ペット

2011年6月11日 (土)

のんちゃんが天使になった日

今日、6月11日は、のんちゃんの命日です。

2004年6月11日の23時50分、のんちゃんは、天使鼬になりました。
今年で7年です。何年経っても、この日を穏やかな気持ちで迎えることはできません。
今でも、のんちゃんの最期を思い出すと、体中の細胞がキリキリと痛みます。

毎年、命日が近付くと、気持ちがさざなみだって揺れるので、ブログを更新する気持ちにもなれず、みなさんのところへも遊びにも行かず、すっかりご無沙汰してしまいました。

命日を越えると、徐々に気持ちも落ち着いて来ますので、来週の中頃には、また元気に復活出来ると思いますので...。



昨日は、のんちゃんが、命日を前に、里帰りしてくれましたheart
2011061101

にょほほほほhappy02heart04

かわいいでしょう?lovely

『* わこ わーるど *  wako world』のわこさんが作って贈って下さったんですconfidentheart04

向かって左がおねいちゃんで右がチビちゃん、頭の上がのんちゃん、ハイジみたいなのが私でございますのsmile
わこさん、かなーーーーーーーーり、私をかわいく作って下さいました(笑)

天使ちゃんは、わこさんの震災への想いから生まれた作品。我が家にも、わこさんの想いを乗せて、飛んで来てくれましたheart

わこさんの粘土ちゃんたちからは、いつも、ストーリーを感じるんです。作品から、色んな背景や想いが溢れて来て、絵本や映画を見ているような気持ちになるのbookmovie

わこさんが、いつか、フェレットの作品を発表されたら、「のんちゃんを作って下さいませんか?」ってお願いしようと思っていたら、わこさんから、先に贈り物が届いちゃったhappy02heart04

びっくりしちゃってsign03

玄関で箱開けながら、ボロボロ泣いてしまいました。

ポストカードも、とっても嬉しくてheart

向かって右が、『* わこ わーるど *  wako world』のわこさんとフェレットのまるちゃんnotes

向かって左が、『ろぶろ会』のコメッコさんとフェレットのこごろうくんと、うさぎの茶たおさんと、オカメインコのPoohちゃん。

真ん中が我が家。

ココログが縁で仲良くなれた大切なおともだちheart
天国の、のんちゃんが巡り合わせてくれたのかな?

ときどき、のんちゃんは、わこさんとコメッコさんのお家にも遊びに行って、まるちゃんや、こごろうくんと遊んでいるのかな?

わこさん、改めて、本当にどうもありがとう。言葉にし尽くせないくらい、深く深く嬉しかったですheartheart04heart



今日は、いつもにも増して、バナナのお菓子をたっぷりとお供えする日でもあるのですが、HPで見つけたバナナケーキを、朝一で旦那に買いに行ってもらったら、なんと入荷なしと言われ大ショックcoldsweats02

慌てて、他の支店にも問い合わせてみても、「こどもの日の限定販売だったんですよ。」と言われて真っ青に...shock

でも、HPには、5/13~販売となっていたので、おかしいなぁと思い、本社のお客さま窓口まで電話で問い合わせてみると、「そんなことはありませんよ。ちゃんと販売しておりますので、お客さまの最寄の販売店を確認して、折り返しお電話いたします。」とのこと。ところが、なんと、最寄店と言えども、かなり遠いところの二店舗にしか入荷しておらず、都内ではほぼ全域で扱っていないらしい...。なんでなのー?!crying

気を取り直して、慌てて東京まで行って来ましたcoldsweats01
近所のケーキ屋さんに期待して、自分で作る材料も用意してなかったもんで、本当に慌てましたわcatface
こんなことなら最初から、自分で作る予定にしておけば良かったと反省weep

『ヘブンリーコンポートワッフル』八重洲店の「バナナショコラ」 \250
2011061102_2

...と

大丸のユーハイムで、「東京フルーツケーキサンド(チョコバナナ)」 \1,260 をゲット。
2011061103

東京大丸限定だそうですnotes

東京駅には、他にも色々、バナナ関係のケーキがあるのですが、どれも既にお供えしたことのあるものばかり...。出来れば初めてのものをお供えしてあげたかったので。でも、チョコバナナ系が2個になっちゃったのがちょっとねぇ...。でも、のんちゃん、許 してくれるかな...?

2011061104_2

ひまわりのお花も飾りました。ひまわりは、のんちゃんのイメージ花なんですhappy01
いつも楽しそうで、元気いっぱいだったのんちゃんは、ひまわりみたいなコなのでconfidentheart04

猫娘たちが来るまでは、亡くなってから一度も生花を絶やしたことがなかったのですが、猫は花瓶を倒しますでしょ?それに、猫に危険なお花も多いので(特にユリの花粉は危険と言われているので、猫飼いさんはどうぞお気をつけ下さいね!)、部屋にはお花を置かないことにしているのです。でも、そんな中でも、ひまわりは、猫にも大丈夫なお花なので安心して飾れますheart

もうすぐ、のんちゃんが旅立った時間...

来年は、とうとう8年目の命日です。8歳手前で天使になったのんちゃん。とうとう、地上よりもお空で暮らした日々の方が長くなってしまいます。なんとも言えない想いがします...

| | コメント (30)

2011年6月 6日 (月)

毛玉ボールコレクション

梅雨の晴れ間が続いております。しかも暑いsun
でも、今日は湿度が低いのでカラッとした暑さで過ごしやすいですhappy01

2、3週間前に比べると、猫娘たちの換毛の状態も、少し落ち着いて来たように思えます。

今日は、彼女らの抜け毛で作った毛玉ボールコレクションのお写真など(笑)



左から右へ大きくなっていきます。
2011060601

大きさの比較のために携帯を置いたのに、チビちゃんが乱入して、意味がなくなってしまいました(笑)

この入れ物にいっぱいに抜け毛がたまると、この大きさの毛玉ボールが出来上がります。
2011060602

毛玉ボールコレクションの写真の一番右側の一番大きいボールにあたります。
でも、写真を撮影した後、もうひとまわり大きい毛玉ボールができてしまいましたcoldsweats01

あまり小さ過ぎると、噛んだり舐めたりして、飲み込んじゃう危険性もあります。毛づくろいしている気持ちになるのかな?もとは自分らの毛ですから、毒性はないにしても、毛玉詰まりのもとになるので困ります。アムアムを始めたら、即行で没収ですbleah

ところどころグレーのボールがありますが、チビちゃんの頭の毛やシッポの毛が含まれると、グレーの毛玉ボールが出来上がります。

シッポの毛は、体毛に比べると、しゃっきりしているので、ケバケバのウニみたいなボールに仕上がるのですが、チビちゃんは、そのケバだったウニウニ感がお気に入りらしく、ダッコしてナメナメして恍惚とします(笑)

でも、夢中になると、やっぱり飲み込んじゃう危険性があるので、適当なところで没収されてしまいます。結局、最終的には没収されちてしまうという...(笑)

おねいちゃんは、大きめなボールの方が好きです。
前足で転がしたり、ポーンと飛ばして追いかけたり、ダイナミックに遊びます。でも飽きるのも早いですcatface

チビちゃんは、ナメナメして遊ぶか、小さめのヤツをポーン!と高く放り投げてあげて、それをジャンプしてキャッチする遊びが好きです。ワンコか?!catface



昨夜の寝姿sleepy

暑くても抱き合って眠っていることもありますcatheartcat
2011060604

おねいちゃんの後ろ足が、チビちゃんのおでこの上に...(笑)
チビちゃんは、特に気にしていない様子。
2011060603_2

今朝9時頃の寝相sleepy
2011060605

今朝10時頃の寝相sleepy
2011060606

正午頃の寝相sleepy
2011060607

今はさすがに一緒に寝るのは暑過ぎるらしく、それぞれ涼しい場所を探して、別々に寝ています。さて、私はどこで寝ようかなbleah

| | コメント (27)

2011年5月18日 (水)

のんちゃんの夢と今日の猫娘たち

私の文章、長ったらしいので、内容によって分けてみることにしましたconfident

今朝、のんちゃんの夢を見ましたlovely
何故か、私は、高校生の設定で、学校をサボり過ぎて落第してしまったので、卒業式をすっぽかしてしまう、という恐ろしい夢でしたcoldsweats02

それとは別に、のんちゃんは、普通に登場し、普通にダッコしたり、キャリーで移動させたりしていたという...heart

夢って、怖いくらいつじつまがあっているときと、まったく支離滅裂なときがありますが、今朝見た夢は、支離滅裂系でした。でも、支離滅裂でも、のんちゃんが出てくれば、なんでもOKですbleah

さて、今日の猫娘たちのおさしんcamera

アンニュイな表情のチビちゃん♪
2011051801

乙女ちっく♪ラブリ~heart02
2011051802

頭がどんつきで、思い切り窮屈そうなおねいちゃん(笑)
2011051803

耐え切れずにハミ出る(笑)
2011051804

猫娘たちの抜け毛は、集めて丸めて毛玉ボールにしています♪
集めた毛玉ボールがいっぱいになったので、グラスに入れてまとめてみたら...

チビちゃんが興味津々sign03
2011051805

とりあえず、手を入れてみる♪
2011051806

顔も入れてみる(笑)
2011051807

倒してこぼして、ビビッて逃げる(爆)
2011051808

おねいちゃんは、やって来るなり、いきなり顔を突っ込む(笑)
2011051809

「おかーしゃん、コレなあに?」と聞かれる。
2011051810

「あんたたちの毛玉ですよ~♪」

手を突っ込むと見せかけて~...
2011051811

やっぱり顔を突っ込むおねいちゃんでしたsmile
2011051812

| | コメント (28)

2011年5月16日 (月)

なんとなく復活したパソコン

ビデオカードのドライバーをインストールしてみたり、と、旦那がアレコレいじっているうちに、なんとなーく復活したパソコン...とりあえず、完全にぶっ壊れるまで、このまま使ってみようということになりましたcoldsweats01

だ、だいじょうぶかな...ドキドキドキsweat01

突然、木曜日からアレが始まってしまい、金曜日は痛くて、七転八倒してしまいました。痛くなってからでは、なかなか鎮痛剤も効かなくてねぇ。いやはや。最近、不順ですわ。そんなワケで、土日もおとなしくしていましたconfident

貯まっていた猫娘たちのオサシン、見ていただけたらと思いますcamera

温かくなってからおねいちゃんは、よくソファの上で寝ていますsleepy
2011051602

チビちゃんは窓辺の簡易ねこタワーで。同じようなカッコで寝ていますねsleepy
2011051603

ねこのきもちのふろくのねこ袋。この大きさになってもお気に入り。
何が面白いのか、よくわかりません(笑)
2011051604

着てみたり。ベストですか?(笑)
2011051605

野良寝も増えましたsleepy
2011051606

男の子みたいな表情してますが、チビちゃんは女の子です(笑)
2011051607

抜け落ちたおねいちゃんのヒゲで遊ぶチビちゃん。
なぜかガブガブしたがります。自分の抜けたヒゲには、興味示しません(笑)
2011051608

チビちゃんは脇の下コチョコチョが好きです♪
医学的にも、リンパの流れを促進する良いツボらしいです(笑)
2011051609

肌寒い日が続いていたので、再びねこタワーのつぐらが人気でした♪
アンニュイな表情のおねいちゃん。真っ白でキレイだわ~shine
2011051610

和室の窓辺にも簡易ねこタワー設置。
おねいちゃん、頭カイカイちう♪
2011051611

アゴ下もカイカイちう♪首が伸びてますね(笑)
2011051612

カイカイの後はネムネムsleepy
2011051613

あんよが飛び出てかわいいの♪
2011051614

小さな段ボールでも、とりあえず入ってみないと気持ちが収まりません(笑)
2011051615

...と、変わらずに元気いっぱいな猫娘たちでしたnotescatcatnotes



日曜日は、野鳥に逢いに某公園まで出かけたら...イベントをやっていて、すごい人混みのため、公園内になかなか入れず、こんなに騒がしくては、野鳥も出て来ないだろうと、入口付近で断念して、帰路につきました。なんのために行ったんだかcoldsweats01

公園へ行く前に、猫路地を通ったら、久し振りにマイケルに逢いました。猫おじさん(マイケルの飼い主さんで、数々の猫を保護した方。マイケルも保護猫)にも、久々にお会いしましたが、猫おじさんから悲しいお知らせが...。

猫おじさんのお家には、5匹の保護猫がいました。みんな長生きです。最後に残ったのは、黒猫のキコちゃんとキジトラのマイケルでしたが、今年の一月に、キコちゃんが天国に帰ってしまったそうなのです...マイケルも17歳か18歳で、かなりヨボヨボです...。
重ねてショックだったのは、今年の7月に、今の場所から退去しなければいけなくなってしまったということ。
猫おじさんは、そこでお仕事をされておられるのですが、周囲に住宅が建って、騒音が迷惑ということで、立ち退きになってしまったと...。猫おじさんの方が先にそこに仕事場を作ったのにね...。
マイケルに、もう逢えなくなってしまうなんて淋しいなぁ...。

私が、今の場所に引っ越して来てから今年で10年。猫路地の猫たちには、いつもたくさん遊んでもらって、私の癒しの場所でしたconfident

色んなことが、ひと区切りついていて、自分たちも引っ越し時なのかなぁって、旦那と話しました。

どこで、どんなふうに生きたいのか?

真剣に考えるときなのかも。

| | コメント (26)

2011年5月 5日 (木)

端午の節句

ご無沙汰してしまいましたsweat01

5/1の夜から体調を崩し、がっつり寝込んでおりましたが、5/4に平熱に戻り、本日5/5、無事に「端午の節句」と「連休最終日」を迎えることが出来ましたscissors

休んでいる間も、メッセージやポチッとやイイネ!など、たくさんの励ましをありがとうございました。感謝感謝ですheart

考えてみれば、かえって良かったような気もしますconfident
平日は、旦那の帰りも遅いですし、猫娘たちの相手もあるので、体調が悪くても、つい、無理をして動いて、その結果、長引いてしまうことも多いですが、GWのおかげで、旦那が居てくれたため、まったく何もやらず、ひたすら寝て過ごすことが出来ました(笑)
寝過ぎで、腰が痛いです。贅沢な腰痛だ~bleah

まだ、咳と痰と鼻水が激しいので、完治というわけにはいきませんが、また、土日と連休なので、のんびりと養生したいと思います。
土曜日は、猫のTタッチのワークショップに参加しますが、旦那がお留守番をしてくれるので、夕飯作って待っててくれるかも知れないし、日曜日は母の日らしいので、のんちゃんと猫娘たちが、夕飯を作ってくれるかも知れません。...と、何気に旦那にプレッシャーを与えてみたりsmile

さて、我が家の端午の節句ですが、毎年、「かしわ餅を食べて菖蒲湯に入る」くらいですが、お子さんがいらっしゃるお家では、お赤飯を炊いたり、ちらし寿司を作ったりするのでしょうか?子どもは、かしわ餅よりも、ケーキの方が喜ぶのかな?

バナナ餡のかしわ餅は売っていないので、我が家では、バナナ色(黄色)の「みそ餡」を、のんちゃんにお供えしていますbanana
20110505001

右のこいのぼりは、100均で買ったもの。
もう6年も前に買ったものですが、重宝しています。サイズもぴったりでかわいいのですよ。素材は「木」です。なかなかステキでしょう?wink

かしわ餅を買ったら、売り場のおじさんが、自分で折って作るカブトを1枚下さいましたので、旦那に折ってもらいました。ちょうど、のんちゃんサイズでしたねぇlovely

かぶりものがあると、この方たちにも、かぶってもらわねばなりませんねsmile

まずは、おねいちゃんに。イヤそうですね~(笑)
20110505002

チビちゃんも、迷惑そうですね~(笑)
20110505003

まぁ、女の子ですしね。「アタチたちには、端午の節句もカブトも関係ないにゃん!」と怒っていたかも知れませんbleah



連休最終日なので、お昼は近所の中華屋さんで打ち上げしましたbeer

キリリと冷えたビールの美味しいことっsign03happy02heart04
2011050501

病気で伏せっていたときは、一応、アルコールは控えておりましたので(笑)

ビールのお供に、冷奴をサービスして下さいましたよlovely
壁のメニューの中に、「温かい冷奴」というのがあって、楽しかったです(笑)

限定10食のチャーシュー丼。お新香とミニサラダと中華スープ付き♪
2011050502

特製タンメンと餃子一人前♪
2011050503

タンメンと特製タンメンは、50円しか違わなかったので、ちょっと贅沢して、特製にしてみました(笑)

昔ながらの街の中華屋さんで、懐かしい味がしました。地元のタウン誌で、チャーシュー丼のことを知って、いつか行ってみたいと思っていたので、念願叶って嬉しいですscissors



チビちゃんが、5/4の昼間、耳のところを掻き過ぎて傷を作ってしまって、それ以来、なんとなく耳が赤く熱を帯びていて、触ると少し腫れている(厚みがある)ような気がして気になっています。バイ菌が入ってしまったのかなぁ、と。掻き傷は、小さなもので、プチッとかさぶたになっています。

耳垢が溜まっている場合は、耳ダニや外耳炎などの可能性もあるかと思いますが、痒い痒いで引っ掻いた場合は、どうしたらいいのか、お医者さまに診せた方がいいのか、自然に治るのに任せるべきか、ちょっと悩んでいます。

チビちゃんは元気ですし、私が気にするほどは気になっていないようですが、ちょっと調べてみると、猫には、蚊アレルギーなるものもあるそうなんですねぇ...。この辺、もう、蚊が出てますからねcoldsweats01

寝込んでいたため、しばらく掃除が出来なかったので(5/4に旦那に掃除してもらいましたが)、ダニが沸いちゃったのかしら?!とも思ったり...。旦那も痒いって言うんだもんcoldsweats01

明日の朝起きて、腫れと熱が引いてなかったら、獣医さんに診てもらおうかとも思っていますhospital
うちの罹りつけの獣医さん、GWはずっと連休でした。

| | コメント (14)

2011年4月25日 (月)

窓際のねこタワー、リニューアルする

メインのねこタワーとは別に、窓際に簡易ねこタワーを設置した我が家(4/4の日記参照)

その後、天井がボコンと凹み、天井から下へ足が飛び出してしまうという事態に陥り危ないので、撤去となりましたcoldsweats01

そこで登場したのが、新たなねこタワーshine

なんと今回は天蓋付きsign02
2011042501

いえ、ただのレースのカーテンです(笑)

猫娘たちのケージを窓際まで移動すると、ちょうど天井部分が良い高さになり、広いスペースも確保出来るし、しかも、陽も当たるので、日向ぼっこにもちょうど良いのですwink

なんと言っても、段ボールよりも丈夫ですし(笑)

全体の様子。
2011042502_2

レースのカーテンが、ちょうど天蓋みたいになって、一見、オサレでしょう?
(あくまで、「一見」ですがbleah)

中を覗いてみると...
お隣の屋根の上に停まっているシジュウカラさんをガン見していました。
2011042503

おやおや?今度は、何をしているのかな?
2011042504

お昼寝中でしたcatsleepycat
2011042505

両方から顔を出してみたり(笑)
2011042506

新しい簡易ねこタワー、気に入ってくれたみたいだね~happy01
2011042507

喜んでもらえて良かった良かったheart
2011042508

カーテンのこっち側から、毛玉ボールを投げてあげたり、じゃらしをピラピラ振ってあげたりすると、とっても喜びますsmile

見晴台にもなり、日向ぼっこスペースにもなり、お昼寝ベッドにもなり、遊び場にもなるという、とっても便利な簡易ねこタワー、真夏まで大活躍してくれそうです。

真夏は、とてもじゃないけれど、暑くてこの場所には、昇ってくれそうにないのが難点だけど。真夏になったら、また考えましょう(笑)



今日は、午前中、銀行めぐりをして来ましたbankpostoffice24hours
晴れて、暖かでしたが、正午くらいに、突然空が真っ暗になり、風はビュービュー、雨はザーザー、まるで嵐のような状態にraintyphoon

アッと言う間に通り過ぎて、再び晴れましたが、びっくりしました。帰宅が遅れていたら、雨に濡れていたかと思うと、ドキッとしちゃうcatface

千葉や茨城の方では、大きな竜巻が発生したようです...天災が続くと、気持ちが萎えますねぇ...despair

...とは言え、良いこともありましたhappy01

一昨日、知人が生後二週間の仔猫ちゃんを保護しまして。

「クシネさんの知り合いに、猫を飼いたい人はいませんか?」と、メールをもらったので、各所に問い合わせをしたところ、なんと、今朝、友人の職場の方が「里親になってもいいよ!」と名乗り出て下さいましてlovely

後は、直接やり取りしていただくことになったので、その後、どうなるかは、まだわかりませんが、すごーーーーーーーーくかわいい仔猫ちゃんで、しかも人懐っこいそうなので、たぶん、お見合いしたら、里親に名乗り出てくださった方も、メロメロになって、決定になるのではないかなぁと思うのですheart02

...って言うか、どうか、縁組が成立しますようにーっsign03



関係ない話ですが、昨日、テレビで競馬中継を観ていたら、「ネコパンチ」というお馬さんが登場し、しかもメトロポリタンSで2着だったんですよhorseshine

お馬さんなのに、なぜにネコパンチsign02(笑)

もー、絶対、このお馬さん、応援しちゃいますlovely

出場するレースの馬券を買うぞーーーっsign03

競馬デビューは、ネコパンチになるかもsmile

夜の10時頃、おねいちゃん、チビちゃんと続いて、毛玉ゲボcoldsweats01

ねこタワーになっていた毛玉ボックスの中にゲボしちゃったので、お役ごめんとなりました。毛玉ボックスさん、今までどうもありがとう。おつかれさまでしたconfidentheart04

| | コメント (28)

2011年4月18日 (月)

おひさしぶりでございます

ご無沙汰しております。みなさん、おかわりなくお過ごしでしょうか?

私のフラフラは、地震酔いもあるようですが、プラス、貧血症状も出ていたようで、鉄分を摂るようにしたら、めきめきと回復して来ましたup
地震後はしばらくの間、食材が不足してたり、停電で簡単なものしか作らなかったり、手抜き料理が続いていたので、栄養も不足していたんでしょうねcoldsweats01

余震であまり熟睡出来ず、寝不足だったのもあるみたいです。休んでいた間、珍しく昼寝もして、眠れば眠るほど、エネルギーも充填されたような気もしますsleepy
(昼寝をすると夜眠れなくなってしまうので、普段は昼寝をしません。)

体調が悪いと、どうしてもテンションが下がりぎみになり、記事も暗~~~くなりがちなので、そういう意味もあって、少し自粛してみましたconfident

今日から、のんびりペースで、ボチボチ復帰したいと思いますので、どうぞよろしくお願いイタチますheart

少しずつ、みなさんのところへも、遊びに寄らせていただきますネhappy01heart04



お休み中の猫娘たちの様子など、見てやって下さいませcatcat

お気に入りの紙袋@ねこのきもちは、こんな状態になっちゃいましたcoldsweats01
でも、ボロボロになっても、やっぱり好きなんですと(笑)
2011041801

つま先を突っ込んであげると、カプッとやったりして喜びます(笑)
2011041802

まるで、毛布のようですね。
2011041803

真似しん坊のチビちゃんもやって来ました♪
2011041804

袋のネズミ状態のチビちゃんを、早速おねいちゃんが襲っています(笑)
2011041805

チビちゃんのシッポを、べしべしべしっsign03
2011041806

ボロは着てても心は錦shine(笑)
2011041807

昨夜、この、引きちぎられてボロボロになってしまったカケラの一枚に、おねいちゃんが毛玉ゲボをしてしまったので、その分はゴミ箱行きとなってしまいましたcoldsweats01

でも、まだ、他のカケラはあるので、それでがまんしてもらいましょうねbleah

| | コメント (28)

2011年4月 6日 (水)

仲良く一緒に♪

昨日は、親父の銀行巡りに付き合って来ました。
一人でも、巡れるんですが、相棒が居た方が楽に巡れるんじゃないかと思って。
駅前で一緒にランチでも食べれば、気晴らしにもなるでしょう?confident

銀行の後で、駅前のデパートへ行き、レストラン街のおそば屋さんで、おそば食べて来ました。親父も完食してたし、良い外出になったんじゃないかと思います。

パン屋さんで、最近お気に入りというアップルカスタードパイを買い、バスに乗って実家へ。一緒にオヤツにパイ食べて、疲れて昼寝したいという親父に「おやすみなさい」をして、帰って来ました。

私の方は、遅れていたアレが始まったこともあり体調はダルダルで、帰宅後、疲れて寝てしまい、いただいたコメントへのレスが、今朝になってしまいました。ごめんなさいsad

猫娘たちだけでお留守番させるのは心配だったので、旦那に有休を取ってもらいました。旦那も、少しはゆっくり出来たかな?

チビちゃんのおしっこ事件で始めた療養食、一ヶ月経ったので、昨日、旦那に動物病院へ行って、今後の治療方針を聞いて来てもらったところ、療養食オンリーから、半々ずつの生活にしましょう、ということになったそうです。

2、3ヶ月に一度、最長でも半年に一度は、おしっこを採って持って行き、検査することになりました。

んん?

そう言えば、旦那に確認しなかったけど、療養食と普通ご飯の半々生活は、ずっと続けなきゃいけないのかな?それとも、1袋終わったら、普通ご飯オンリーにしちゃってもいいのかな?旦那が帰ったら、確認せねばflair



さて、例の新しいねこタワーですが、相変わらず人気ですcatheartcat

今朝の猫娘たち。仲良く並んで見上げていますcatcat
2011040601

窓の向こうに虫さん発見flair
立ち上がって、行方を追うチビちゃん。
2011040602

最終的には、こんなカッコで日向ぼっこしてましたsun
2011040603



今日は、やっと平年並みの気温になったのではないでしょうかsun

でも、陽が高くなって来ると、窓から日が差し込まなくなるので、部屋の中は意外と寒いんですよねぇbearing

大きなガラス窓がたくさんあるので、明るいのですが、陽は差し込まない。冬が一番、陽が差し込んで暖かいです。今は、もう、日向ぼっこには、陽が足りない感じです。

さて、動物への放射線物質の影響について、私の他にも気になさっておられる方はおいででしょうから、それに関する記事をリンクしておきますね。

『日本獣医師会』のトピックスに詳細が載っています。

かなり詳しい内容が、PDFファイルでダウンロード出来るようになっていますので、興味のある方はどうぞ。

私はダウンロードしてプリントアウトしました。アナログ人間なもので、webで見るより紙の方が、なんか頭に入り易いという...coldsweats01

| | コメント (22)

2011年4月 4日 (月)

新しいねこタワー?

少し前の話に遡りますが、私が実家から戻ると、窓辺に新しいねこタワーが設置されてありましたflair

新しいねこタワー(笑)
2011040401

あ~、コレコレ、そこひと!「貧乏くさい」なんて言わないように(笑)

いつものねこタワーは、パソコン部屋に置いてあって、この貧乏臭い新しいねこタワーは、その隣の部屋に設置されました。

ベランダへ通じるガラス扉は、下部が曇りガラスで、猫娘たちが外を見たがると、ダッコして、上の透明ガラス部分から見せてあげていたのですが、私が実家へ行って留守中、いつものように猫娘たちが、外を見たがったので、旦那は、「よしよし、お外が見たいんでちゅね~♪」と、急遽、この簡易ねこタワーを設置したらしい(笑)

実家から戻って、真っ先に「貧乏くさっ!」と思ったのは、何を隠そう私なのですが、猫娘たちは、かなりお気に入りな様子smile

春が近付くと、窓辺の日当たりは、パソコン部屋のねこタワーよりも、こっちの簡易ねこタワーの方が良くなるので、毎日大人気catheart04cat

隣の部屋とは言え、ちょっと場所が変わると景色も変わるので、猫娘たちも新鮮気分を味わっているみたいですshine
2011040402

上に乗って箱座りのチビちゃんheart
2011040403_2

おねいちゃんも箱座りheart
2011040404_2

気持ちよくて、顔が垂れちゃったチビちゃん(笑)
2011040405_2

中で寛ぐおねいちゃん♪ 入口のギザギザは二匹が噛んだもの(笑)
2011040406

こんな感じになっていたり...
2011040407

こうだったり...
2011040408

チビちゃん、何かを真剣に見ています...
2011040409

指のにほひを嗅いでみたり(笑)
2011040410

もともとが、こういう目的で作られていないので、爪とぎボックスの天井は、既にちょっとひしゃげて来ています。強度がないのが玉に瑕coldsweats01

もうちょっと落ち着いたら、ちょうど窓の高さくらいの棚か何かを考えてあげるから待っててねconfidentheart04



今日の生協さん、パンも牛乳も、ほとんどのものが普通に届く。
届けに来てくれた方は、「ご不自由おかけします。」と、いつも何度も何度も頭を下げるけれど、どうぞお気になさらずに。大変なのはうちよりも、むしろそちらでしょうから...。ご苦労おかけします。そして、こうして届けてくださってありがとうheart

| | コメント (20)

2011年3月29日 (火)

ポカポカdeポカスカ

以前もあったかしら、このタイトルcoldsweats01

猫娘たち、日向でポカポカしているうちに、段々とそそられて、ポカスカになることがあるのですが、今日はその移行の様子をhappy01

日向で毛づくろいを始める猫娘たち。

おねいちゃんが、チビちゃんの毛づくろいを始めました。

お顔を念入りにペロペロ♪
2011032906

おでこもペロペロ♪
2011032905_2

マズルのところもペロペロ♪...ん?
2011032907

拡大するとわかりますが、ペロペロしているように見えて、実はガブリ!と甘噛みしているようですcoldsweats01

喉元もペロペロ♪...ん?
2011032903_2

おねいちゃん、息の根を止めるつもりか、喉元にもガブリ!とやっちゃってます。
チビちゃん、グエッ!となっているようにも見える...coldsweats01
2011032904_2

今度は、チビちゃんが、おねいちゃんをペロペロ♪...ん?
2011032908

...と見せかけて、チビちゃんが、おねいちゃんにケリを入れましたfoot
2011032909

ケラれたら、黙っていられないおねいちゃん。
この後は、ポカスカに突入です。
証拠写真は、ピンボケでお見せ出来ないのが残念です(笑)
2011032910

オマケpresent

チビちゃんのシマシマしっぽ♪ワオキツネザルみたいだね~notes
2011032901

おねいちゃんのまふまふしっぽ♪こんな筆があったら、良い絵が描けそうart
2011032902



なかなか窓が開けられず、換気扇も回してないので、部屋の空気が澱んでいるように感じる我が家...catface

土曜日にお好み焼きをやったのと、昨日、いわしを焼いたので、両方のにほひが混ざり合って、なんとも言えない状態になってしまいましたcoldsweats01

明日は、友だちが遊びに来てくれる予定なので、「コレはさすがにヤバイぞ!」と、セージの葉を焚いてみるも、あまり改善されず...(セージの葉は、空間の浄化にも役立ちますshine

しょうがないので、リセッシュの香りが残らないタイプというのを買って来て、シュシュッとしました。

無香が好きな我が家ですが、シュッとやった瞬間は、結構香るものですね。しばらく経ったら、薄らいだのでホッconfident

今日から、やっと平年並みの気温になるとか。
朝晩は、まだ冷え込みますが、昼間は薄手の上着でも大丈夫なくらい、ポカポカでしたsun

足止めをくらっていた春も、駆け足でやって来るかも知れませんねwink



会見を見て思う。
枝野さん、咳も止まらないし、ますますクマもすごいし、なんだか熱っぽい感じだし、大丈夫かなぁ...。なんだかすごく心配です。

| | コメント (30)

より以前の記事一覧