« 早くも4月! | トップページ | 心騒ぐ春でした »

2016年4月11日 (月)

横浜まで~♪

木曜日には、久々の歯医者さんへhospital
そろそろ歯石が溜まる頃なので。歯周病予防頑張ってまっすshinepunchshine

そして土曜日は、横浜までtrain
池袋、新宿、渋谷、横浜と、外出距離を着々と伸ばしております(笑)
さすがに横浜まで行くと、ちょっとした旅行気分。埼玉→東京→神奈川と県をまたぎますからねぇ...。でも、もう遠出も全然OKだと自信つきましたわscissors

さて、目的は...

あそぶ浮世絵 ねこづくし!!!
2016041102

横浜のそごう美術館にて開催中でございます。「オール猫」の浮世絵展ですのcat

浮世絵に描かれた猫たちの、まぁ、表情豊かで愛らしい様子と言ったらheart02
化け猫すらも、猫っていうだけで、かわいく見えてしまうから不思議(笑)

実は、旦那も私も、数年前までは、まったく浮世絵に興味なかったんですが、美術に詳しいお友だちから、「猫って浮世絵に沢山描かれているんですよ~♪」と教えてもらったのをきっかけに、興味を持ちましてね。美術展に通ううちにすっかりハマってしまいましたlovely

それに加えて、猫が江戸時代の人たちに、いかに愛されていたかを知ると、江戸の人達や江戸の暮らし、江戸時代そのものにも興味が湧いて来て。それまで、ちっとも興味なかったのに。今や小説も、時代ものばっかり読んでしまうという、ねcatface

横浜そごうで開催中の『あそぶ浮世絵 ねこづくし』展、オール猫ですから、猫好きにはたまらない浮世絵展となっております。あっちにもこっちにも猫猫猫ですから!浮世絵に描かれた猫の人気投票などもあって、鑑賞するだけなく参加出来る楽しみもありますので、オススメですwink

グッズもねー、たくさんあって。なんとか上記写真の範囲で納めて来ましたが、あれもこれも欲しくて大変!

あれ?左下のコも猫???と気付いた方は、イタチマニア(笑)
たぶんテンだと思うんですが、見つけてしまったからには、当然、お迎えですよっ!happy02

お昼は、ゆかりで大阪お好み焼き、いただきましたぁrestaurant
2016041104

今じゃすっかり飲みなれたノンアルコールビール。ノンアルコールでも、もう酔えるほどに(笑)
2016041103

お留守番を頑張った猫娘たち。暖かくてもホットカーペットから下りない(笑)
2016041105

|

« 早くも4月! | トップページ | 心騒ぐ春でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日私も横浜行ってきたよー。
ねこの美術展、楽しそうだね。
元気に遠出できるようになってよかった。happy01
猫娘たち、ぬくぬくお留守番してたのかな?
えらいね。
そのうち是非ご一緒しましょうね〜heart04

投稿: まま | 2016年4月11日 (月) 21時36分

歯医者さんとお出かけ、お疲れ様でしたbeer
猫グッズがいっぱいだ~happy02
浮世絵って色が綺麗ねぇ。
そう言えば先日図書館で、浮世絵と猫、みたいな本を見かけたなぁ。
今度借りてみようかしら。
お好み焼き美味しそう!
うちは夫が広島出身で、家族にも焼きそば入りの広島焼き(広島の人はこっちが本当のお好み焼きって言うけど)しか食べるのを許さないけど、大阪のも美味しいよね~。
自分でこっそり作って食べようかしらsmile
猫娘ちゃんたち、お目目クリクリで、ホントに可愛いheart01
今日はちょっと寒いから、ココアもホカペから動けないみたいwink

投稿: イルカねこ | 2016年4月12日 (火) 14時18分

bananaままさん、コメントありがとうheart

ままさんは、横浜でオフ会だったのねlovely
わんこの飼い主さんは、わんこ連れで一緒に遊べていいなぁhappy02
暖かくなって来たから、おでかけも楽しみネnotes

お天気よくて暖かかったから、猫娘たちもぽかぽか窓辺で
ぬくぬくお留守番しててくれたよ~scissors
昼寝してたから、私たちが出かけたことに気付かないで
ずっと寝てたかも?(笑)

お天気の良い日にどこかおでかけしようねっsign03
ままさんとふうちゃんに逢えるを楽しみにしてますheart04

投稿: クシネ | 2016年4月14日 (木) 11時02分

bananaイルカねこちゃん、コメントありがとうheart

浮世絵ね、ほんと、色使いが綺麗で素敵なのshine
化学染料とかがまだ無い時代なのにね!
特に、国芳の青色(藍色)は、すごく綺麗で
引き込まれるようなのheart02
浮世絵と猫の本、ぜひぜひ借りてみてsign03
浮世絵の猫は、おどけた表情をしていてかわいいし、
妖怪(化け猫)って子どもは大好きだから、
きっと、ちびくじらくんも一緒に見たらハマッちゃうかも?wink

広島のお好み焼きも、美味しいよねぇsign03
そばが入っているからボリューミーでgood
そっかー!イルカねこちゃんの旦那さま、
広島のお好み焼きしか許してくれないのね(笑)
大阪の人も、大阪のお好み焼きしか認めん!って言うしね(笑)
イルカねこちゃん、こっそり作って食べちゃえ!bleah
どっちもそれぞれ個性があるし、美味しければ、
どこのお好み焼きでもいいよネsmile
関東のお好み焼きも、もんじゃも、好きーheart02

まだまだ肌寒い日があるから、ホカペしまえないよねぇ...
人間のためにと言うよりは、猫のために(笑)

投稿: クシネ | 2016年4月14日 (木) 11時13分

クシネさんご無沙汰しています!
クシネさんの前向きさと明るさ、
素敵な人なんだろうな~✨
少しずつ遠出の距離伸ばしていけてよかったね💞
お好み焼き~😊
大阪風って、関東では違うのかな?

投稿: カメ | 2016年4月17日 (日) 20時31分

bananaカメさん、コメントありがとうheart
返信が遅くなってごめんなさい。

私の方こそご無沙汰してしまいましたbearingsweat01
お見舞いメッセージ、ありがとうheart
最初は、どど~ん!と落ち込むんだけど、
這い上がるのも早いのよねsmile
飽きっぽい性格だから、落ち込んでいるのに飽きちゃうのかも?(笑)
ステキ...なんて嬉しいなぁー!お礼のチュッkissmarkheart02

お好み焼き、「大阪風」のお店に入ると、店員さんが焼いてくれるんだけど、
関東では自分で焼くのよ。なので上手に焼ける人焼けない人の差が激しい!(笑)
大阪風お好み焼きのお店に入ると、そりゃー、もう、上手に
美味しく焼いてくれるので嬉しいわぁhappy02heart04
お好み焼き自体も、大阪のは生地がフワッとしているような気がする。
関東のは、それに比べるとちょっと硬めでしっかりした感じ?
あと、焼きそば入れるモダン焼きっていうのも関東には無いんだよ~。

大阪でお好み焼き屋さんに入ったことがないので、
実は本当のことはよくわからないんだけど、
大阪では自分で焼くのかな?お客さんもみんな上手に焼けそうだよねlovely

投稿: クシネ | 2016年4月20日 (水) 17時26分

クシネさん、その後体調はいかがですか confident

浮世絵展ってこっちでも最近よく耳にするのよね。
姉も観に行ってから、ハマってた。
今度、機会があったら行ってみようっと (◎´∀`)ノ

GWはどう過ごしてましたか happy01
うちは東京の息子が帰ってきてたので山口の両親のところへ
出かけたりくらいかな coldsweats01
30年も福岡いるのに、なんと博多どんたくに出かけたことがないのよね~ smile
すごい人だし、いつか行こうかなって思ってたら
いつにまにかこんなにたってた coldsweats01

投稿: | 2016年5月 8日 (日) 22時50分

こんにちは。
ご無沙汰していました。
遠出、大丈夫そうになってきましたね!よかったです。これなら秋に千葉まで大丈夫でしょうか…happy01交通機関によりますけれど…シンプルに、東京からバス一本で来れますし…
それから、すごい猫尽くしですね。たしかに、そういえば、「猫侍」も江戸時代でした…smile
それから、ホットカーペット、「備えあれば患いなし」でしょうか。wink

投稿: きいろひわ | 2016年5月17日 (火) 12時21分

bananaわこさん、コメントありがとうheart
お返事が、すごく遅くなってごめんなさい。

浮世絵、おねえさまもハマっているのねlovely
好みも色々あると思うんだけれども、
うちは主に動物が描かれている浮世絵ばっかり
観に行っちゃってるのsmile
猫とか犬とか、すごくかわいく描かれているんだよ~heart02
猫は擬人化もされていて、面白いのも沢山あるので、
動物好きなわこさんにもオススメですwink
機会があれば、ぜひぜひぜひぜひ行ってみてねhappy02

息子さんが帰省されたとのこと、
今年はお孫さんもいるし、楽しく賑やかなGWになったのでは?lovely
そうだ!わこさん、山口のひとなんだよねflair
住んでいても、意外と行かない場所やイベントってあるよねbleah
地元だと、いつでも行けるし!とか思っちゃうし。
どんたくって、盛大で楽しそうだよねー!
私もいつか行ってみたいなぁ...その時は、わこさんと一緒に行きたいなhappy02heart02

投稿: クシネ | 2016年5月18日 (水) 21時06分

bananaきいろひわさん、コメントありがとうheart

こちらこそご無沙汰してしまっていますsweat01
遠出は、もう、まったく問題なしでーすhappy02scissors
千葉までも楽勝ですsign03
電車の乗り継ぎでも、平気そうですtrain
車窓から、若い頃によく行った懐かしい景色を眺めながら、
ゴトゴト向かいまっすwink

猫って、江戸時代に、メジャーなペットだったみたいですflair
こちらへ帰ったらっしゃる頃に、ちょうど良く
猫関係の浮世絵展があったら、ぜひぜひ一緒に行きましょうね!
ねー♪猫侍♪アレを観てから、うちでは猫のご飯を
ニャーハンと呼ぶようになりました(笑)
まさに、ホットカーペット、備えあれば患いなし状態で(笑)
そろそろ仕舞いたいんですけど、「まだまだにゃー!」と
猫娘たちに止められていますhappy02

投稿: クシネ | 2016年5月18日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早くも4月! | トップページ | 心騒ぐ春でした »