グルメ・クッキング

2013年7月21日 (日)

「レオ・レオニ」展行って来ました♪

今日は、Poohママさんとうちの旦那と三人で、

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の

「レオ・レオニ 絵本のしごと」展へ行って来ましたhappy01

開館時間に合わせて待ち合わせしたのですが、

開館を待つ人の列が出来ていました。

さすがレオ・レオニ!

親子連れも多かったです。女の子連れが多かったかな。

でも男の子も結構いた!

昨今、本離れが懸念されていますが、

「読む子は読んでいる」のだなぁ!と思って、嬉しくなりましたheart04

詳しいレポは、HPの方へ載せるとして...

かなり見応えのある展覧会です。

まだ最終日まで、時間がありますので、

ぜひsign03sign03sign03


レオ・レオニ 絵本のしごと

会 場  Bunkamura ザ・ミュージアム
会 期  2013年6月22日(土)~8月4日(日)
時 間  10:00~19:00(入館は18:30まで)
      ※毎週金土曜日は21:00まで(入館は20:30まで)会期中無休
入館料 一般 \1,300 大学・高校生 \900 中学・小学生 \600


2013072101



レオ・レオニの世界にじっくり浸った後で、

西武A館地下にあるガレット(そば粉クレープ)のお店へ行きましたrestaurant

もちろん、お食事クレープとデザートクレープが両方楽しめるセットを頼みましたよwinkscissors

2013072103

ガレットの話題をエントリーするたびに、書いているような気がしますが、

そば粉?クレープ?お腹いっぱいにならないんじゃないの?!

...と思うかも知れませんが、

どっこい!!!

とってもお腹が満たされますgood

こちらのお店は、デザートクレープは、普通のクレープで、

\100プラスすると、そば粉クレープにしてくれるそうです。

ミニサラダとドリンクも付いてますscissors

そば粉クレープ、どこかで見かけたら、ぜひ食べてみてネwink



お食事とおしゃべりをゆっくり楽しんだ後で、ヒカリエに行き、

ぶらぶらとウィンドウショッピングnotes

夏休みにも入ったり、すっごく混んでいるのではないかと思いましたが、

いつもの日曜日の方が混んでいたかも?

ちょっと余裕を持って見られたので、良かったです。



Poohママさんから、自家製ピクルスとお庭で採れたトマトをいただきましたlovely

2013072102

ピクルスのきゅうりもお庭で採れたものだそうですshine

去年の夏にも、いただいたのですが、

私が作るピクルスは、「ピクルスの素」とかを使ってしまうので、

なんとなくありきたりな味ですが、

Poohママさんは、ピクルスの液もオリジナルで、

ハーブとかもいっぱい入ってて、複雑な美味しさですlovelylovelylovely

アタシも少し、見習いたいものですbearingsweat01



Poohママさん、今日はどうもありがとうheart

また近いうちに、今度は、私がそっち方面へ出て行くので、

遊んでね~~~!!!happy02heart04



自宅へ戻ってから、選挙へrun

結構な人がいました。

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

久々のクーポン飲み会でした♪

午後になって、嵐のようなお天気になりましたrainrainrain

どしゃ降りの雨の本日、いつものメンバーで、久々のクーポン飲み会でしたbeerbeerbeerbeer
(誰だ~?雨女は...catface

韓国料理のお店。お料理7品が1,800円lovely
(アルコールは別です)

まずは、ビールでしょ?...と、お得なピッチャーでsmile
2013062601

チャプチェとワカメサラダ。サッパリしてて美味しかったですheart04
2013062602

キムチチヂミ。ほどよい辛さがアクセントで美味しかった~notes
2013062603

トッポッキ。クセになる辛さでしたgood
2013062604

キムチ盛り合わせ。辛過ぎず食べやすかったですwink
2013062605

サムギョプサルセット。
お肉の下に野菜もたっぷり、お肉だけどヘルシー感もあるという、ネscissors
2013062606

本当は、ココにブデ鍋があったんですが、写真撮り忘れましたshock

デザートのパッピンス。
ナタデココやあんこやコーンフレーク、フルーツ、チョコアイスがどーんとトッピングされたかき氷shine
2013062607

すんごいボリュームで、4人で分けても食べ切れませんでしたcoldsweats01

残してしまってごめんなさいsweat01

5月にやろうと思っていたクーポン飲みですが、

全員の予定が合わず、6月に...

5月誕生日が2人と6月誕生日が1人なので、

プレゼント交換会みたいになりました。

11月誕生日の旦那よ、ごめんね~bleah

Hちゃんからは、私の大好物のバームクーヘンと、かわいいハンドタオル&ポーチをいただきましたheart
2013062608

Nちゃんからは、猫モチーフの縁起物手ぬぐいと、美味しいパンをいただきましたheart
2013062609

Hちゃん、Nちゃん、どうもありがとうheart

次回のクーポンは、フラメンコの予定!

クーポンって、色んなものがあるので、びっくりですねぇcoldsweats02

| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

ぶらり御徒町♪

今日は、ヨガのお仲間でランチ会でしたrestaurant

御徒町の「Harsh はるしゅ」という本格インド料理のお店で。

ランチセットは、色々ありましたが、カレーが2種類選べるGセットにしましたhappy01
2013021401

カレー2種、ミニサラダ、チキンティカ、サフランライス、ナン、チャイで、\1,100moneybag
ランチドリンクは、\100だったので、ラッシーも追加しましたscissors

カレーは、日替わりのチキンとマッシュルームのカレー(写真手前)、マトンのカレー(写真奥)を選びました。他にも、キーマやシーフード、ベジタブルなどがありましたよ♪

サフランライスとナンは、おかわり自由!でも、お腹がいっぱいになり、おかわりできませんでした~。ナンは、おかわりのことも考えて、ちょっと小ぶりサイズですが、サフランライスもあるので、私にはちょうど良い大きさでした。

ラッシーは、濃いめで美味しかったですlovely

びっくりしたのが、チャイ!
店員さんにお願いすると、本場のチャイの様式でいれてくださるのですよ。
2013021402_2

砂糖をスプーンで混ぜるんじゃなくて、写真のように、高いところから何度か注ぎ落として混ぜる感じ?泡立ちコーヒーみたいなことになるんですが、とてもマイルドで美味しいチャイでしたcafe
2013021403_2

チャイって、決まったスパイスがあるわけじゃなくて、そのお店、その家庭独自の味があるそうです。こちらのお店は、シナモンは入っていませんでしたが、私が先日買ったチャイスパイスには、シナモンが入っていました。スパイスの種類がたくさんあるお家では、オリジナルレシピも出来て、楽しいですネwink

カレーは辛さも選べるのですが、私は初めてなので、普通にしました。辛いのが苦手なひとも食べられるくらいの辛さで、ちょい辛めくらいでも、OKだったかも知れません。次に行くときは、ちょい辛めにしてみよーっとhappy02

チキンティカも、とても美味しかったです!ビールにすごく合いそうな味でしたbeer



お食事の後は、お仕事があるというヨガのおねえさまとお店でお別れし、ヨガの先生と、御徒町界隈をブラブラと。私は御徒町へ行ったのは、4、5年ぶりでしたが、昭和の雰囲気が、なんとも懐かしく...heart02

ちょうど、グリーンジャンボの売り出し初日で、しかも大安だったので、なんだか先生とすっかり盛り上がってしまい、宝くじを買い(笑)
その後、宝くじが当たった気になって、先生オススメのスパイス屋さん「大津屋」でお買い物。アレもコレも使ってみたいスパイスが色々あったんですが、結構な量なので、とりあえず、私は、カレースパイスを買ってみましたwink
2013021408_3

友人と何人かで連れ立って行って、容器を持参して分け合うといいかもですね~。夫婦二人では、なかなか使い切れない量ですよ。スパイスなので、封を開けたら、あまり時間が経たないうちに、使い切りたいですもんねwink

ブラブラしながら、上野駅方面へ向かっていると、目の前に、足湯カフェがあるではないですか!憧れの足湯カフェ!「行ってみたかったんですよね~」と言ったら、ノリの良い先生が、「入ってみちゃいます?!」と言って下さったので、念願の足湯カフェ初体験となりました。やったぁー!!!scissorshappy02scissors

町家風の建物。
2013021404

1階が足湯カフェで、2階が揉み揉みサロンスペースになってました。

足湯カフェ 45分 ワンドリンク付き \1,050

オープン記念サービスで、湯もみ(足湯につかりながら5分間肩や腰などを揉んでもらえる)5分のサービス付きでした~lovely

足湯に入る前に、足を洗ってくれます。
2013021405

楕円型の木の桶が、すごくかわいかったー!プラスチック製のもあったけど、先生と私は木の桶だったので、何気にちょっと嬉しい気分にsmile
お湯の中で、ちょっとだけツボも押してもらえるので、気持ち良かったですgood

いよいよ足湯~spa
2013021406_2

テーブル下が、足湯になってて、椅子に腰掛けて足湯に浸かりながら、お茶を飲んだりおしゃべりしたり出来るという足湯カフェ。健康茶も色々選べるんですが、別料金でビールも飲めますよ。え?飲んだのかって?今日は飲みませんでした(笑)

短パンの貸し出しもしてくれるそうなので、洋服のことを気にせず行けるのも嬉しいですネ。私はGパンの裾をたくし上げて浸かりましたfootfoot

宝くじが当たりますようにーっ!て、幸運茶を選びました(笑)
2013021407

ほのかに桜の香りのする、飲みやすい健康茶でしたよcafe

通常は、ここまでで、\1,050なんですけど、オープン記念サービスで、5分のモミモミサービスが付いていたのが嬉しかったです~~~!
(普段は、5分 \525 のオプションメニューだそうです)

足湯カフェ、テレビで見てから行ってみたいとずっと思っていたのですが、想像していたよりもずっとずっと気持ち良くてクセになりそうlovelylovelylovely
上野店は、足湯場が麦飯石だそうなので、温泉効果もあるようですspa

30分くらい浸かっていると、じわ~っと汗が滲んで来ます。全身ポカポカ!
お昼がカレーで、血行が良くなっていたせいもあるのかも知れないんですけどね。

男性のお客さまや、一人のお客さまも、結構、居ましたよ。男性同士でも、一人でも、入り易い雰囲気です。私が都内にお勤めのOLだったら、仕事帰りにブラッと寄って、足湯に浸かりながら生ビール一杯が、定番になってしまいそうですsmile

池袋にも支店があるようなので、行ってしまうかもsign02
通い詰めちゃうかもsign02

ちなみに、家に帰るまで、ポカポカが続いていました。足湯カフェ...我が家に欲しい(笑)



さて、今日は、バレンタインデーですね。

旦那は、会社で会議があり帰りが遅くなるそうなので、今年は、チョコを渡すだけの淋しいバレンタインデーになってしまいました。

猫娘たちからも、ハートheartの贈り物を...
2013021409

去年のハートよりも、だいぶ、丸々としたハートに見えるのは、気のせいでしょうか?coldsweats01

| | コメント (6)

2012年7月 3日 (火)

窯焼きスフレパンケーキですって♪

今日は、三時のお茶の時間にHさんと待ち合わせして、お茶して来ましたcafecake

待ち合わせが、石神井公園だったので、公園そばの花音さんへ行く予定でしたが、お休みだったので、駅前の星乃珈琲店へ。

昔ながらの喫茶店風店構えで、なかなか落ち着く空間でしたwink

窯焼きスフレパンケーキがイチオシメニューっぽかったので、迷わず注文smilescissors

シロップが3種類から選べて、私はメイプルシロップにしました。別料金で、ソフトクリームかホイップクリームが、トッピング出来ます。ホイップクリーム好きなので、もちろんホイップクリームを♪小さなココット皿に入っているのがホイップクリーム、\100也。
2012070301

写真の奥は、Hさんが頼んだ季節限定マンゴーの窯焼きスフレパンケーキです♪
予め、トッピングも含まれていて、Hさんは、ソフトクリームを選んでいました。マンゴーがたっぷりで、私の方まで甘くてフレッシュな香りが漂って来ましたlovely

食事かスイーツを注文すると、種類限定だけどドリンクが\250になりますgood
二人とも、ブレンドコーヒーをいただきましたcafe

焼くのに、20分ほどかかるそうですが、珈琲をいただきながらおしゃべりしていると、20分なんてアッと云う間ですbleah

スフレと謳っているだけに、ふわふわで軽くい食感。とっても美味しゅうございましたlovely

他にも、○○トーストとか、○○サンドとか、喫茶店ならではのメニューがあって心惹かれました。カレーを頼んでいる人も居て、イイにほひがして、そそられましたheart02

Hさんは、うさぎ飼いのベテランで、困難な状況に置かれたうさぎたちのボランティアをずーっとされて来られた方。うさぎに限らず、動物に対する想いの熱さは、私の周りでも群を抜いていて、私なんてとても太刀打ち出来ない感じ。見習いたいとこ、教わること、たくさんたくさんあるのですconfident

小さな命展でも、お世話係さんとして、がんばっておられます。

そんな間柄なので、遠慮なく、動物の話題100%でしゃべりまくって来ました(笑)

気付くと、外は真っ暗で、時計の針はもうすぐ夜の8時を刺すところでしたbleah

旦那は、家に帰ったら、私が居なくて、メールも書置きもないし、さぞ、ビックリしたことでしょう!
家出しちゃったかも?!と思い当たるようなことも、なきにしもあらずだったでしょうしー。ぐふふふふふ←含み笑いdelicious

そう言えば、コーヒーって、スタバとかドトールとかでは、なんとなく「コーヒー」なイメージだけど、喫茶店ではやっぱり漢字で「珈琲」だなぁと思うのは、私だけでしょうか?

| | コメント (10)

2012年1月26日 (木)

とうもろこしのビビン麺

今日は、おおきなおねーさまたちとのヨガの日でしたが、ヨガの前に待ち合わせをして、韓国料理屋さんでランチしましょう♪ということになり、おねーさまお2人と先生、私の4人で、行って来ましたrestaurant

おねーさまお1人と先生で、去年、夜の部へ行ったら、すごく美味しかったんですって~。なので、ランチも行ってみよう!ということになった、とwink

お店のランチの部は11時半からの予定なのに、なんとなく開店準備をしている様子もなく、おかしいなぁ...と思ってよく目をこらして見ると、何やら入口のドアに貼紙がしてあるじゃないですかflair

「旧正月のため1/26までお休みします。」



...coldsweats02



残念ながら臨時休業でしたcoldsweats01

皆さん、韓国料理モードになっていて、今更他のメニューも考えられない、とのことで、レッスン会場の近くにある韓国料理のお店へ行ってみることにrun

赤白黒を基調にしたモダンなカフェ風のお店で、ランチは10種類くらいあったでしょうか、どれも700~800円台でお値段もお手頃。メインのお料理の他に、キムチ、おみそ汁、お惣菜3種類くらいが食べ放題になっていましたhappy01

4人とも、お店の一押しメニューだった「とうもろこしのビビン麺」をrestaurant
201201261

辛そうですが、すごく辛いというわけではなく、甘辛い感じ。
麺は冷麺っぽいんですが、とうもろこしの粉で出来ている麺。冷麺の粉はそば粉ですもんね。
ビビンというのは「混ぜる」という意味なので、文字通りタレと具をぐるぐるぐると混ぜていただく。冷麺はつゆがありますが、これはつゆ無しです。

ちょっとだけ後悔したのは、冷たい麺だったこと。
他はみんな温かいメニューで、寒い日だったので温かいものを食べた方が暖まって良かったかもー...と。とは言え、辛さで体は十分温まって、血行は良くなったんですがspa

早い時間にお店に入ったので、最初は空いていましたが、アッと言う間に満席になりました。知ってるひとはよく知っているんでしょうね。ビル4Fでわかり難いのに、口コミか何かで伝わるのかなー。

刻みキャベツもたっぷりでしたし、麺も噛み応えがあってお腹の中でどんどん膨れる感じもあって、すっごくお腹がいっぱいになりましたwobbly

おおきなおねーさまたちは食べ切れず、半分残してお持ち返りされてました。

2月は、おおきなおねーさまたちとのヨガ教室はお休みになるので、「3月にでもまた来ましょうね。」「今日のお店もリベンジしなきゃね!」と盛り上がりましたhappy01



レッスンは胸を開くポーズを沢山して下さったので、呼吸が深くなったのを感じましたし、しばらく止まらなかった咳も、おかげですっかり落ち着きましたhappy02

レッスン後は、前々回のレッスン後のお茶会へ遊びにいらしたおおきなおにーさまも加わって、お菓子とお茶をいただきながらの楽しいおしゃべりnotes

歳の差の開いた方たちとお話しする機会がほとんどないので、色々とためになり、刺激にもなり、すごく貴重な体験をさせてもらっているなぁと思う日々confidentheart04

2月のレッスンがないのが、すごく淋しいわー...weep

| | コメント (4)

2011年12月 3日 (土)

久々の越谷レイクタウン

昨日の忘年会の余波で、旦那はお酒臭いし、私はダルダルモードでしたが、友だちから、「越谷レイクタウンの某カフェにバナナチーズケーキが売ってたよ~」という知らせが届いたので、午後からモタモタ行って来ました。

昼夜兼用の時間帯に、レイクタウン内のお好み焼き「ゆかり」に。
本店は、大阪の曾根崎だそうです。

旦那も私も大阪風のお好み焼きを食べるのは初めて。こっちでは、関東風がメインなので。

肉味噌焼き。
2011120301

プレーンなお好み焼きのトッピングが、肉味噌と青ネギなのです。豆板醤が付いて来て、好みで付けて食べると、ピリカラ味も楽しめる。豆板醤は、付けても付けなくても美味しいけれど、付けるとまったく違った趣になるので、両方楽しんだ方がお得感たっぷりになるかとwinkgood

こっちは広島焼き。
2011120302

平打ちのやきそばが入っているので、ボリュームたっぷりsign03
広島風お好み焼き、大好きなので、久々に食べられて嬉しかったですlovely

最初、頼んだときは、これじゃ足りないだろう、と思ったけれど、肉味噌焼きは、お肉がトッピングされてるし広島焼きはやきそばプラスで、どっちもボリュームのあるメニューだったため、充分お腹いっぱいになりました。げふっwobblysweat01

いつもなら、当然のように、ビールも頼むワケですが、今日はとてもそんな気分にならず、お水で済ませました。飲兵衛な我が家でも、そんな日もあります(笑)

その後、教えてもらったカフェへ行ったのですが、なんと、店内飲食のみで、持ち帰り不可とのこと。持ち帰れないのでは、のんちゃんにお供えも出来ないので却下。とっても美味しそうなバナナケーキなのに、残念でしたweep

|

2011年12月 2日 (金)

味のキッチンたかはらさんで忘年会でした♪

今日は、いつものメンバー(NORIちゃん&Hたん&旦那&私)で、早々と忘年会でしたbeer

それぞれ違う会社に勤めてますし、暮れに近付けば近付くほど、仕事絡みのお付き合いが増えてしまうので、早いうちに、ということでwink

毎週でも行きたい『味のキッチンたかはら』さん、8/26に行って以来なので、3ヶ月も空いちゃったshocksweat01

幹事は、いつもNORIちゃんで、任せて安心な彼女に、値段やメニューの打ち合わせを任せっ放しの私たち。今年は、NORIちゃんのおかげで、楽しい飲み会が、たくさん出来て、とってもとっても嬉しい一年になりましたheart

よしsign03

彼女への感謝を込めて、彼女主催の宴会を「NORI会」と名付けよう(笑)
なんか、ダチョウ倶楽部の上島会みたいだなぁ...catface

...というわけで、今回が今年の〆のNORI会ですが、今回は、料理は鴨鍋をリクエストして、あとはおまかせ3,000円でwink

まずは前菜heart
カニとアボカドのカナッペ。本当はチーズもあったんですが、写真撮る前に食べちゃいまして...実は、このアボカドのカナッペも、マスターがオマケしてくれたものなんですcoldsweats01
食い意地張ってるもんでスミマセンsweat01

2011120201

こちらも前菜、一人一皿でしたよんlovely
2011120202

魚料理は、アイナメとホタテのお刺身fish
ワサビ醤油とドレッシング、お好みでどうぞ、なのですが、ドレッシングでいただくのも、なかなかオツでした♪ドレッシングだと、カルパッチョみたいな感じになりますwink
2011120203

エビとイカ入りのすり身が、さつま揚げみたいになっているのですが、ドレッシングが緑の豆とバジルで出来ていて、とってもイタリア~ンなお味でしたheart
この時は、飲み物は、白ワインになっていたのですが、白ワインにとっても合いましたgood

2011120204

真ん中は塩コショウでサラリと焼いた牛肉、里芋と大根を炊いたのと、焼きナスが添えてありますheart
お肉なんだけど、すごーくサッパリと食べられますscissors
最初はこのままいただいて、後からライムを搾っていただきましたhappy01

2011120205

エビと湯葉のコラボですよ。なんて斬新なっsign03
エビちゃんは、カリッと揚げてあって、湯葉とホワイトソースでからめたお料理shine
2011120206

鴨鍋~spa
受け皿に盛っても盛っても、お鍋の中からゴロゴロと、つくねと鴨肉が出て来ます(笑)
しかーもsign03
1回のみならず、2回も出していただいてしまったという...2回目は、お豆腐も入れて下さったのですが、写真撮り忘れちゃいましたcoldsweats01
2011120207

でね...本当は残ったお出汁にご飯を入れて、雑炊をして下さる予定だったそうなのですが、食い意地の張った私たちは、2回目の鴨鍋の汁も飲み干してしまって、鍋を空っぽにしてしまいました。オハズカシイ限りです...bearingsweat01

満腹だったので、雑炊があっても入りませんでしたよぅ!なんて、強がってみたり(笑)

鴨鍋のある時期にまた伺って、雑炊いただきたいと思いますbleah

デザートも付いてるのです~cake
2011120208

その他に、ビール11杯、白ワイン2本、赤ワイン1本を空け、一人4,250円でしたmoneybag

相変わらず安いよ~。マスター、ちゃんと儲けてますかぁ???

今回、いつもと違ったのは、お店にかわいい女の子ちゃんが居ましたlovely
今日で3回目なのですが、前の2回はマスターだけだったのです。女の子ちゃんがスタッフさんで居ると、なんだかお店の雰囲気が華やいだ感じになるから不思議~。キラキラ~shine

家が埼玉じゃなければ、もっと足繁く通えるんだけどなぁ...sad
ランチも食べてみたいしrestaurant

でも、遠いけど、頑張って、また行かせていただきますよhappy02heart04

pcキッチンたかはらブログ(マスターのブログ)
http://kitchentakahara.blog65.fc2.com/

pcグルメGyaOにキャンペーンの詳細やお料理のお写真などもありますよ♪
http://ggyao.usen.com/0002153345/

| | コメント (6)

2011年8月26日 (金)

味のキッチンたかはらさん、行って来ました~♪

7/22に盛り上がった『味のキッチンたかはら』さん、その場で8月の予約をお願いして来たので、本日行って参りましたsmilescissors
メンバーは、もちろん前回と一緒。NORIちゃんにHたんに旦那と私。

うちの旦那は、今日から夏休み。旦那の職場は、お盆休みがないので、それぞれ順番に夏休みを取るのです。旦那は、今日から火曜までお休みをいただきましたhappy01

都内はゲリラ雨で、あちこち電車が停まったり遅れたりで心配でしたが、なんとか全員無事に予約時間まで揃いましたwink

今、期間限定キャンペーン中ということで、またもや通常\3,960のコースが\1,980にsign03coldsweats02
マスター、いいんですか?!それじゃ、儲けにならないでは?!とみんなで心配してしまいましたが、遠慮なく\1,980でいただいて来ましたbleah

前回はお写真撮らずに、バカスカ食べちゃいましたが、今回もバカスカ食べたけど写真はしっかり撮って来ました(笑)

前菜の盛り合わせ。1人に1皿ずつlovely
2011082601

上から、切干し大根のマリネ。貝柱や長芋、しいたけなども入っていて、サッパリしていて美味しかったです♪お隣は、ささがきゴボウとインゲンのごま和え。そして枝豆。
私は早飲みなので、乾杯の一口でビールが半分以下まで減ります(笑)

欠食児童な私たち...アッと言う間に前菜をたいらげてしまったので追加の枝豆が…(笑)
2011082602

イギリスのパティのようなお肉料理。味は中華風。ニラも入ってます♪
2011082603

タレの写真を撮り忘れちゃったけど、通常は酢醤油で食べるそうですが、「ゴマドレッシングも合いますよ♪」と出してくださいました。うん、確かにゴマドレも合ってた♪サッパリ食べたいときは酢醤油で、ゴマダレで食べるとボリューム感がアップする感じup

具沢山のサラダ♪手前の白いのは、白身魚のすり身寄せ。
2011082604

タコもごろごろ入っていて、かなりのボリューム!おかずになりそうな サラダでしたよwink

メニューに含まれるジョッキ2杯をアッと言う間に飲み干し、追加の瓶ビールを(笑)
2011082605_2

エビフライとカニ玉~♪
2011082606_2

おおぶりのエビが1人2尾ずつ(+1尾オマケ?は旦那がいただきました♪)、ぷりっぷりのサックサクで美味しいこと美味しいことheart
カニ玉は、カニ身もたっぷり、卵はトロふわ、ソースはホワイトソース風、ウマウマhappy02

周りは一口ピザで、真ん中がヒレカツてんこもりup
2011082607

やわらかくてジューシーなお肉は、揚げ立てでホックホク♪ご飯にも合いそうだったし、一口ピザに乗せても美味しかったし、もしかするとパンに挟んでヒレカツサンドなんかにしても美味しいかもーsign03lovely

前回おじゃましたときに、「食べたいんですー!」とお願いした念願のナポリタンheart02
2011082608

これぞナポリタンという感じlovely
日本人好みのとっても美味しいナポリタンでした。写真は1人分ですよ。1人1皿出してくださったのですheart04

そしてデザートは、冷え冷えのパイナップル、クレープ添えnotes
2011082609

大食漢な私たちも、お腹がぽっこり膨れ上がるほどのボリュームでしたよ~happy02heart04
満腹deしあわせnotes

マスター、今日も美味しいお料理と楽しいひとときをありがとうございましたheart
来月も、また、NORIちゃんの方から、予約の電話が入るんじゃないかと思いますが、その節は、よろしくお願いいたします~winkheart04

pcキッチンたかはらブログ(マスターのブログ)
http://kitchentakahara.blog65.fc2.com/

pcグルメGyaOにキャンペーンの詳細やお料理のお写真などもありますよ♪
http://ggyao.usen.com/0002153345/

| | コメント (4)

2011年5月 8日 (日)

母の日は吉祥寺へ

まだ咳き込むと大変なものの、人混みも出歩けるくらい元気になったので、吉祥寺へ行って来ました。吉祥寺、好きなのよね~confidentheart04

目的は、バナナのお菓子探しbanana

バナナのスナック系のお菓子の在庫が、そろそろ切れてしまうのです。地元では、もう手に入るものが限られてしまっている状態weep
いつもはこういうことはないので、これも震災の影響でしょうか。駄菓子を作る工場も被災されておられるのかも知れませんし、節電や材料不足で新しいお菓子をバンバン新発売するということも出来ないからかも知れませんね。

ロンロンの地下で、パウンドケーキをゲット、コピス(元伊勢丹)でスコーンとロールケーキをゲット、西友とライフでは収穫なし。他は、以前買ったことのあるものばかり。意外と見つかりませんでした。東京駅へ行って、おみやげ関係を狙った方が良さそうです。と言うことで、次回は東京へ行かねばsign03

母の日なので~、と旦那が言うので、ランチのお店を選ばせてもらいました。旦那の方が、好き嫌いが多いので(食わず嫌い)、いつもは旦那に選んでもらっているのです。私は旦那が選んだものは大体食べられるけど、私が選んだもので旦那が食べられないものは結構あるのでございますよcatface

日曜日だし、どこもいっぱいでしたが、数日前に、旦那が「釜焼きピザ」を食べたそうに検索していたことを思い出し、「釜焼きピザ」と書いてあるお店を選択。結局、旦那の好みにしてあげるなんて、私ってば、なんて優しくて良い妻なのでしょう!(え?自分で言うなって?おしししし♪)

私も、釜焼きピザ、食べたかったし、パスタもあったし。それに、お店もちょっとこじゃれた感じだったし、そういうとこ、めったに入らないので良い記念になるしwink

「混んでいるので、お料理をお出しする時間を多めにいただいてしまいますが、よろしいですか?」とのことでしたが、その分、ゆっくりすればいいだけのことですし、どうせ最初はビール飲むつもり満々だったので、飲んでいるうちに、料理も出来るでしょー、みたいな感じでインgood

店員さんは、若くてイケメンでした。オダギリ・ジョー風?あくまで「風」ですがsmile

旦那はピザのランチコースを、私はパスタのランチコースを注文。
サラダやピザ、パスタ、ドリンクは数種類から選べるコースでした。前菜の盛り合わせも付いてたlovely

しかし、それとは別に、まずはビールでしょbeer
2011050801

真夏日か?と思うほどの暑さに、ちょっとバテぎみの私。店内はエアコンは効いておらず、窓が開けられていて、きっと、例年はエアコンをがんがん入れちゃってるんだろうなぁと思ったけど、私はこうして窓が開いて風が流れて来る方が好きだなぁと思う。ちゃんと節電を心がけてて偉いよね。吉祥寺は、オープンエアのお店も多いので、今くらいの時期は、エアコンを入れずに風を楽しんだ方がいいかも知れませんね、節電を求められる今年に限らず。

サラダと前菜が登場した頃には、ビールがほとんど無くなっちゃってます(笑)
私、チビチビ飲むのはイヤなんです。冷えたビールは、キリキリに冷たいうちに、ガーッと飲んでしまいたいのですsign03
2011050802

ピザ登場。マルゲリータです。外はカリカリ、中はモチモチでした。んまかったheart
2011050803

奥:りんごジュース、手前:オレンジジュース。
2011050804

あれ?パスタはまだ出て来ないのに、何故にドリンクが?と思うものの、この後ですぐに持って来てくれるんだろうと思ったら、なかなか来なかったcatface

どうなっているのか尋ねようと思っているところへ、店員さんが。
「パスタ、まだでしょうか?」「ええ、まだですよ~。」「すみません!急いで用意しますっ!」の会話の十数分後に出て来たパスタは、頼んだものとは違うものだったcoldsweats01

他の人の注文したものが出されたのなら申し訳ないので、「コレって、何パスタ?」と確認してみる。

「アマトリチャーナですけど...違いましたかsign02」と慌てる店員さん。申し訳ないのですが、違うんです。私が頼んだのは、明太子のチーズクリームパスタなの~sad

もう、面倒くさくなっちゃったし、このままでいいか?と思ったら、「至急作りなおして来ますsign03」と、階段を転がり落ちるように、すっ飛んで行ってしまいましたcoldsweats01

15分くらい後、シェフと思しき人が持って来てくれた明太子のチーズクリームパスタは、とっても美味しかったけど、若干気分が萎えちゃって、写真も撮り忘れてしまいましたcatface

母の日のおもてなし、ちょっと残念な結果となってしまいました(笑)
でも、去年も一昨年も、母の日には何もなかったので、今年はかなり上等な一日となりました。旦那とのんちゃんと猫娘たちよ、どうもありがとうheart04heartheart04

| | コメント (16)

2011年5月 5日 (木)

端午の節句

ご無沙汰してしまいましたsweat01

5/1の夜から体調を崩し、がっつり寝込んでおりましたが、5/4に平熱に戻り、本日5/5、無事に「端午の節句」と「連休最終日」を迎えることが出来ましたscissors

休んでいる間も、メッセージやポチッとやイイネ!など、たくさんの励ましをありがとうございました。感謝感謝ですheart

考えてみれば、かえって良かったような気もしますconfident
平日は、旦那の帰りも遅いですし、猫娘たちの相手もあるので、体調が悪くても、つい、無理をして動いて、その結果、長引いてしまうことも多いですが、GWのおかげで、旦那が居てくれたため、まったく何もやらず、ひたすら寝て過ごすことが出来ました(笑)
寝過ぎで、腰が痛いです。贅沢な腰痛だ~bleah

まだ、咳と痰と鼻水が激しいので、完治というわけにはいきませんが、また、土日と連休なので、のんびりと養生したいと思います。
土曜日は、猫のTタッチのワークショップに参加しますが、旦那がお留守番をしてくれるので、夕飯作って待っててくれるかも知れないし、日曜日は母の日らしいので、のんちゃんと猫娘たちが、夕飯を作ってくれるかも知れません。...と、何気に旦那にプレッシャーを与えてみたりsmile

さて、我が家の端午の節句ですが、毎年、「かしわ餅を食べて菖蒲湯に入る」くらいですが、お子さんがいらっしゃるお家では、お赤飯を炊いたり、ちらし寿司を作ったりするのでしょうか?子どもは、かしわ餅よりも、ケーキの方が喜ぶのかな?

バナナ餡のかしわ餅は売っていないので、我が家では、バナナ色(黄色)の「みそ餡」を、のんちゃんにお供えしていますbanana
20110505001

右のこいのぼりは、100均で買ったもの。
もう6年も前に買ったものですが、重宝しています。サイズもぴったりでかわいいのですよ。素材は「木」です。なかなかステキでしょう?wink

かしわ餅を買ったら、売り場のおじさんが、自分で折って作るカブトを1枚下さいましたので、旦那に折ってもらいました。ちょうど、のんちゃんサイズでしたねぇlovely

かぶりものがあると、この方たちにも、かぶってもらわねばなりませんねsmile

まずは、おねいちゃんに。イヤそうですね~(笑)
20110505002

チビちゃんも、迷惑そうですね~(笑)
20110505003

まぁ、女の子ですしね。「アタチたちには、端午の節句もカブトも関係ないにゃん!」と怒っていたかも知れませんbleah



連休最終日なので、お昼は近所の中華屋さんで打ち上げしましたbeer

キリリと冷えたビールの美味しいことっsign03happy02heart04
2011050501

病気で伏せっていたときは、一応、アルコールは控えておりましたので(笑)

ビールのお供に、冷奴をサービスして下さいましたよlovely
壁のメニューの中に、「温かい冷奴」というのがあって、楽しかったです(笑)

限定10食のチャーシュー丼。お新香とミニサラダと中華スープ付き♪
2011050502

特製タンメンと餃子一人前♪
2011050503

タンメンと特製タンメンは、50円しか違わなかったので、ちょっと贅沢して、特製にしてみました(笑)

昔ながらの街の中華屋さんで、懐かしい味がしました。地元のタウン誌で、チャーシュー丼のことを知って、いつか行ってみたいと思っていたので、念願叶って嬉しいですscissors



チビちゃんが、5/4の昼間、耳のところを掻き過ぎて傷を作ってしまって、それ以来、なんとなく耳が赤く熱を帯びていて、触ると少し腫れている(厚みがある)ような気がして気になっています。バイ菌が入ってしまったのかなぁ、と。掻き傷は、小さなもので、プチッとかさぶたになっています。

耳垢が溜まっている場合は、耳ダニや外耳炎などの可能性もあるかと思いますが、痒い痒いで引っ掻いた場合は、どうしたらいいのか、お医者さまに診せた方がいいのか、自然に治るのに任せるべきか、ちょっと悩んでいます。

チビちゃんは元気ですし、私が気にするほどは気になっていないようですが、ちょっと調べてみると、猫には、蚊アレルギーなるものもあるそうなんですねぇ...。この辺、もう、蚊が出てますからねcoldsweats01

寝込んでいたため、しばらく掃除が出来なかったので(5/4に旦那に掃除してもらいましたが)、ダニが沸いちゃったのかしら?!とも思ったり...。旦那も痒いって言うんだもんcoldsweats01

明日の朝起きて、腫れと熱が引いてなかったら、獣医さんに診てもらおうかとも思っていますhospital
うちの罹りつけの獣医さん、GWはずっと連休でした。

| | コメント (14)

より以前の記事一覧