« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月11日 (月)

横浜まで~♪

木曜日には、久々の歯医者さんへhospital
そろそろ歯石が溜まる頃なので。歯周病予防頑張ってまっすshinepunchshine

そして土曜日は、横浜までtrain
池袋、新宿、渋谷、横浜と、外出距離を着々と伸ばしております(笑)
さすがに横浜まで行くと、ちょっとした旅行気分。埼玉→東京→神奈川と県をまたぎますからねぇ...。でも、もう遠出も全然OKだと自信つきましたわscissors

さて、目的は...

あそぶ浮世絵 ねこづくし!!!
2016041102

横浜のそごう美術館にて開催中でございます。「オール猫」の浮世絵展ですのcat

浮世絵に描かれた猫たちの、まぁ、表情豊かで愛らしい様子と言ったらheart02
化け猫すらも、猫っていうだけで、かわいく見えてしまうから不思議(笑)

実は、旦那も私も、数年前までは、まったく浮世絵に興味なかったんですが、美術に詳しいお友だちから、「猫って浮世絵に沢山描かれているんですよ~♪」と教えてもらったのをきっかけに、興味を持ちましてね。美術展に通ううちにすっかりハマってしまいましたlovely

それに加えて、猫が江戸時代の人たちに、いかに愛されていたかを知ると、江戸の人達や江戸の暮らし、江戸時代そのものにも興味が湧いて来て。それまで、ちっとも興味なかったのに。今や小説も、時代ものばっかり読んでしまうという、ねcatface

横浜そごうで開催中の『あそぶ浮世絵 ねこづくし』展、オール猫ですから、猫好きにはたまらない浮世絵展となっております。あっちにもこっちにも猫猫猫ですから!浮世絵に描かれた猫の人気投票などもあって、鑑賞するだけなく参加出来る楽しみもありますので、オススメですwink

グッズもねー、たくさんあって。なんとか上記写真の範囲で納めて来ましたが、あれもこれも欲しくて大変!

あれ?左下のコも猫???と気付いた方は、イタチマニア(笑)
たぶんテンだと思うんですが、見つけてしまったからには、当然、お迎えですよっ!happy02

お昼は、ゆかりで大阪お好み焼き、いただきましたぁrestaurant
2016041104

今じゃすっかり飲みなれたノンアルコールビール。ノンアルコールでも、もう酔えるほどに(笑)
2016041103

お留守番を頑張った猫娘たち。暖かくてもホットカーペットから下りない(笑)
2016041105

| | コメント (10)

2016年4月 4日 (月)

早くも4月!

早くも4月に突入です。早いです。超特急な感じdash

ついこの間手術したと思ったら、あれからもう少しで3ヶ月も経ってしまいますよcoldsweats02

先週は、行きはぐってしまっていた眼科へ行って、検査を受けて来ました。持病の関係で、白内障と網膜症の検査を、定期的に受けなければいけないのです。発症後初の検査だったんですが、「もっと早く受けに来て欲しかったなー...」と、やんわりとやさしく叱られてしまいましたcoldsweats01

退院したらすぐに受けに行っとくべきでした。ガーッ!と叱られるよりも、やんわりとやさしく叱られる方が堪えるわ~...shock

結果は異常なしでした。ホッconfident



金曜日は、旦那と一緒に、国芳・国貞展を観に行って来ました。
2016040401

ド迫力の国芳と、繊細な国貞の対比の妙が、素晴らしかったですsign03

興奮して、鼻息荒く観て来ました。混んではいましたが、平日の開館間際だったので、じっくり観ることが出来ました。会場の一角には、撮影OKのコーナーも設けられていて、大変太っ腹な浮世絵展なのでオススメですgood

会場限定ガチャが、3種類あるんですが、4回でコンプリート出来ましたhappy02scissors



コーヒーミルデビューしましたcafe
2016040402

ドリップパックで飲んでいたんですが、割高ですし、挽き立ての豆で淹れたら美味しいよ~と、お友だちが言っていたのに影響を受け、電動ミル買っちゃいましたlovely

電動の音に猫娘たちがビビるだろうなー...と思ったので、手挽きにしようかとも思ったんですが、初心者なので均等に挽ける自信ないし...で、電動にしたんですが、予想通り猫娘たちは、電光石火のごとくすっ飛んで逃げましたわ。ちょっとずつ慣れてもらおうと思います。掃除機にも慣れたしね。時間をかければ、きっと...coldsweats01



猫娘たちは、暖かくなっても、まだ、ホットカーペットらぶです(笑)
2016040403

すみっこのスイッチを動かすと、「あ!ついた!」とでも言うように、目をキラキラさせて、すっ飛んで乗りに来ます。桜も咲いて、汗ばむくらいの日もあるって言うのにねぇ~。

ニャンモニャイトも、そろそろ見納めかなー...
2016040404

白くて丸くて大福みたいだー(笑)
2016040405

換毛のシーズン突入なので、毛玉ゲボが頻繁です。去年ブロックカーペットにしたので、汚れたところだけ外して洗えるので楽です。

ウキウキワクワクして、夜中の運動会も増えました。少し体重も減るかな?

オマケの写真は、チビちゃんの腹枕で寛ぐおねいちゃん(笑)
2016040406

猫の腹枕でお昼寝...私もしてみたいわ(笑)

| | コメント (6)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »