心と体

2011年11月18日 (金)

ガンドゥーシャ(ごま油うがい)

ヨガの先生から教わった「ガンドゥーシャ(ごま油うがい)」について。

ガンドゥーシャ(ごま油うがい)

◆やり方

太白ごま油を用意する。(焙煎してある琥珀色のごま油ではなく、透明のごま油です。

※何故太白ごま油を使用するのかと言うと、太白ごま油は生絞りなので、良い成分が多く含まれているから、だそうです。他にも、焙煎してある琥珀色のものと比べて、匂いも味も薄いので使いやすい、ということもあるようです。

太白ごま油をフライパンや鍋にあけて、一度、90~100℃に熱し、冷めてから再び瓶に戻す。

※加熱して使うことで、殺菌力、抗酸化力が高まる。

アーユルヴェーダでは午前中が浄化タイムなので、朝食後、歯を磨いてから行うのがベスト。

※歯みがき前に行うと、歯みがきすることでせっかくの成分が洗い流されてしまうので。

大さじ一杯の太白ごま油を口に含み、5~20分ほど口の中でくちゅくちゅする。歯の間や舌の上にも行き渡るように念入りに。

※時間はお好みで。

充分だなぁと思ったら口から出す。気になるようなら白湯で口を濯いでもOK。

※飲み込まないよう気をつけて。万が一飲み込んでもごま油なので問題ありませんが、中にいらないものが色々と含まれているそうなので。体調やその時の状態によって、口から吐き出したごま油の色が違うこともあるそうです。

◆利点
・顔の肌艶が良くなる。
・虫歯、口臭、歯周病、舌苔の予防。
・風邪の予防。
・歯を丈夫にする。
・味覚を高める。
・喉の保湿。
・声を良くする。整える。

◆禁忌
・結膜炎があるときは控える。
・熱があるときは控える。
・酔っ払っているときは控える。
・生理中は控える。
・油が体質的に合わない人(アレルギーや味が苦手なひど等)は控える。
・5歳以下の小児には行わせない。

※ごま油は血行を良くして体を温めるので、結膜炎の症状を悪化させてしまったり(結膜炎の箇所は熱を持っているので)、また熱があるときなのどはよけいに熱が上がってしまったりする可能性もあるそうです。酔っ払っているときも然りです。
生理中に控えた方がいい理由は、「害」というわけではありませんが、血行を良くするので出血量が増える可能性があるから、とのこと。
そばアレルギーのように、ごまアレルギーのある人は向かないのでやってはいけないそうです。
5歳以下の小児は、誤って飲み込んでしまう可能性があるから、です。誤って飲み込んでも害はありませんが、小さなお子さんにはくれぐれもやらせないようにして下さい、とのこと。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ガンドゥーシャは教わってからずっと続けていますが、太白ごま油は、匂いも味もほとんどなく、口に含んだときに、わずかにほんのりとごま油の香り(味)がする程度で、くちゅくちゅやっているうちに、唾液でも薄まりますし、私の場合はまったく気になりません。

私は唾液が沢山出るタイプなので、20分これを続けると、かなりの量になります(笑)

自分の状態をよく観察しつつ、無理せず続けるのがポイントかと思います。

油だから意外に思われる方もおられるかも知れませんが、むしろ、このうがいをしてからの方が、口の中がサッパリしているような気がします。ベタつくことは一切ありません。

大きなおねえさま方も、好奇心は旺盛でも、なかなかこのガンドゥーシャに挑戦するのは戸惑われる方も多いようでした。

「油で口を濯ぐなんて...」と躊躇してしまうそうです。

これだけは、他人から幾ら「大丈夫ですよ~♪」と言われても信じられないでしょうから、試してもらう他はないのですが(笑)

先生は、この太白ごま油を、全身に使っておられるそうで、「今は、顔を洗った後に、太白ごま油を塗って、スキンケアはおしまいって感じ?」とおっしゃっていました。実際、「肌の色艶が良くなったねー!」と、あちこちから言われる機会も増えたとか...

そんなことを聞いてしまうと、私も試してみたくなるぢゃないですかっっっ!

...ということで、ちょいと今夜は、太白ごま油を塗って寝てみようかと思います(笑)

|

2011年10月19日 (水)

マンモちゃんのイタイ思い出

私が初めてマンモグラフィを受けたのは、2009年のことでしたが、今日はそのときのお話を。

もしかして、もう書いたかなー?とも思うんだけど、書いてないような気もするし、知ってるよ~という方は、どうぞもう一度読んでやって下さいcoldsweats01


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


テレビで見てから、ずっと気になっていたマンモグラフィ。
機会があれば受けてみたいと思っていた。

私はいつも旦那の会社の健保で、健診を受けているのだが、オプションで婦人科検診を申し込むと、子宮頸がん検診と乳がん検診が受けられる。会場は健保の検診センターで、都内にある。

乳がん検診は、視触診と超音波検査だった。

2007年もそのつもりでいたら、検査会場で説明を受けた。
「来期からマンモグラフィもプラスする予定なのですが、今期は試験的に希望者のみ、無料で行わせていただきますが、いかがですか?」と。

即行で手を挙げたpaper

その時、会場にはそこそこの数の女性がいたのだが、挙手をしたのは私を入れて3人くらいしかいなかった。

みなさん、興味はあれども「痛い」という噂に怖気づいてしまったか...

私は、と言えば、「痛い」なんていうことは、頭の中からすっかりぶっ飛んでしまっていた。

それよりも、なによりも、好奇心が勝ってしまった(笑)

まだ身近で受けたことのある人は1人もいなくて、真っ先に経験出来たら、ちょっと自慢出来ちゃうかも?なんて思ったりsmile
(スミマセン...不謹慎な性格で...)

実はワタシ、「まだ誰も...」とかいう言葉に弱いcoldsweats01

「じゃあ、ワタシが真っ先にlovely」とか思っちゃう...子どもの頃からそう...

...というわけで、目出度く念願のマンモちゃんが受けられることになった私。ウキウキワクワクしながら、待合室で待つnotes

『はたして、貧相な私の乳でもちゃんと伸びるのだろうか?!』

『伸びた乳は、どんなふになるのか?!』

『どんだけ伸びるんだろう?!すげー、伸びたりして?!』

などなど、妄想は膨らむばかりlovely

おかげで、待ち時間も苦にならずに過ごせた。おめでたい性格だわcatface


検査室に通されると、若い女性スタッフさんから説明が。未体験ゾーンなので、説明を聞いてもわかるような、わからないような?まずは、やっらもらわないとって感じ。

ちっこい胸なんでね、ぐいぃ~~~っと集めて台に乗せてもらって、スタッフの方はキコキコキコとベダルを踏んで、挟んでいきます。

ちょっとずつちょっとずつ圧を加えて、何度も何度も「痛くないですか?」と聞かれるも、これが、また、想像していたよりも痛くなく、「もう少しイケますか?大丈夫ですか?」と聞かれても、「全然OKでっす♪」っていう感じsmilescissors

『今、私の乳、挟まれてる?!うひゃー♪』と、何気に感激happy02heart04

「動かないで下さいね~」と言われているにもかかわらず、今、自分の胸がどんなふうになっているのか、どうしても見たくて、ちょっと顔を動かして、胸元を覗く...すると...

スッポーンsign03

せっかく挟んだ乳が、見事に抜けてしまったcoldsweats01

「あらら~...抜けちゃいましたねぇ...」とスタッフさん。

「ごめんなさいsign03」と謝る私。

再び、集めて集めて挟んで~...

「ハイ、撮りますよ~...」

スッポ~~~ンsign03

ちょっと下を見るくらいなら大丈夫かも?と思った私、目だけ動かしたつもりでも、そんな些細な動きでも、簡単に抜けてしまうのにはびっくりcoldsweats01

「...クシネさ~~~んcatface

スタッフさんに呆れられつつ、再々度挑戦。

「動かないで下さいねsign03」と念を押される。

「わかりました~happy01」とニコやかに返事をしつつ、横目でチラッと見ようとしたら...

スポッsign03

やっぱり抜けてしまったのであったcoldsweats01

スタッフの方も、まさか3度も同じことを繰り返すとは思わなかったのであろう。爆笑された。

「スミマセン...自分の乳がどうなっているのか、どうしても見たくてbearingsweat01

「お気持ちはわかりますが、たぶん見られないと思いますので諦めてください。」と諭される。

さすがの私も申し訳なくて、4度目に挑戦する気にはなれなかったcoldsweats01

クシネの挑戦、失敗に終わるshock

豊満な胸の方なら、かなり広がると思うので、ひょっとしたら視線に入るのかも知れないけれど、私程度の胸では難しいらしい、ということを学習。

帰宅後、各所にメールし、「マンモグラフィ受けたんだけど、挟まった胸は見えなくて残念だった!」と報告すると、「え...?!見ようとしたワケ?」と呆れられた。とほほcatface

良いコのみなさんは、真似しないようにネsweat01

過ぎたる好奇心は身を滅ぼす、というおはなしcoldsweats01



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


初めてのときだから、そんな不謹慎極まりないこともしてしまった私ですが、それ以来は、自分の挟まれた胸を見ようなんていう不埒な気持ちは起こさずに、おとなしく検査を受けています。(それが当たり前だっちゅーの!)

「痛い」という感覚は個人差があって、私が痛くなかったからと言って、他の方もそうとは限らず、痛い方は冷汗が出るほど痛いと言いますし、そんな話を聞くと躊躇される方も多いでしょう。

でも、もし受ける機会があるならば、受けていただきたいなぁと思います。

「受ける機会がある」

...ということは、あなたにとって「受け時」だから訪れたチャンスだと思うからconfident

| | コメント (12)

2011年10月17日 (月)

マンモちゃんの日

今日は、市のマンモグラフィ検診日でしたhappy01

検査会場は市民医療センターで、うちからは歩いて行けますhospital

市のマンモ検診は2年に一度で、前回は2009年11月に受けました。

前回、受付の15分くらい前に行ったら結構後ろの方だったので、今回は30分前に行ったのですが、なんと受付番号は22番...前回よりもだいぶ後ろの番号でしたwobbly

みなさん、どれくらい早くから待ってるんだー?!と思ったら、午前にも他の検診があり、その時にマンモを受ける人は一緒に番号札を確保しているそうで...catface

次回は午前中に札取りに行こうかな...

22番なので、受付されてからも長かったです。

待合室で問診票に記載し、面接を待ちます。これは意外と早かった。10分くらいで順番が。

問診票を見ながら面接し、ロッカーのキーを渡されて検査服に着替え、また待合室へ。

そこで、乳がんについての説明や自己検査の方法を教わる。私は時々やってます。

それが終わると、医師による視触診検査が行われます。視触診では問題なし、とのこと。「マンモもきっと大丈夫だよ~♪」と言われ、かなりホッと気が緩みましたconfident

しかし...こっからが長かった(笑)

12:15から待合室で受付を待ち、12:45から受付が始まり、視触診が終わったのが13:40頃。そしてそこから待つこと約1時間。やっとマンモの順番が周って来たのでしたcoldsweats01

待合室にあるのは、病気関係の本ばかりだし、ビデオもずっと乳がんについて流しているし、かなり手持ち無沙汰で。本でも持って行けば良かったなぁと後悔しました。

結構蒸し暑かったので体もほてって眠くなるし...gawksleepy
寝ちゃってるおばさまも、何人かいらっしゃいました(笑)

私も寝そうになったけど、時々立ってストレッチをしてみたり、別にしたいわけじゃないのですが、気晴らしにトイレへ行ってみたりして時間をつぶしました(笑)

次回行くときは、本が必須だなぁ...book

さて、マンモ検査ですが、今日は暑かった為、制汗剤をスプレーしてしまったので、検査の前にウェットティッシュで拭いました。制汗剤やパウダーは石灰化と間違えられやすいんだそうです。その場で拭えるとは言え、事前にチェックしてから行くべきでした。ウェットティッシュで拭いてる時間がもったいない。待っている人は沢山いるというのにsweat01

私はマンモ検査は今回で3度目です。2007年に初。2009年、2011年。2007年以前も、視触診と超音波による検査を3回受けています。旦那の会社の健康診断で受けられるので。

今はまだ生理が止まっている状態(治療のため注射で止めていました。9月から注射は打っていませんが元に戻るまでもうしばらくかかります)なので、乳のコンディションが良いこともあり、今回も痛みはほとんどありませんでしたgood

まぁ、不自然につぶされますので、痛みがまったくないというわけにはいかないのですが、他に痛いことはたくさんあるので、私の場合はそれに比べればどおってことない感じです。個人差があるそうなので、痛いというひとは、ものすごく痛いようですが...

計4枚撮りました。補助が出るので1500円です。もうちょっと高齢になると2枚で1000円に。

検査が終わると、なんとなく肩凝りがほぐれているような...?乳をギュッとしたので、加圧トレーニングみたいなものだったのでしょうか?そんなワケないbleah

終わってホッとしただけかな?緊張すると肩に力が入って持ち上がりますからねconfident

待ち時間の乳がんの説明では、「市の検査は2年に一度ですが、今日大丈夫でも来週は異常が見られるかも知れない。100%の安心が保障されたわけではないので、1年に一度自分で受けてみられることもお勧めします。」とのことでしたし、来年は旦那の健保で健診+乳がんの超音波検診のコースで受けてみようかと思っています。

超音波はマンモと違って、まったく痛くないんですよ。くすぐったいですが(笑)

家を出てから検査が終わるまで3時間弱...かなり疲れましたが、出たついでに!と、電車に乗って買出しに行って来ましたtrain

帰りには猫砂も抱えて大荷物にcoldsweats01

疲れた~~~wobblysweat01

| | コメント (8)

2011年2月 9日 (水)

雪が降った~

今日は、午前中、ほんの少しの時間だけだったが、雪が降ったsnow

チビちゃんとおねいちゃんも、窓から、雪が降りて来るのを眺めていた。でも、初めて雪を見たときほどの感動はなかったみたいだね~(笑)

「あの白くてふわふわなのは、何かしら?」と、窓の外を見つめるおねいちゃんcat
2011020901

こんな感じで降っていたsnow
2011020902

積もることなく、地面に落ちたとたんに解けて消えてしまう雪。でも、金曜、土曜は、もっと降って、しっかり積もるかも知れないとのこと。ベランダに積もったら、猫娘たちにも、雪遊びさせてあげたいなぁhappy01

午前11時頃、整骨院へ。
治療も佳境に入って来て、今日は肋骨のある場所を治療していたのだが、なかなか骨が動かなくて、1ヶ所に30分かかってしまった。機械をあてている肋骨自体は、痛くもなんともないのだが、その肋骨は、下顎の骨にも絡んでいるため、下の歯の根元がみしみしと痛み、「うひぃ~っ!」となるbearingsweat01

1ヶ所に長時間あてると、体もそれなりに疲れるし、なんと言っても、歯の根元のあまりの痛さにぐったり...。帰宅後、すっかりグロッキーとなり、低気圧のせいもあって、やたら眠く、本日は、午後10時に就寝とします。おやすみなさ~いcatfacesleepy

(下書きに入れたまま寝てしまい、記事をUPするのは2/10となってしまったcoldsweats01

|

2011年1月 9日 (日)

完走~♪(加筆あり)

旦那、初ハーフマラソン、無事完走lovely

おめでとうshineheartshine

ちょうど2時間くらい?

早いのか、遅いのかはわからないけど(まぁ、遅いんだろうけど 笑)、「初」だし「完走」だし、上々なんじゃないだろうかgood

大会関係者のみなさん、一緒に参加した会社のお友だち、ありがとうございましたheart04

※内容は、また、連休明けにでも加筆するかもです。

...ということで、以下、加筆部分。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回、旦那が参加したのは、『第12回 谷川真理ハーフマラソン』 だ。

いつか東京マラソンに出てみたい、という希望があるうちの旦那、去年も今年もハズレ、地元のマラソン大会も気付いたときには申し込みの締め切りが過ぎていてアウト、何かないか?!と探して見つけたのが、この大会であった。

一時期、毎日、ジョギングしていたことがある。...が、ここ一年は、仕事が忙しく、平日にジョギングに行くのは難しくなってしまい、土日に行けるのがやっとな状態で、それも、出かけてしまうと疲れるのでジョギングはお休みしてしまう、ということが続いていたので、今回のハーフマラソンも、棄権した方がいいんじゃないかと思っていた。コンディションが整ってないのに、無理して走って、倒れでもしたら大変だもんthink

それでも、正月休みは、毎日ジョギングを続け、体調も、まぁまぁ良さそうなので、「少しでも調子が悪くなったら無理をせずに棄権する」ことを条件に、応援することにした。

しかし、そんな心配は、うちの旦那には、いらなかったみたいcoldsweats01

私は、負けず嫌いなので、走っている最中に、どんどん抜かれでもしたら、ムキになって、「負けるものか!」と走って、具合いが悪くなって倒れる危険性大coldsweats01
そうでなければ、あまりにも調子が出ない自分に嫌気がさして、途中で放り投げちゃう可能性も大catface

でも、うちの旦那は、ほんっとに、時々腹の立つくらいにマイペースな人なので、どんどん抜かれようが気にもせず、かと言って、一緒に参加した友人が遅れてもそれに合わせて自分のペースを落とすこともなく、終始マイペースで、まったく周りを気にせずに、楽しく走って来たらしい。たいしたもんだねぇ、アンタgawk

いつもは、10km走っているので、10kmをちょっと過ぎたくらいは、楽勝だったそうだ。
...が!15kmを過ぎた頃から徐々に疲れが出て来て、20kmを超えるか超えないかの頃が、一番苦しかったらしい。私は学生の頃、マラソン大会で、13kmまでは走ったことがあるけれど、それ以上はないから、ちょっと想像がつかないwobbly

会場は、赤羽駅から、荒川の河川敷へ向かう。河川敷に沿って走るコースが用意されている。靴にランナーズチップというのを付けて、指定されたマットを踏むことで記録される。正式なタイムなどは、1月中に記録証として発送されるそうだ。楽しみだね~。お天気が良かったし、かなり暑かったそうだ。給水所もちゃんと用意されている。

終わったら、キュ~ッと一杯やりたいところだろうが、そこは厳しく、胃に負担のないものを昼食として食べ、くれぐれもビールは飲まないように言い聞かせる。約束破ったら、次はナイので、旦那もおとなしく飲まずに帰って来ましたよ(笑)
だってね、健康のために走っているのだから、そこはそれ、キチンとしないと。本末転倒は良くないのだ。走ってすぐにアルコール飲むのは、体に良くないんですよ。心臓に負担かかったりして、なんのために走っているんだか、わからないことになっちゃう。家に戻ってから飲めばいいんだから。

お風呂用意して待つ。帰りに、池袋の有名なジャンボ餃子のお店『開楽』 で、餃子を買って来てもらい、夜、一緒に「お疲れ様でした会」でカンパイbeer

もともと、自宅付近の公園に、ランナー用のコースが用意されていて、よく一緒にそこを歩いたり走ったりしていたのだが、2008年の会社の健診で、うちの旦那ってば、メタボ健診にひっかかり、紹介状をもらい、病院へ行き、定期的な血液検査と問診、食事指導を受けたことがあるのだcoldsweats01
その時に指導を受けたのが、筋肉の尿酸値を上げないで出来る有酸素運動を続けなさい、ということで、なおかつ、体重も落とさねばならなくなり、半年ほど、野菜生活とジョギングで10キロ減、数値も薬を使わずに正常に戻した経験がある。
なので、ジョギングとは、なが~いお付き合いをしなければならない。止められているのは、ジムで筋トレをするような運動とか短距離など。ジョギングも、飛ばし過ぎは禁止されている。プールでゆる~く距離を稼ぐような運動も勧められているが、うちの旦那、泳ぎはダメなのねん。高校生のときは、陸上部で長距離を走っていたそうなので、走るのはたぶん好きなんだろうと思うrun

ハーフマラソンに楽しい印象が出来て、たぶん、もっと走ってみたい、もっと出てみたいと思ったんじゃなかろうか?今年は、市のハーフマラソン大会にも、忘れずに申し込めるといいね~happy01

2011010902
2011010903

写真は記念のTシャツ。他にも、大会オリジナルのカレンダーもいただいた。
ちなみに、地雷廃絶のためのチャリティ大会でもある。旦那、ちゃんと募金もしたのかなぁ...こっちもきちんと言うべきだったthink

※1/11に加筆。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日からの頭痛と発熱で、夢見も悪く、まんじりとも出来ずに朝を迎える。怖い夢やら、気分の悪い夢などを見続けて、かなり憔悴。風邪かな?とは思うものの、喉の痛みや咳や鼻水などは一切ナシ。ただひたすら頭痛と発熱。まぁ、たまには、そういう風邪も引くか?

仕事だったら休んでもらいたいところだが、楽しみにしていたハーフマラソンなので送り出す。

しかーし!

スポーツバッグを出すとか、トレーニングウェアや着替えを様子するとか、一切やってなくて、思い切りムカついて、更に熱上昇(笑)
次回から、前日からきちんと自分で用意しておかないと、出場許可しませんからねっpout

夜もザックジャパン観られずに、早々に就寝sleepy

|

2010年12月13日 (月)

結果はまずまず

今日は、朝一でクリニックへ電話をし、MRIの結果が届いているかどうかを確認してから行って来た。冷たい雨が降っているにもかかわらず、先週と違って、今日はとっても混んでいた。

MRIの結果は、4年前に撮ったときと、そんなには変化もなく、気がかりだった卵巣内にも悪性腫瘍の形跡は見られないということで、引き続き、経過観察となった。ただし、今までは半年毎だったのが、二ヶ月に一度の定期検診となった。

筋腫の数もちょっと増え、一番大きいものは、4年前よりも1cmほど大きくはなってはいたが、今回、貧血が改善されているし、私の場合、子宮痛や出血過多という症状も出ていないので、今のところ焦って手術をしなければならない、というようなことはなさそうだ。

貧血がひどい場合は、貧血による心臓への負担が心配なので、筋腫の手術も必要となって来る。

今回、MRI検査となった要因には、内膜症の数値を調べる腫瘍マーカーの値が、前回の定期検診で上がり、今回は更に上がってしまったから。

今回の検査で、内膜症の進行は、それほど見られなかったので、子宮内の様子から、子宮腺筋症の可能性を指摘された。子宮腺筋症の場合、高い数値を示すことがあるそうなので。MRIの結果を見ると、確かにちょっとではあるが、子宮壁が厚くなっている感じだった。
※子宮腺筋症:子宮腺筋症とは、正常な場所である子宮腔内にある子宮内膜が、子宮の筋層の中へもぐり込んでいく病気のこと。

整体のハムカツ先生には、婦人科系の持病があることも相談しているし、実際、私の骨は、婦人科系の部位に、随分とあちこち異常が出ている。
内膜症や筋腫は、整体で治ることはないが、骨を整えることで、今より悪化させずに済んだらいいね、と、ハムカツ先生と話している。
だいぶ整って来た私の骨格。次回の二ヵ月後の定期検診では、現状維持出来ているといいなぁ。お灸もがんばって続けようっとsign03

ご心配をおかけしてしまいましたが、今のところ、大丈夫なようですwink
たくさんの励ましや応援ありがとうございましたheartheartheart

バタバタしておりますので、今日までコメントお休みさせていただきますconfident

また明日から元気に皆さんのところにおじゃまさせていただきますねhappy01heart04

今日は寒いので、どうぞ暖かくして夜をお過ごしくださいspa

|

2010年12月 7日 (火)

Auntie Anne's のプレッツェル

今日は、午後1時半からMRI検査。4、5日で結果を送ってくれるそうなので、来週の月曜に聞きに行けそうだ。月曜の朝、電話で確認してみよっとtelephone

今日行ったのは、メディカルスキャンニング池袋というところで、MRIやCT、造影検査などを専門に行う機関。問診はあるのでお医者さまは居たけれども、「病院」ではない。私は大きな病院はちょっと苦手だ。「気」に影響受けやすい性質なので。今日は病院での検査じゃないので、少し気が楽だった。苦手とは言え、病気になってしまえば、四の五の言ってる場合じゃないから、サッサと行くんですけどねconfident

受付を済ませてから、「はて?いったい料金はどれくらいかかるんだろう?」と思って、待合室に置いてある料金表を見てびっくり!\36,750と書いてあるではないか!coldsweats02
一旦、料金表を閉じて深呼吸をしてから再度確認。やはり\36,750。予約を取り消して帰ってしまおうかとマジで思った。一応それなりに現金は用意しては来たものの、本当にそんなにかかるとは思っていなかった。検査の結果よりも金額のことで頭がいっぱいになり、クラクラするwobblytyphoon

ショックでボーっとしたまま名前を呼ばれ、問診、お着替え、待機へと。着替えちゃったらしょうがない。「\36,750払いますとも!」と腹をくくる。でも婦人科の先生には、「次回からは以前の医療センターにして下さいよ、あそこじゃ高すぎますcrying」と泣きつこうと心に決める。

MRIは3度目だし慣れたものだ。キンコンカンコン、ガガガガガッと、でっかい音がするので、ヘッドホンをかけられて音楽を聞かされるのだが、音量が低過ぎたのか、共鳴音が途切れたときだけしか音楽が聞こえなかったcoldsweats01
共鳴音が途切れたときに、どうやらエンヤらしいことはわかった。しかしせっかくの癒し系音楽も、聞こえないんじゃ意味ないかも(笑)
音楽で共鳴音を誤魔化すなら、ヘヴィメタじゃないとダメなんじゃないだろうかcatface

検査は15分くらいで終了。会計を待つ間、色んな人のお会計を見ていると、\8,000とか、\1,200とか、意外に低料金で、何万円も払っているひとなんていない。ちょうど、私が聞きたかったことを聞いてくれたひとがいて、医師の紹介状がある場合は、三割負担であることが判明。ホッとして思わずニヤリと笑ってしまった。良かった良かったsmile

結局、私が払ったのは、\8,500だったbleah

今日は、検査のストレス解消に、何かスイーツを買って帰ろうと思っていたので、あちこちウロウロ物色して歩く。

土日は長蛇の列が出来る『クリスピー・クリーム・ドーナツ』 も、『ねんりん家』 も、今日はガラガラ。

これなら、あそこもイケるかもsign02lovelyと、向かった先は、『Auntie Anne's』

テレビでも盛んに取り上げられていたが、11/18に、池袋に日本一号店がオープンしたheart04
土日は、一時間以上並ぶのが必須だが、今日はそれほどでもないように見えたので、頑張って並んでみる。列誘導のおじさんが、「今なら30分で買えますよ!」と言っていた。実際には、30分も並ばずに済んだかも。

ジャンジャカジャーンhappy02notes
2010120701_2

5種類の味があるのだが、「お1人様5つまで」となっている。もう当分並ぶことはないだろうと思うので(冬場並ぶのは勘弁だ~)、5種類全部買って来た。5個で\1,220也smile

かなりでかい。

携帯と比べるとこんな感じ。
2010120702

私の手よりも大きい(笑)
2010120703

ドイツのプレッツェルとは全然趣が違って、アンティ・アンズオリジナルのソフトなタイプのプレッツェルで、ディズニーランドで売ってそうなイメージ。

旦那がまだ帰って来ないので、食べられないから、味のレポは、明日にでもwink

MRI検査と言われた昨日は、落ち込んだし心配にもなったけど、検査が終われば、あとは良い結果にしてもそうでなかったにしても、積極的に先に進むしかないので、美味しいものでも食べて、サッと気持ちを切り替えなきゃネbleah

|

2010年12月 4日 (土)

銀座deお灸

(この記事は、12/6に書いてます)

今日は、フェレ友さんと銀座へ行って来たhappy01

プロフィールにも書いてあるが、私は『せんねん灸』 を愛用している。一緒に銀座へ行ったフェレ友さんが、劇的に体質が改善されたという話を聞いたのがきっかけ。ちょい健康ヲタク系の私、「よっしゃー!それなら私も試してみるぞ!」と思い、今年の5月にそのフェレ友さんと一緒に「お灸教室」に参加して、使い方のレクチャーを受けて来たbookpencil

お灸と言うと、なんとなくババくさいイメージがあるかも知れないが、銀座にあるせんねん灸のショールームは、とってもオシャレで華やかで、女性誌にもよく取り上げられている。お灸ルームも併設されていて、そこでお灸教室やお灸が受けられるのだspa

お灸ルームは、明るくて清涼感があって、店内に香るもぐさの匂いで、待合室にいるだけで癒され気分になるheart

今日受けたのは、「お灸らくらくコース(40分 3,000円)」で、最初にカウンセリングシートに気になる症状を書き込み、その後、個室に移動しお着替えしてから、担当者の方による問診と触診を受け、ツボをチェックしてもらう。

お灸教室のときに聞いたのだが、ツボって生涯ずっと同じってわけじゃなく、体調が良ければそのツボはツボで無くなり(問題なければツボは出来ない。生まれたての赤ちゃんにはツボってないんだそうですよ。)、ツボの位置もその人その人によって微妙に位置が違うし、その日のコンディションによっても変化するそうで。

私は、ずーっと以前から首のコリや張りが続いているし、腰も弱い。風邪も引きやすいし、引くときは毎回必ず「ノド」から。婦人科系にも問題がある。そういう症状を担当者の方とお話ししながら、今日私に一番ピッタリなツボを何箇所か選んびお灸に入る。

最初は仰向けで、婦人科系に効くツボに棒灸をあててもらいながら、足に点灸を。点灸は、熱緩和シートの上に、手でひねったもぐさをすえるお灸で、今回初体験だったが、熱いことはまったくなく、ピリピリッと時々かすかな刺激が伝わる程度でとても気持ちよかった。お腹にあてた棒灸の気持ち良さに、始まって間もなく眠気に襲われるgawksleepy

前面が終わると、背面に。背面は、首、肩甲骨、腰に棒灸を置き、足首とスネの内側に点灸を。これまた激しく気持ちよくってぐっすり眠りに入ってしまった。よだれ垂らしちゃったもんな~coldsweats01

最後は、自宅で自己ケア出来るように、ツボの位置にしるしを付けてもらって、アドバイスを受け終了。待合室でよもぎ茶をいただき、別室から出て来るフェレ友さんを待つ。5分くらい待ったので、お茶のおかわりもいただいてしまったbleah

普段、自分でやっていてもかなり気持ち良いので、飽きっぽい私でも長く続けられているせんねん灸なのだが、やはり専門家の方にやってもらうのは、全然違って、いつもの百倍は気持ち良かったように思う。一緒に行ったフェレ友さんも言っていた。触診で触れられる手が既に気持ち良かったよね、と、フェレ友さんも私も同意見だった。セラピストさんの手って、良い気が出てらっしゃる方が多いので、一緒の空間に居るだけでも、そっと触れられるだけでも、癒しが始まったりするのよねんconfidentheart04

次回は、鍼も交えた80分コースも受けてみたいね!と、フェレ友さんと盛り上がったhappy02

お灸の後はランチに。まだマロニエゲートへ行ってなかったので行ってみた。
フェレ友さんのご希望で、しゃぶしゃぶランチをいただくことにrestaurant
なぜか彼女とは、どこかへ行くたびにしゃぶしゃぶを食べている(笑)

2010120604_3 

レディースコース\2,100。
コラーゲンゼリー入りで、食前酒の梅酒や先付け、デザートも付いていて、お肉も3種類の盛り合わせだし、野菜もたっぷりだし、〆のうどんもスタッフさんが調理して出してくれるし、かなりお得感があったlovely

おしゃべりしながら、ゆっくり時間をかけていただく。マロニエゲートの12Fにあるお店だから、見晴らしもよく、夜は銀座のイルミネーションが見えてロマンチックかもねheart

お店:『銀座しゃぶ通 好の笹』 (マロニエゲート12F)

ランチの後は、銀座をブラッとしつつ、この時期恒例のアレを撮ってみたりcamera

MIKIMOTOのツリーxmas
2010120601_2

プランタン銀座の『ねこ展』 へ行ってみたりcat

銀座文明堂の『傳匠』 に案内したり。彼女はお土産をたくさん抱えて帰って行ったsmile

ねこ展では、猫グッズで有名な作家さんたちの作品が展示即売されていて、ご自身がショップで売り子さんをしていたりするので、びっくりだった。「なんと、この方がsign02」とドキドキしながら観て回った。猫連れのお客さんも居て、これまた、その猫ちゃんが二匹ともおとなしいのなんのって、人混みを怖がることもなく、まったりして、愛想も良くってかわいかったなぁlovely

彼女からねこ展で、「猫娘とのんちー父(うちの旦那)にどうぞheart04」とプレゼントを買ってもらったpresent

2010120602

Mっちさん、いつもありがとねheart04

旦那はお留守番だったのだが、実は午後からちょっとだけクリスマスプレゼントを探しに出かけていた。もらう本人(私)がそれを知っちゃってるってのは、どうなのかとも思うけど(笑)

帰りは、池袋で待ち合わせをし自宅へ戻ると、「クリスマスプレゼント以外にも、すごくかわいいコが居てひと目惚れしちゃったから連れて来ちゃったhappy02heart04」と、旦那がはしゃいで差し出したのが...

このコheart
2010120603

かわいいっsign03

かわい過ぎるっsign03

しかも、のんちゃんに似てるしlovely

うちの旦那も、実はぬいぐるみ好きだったりするので、ぬいぐるみ選びの目は確かだと、改めて思ったのであった(笑)

クリスマスプレゼントも楽しみだ~present

プラス、『ベアッガイ』 も買って来てくれた(笑)
ベアッガイについては、また後日。

|

2010年12月 2日 (木)

バナナのクリスマスケーキ見つけた!

灯台下暗しとはよく言ったもので、ネットやらツイーツ店やらで探しても、なかなか見つからなかったバナナのクリスマスケーキが、意外にも地元のデパ地下にあったsign03

まさか、地元にあったとは...coldsweats01

でも、締め切っちゃう前に気付けて良かったconfidentheart04

『ファクトリーシン』 の「ノエル・ショコラバナーヌ」
2010120201

中は、こんな感じらしいlovely
2010120202

23日の午前中に取りに行く。楽しみ~happy02heart04

のんちゃんのケーキは決まったけど、猫娘たちのケーキはどうしよう...。甘いものを食べさせるわけにはいかないし...。砂糖を入れずにホイップクリームを泡立ててあげてみようか。
しかし、猫娘たちは、なんでも食べるわけではないので、失敗に終わる可能性も大(笑)
猫缶でゼリー寄せでも作ってみようかなー...食べないような気がするな~。猫缶、あまり好きじゃないみたいだしcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日はチビちゃんが、例の猫袋に、横型で納まっていた。
2010120203

チビちゃん、はみ出てるよ~?
2010120204

...と思ったら...

お尻の部分は、おねいちゃんでしたsmile
2010120205

今日は寒かったのでみっちみちでお昼寝sleepy
2010120206

位置を変えてもみっちみちcatcat
2010120207

今日はこんなに寒かったけど、明日は午後から20℃を超えるそうで...12月に20℃超えって...coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

風邪と月一の...で、しばらく行ってなかった整骨院。昨日、12日ぶりに行ったら、ハムカツ先生から、「クシネさん、いやになっちゃって、来るの止めちゃったのかと思ったよ。」と言われてしまったcoldsweats01
バキボキッという即効性のある整体と違って、ハムカツ先生の整体は、全部の骨が整うまで時間がかかるので、「気になる部分の痛みさえ取れればもういいや!」と、途中で来なくなっちゃう人も多いそうで...。
「まだ治療の途中なのに、止めるわけないですよ。」と答えたら、そんなことを言っていた。

200個くらいあると言われている人間の骨。そんな簡単に治るとは思ってないし、まるで組木細工をするように、一個一個丁寧に押したり戻したりして治してくれている先生を見ていたら、患者としても自分の体に真摯に向き合わねばならないと、自然と思うようになる。
昨日、久々に行ったときも、「風邪で体がこわばっているだろうから。」と、整体はやらずに、低周波とマッサージで、体を緩める治療をしてくれた。咳のし過ぎで背中が痛かったし、首と肩も痛かったから、すごく気持ち良かったし助かったしありがたかったheart04

実際、治療を積み重ねて行くうちに、すごく体が楽になっていることを自分でも実感している。最後まで達したら、いったいどれだけ体が楽になるのだろう?!もしかして、空も飛べちゃうんじゃないの?!(そんなワケない 笑)と思うと、気になって仕方がないし、想像するとワクワクするlovely

「ゴールを見ないで途中で止めるなんてもったいないsign03私は最後まで通い続けますよっsign03」と言ったら、先生もちょっと嬉しそうだった。

自分の患者さんが癒されて、ニッコリ笑顔で治療院を卒業していく。先生にとって、それが喜びで遣り甲斐であるからこそ、続けられるんだろうなぁって思った。だって先生、「単価安くてちっとも儲からねぇ!」とボヤいてたし(笑)
色々「決まりごと」関係も面倒で、大変なことも多いのは、他の治療家の方からも耳にするし...。それでも続けられるのは、自分の治療への信頼と自信、そして患者さんへの「愛」だと、私は思っているんだけどconfidentheart04

でも、そんなことはハムカツ先生には言わないもんね。調子にノッちゃったら困るもんbleah

| | コメント (34)

2010年11月30日 (火)

袋の顛末

『ねこのきもち』 の猫袋、もー、やぶけてちぎれてぐっちゃぐちゃcoldsweats01

でも、ぐちゃぐちゃになってからの方が、ウケがいいような...(笑)

何故か表情が固まっているチビちゃん(笑)
2010113001

「ガオーッsign03」...ちっとも怖くないよcoldsweats01
2010113002

片目で様子を伺う。
2010113003

シッポの先が出てますが...?delicious
2010113004

こんな動物がいたらちょっと怖いcoldsweats01
2010113005

こんなカッコでもカメラ目線(笑)
2010113006

よっこらしょっと!
2010113007

どちらへおでかけですか...?delicious
2010113008

最近ずっとお天気続きで、午前中の猫部屋は、ぽかぽかにsun

最初は仲良くみっちみちでお昼寝するも...
2010113009

暑くなって来ると別々に(笑)
(暑くてもくっついているときもある。)

チビちゃんはねこタワーの上でぽかぽかsun
2010113010

おねいちゃんはトンネル内でぽかぽかsun
2010113011

夕方になり、寒くなってくると、またくっついて、現在はコタツの中で二匹ぴったりと寄り添ってお昼寝中sleepy
写真撮ろうと思ったけど暗くて撮れなかった(笑)
(動物撮るときはフラッシュたかないので。)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ご心配おかけしております私の体調ですが、2日目を過ぎると急激に体調が復活します。むしろアレの前よりも元気なくらい。女性にとって毎月の...は浄化作用でもあると言いますが、まさにその通りだと思ったり。肌も一番ツヤピカになるのが、終わりかけから直後にかけてだしshine
色々とご心配おかけしましたが、もう大丈夫です!お見舞いや、励ましのお言葉、どうもありがとうございましたheart04

体のためとちょいエコから4年前から布なぷ(こういうの→ )愛用者の私。HPの日記に布なぷ記事を載せたら、ババーッと周囲に愛用者が増え、友人とお揃いの布ナプを使ってみたり、それぞれのお気に入りを薦め合ったりして、今やパン○の枚数よりも布ナプの枚数の方が多くて、引き出しの中はとってもカラフルで楽しいことになってますsmilenotes

先日の「ココログの管理画面のトップページが表示出来なかった」という件、ココログの方から障害報告が出ていたflair
火狐のせいでも、旦那がインストールしたゲームのせいでもなかった...coldsweats02
うちの旦那、色々と怪しいものを拾って来ては入れちゃうので、パソコンの調子が悪くなると、「あのゲームのせいじゃないの?」と、何でもゲームのせいにしてしまう私。いやはや、申し訳ないことをしてしまったcoldsweats01
そんなうちの旦那は、いい加減なことを続けると、私からバツをくらう。先日も、ゲーム禁止令3日間。いつもはやさしい私でも(本当かsign02)、時にはビシッと叱りますpunch

| | コメント (20)