう使い捨てグッズがあると、とっても便利ですよ~winkgood

コレやってたら、看護師さんから、「私もやってるよ~!」と。必須アイテムだそうです。かなりのヘビーユーザーだそうで、「香り付きのヤツも全部試した!」とおっしゃっていました。私は無香料のしか使ってなかったので感想をお聞きしたところ、「無香料が一番!」とのことでした(笑)

読書の他には、長~~~い渡り廊下を、午前と午後に10往復ずつウォーキングしたり、階段の上り下りをしたりしてました。一日が長くてね、時間をつぶすのが大変でしたcoldsweats01

私は、飲み薬がなかったので、先生に「無糖のコーヒーなら飲んでもいいですよ~♪」と許可をもらい、ファミマカフェを飲みながら読書をするのが癒しでしたcafe

大学病院には、コンビニがまるごと入っていたり、タリーズコーヒーがお店出してたり、レストランがあったりと、びっくりぽん!でしたwobbly

|

« 二週間、そして一ヶ月 | トップページ | 一ヶ月検診でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そうなんですよね。コンビニとか、カフェとか…そういえば、昔は、支払いにクレジットカードが使えなかったのに、今は使えたり、大病院の近代化は結構急激だわ、なんて思いました。(かなり昔の話ですね…^^;)
***
入院中、読書三昧ということで、けっこう読破しましたね。
それにしても、ウオーキング、すごいですね。私は、入院したことが何度かありますが、開腹手術のあとは、ダレまくっていました…夫や看護の人たちに強いられて、歩いた記憶があります…(/ω\)ハズカシーィ

投稿: きいろひわ | 2016年2月10日 (水) 01時49分

宮部さんと畠中さん、私も好き~happy01
宮部さんはゲーム好きだから、RPGっぽいお話もあって、面白いよね。
あと私、上橋菜穂子さんも好きなんだけど、読んだことあるかしら?
守り人シリーズが今度NHKでドラマ化されるから、楽しみにしてるの~♪
今時の病院ってすごいのねぇ。
コンビニが入ってるなんて、とっても便利だねhappy01

投稿: イルカねこ | 2016年2月10日 (水) 10時26分

bananaきいろひわさん、こちらにもありがとうheart

ほんと、近代化は急激ですよねー!!!
コンビニなんて、24時間営業だし、
タリーズは、モーニングの時間から開いてるし、
週一で移動図書やコンビニの販売ワゴンが来たり、
それぞれの病気に関する講演会が開催されたり、と
ちょっとした町が、凝縮されて存在するようでしたwobbly

長らく読書に飢えていたので、貪るように読んでしまいました(笑)
読み過ぎで目がしょぼしょぼしちゃったbleah

ダレまくっていたのは、きっと、きいろひわさんは、
それだけしんどかったんですよ。大変でしたねweep
私はあまりにも回復が早くて、動かずにはいられなくてsweat01
先生にも、バンバン歩いて!と言われたので、
素直に歩きまくっていたら、さすがに歩き過ぎだったみたいで
「ほどほどにしてねsweat01」と言われてしまいましたcoldsweats01
実は歩き過ぎて、足にマメまで出来ていたという...(笑)

投稿: クシネ | 2016年2月10日 (水) 16時34分

bananaイルカねこちゃん、コメントありがとうheart

うわー!嬉しい!イルカねこちゃんも好き?lovely
うんうん!私もゲーム好きだから、にんまりしながら
読んだりしちゃうsmile
宮部さん原作のドラマや映画が、面白いものばかりだから、
これは原作が相当面白いんだわ、と思って読み始めたの。
そしたら本当に面白かったheart02

上橋さんも、いいよねー!!!『獣の奏者』でハマりましたheart02
『鹿の王』を図書館で予約してるんだけど、
100人以上予約待ちなので、まだ順番が回って来ないよ~sadsweat01
守り人シリーズのドラマ化、楽しみだよね。もうすぐだね!!!lovely

そうなのよ!コンビニは24時間だし、
タリーズは、早朝から営業してるし、
銀行のATMもあるし、
ちょっとした町が存在しているようだったよ~!wobbly

投稿: クシネ | 2016年2月10日 (水) 16時50分

クシネさまは 時代ものがお好きなんですね
私はどっちかと言うと 推理小説とか探偵ものが好きです。
宮部みゆきさんは私も読みますよ。
今日やっと○ックオフでソロモンの偽証を3冊買ってきました。
あっ 最近は重松清にはまってます。
最近病院にはあまりお世話になってないので わからないけど 
2年くらい前に父が入院していた病院にはコンビニが入ってました。
進化してるんですね。

投稿: おーぺいこ | 2016年2月11日 (木) 22時49分

bananaおーぺいこさん、コメントありがとうheart

時代もの、ハマッちゃいました~happy02scissors
推理小説も探偵ものもイイですよねlovely
ソロモンの偽証、面白そうsign03
図書館で借りようと思ったら、予約待ちが何人も居るので、
私も○ックオフで買っちゃおうかなsign03
重松清さん、ドラマ「とんび」や「流星ワゴン」の
原作者の方ですよね!読んでみようかなflair

お父さまが入院していた病院にも、コンビニが入ってたんですねflair
入院中に不自由がないよう、病院もすごく進化してる感じです!
コンビニは患者さんもそうだけど、病院の方も、
すごく重宝しているみたいでしたgood
でも、便利になってるってことは、それだけ利用者(患者)が
増えてるってことなんだろうなぁと思うと、
なんとも複雑な気持ちになりますよね...despair


投稿: クシネ | 2016年2月12日 (金) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二週間、そして一ヶ月 | トップページ | 一ヶ月検診でした »